

ご近所ぶらり 佐久市野沢商店街

6月30日ちょこっとだけお出かけしてきましたw


ブログのネタもない上にお出かけの予定も立てられず・・・。
そんな中、職場の先輩に教えてもらった和スウィーツを買いに行きますw


お出かけ先は佐久市野沢です

以前紹介した、ぴんころ地蔵さんがあるところですね。(過去記事はこちらです)



さて、先輩から教えてもらったお店がこちら


おきな堂
DSC_0005_convert_20120702180349.jpg
DSC_0006_convert_20120702180258.jpg
さっそく美味しそうな大福を買いましょう♪
・・・そのとなりにある、「佐久鯉サ」で隠れている看板なんですが
鳩サブレのパク・・・
いやいや鳩サブレにも負けないサクサクの「佐久鯉サブレ」ですw




DSC_0007_convert_20120702180416.jpg
大福コーナー!
お目当てはカフォオレ大福ですが
他の大福も食べた~い!
・・・買っちまいましょう!!w

他にも、ジュレや胡桃パイとかありますが
今回は大福だけ♪


DSC_0009_convert_20120702180439.jpg
お互い食べたい大福を選びましたw



自宅用にしてもらってお店を出ます。



DSC_0017_convert_20120702180517.jpg
いちご大福と抹茶大福とごま大福とよもぎ大福
それと、カフォオレ大福です!!

俺もかみさんもあんずはあまり得意ではないので買いませんでした
後、季節限定でブルーベリーもあるようです。



このお店の近くには過去記事で紹介したたい焼き屋さんがあります。
せっかくなので行ってみましょう♪



元祖 たい焼き 新海
DSC_0019_convert_20120702180543.jpg
DSC_0021_convert_20120702180608.jpg
やっぱり、ばあちゃんがひとりで焼いていますね~
今日はじいちゃんはいないのかな?



DSC_0025_convert_20120702180702.jpg
かみさんはたい焼き♪


DSC_0023_convert_20120702180636.jpg
俺はここで儀式です
標準的ではありますがなぜか懐かしい味・・・。
なぜだろう?と思っていたら3口ぐらい味わって思い出しましたよ~
ママの味のミルキーの味に似ていますw
久しぶりの儀式は懐かしさを感じる特別な儀式になりました!


さて、おきな堂さんでこんなチラシが
img067_convert_20120705215635.jpg


ぴんころ地蔵さんの通りで開催されているようです♪
狙ってきたわけじゃないけどラッキー!!
どんなものがあるかブラブラしてみましょう!


【次回に続きます】

かけあしのお花見

伊豆ツーから帰ってきて仕事も始まり
ウトウトしながら夢心地で仕事をしておりますw

さっそく伊豆ツーのレポと行きたいところですが
GW前にかけあしでの花見に行ってきたので
その時のお出かけからッス。




4月21、22日と天気予報は雨・・・。

21日の土曜日は天気こそいいものの風が強い!
しかも、ちょっと用事があってお出かけできずσ(^_^;)

22日の日曜日、朝から雨覚悟で出陣ですw


予報通り朝から曇りです、雨が降り出すまでかけあしで花見所を回ります



まずは上田城!

DSC_0002_convert_20120425185718.jpg
たくさんのお客さんで賑わっています!
桜も満開でいい感じ♪


DSC_0006_convert_20120425185833.jpg





東虎口櫓門
DSC_0009_convert_20120430091537.jpg
15日はまだ蕾だった桜も満開です♪


DSC_0012_convert_20120430085653.jpg
DSC_0014_convert_20120430090113.jpg
DSC_0015_convert_20120430090153.jpg
DSC_0017_convert_20120430090322.jpg



曇っているのが残念・・・。
DSC_0010_convert_20120430090047.jpg
真田神社の方に行ってみます。






DSC_0029_convert_20120430090511.jpg
DSC_0031_convert_20120508175718.jpg
真田神社も花見会場も満開です♪



さて、上田のこのお花見期間は千本桜まつりと銘打たれてます
上田城を中心にお堀のまわりに大量の桜の木が植わっているんですよ~
千本あるかどうかは不明ですがσ(^_^;)

お堀に沿って写真を撮ってみました。
DSC_0032_convert_20120430090627.jpg
DSC_0041_convert_20120430090906.jpg
DSC_0042_convert_20120430090937.jpg
DSC_0058_convert_20120430091037.jpg
DSC_0053_convert_20120508181534.jpg
ぐるりと一周、満開の桜です♪



DSC_0035_convert_20120508181418.jpg
出店もたくさん出ていて賑わってます。



DSC_0016_convert_20120508182547.jpg
DSC_0022_01_convert_20120430090426.jpg

さて、上田城で満開の桜を満喫して次の目的地に向かいます。


続いての花見スポットは・・・。



千曲市更埴の「あんずの里」です♪


img066-1_convert_20120430091402.jpg
桜ではありませんが、あんずの花もきれいですよ~
だいたい、桜と同じ時期に咲きます。

あんず農家さんの手入れされているあんずの木と花を見ることが出来ます
本当はゆっくりと歩きたいんですが、範囲が広すぎるので青○の駐車場から上平展望台まで歩きます。

DSC_0075_convert_20120508184057.jpg
駐車場からすでにあんずの花が満開です♪



あんずの花はこちら
DSC_0083_convert_20120508184509.jpg
DSC_0089_convert_20120508184555.jpg
白とピンクの華があるようです。




DSC_0078_convert_20120508184209.jpg
上平展望台までゆっくり歩きます。
あんずの甘酸っぱい香りが心地いいですね~




DSC_0079_convert_20120508184427.jpg
満開のあんず畑を進みます



DSC_0099_convert_20120508184710.jpg
途中に大ケヤキもありました。



DSC_0111_convert_20120508185419.jpg
白いあんずの花、ピンクのあんずの花、桜も満開という、美しい景色です♪



上平展望台
DSC_0092_convert_20120508185244.jpg
DSC_0094_convert_20120508185338.jpg
展望台に到着です!
ここで儀式です
あんずソフトをいただきました~


DSC_0097_convert_20120508191428.jpg
DSC_0100_convert_20120508191344.jpg
ここからの眺めもいい感じですね~♪



DSC_0104_convert_20120508191755.jpg
上平展望台のすぐ上にある
樹齢250年のあんずの在来種の大木です。


DSC_0120_convert_20120508191538.jpg
この日は残念ながら曇っていましたが、晴れの日ならとても色鮮やかな景色になることでしょう。




さて、ラストの花見スポットはかみさんのリクエストです。


松代城です
DSC_0157_convert_20120508193322.jpg

信玄と謙信の死闘、川中島の合戦の舞台となったお城で当時は海津城と呼ばれていたそうです。
今は本の丸太鼓門・北不明門の2基の櫓門と二の丸の土塁や堀が復元されています。


DSC_0160_convert_20120508193413.jpg
さっそく門をくぐると・・・。


DSC_0169_convert_20120508194440.jpg
桜満開!!



繝代ヮ繝ゥ繝・2_convert_20120508195112


DSC_0170_convert_20120508194641.jpg
DSC_0173_convert_20120508194716.jpg
DSC_0172_convert_20120508194850.jpg

それほど広くはありませんが、たくさんの桜が植えられていて
綺麗に整備されているし、とても綺麗なところです。


と、ここでついに雨が・・・orz


ホントはもう一箇所行きたいところがあったんですが断念ですσ(^_^;)


かけあしだったけど、桜もあんずの花も充分に満喫できました~(^ ^)v

長野の桜もとても綺麗ですよ~
上田も更埴も松代もまだまだ隠れたお花見スポットがあります
来年のお花見も県内の隠れスポットを見に行こうと思います。



安養寺味噌 ②

前回、青春食堂の豚丼からの続きで~す。



美味しい豚丼をいただいた後は


岩村田三陸屋
DSC_0018_convert_20120326112917.jpg
DSC_0020_convert_20120326112823.jpg
三陸屋さんで美味しいコーヒーをいただきます♪
店内も物色しましょうw



DSC_0024_convert_20120326113028.jpg
DSC_0021_convert_20120326112959.jpg
興味をそそるレトルトカレーを発見!
もちろん買いです!!




コーヒーを飲みながらしばし談笑w
お腹も落ち着いたところでスウィーツを目指します!



パティスリー・Honey coco
DSC_0013_convert_20120326113139.jpg
佐久市の中込原にあるこちらのお店~
我、妹が勤めるパン屋さんに一緒に勤めている方のご子息さんのお店ですw



DSC_0001_convert_20120326113225.jpg
DSC_0004_convert_20120326113448.jpgDSC_0003_convert_20120326113422.jpg
DSC_0007_convert_20120326113514.jpg
こじんまりとしたお店ですが、種類がたくさんあって目移りしますw





DSC_0010_convert_20120326113549.jpg
今日はこちらの人気NO.1のコロンをチョイス!!
お店では食べられそうにないので、お持ち帰りで~す。








SA3C0139_convert_20120326120235.jpg
さて、お土産のレトルトカレー・・・
どれから食べようかなぁ~




鯨カレー
DSC_0006-1_convert_20120326122511.jpg
やっぱり、一番興味を惹いた鯨カレーにしよう!

とてもスパイシーです、レトルトとしては辛いほうですね~
旨味もちゃんとあって小さい頃食べた鯨の味もちゃんと分かります!
クミンやココナッツミルクのちょっと癖のあるカレーですが俺的には美味しいです(^o^)ノ




続いてスウィーツ♪



コロン
DSC_0006_convert_20120326121830.jpg
一見、パイのような感じですが確かにコロンですね~
しっとり食感もあるんですが、サクサクもしています! (゚∀゚)ウマウマ
たっぷりのカスタードも甘さ控えめでいい感じです!
粉砂糖の甘さもマッチして絶妙なハーモニーwww
しかも、180円というお値段でなんともありがたいことでしょう。
一日60個と数量が限定されているので早めにお店に行ったほうがいいですね~
ハニーココさん、スポンジに定評があるようなので
次回はロールケーキやショートケーキを食べてみたいです♪




さて、味噌醸造元(資)和泉屋商店さんで安養寺味噌を買って来ました~
これを使って、ご飯に合う肉料理を作ってみようと・・・

先週末から仕事も少し忙しく、チビの学校の用意とか公私共にへとへとですw
昨日、下ごしらえは終わってますがまだ本煮込みは今日の予定w
完成したらUPさせていただきますねm(_ _)m





安養寺味噌

佐久市の安原に安養寺というお寺があります。




安養寺
anyouji-06.jpg
実はこの寺、鎌倉時代に法灯円明国師無本覚心という坊さんが
修行時代に中国で学んだ味噌作りを、ここ安養寺ではじめたのが現在の信州味噌の礎となったそうです。
その後、武田信玄の奨励により信州全域に広まったと言われています。

その安養寺味噌の味はというと、少し甘めの田舎味噌。
熟成されていますが、豆の味が分かる感じで自家製の味噌に馴染みのある俺には懐かしさを感じる味噌です。
今は自家製も作りませんが子供の頃は味噌も醤油も家で作ってましたからねw





数年前にこの安養寺味噌をつかって佐久市に新しい特産物をと
地元ラーメン店と行政や佐久商工会議所が協力し開発したのが

安養寺ラーメン



食事は米!!な俺は、「めん屋 佐助」のラーメンしか食べたこと無いんですがw




安養寺ラーメンも提供しているベーカリーテラスのPoint(ポアン)さんでは
パン屋さんらしさいっぱいのこんな商品もw


安養寺ラーメンバーガー
DSC_0021_convert_20120318192733.jpgDSC_0024_convert_20120318192840.jpg
ラーメンを玉子とじにした感じのパテにチャーシューが2枚乗っかってきますw
(ちなみに去年食べた時の写真なのでメニューが今もあるか、確認していません)



2009-11-13a.jpg
店内で食べるとサラダとポテトがついてきます。
テイクアウトのよりチャーシューも大きめで、なにより熱々です!!
まぁ、テイクアウト用とは値段が違いますからねσ(^_^;)



安養寺味噌を復活させたのは佐久市の味噌蔵の

味噌醸造元(資)和泉屋商店
DSC_0025_convert_20120318200442.jpgDSC_0028_convert_20120318200516.jpg
くわしくはhpをどうぞw
通販もあるようですので、いい意味での田舎味噌を味わってみてください。

安養寺味噌ラーメンの開発には
「仏、農、商工、官」の協力があるようです。


仏(安養寺)・・・・・・・・信州味噌発祥の地:佐久

農((資)和泉屋商店)・・・安養寺住職自ら栽培した大豆と佐久平一帯で作られた米を使用して
『安養寺味噌』を生産販売

商工(佐久拉麺会)・・・・・佐久市内の6店舗からなるラーメン店。共同で安養寺ラーメンを開発

官(佐久商工会議所)・・・・地域食や独自性の高い事業を推進



岩村田、頑張ってます(^o^)ノ




さて、前置きが長くなりましたが
安養寺味噌を使ったメニューでとっても気になるものを発見!



騾」邨千判蜒・1_convert_20120318203827
ほほう、新開発メニュー!!
しかも!肉!!
これは食べなければなりません!




さっそくGO~!!



しかし、3月10日は・・・・

DSC_0002_convert_20120318205141.jpg
雪が前日から降り続いて車も埋まるほどw
かみさんの車をラッセル車のごとく動かしますw
大通りに出れば雪も溶けて凍結もしていないはず
庭から出れれば問題ないッスw



青春食堂
DSC_0004_convert_20120318205213.jpgDSC_0015_convert_20120318210805.jpg
DSC_0005_convert_20120318205337.jpg
おお~、米粉うどんのメニューも増えていますね~
ちなみに「北農カレーうどん」の北農とは
北佐久農業高校の事です。
高校生と商店街のコラボ商品のようですね~
これも食べてみたいなぁ。



DSC_0008_convert_20120318205448.jpg
でも、今日はこれ~
さっそく注文です!




DSC_0009_convert_20120318205532.jpg
DSC_0014_convert_20120318212338.jpg
肉はロースを使用しています。
味付けも味噌だれがしっかりとしていて
炭火で焼いているようですね~
ほろ苦い旨味のある焦げが香ばしく、食欲をそそります。
温玉もクオリティの高い仕上がりになっています

ミニうどんと言いつつも意外とボリュームのあるセットでした。



佐久市の特産や名産を使っていろいろと頑張って欲しいですね!
俺も応援しますよ~(^o^)ノ
って、食べるだけですけどww




さて、コーヒーでも飲みに行きますか(^ ^)v

【次回に続きます】







岩村田三陸屋


東日本大震災から一年が経ちました。
震災で犠牲になられた方々の御冥福をお祈りいたします。









3月3日に
佐久市岩村田商店街に新規オープンしたお店があります。


岩村田三陸屋


東北被災地復興支援を目的としたお店です。
佐久市と友好都市を結ぶ岩手県大船渡市のほか、
宮城県気仙沼市や石巻漁港などの海産物、特産食材を中心に販売しています。
サンマ一夜干し、つみれ、焼きウニ、ホタテの加工品、
昆布、わかめ、ひじきの乾物類、お菓子類などたくさんの商品を取り扱っているそうです。



んで、そのお店の店長さんがチームメンバーなんですよ~
って事で、オープンしたてで忙しいでしょうがちょっと遊びに行って見ますw





DSC_0005_convert_20120312190538.jpg
お店の前にメンバーがww
オープン3日と4日はお手伝いだそうですw
入り口で1000円以上お買い上げのお客さんに大船渡直送の秋刀魚を3尾プレゼントしてます。




DSC_0007_convert_20120312185608.jpg
DSC_0013_convert_20120312190612.jpg
店内忙しそうですw
他のお客さんのお買い物の邪魔になりそうなので写真が撮れませんでしたw



それじゃぁと、奥のスペースにw
じつはこの岩村田三陸屋さんは「気軽にお茶したい」との声を取り入れ、店舗奥に喫茶コーナーがあります


DSC_0010_convert_20120312190722.jpg
店長さん発見~!!
カウンター席を含めて15席ぐらいかな?
買い物した後や、奥様の買い物待ちなどにコーヒーを飲むのもいいですね~



DSC_0009_convert_20120312190744.jpg
ダブルネームで活動中のわれらがバイクチームから花~。ってお客さんに配られていてもうないねσ(^_^;)
でも、それだけお客さんがいらっしゃってくれたという事は嬉しい限りですね~



DSC_0011_convert_20120312192608.jpg
こりゃお客さんいっぱいだしお話できるような感じじゃないので
ありがとうコーヒーをいただいて御暇しますかσ(^_^;)
また、来週来るよ~!!








さて、3月3日といえば雛祭り!
義弟の娘の生まれて初めて迎えるお雛祭り「初節句」にちょっとお邪魔してきました~


DSC_0016_convert_20120312193652.jpg

DSC_0013_01_convert_20120312193846.jpg
ある程度距離を保っていれば笑ってくれるようになりましたw
でも、不意に動いたりちょっと距離を詰めようとすると真顔でガン見!
そして、逃げられますww
まぁ、俺が子供に泣かれなかったことは無いんで慣れてますけどね~w
元気にすくすくと成長してちょうだいよ~~!
うちのおばさん(かみさん)がデレデレですw
しつこいおばちゃんと言われないように気をつけようね( ^∀^)ゲラゲラ

しかし、義弟夫婦を見ているとしっかりしていますね~
俺とは大違いσ(^_^;)
パパもママもきちんと子供の面倒を見ているし、幸せそうです!
俺はかみさんにまかせっきりだったからなぁ~。
オムツ替えたことなんて一回も無いですσ(^_^;)
しかも、夜泣きがはじまると「チッ!」って舌打ちしてたらしいし・・・覚えてねぇw

さて、それではうちに帰る事にします。
じゃぁ、また遊びに来るよ~(^o^)ノ




うちでもお雛祭り~って雰囲気だけですがw



DSC_0002_convert_20120312195334.jpg
ちらし寿司と鯛汁~


DSC_0004_convert_20120312195412.jpg
レンコンや人参が要らない俺は玉子とマグロとサーモンとねぎとろを自分で盛り付けて完成w




まさか、この後に熱がでて寝込むとは思いませんでしたwww













ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧