

ベーコン使って再現料理(^ ^)v

さて、スライスしたむらさんのベーコンでの再現料理です(^o^)ノ


今回の再現はこちら↓
haurunougokushiro4.jpg



A3-32_convert_20120130181831.jpg
イケメンのハウルが朝食に手際よく~



imagesCAQ1TX2V_convert_20120130182120.jpg
火の悪魔カルシファーで焼いていたこれ!




img_128025_39891873_0.jpg
マルクルが超美味そうに食べてますw




DSC_0009_convert_20120130185530.jpg
さっそく前回スライスして真空パックにしてあったベーコンを焼きながら
目玉焼きを作ります~!
彩りにドライパセリをパラパラ~~!








ハウルのベーコンエッグ
DSC_0010_convert_20120130185755.jpg
アツアツをいただきましょう!!



DSC_0013_convert_20120130185845.jpg
半熟玉子にベーコンをつけて~

!!!うまっ!!!(゚∀゚)



超美味しいッス!
こんな美味しいものを一人で食べると後で確実に怒られるのでσ(^_^;)


かみさんが焼いておいてくれた食パンを使用して
DSC_0015_convert_20120130185916.jpg



少々厚切りにスライスします~


ベーコンと半熟玉子を乗せると~





むらさんベーコン乗せラピュタパン
DSC_0016_convert_20120130185945.jpg
美味そ~~~~!!!



raputa_pazu_2.jpg 20100206_1662140.jpg
パズーもシータも羨ましがること間違いなし!!


しかし、俺の胃袋には入らず・・・
かみさんとチビが美味しくいただきましたとさ(泣)




さて、前回残した端っこの部分!
これはご飯のお供を作ります!

DSC_0003_convert_20120130191426.jpg



DSC_0004_convert_20120130191527.jpg
今回は少し大きめにしましたが、市販のベーコンを使用する時は
もっと細かくみじん切りにしてください♪

キッチンペーパーを敷いてこのままレンジでチン♪


DSC_0005_convert_20120130191551.jpg
加熱の目安は4分ぐらいにセットして
焦がさないように観察しながらお好みに調整してくださいね



DSC_0006_convert_20120130191628.jpg
こんな感じにカリカリになったら
キッチンペーパーを替えてパラパラにほぐしてから冷ましておきます



DSC_0007_convert_20120130191655.jpg
彩りにドライパセリを混ぜて出来上がり!!
ふりかけですw


これをアツアツのご飯に混ぜて
DSCN1745_convert_20120130193004.jpg

三角に握れば!!



むらさんベーコンのおにぎり
DSC_0002_convert_20120130192940.jpg
カリカリベーコンが美味しい~~~~!!!




ちなみに市販のベーコンを使うと↓
DSC_0008_convert_20120130191719.jpg
ちょっと焦がしちゃったσ(^_^;)
マヨネーズやゴマを合わせておにぎりの具にしたり
そのままご飯にふりかけて食べても美味しいと思いますよ~



いや~しかし、大変美味しいベーコンでございました~

むらさん!美味しくいただきましたm(_ _)m





贅沢なカルボナーラ(^ ^)v

このところ少し忙しくてUPできませんでしたm(_ _)m

むらさんからいただいたベーコンを使用した料理編です(^o^)ノ


日本中に寒波がやってきてますね~
ここ長野県もかなりの寒さです。
今週に入ってからは特に寒く、ほぼ毎朝のようにちらちらと雪が舞ってますw

バイクには乗れそうにないですねσ(^_^;)

ということで、お休みの日にチビのリクエストの

カルボナーラを作りました。
今回はちょいとこだわって、ベーコンの旨味をつぶさない程度の濃厚ソースに仕上げますw


まずは、パスタから。
DSC_0001_convert_20120126175251.jpg
生地を作るのはホームベーカリーにお任せしますw


DSC_0007_convert_20120126175210.jpg
DSC_0009_convert_20120126175336.jpg
カルボといったらタリアテッレやフェットチーネがいいッスよね~♪
この工程はかみさんにお任せですw





俺はソース作りにかかりま~す!

今回も濃厚ソースを作るので、卵黄のみ使います。
DSC_0012_convert_20120126175437.jpg
2人前で卵黄5個です♪

ここへパルミジャーノレッジャーノを入れたいんですが
さすがに手に入らなかったので固形チーズを削って入れますw

DSC_0013_convert_20120126175930.jpg
お好みのホワホワにしておきます(笑)
味付けもお忘れなく!




さて、次はいよいよ・・・



むらさんのベーコンの登場です
DSC_0008_convert_20120126175402.jpg
少々贅沢に5mmほどに切ります。


DSC_0018_convert_20120126215117.jpg
お好みのカリカリ加減に炒めますw


フライパンを換えてソースと絡めます
熱の残ったフライパンでこの作業をすると、玉子が固まってしまって
食感が悪くなりますのでご注意ください。

弱火で好みのとろみが付く寸前で盛り付けます。

DSC_0023_convert_20120126215301.jpg
予熱で食べる頃にはちょうどいい感じになるはずですw



DSC_0027_convert_20120126215405.jpg
生パスタに絡む濃厚ソース!
むらさんいわく、個性の強いベーコン!
思いっきり美味いです!!



残りのベーコンは・・・


DSC_0020_convert_20120126215141.jpg
薄くスライスして、端っこもちょうどいい大きさにします♪


DSC_0021_convert_20120126215207.jpg
真空にして、味をなじませておきます♪
端っこはフフフッ!


DSC_0022_convert_20120126215229.jpg
スライスの残りはそのまま素焼きでいただきました~
やっぱり美味いわ~(^o^)ノ



さて、今回はここまでですw
再現料理はシンプルに・・・
スライスベーコンはちょっとしたご飯の供に変身しますよ~w






ホテル・アドリアーノ

バイクに乗れずに頭の中でわらわらと何かが湧いています(゚д゚)
あまりに暇なのでなにかアニメでも見ようとDVDラックを漁り始めて

「あぁ、そういえば見たいなぁ」

と、何気なく見たくなるアニメがあります。


ジブリ作品の中でも好きなほうに入るこの作品!
kurenainobuta.jpg


紅の豚


カッコいいッスよ ポルコ・ロッソ !!
本名はマルコ・パゴット、元イタリア軍のエースパイロットです
戦争後に軍を辞め、アドリア海を舞台に飛び回る賞金稼ぎとなります。
空賊達が彼につけたニックネームがポルコ・ロッソで
イタリア語で赤色の豚だそうです

ちなみにピッコロ社のばあちゃんが「ポルチェリーノ」とよびますが
イタリア語で子豚のことだそうですw

作中では36歳!今の俺と同い年~
でねぇよあの渋さσ(^_^;)

声優の森山周一郎さんの声も最高ッスね~

「飛ばねぇ豚は、ただの豚だ」


maruco_1.jpg

img_379576_25933905_5.jpg




porco1997.jpg
悪役の空賊連中も極悪非道ではなく、「仲間はずれを作っちゃ可愛そうだろ」
なんて、らしからぬオチャメな憎めない奴ら。
ライバルのカーチスも惚れっぽいけど根はいい奴なんでしょうねw


tumblr_l4xlqdWgtN1qz52r6o1_500.jpg
fio_2.jpg
ジーナもフィオも明るく強いイイ女です!



この作品のラスト
フィオは「私たちだけのヒツミ」
として、教えてはくれないが

「ジーナの賭け」

どうなったんだろう?

636859.jpg
この一枚に答えが・・・w


第一次世界大戦で戦勝国となったイタリアだが、
総力戦となった大戦はイタリア経済に過度な負担となり、
戦争後には深刻な不況へ、同時に世界恐慌が発生。

でも、そんなけっして裕福ではない時代に自分を持って生きている連中。
ジーナの「ここではあなたのお国より人生がもうちょっと複雑なの。」と言いながらも
明るく強く生きている・・なんかカッコいいと思います(^ ^)v





そんな中見つけたワンシーン。

マンマユート団と一戦、ホテルアドリアーノで食事のシーン。



shot0022.jpg
ポルコが白ワインを飲みながら食べているのは???



shot0005.jpg
見た目はきっと魚だ!
ソースにある小さい物、にんにく?
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・



食ってみてぇ




さっそく再現料理開始~(^o^)ノ
サーモンを焼いて、にんにくを細かく切って炒め~

DSC_0055_convert_20120110165317.jpg DSC_0058_convert_20120110165352.jpg
チェダーチーズ、マヨネーズ、牛乳、小麦粉でソースを作りかけますw


DSC_0061_convert_20120110165012.jpg
う~ん、なんか・・・寂しい・・・
でも、人参はいらん!

という事で、すこしバジルソースをかけました。


ポルコが食ってたホテル・アドリアーノの
サーモンのクリームソースがけ+バジル

DSC_0062_convert_20120110165122.jpg
さっそくいただきます( ̄人 ̄)

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・う~ん・・醤油で食ったほうが美味いな・・。


その後調べてたらホテル・アドリアーノのあのサーモン料理は

「サーモンステーキ・マスタードクリームソースがけ」
であることが判明!
なにぃ~、サーモンもう無いし・・・
鮭で再挑戦してやる!


食い正月(^ ^)v

お正月、動画やゲームとゆっくり過ごさせてもらってますw
サービス業のかみさんは今日2日から初売りでお仕事ですがねwww

さて、今年のお正月も俺は相変わらずの食ってばっかりσ(^_^;)

DSC_0018_convert_20120102130327.jpg
揚げ物と肉中心のおせちw


DSC_0008_convert_20120102130539.jpg
このおせちハム屋さんのおせちなんですが、本当は3重+骨付きハムがあるんですよ


img016_convert_20120102131401.jpg
盛り付け例はこんな感じです。


しかし、揚げ物好きな俺の我侭でパックに入っているハム・ソーは休み後半に
つまみになるのでとっておきますw
もちろん骨付きハムも♪

まぁ、揚げ物や刺身も食べたいので全部盛り付けても食べきれるわけがないですσ(^_^;)
後は正月といったらこれ↓


DSC_0015_convert_20120102130613.jpg
やっぱり豚の角煮


今回の豚の角煮は、トータルで4時間煮込み沁みこませるのにまる一日かけて
元旦にいただけるように調整してみました~
はしで簡単にほぐせるトロットロに仕上がりました♪



美味しい料理を食べたらやっぱりデザート。

DSC_0005_convert_20120102130725.jpg
シュークリーム!!うまいッスよね~



ああぁ、また正月からこんなに食べてるσ(^_^;)


明日はちょっとお出かけしてみようかなぁ~。


気になって買ったものとは?

さて、前々回の続き!12月25日のことですw



つい衝動買いしてしまった食材とはこれです↓

DSC_0001_convert_20111231111540.jpg
阿波どりの中抜きです~
2.0~2.5kgがお安く手に入りましたよ~



工程は飛ばしてw



DSC_0027_convert_20111231112202.jpg

DSC_<br />0034_convert_20111231112310.jpg
少し堅めにおこわ(舞茸入り)を炊いて鶏肉に詰め込みオーブンへin!



DSC_0051_convert_20111231112340.jpg
焼き途中でコンソメスープをかけながら焼くと皮のパリパリ感が増します
オーブン皿にたまるチキンや野菜のうま味はグレービーソースとして活用!
カリカリの皮、うま味のしみこんだ舞茸おこわが (゚∀゚)ウマウマ
結局、クリスマス当日もクッキングで終わりましたw


他にも作りましたがまたご紹介させてもらいますw



ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧