

俺の娘(愛犬)の事

今回は、我が家の愛犬の事です。

しかも、病気のことになりますので
苦手な方はスルーしてくださいm(_ _)m






10月24日

今日は浅間山が初冠雪でした。
DSC_0155_convert_20121024223524.jpg

普段なら「いやー、今年もバイクに乗れないイヤな季節到来ですね~」

なんて感じで始まりたいんですが。

今年は、寒くなってきたのが少し救いに思えます・・・。




というのも、うちの愛犬の病気が悪化してしまった・・・
犬種はミニチュア・シュナウツァーの名前は「メリー」と言います


去年、前足に腫瘍が見つかりました。
しかし、獣医さんと相談し手術に伴う全身麻酔を懸念して
腫瘍の除去は諦め、経過を見つつ判断していく事にしたのです。

腫瘍自体は痛みを伴う事もなく、普通に歩行も可能でした。
しかし、それがついに限界を超えてしまったのです。



10月10日早朝
午前3:00頃だったかな?母親の「ちょっと起きて!」の声に飛び起きました。
一階に来てみると、メリーの腫瘍が自壊していました。
自分で噛んでしまったのか、自壊したものを舐めたのか分かりませんでしたが
口の周りも足も血だらけ・・・。
痛がったり、鳴いたりはしていませんでした
仕事から帰った父親が発見したときにはもうその状態だったそうです。

とりあえず、自壊した腫瘍をそれ以上舐めないように処置して
動物病院に連れて行きました。



診察と処置をしてもらい今後のことを獣医さんと話します。
まずは、自壊した腫瘍の止血はうまくいったとの事
しかし、このままではやはりどんどん自壊していき
膿んだり、出血を繰り返すと言われました。
夏じゃなかったのが幸いでした。
すくなくても、化膿しにくいし虫も寄ってきませんからね。


その後、精密検査をしてもらい現状を調べてもらいました。

img005-1_convert_20121024223121.jpg

エコーや血液検査、レントゲンなどで徹底的に調べてもらい説明を聞きます。

前足の腫瘍以外、血液や心電図、その他数値に特に異常は見られないとの事。
しかし、レントゲンで脾臓に腫瘍らしき影がみえるそうです。
実際レントゲンで見せてもらいましたがちょこっと丸いものが見えました。


そこからは、どうするかという話です。

まずは腫瘍が何なのか、良性か悪性かを見極める事が第一歩。
針のようなものを腫瘍に刺しての検査を試みますが
どうやらこの腫瘍は血瘤のようで数回やってもらいましたが
血の成分しか出ませんでした。

すると残された検査方法は腫瘍の一部を切り取り、病理検査に送る事だけ。
これをやらない事には今後の対応が決まりません。

たとえば、良性の腫瘍ならば深く抉り取るように切除して皮膚を縫い合わせる方法。
これが、悪性ならば切り取っても皮膚が付く事はなく血の通わない部分は壊死してしまう
また、取り残しの無い様に安全な部分まで切り取らなければならずセーフティマージンを含めると
残る皮膚が無く、断脚という措置も視野に入れなければなりません。

この話を聞いていてふと思ったんですが、
病理検査に出す為に一部切り取られた腫瘍はくっつくのか?
と疑問に思い聞いてみました。

獣医さんいわく、悪性ならばくっつかない可能性のほうが大きいとの事。
しかし、すでに自壊をはじめているのですでにそれは同じ事と思い
病理検査をお願いしました。


DSC_0120_convert_20121023225524.jpg
精密検査で押さえられたり検査のため一部切り取られてよっぽどイヤだったんでしょう。
病院から帰ってくるとき、車の中で「アワワンアワワアワアワ」と文句ひゃくまんだらこいてましたw
ちょっとその元気さに安心しました。
家に着くなり爆睡してましたけどσ(^_^;)イビキまでかいて、まぁ・・・w



さて、病理検査に一週間ほどかかるとの事で
洗浄液と抗生物質をもらい、包帯やガーゼを用意。
結果が出るまで傷口消毒、包帯交換の毎日です。



10月14日 自分で包帯を噛んで外してしまい処置に病院へ、ついでに消毒用イソジンも処方。

10月16日 洗浄液が期限なので診察もかねて病院に。

10月22日 やはり洗浄液の期限と病理の結果を聞きに。



病理検査の結果

img006-1_convert_20121024223249.jpg
img007-1_convert_20121024223337.jpg

結果はやはり悪性腫瘍・・・。


病名は「血管外膜細胞腫」


毎日の包帯交換で傷口を見て、うすうすはそう思っていましたが
やはり実際に言われるとキツイ結果となりました。

文章にある良性・悪性境界領域というのは
腫瘍細胞が未分化な間葉系細胞であるために、
一般的な良性、悪性の分類基準に当てはめることができない
(良性の血管外膜細胞腫という診断名は存在しない、
言い換えれば悪性の血管外膜細胞腫という診断名も存在しない)からだそうです。

外科的な切除以外に有効的な治療法は示されてなく
腫瘍コントロールと延命には放射線療法が効果的な場合があるようですが
化学療法の効果はないとされています。

つまり、抗がん剤が効かない・・・。

そして、この腫瘍の恐ろしい事は極めて高い再発率。
しかも、繰り返し再発するようです。
転移はあまりないのようですが、取り残しや再発の場合さらに悪性化
いまだ、不明な点が多い腫瘍だそうで
四肢の関節に発生することが多く、多発性浸潤性に発生することもあるとの事。

つまりは断脚も一時しのぎにしかならず
ほどなくもう片方の足や脇に多発性だったり浸潤性のものが出てくる可能性がある・・・。


もうね、どうすりゃいいの?って感じ・・・。
本人(メリー)にとってどうしてあげりゃ一番幸せなのか。

もっと、早くに切除してればよかったのか?
しかし、早くても再発に苦しんだんだろうか?

このまま、断脚せず最後まで一緒に過ごしていくのがいいのか?

獣医さんは転移もありえる事、CTで検査しないと分からないと言います。
しかし、
「CTを撮るには負担をかけないように一度がベスト。
つまりは、CTを撮るならば一緒に断脚したほうが負担を減らせます
このまま、包帯を交換しながら過ごして
もし、大量の出血の可能性や化膿での匂いが酷くもなり、グロさも増してくると思われます。
一緒に暮らす人たちに負担となるなら
一時しのぎ的に腫瘍を一部切りレーザーで焼いて処置というのもできます。
・・・ですが、本人(メリー)にとってそれが意味のあることなのかな?
断脚したからといって、すっきり治るという事もありません。
仮に肺やほかに転移があるなら断脚もしないほうが本人のためだと思います。
今すぐに処置しなければならないという方法は無いので
ゆっくり決断されるのがいいと思います。」だそうです。

親父と俺と一緒に話を聞いたんですが・・なんだか安楽死をチラつかされているような・・・。
考えすぎかな?この獣医さん院長さんですが本当に本人(メリー)の為を思って診てくださっています。
俺が行っている動物病院は院長さんの他に獣医さんが5人、看護士さんが5人います。
そして、受持ちを持たず全員で一匹を診てくださるので
さまざまな意見や提案が聞けます
いつ行っても獣医さん全員、看護士さん全員がメリーの症状のことを分かってくださっているので
ほんとうに頼りになるし、安心して任せられます。
女性の獣医師さんに包帯交換など
家でも処置したいと申し出たときも「できればやってあげて下さい。」と、止血方法や手順を
分かりやすく一緒に処置してくださいました。

でも、だからこそもしかしたら・・・・。
そんな気がしてしまいます。

今度、洗浄液が期限がきたら院長にはっきり聞いてみようと思っています。
「本人に一番いい方法をズバリ言ってください」と。




・・・・・・どうすりゃいいのか悩みまくっています。





本人はと言うと


DSC_0129_convert_20121023225928.jpg
こうやってPCの前に寝てますw

この場所がけっこうお気に入り♪
何故かって?そりゃ俺のそばが一番だから♪

って言いたんですが、理由はこれ↓
DSC_0131-1_convert_20121024223030.jpg
PCデスクの下のセラミックヒーターですw
ひょこひょことびっこ引きながらですが、けっこう動きます。


DSC_0140_convert_20121024221823.jpg
包帯を取ってしまわないように監視の目があるときは
カラーを外してあげます。
気にはなるようですがやはり痛みはなさそうで・・・
あっ!ちなみに赤いのは包帯の色で血ではないです。


DSC_0138_convert_20121023232347.jpg
頭をあぶったり、背中をあぶったり、ケツをあぶったりww




DSC_0152_convert_20121024222709.jpg
こんなんなって甘えてみたり





DSC_0016_convert_20121024222324.jpg
分かりますか?座椅子の上で伸びきって、クッションを3個枕にして寝てますw


まったく、俺や家族はこんなに悩んでいるのに・・・w
だまっていても飯は持ってきてもらえるし
トイレも連れてってもらえるもんだからって甘えてやがるな!!w




今は親父や母親も妹もかみさんもチビも皆で協力して看病しています。
でも、再発覚悟で断脚をして一時的にでも過ごすのか
または、このまま腫瘍を毎日処置しながら少しでも長く楽しい時間を作ってあげるのか

そして、肺の転移や断脚後の再発時に苦しんだら決断しなければなりません。
まだ、今後の措置については悩んでいますが

どちらにせよ、このまま見捨てる事なんてできません。
毎日包帯交換しながらしっかりと観察して家族みんなで決めていこうと思います。

少しでもいいと思われる事はやってみます。
とりあえず、抵抗力をつけるサプリメントを買ってみました。

本人もまだまだ元気っていうとおかしいかな?
お姫様のようにわがままし放題でいますwww

痛みが無いのがせめてもの救い・・・。

包帯交換は俺の仕事!

そして、家族みんなでこのわがまま娘に楽しい時間を作ってあげようと思います。







信州 LOVE タッチ MTG 2012 ②

夕方になり、駐車場も落ち着いてきたようですね~


DSC_0099_convert_20121021111059.jpg




今回はチームで参加ではなく、各々自由に集まってきます。




DSC_0101_convert_20121021111233.jpg
おつかれーッス! 




DSC_0103_convert_20121022205725.jpg
DSC_0104_convert_20121021112647.jpg
夜来香でから揚げをおごってもらっちゃいました(∩´∀`)∩




イベント会場のほうにも行ってみましょう♪


ベーカリーカフェ パティオ(Patio
DSC_0077_convert_20121021110738.jpg
会場の入り口でパン屋さん発見です!
かみさんが気になっていたパン屋さんが出店者としていらしていたようですw




DSC_0078_convert_20121021110938.jpg
バタールとかソーセージロールとかコッペを買いましたw





ステージでは今年も信州プロレスがコントを・・イヤイヤ
プロレスをしていますw


DSC_0114_convert_20121021113520.jpg
DSC_0120_convert_20121021113718.jpg
なんと、今年は女子プロレスラーも来ています。





DSC_0126_convert_20121021174848.jpg
DSC_0191_convert_20121021175301.jpg
DSC_0193_convert_20121021175433.jpg
子供を巻き込んでのプロレスや、記念撮影など
盛り上がっていました。







続いては~~~~



DSC_0197_convert_20121021175554.jpg
この方がステージに指示を出していると言うことは~w








VIBES FOX
DSC_0209_convert_20121021175740.jpg
待ちに待った男共が歓声をあげます♪
今年は4人も来てくれたんですね~
しかし、ほっせぇwww





DSC_0210_convert_20121021180746.jpg
DSC_0213_convert_20121021180927.jpg
DSC_0226_convert_20121021190945.jpg
DSC_0246_convert_20121021191637.jpg



※音量にご注意ください



今回はフルでは撮影しませんでしたw





VIBES FOXのステージは2回あり
夜の部のほうが少々過激です。


DSC_0270_convert_20121021200117.jpg
DSC_0272_convert_20121021200657.jpg
DSC_0278_convert_20121021200831.jpg
若い人に限らず、やっぱり世のお父さん達も盛り上がってますw
これ以上前に行けねぇ~しσ(^_^;)




DSC_0279_convert_20121021201005.jpg
チームの皆も見に来てましたw





ステージを後にして、ブースのほうに行ってみると



DSC_0258_convert_20121021192525.jpg





DSC_0269_convert_20121021192850.jpg
食品ブースでメンバーの一人発見~♪
友達連れて車で来たそうですw




さらにNajaさんの前に差し掛かると~

DSC_0281_convert_20121021210257.jpg
「今年は行かれないかも~」と言っていたうちのチビが
しっかりバーベキューに参加していやがりましたww
自転車で駆けつけたそうですσ(^_^;)




俺も腹減ったので~


DSC_0250_convert_20121021191904.jpg
夜来香のから揚げが美味しかったのでリピート&カレーです。
このカレーも具がトロトロになくなるまで煮込まれた
スパイシーでなんとも美味しいカレーです♪
かなりクオリティが高いぞい!!





食後もぶらぶらーっとお店をまわって歩きます。
DSC_0259_convert_20121022222639.jpg




DSC_0261_convert_20121022221904.jpg
この服女性用なんですが、また大胆にカットしてありますw
もちろん背中ですよ~、これがフロントだったら大問題ですねw






DSC_0260_convert_20121022221442.jpg
おやっ!何気にこれ欲しいかも~♪




DSC_0263_convert_20121022222010.jpg
ブースのほうは夜遅くまでこうして賑やかにお買い物を楽しむことができます。

キャンプサイトのほうは各ベースで仲間と語り合ったり
楽しくも、静かな時が流れていました。



さぁ、明日のためにお休みなさ~い(´ぅω・`)







翌日






DSC_0300_convert_20121021223220.jpg
今日も続いて暑くなりそうです♪




DSC_0289_convert_20121021222531.jpg
朝食を買い込んで、ステージに向かいます。





DSC_0293_convert_20121021222804.jpg
おはよ~、ぐっすり眠れたかな~





DSC_0312_convert_20121021224244.jpg
ステージでは抽選会が始まっています。
入場したときの番号が抽選券なんですよ~





DSC_0317_convert_20121021224451.jpg
抽選会ではVIBES FOXがお手伝い♪
ちなみにうちはかすりもしませんでしたww
よっぽどくじ運が悪いんだろうなぁOrz

こうして、

信州 LOVE タッチ MTG 2012

は、大盛況で終わりました。
来年はまた今年以上の盛り上がりを期待します。









さて、最近の近況なんですが・・・・

実は、うちの犬が大変な事になってしまいました。

詳しくは次の記事にしますが、毎日の看病と世話に追われています。

俺にとっては大切な娘のような存在。

いい方向に行ってくれる事を祈っているんですが・・・。

記事にするつもりはなかったんですが、ある人の言葉をきっかけに
書くことを決めました。

と言うことで、次の記事は少々重く暗い記事になってしまいますm(_ _)m






信州 LOVE タッチ MTG 2012

今年も行って来ました~

信州 LOVE タッチ MTG






DSC_0001_convert_20120927190815.jpg
朝から絶好調の晴れです!
こりゃあ、暑くなりそうだなw




片道2~3分の会場までの道のり・・・
走りを楽しめる距離ではないですねw



さっそく会場入り~♪

DSC_0004_convert_20120927190958.jpg
俺の受付の時にはバドガールは居ませんでいたOrz



ちなみに、受付番号はこちら↓
DSC_0295_convert_20120929152411.jpg
時刻は12:44分、俺が252番、かみさんが249番ですw
隣の受付だったので連番では無かったッスね

しかし、12:00時の受付開始から一時間も経ってないのにすでに200番台w
いかにフライング組みが多いか分かりますねww




駐車場に停めて~


DSC_0036_convert_20120929161032.jpg




DSC_0038_convert_20120929161634.jpg
さっそく、会場内を散策&挨拶回りに行きます。



去年は来場者も少なかったですが
今年は続々とお客さんが受付に並びます。



受付しているバイカーで目立つ人発見ですw




DSC_0043_convert_20120929162855.jpg
鹿の角?∑(・ω・ノ)ノ

俺も拾ってきた鹿の角ありますが、その発想は無かったなぁw





出店ブース
繝代ヮ繝ゥ繝・1_convert_20121014171817
DSC_0082_convert_20120929173431.jpg
DSC_0014_convert_20120929154012.jpg
今年は物品、食品のお店合わせて訳50店舗が出ているそうです。
さて、回ってみますかね~



最初はやっぱり、義兄さんとこ~♪




TAKE4+FOOL GAMBLER
DSC_0006_convert_20120929153237.jpg
義兄さんは仕事中です。





DSC_0059_convert_20121014181253.jpg
チャタ君も元気ですよ~



DSC_0061_convert_20121014181454.jpg
新商品かな?



DSC_0062_convert_20120929163636.jpg
団扇もいいけど、扇子だったら一個持ってみたいッスね








STRONGHOLD KARLY
DSC_0015_convert_20120927220441.jpg
まだまだ始まったばっかりですが、お客さんのお相手で忙しそうですね~w





Give Me a Wing
DSC_0003_convert_20120927215517.jpg
10th ANNIVERSARY~♪ おめでとうございま~す(^0^)ノ
記念の手ぬぐいを貰いました(^ ^)v
俺がいつも身に着けている羽のピアスとイヤーカフと
かみさんが団扇を持っている上の写真のごっついネックレスもこのお店のなんですよ~




黒船堂
DSC_0009_convert_20120929153445.jpg
この早い時間帯にはさすがにお客さんはまだいませんね~
このお店は、高級葉巻とお酒でリラックスタイムを満喫できるお店です♪





Pow Leather
DSC_0013_convert_20120929153910.jpg
makoさんお久しぶりで~す(^0^)ノ
カービングのウォレットがいい感じですね~
二つ折りのウォレットでいいのを探しているんですが
やっぱりカービングのがいいかなぁ♪





他ににもたくさんのお店があります
DSC_0012_convert_20120927220236.jpg
DSC_0011_convert_20120929153555.jpg
DSC_0052_convert_20120929163021.jpg
いやー、お店回ってるとあれもこれも欲しくなりますねw





DSC_0007_convert_20120929153345.jpg
何屋さんなんだろう?
この車もすごいですね~
実際に走って会場入りしてましたよw




DSC_0017_convert_20120929154259.jpg
DSC_0018_convert_20120929160557.jpg
食品ブースも充実しています
今年は暑さがハンパないせいか、カキ氷がすごく売れています。




DSC_0092_convert_20120929174359.jpg
このイベントの主催の小林さんがイベントの最終調整してますw
そのときの状況に応じて出演の順番や内容が多少変化するんですね。
スタッフさん達のこうした努力によって、俺たちは楽しむことができます。
感謝感謝ですm(_ _)m



数時間後
DSC_0098_convert_20120929174658.jpg
このスケジュールが最終決定のようです。


さぁ、ステージのほうに行ってみましょう。




【次回に続きます】

ブログ再開ッス(^0^)ノ

10月6、7日と



凄腕・冴技 「さく市」


が、終了しました・・・。

疲れたけど、楽しかったです。
今回はちょっとさわりだけw


今年は室内、屋外の2つのブースを出しました。

DSC_0165_convert_20121009182959.jpg
今回、俺は室内ブースでのお手伝い。





DSC_0011_convert_20121009183851.jpg
このセンタードーム(創造館)内では37の企業のブースが出店されています。




繝代ヮ繝ゥ繝・3_convert_20121009184225
今年は長野技能五輪2012に出場する職人さんも来ているとのこと。
かなり、興味がありますw




DSC_0031+(2)_convert_20121009184709.jpg
うちの会社で実演販売した商品のひとつ。
ステンレス製のブックエンドです。
実際に現場で折り曲げ、一組500円で販売しました。
種類はゾウ、カメ、りす、鹿、サイ、キリンの6種類です。


屋外ではエトセトランドに29の企業ブース。
さらに、グルメランドとして18の食品ブースが出店しました。

全体で84の企業が集まり、各々自慢の技術や味を元気にアピールすることができました。
いや~、楽しかったし、美味しかった~www

でも、さく市の様子はまた今度w


夏に行ったキャンプや、バイクイベントを先に書かないとσ(^_^;)

ということで、今日からブログ再開いたしま~すm(_ _)m








佐久の元気を見せよう!

どうもぉ~、久しぶりの更新ですm(_ _)m


更新だけではなく、皆さんのところへの訪問もままならないッス。
放置気味のこの「風の行き先」に着てくださっている皆さんありがとうございます。

しかし、今週末まではこんな調子に・・・Orz
というのも、



「佐久いち元気祭り」

というのが、10月6、7日とあります。(ことしは名前が変わる?)

で、そのお祭りは市内の飲食店や工務店に工場、保険代理店から銀行までありとあらゆる店や企業が
それぞれのブースで自社PRをし、佐久市をさらに元気にしようという催しです。



うちの会社も当然出店するわけですが、今年は室内と屋外に2ブースも出すことに・・・
まぁ、実行委員会の真ん中のほうにいるので仕方ないんですがw


俺は関係ないかなぁ~、なんて思っていたら・・・


室内ブースのほうで実演販売することにw
ちょっと、公私共に忙しい毎日を過ごしておりますww


金曜日に、うちの部署の機械が実演するために会場に運ばれます。


やるからには~、気合入れてやりますよ~
他の会社さんの元気に負けたくないしね~ww
勝負事には萌える・・いやいや・・・燃えるぜ!!


今週末終わったら、また元気に復活します(^0^)ノ

よろしくお願いします。

ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧