

【緊急速報】(笑)

吟味チャリティーキャンプ Vol.19 秋の陣 【日帰り】の途中ですが、
速報ですw




かみさんのハーレーの原因不明のトラブルから1週間ちょっと・・・

本日、ショップから原因の特定と修理完了のTELをもらいました!


と、言う事で仕事終わりに約25kmあるショップに取りに行きます!
ライダース着込んで、ウィンターグローブ持って・・・おっと、ヘルメットとサングラスもね~



帰宅ラッシュの混んでる道を抜けショップに到着!



営業時間ギリギリ滑り込みセ~フ!
なんちゃって、時間過ぎても社長はちゃんと待っていてくれますw




HAWG HOUSE駐車場
DSCN3177_convert_20111006222157.jpg
さっそく原因を聞きましょう!




DSCN3174_convert_20111006222407.jpg






さて、原因はというとコレ↓
ecm.jpg
ずばりECMだそうです。


shikumi.jpg
まず「そもそもインジェクションってどんなシステム?」と言うと
簡単に言えば、電子制御の燃料噴射システムのこと。
従来は機械式で行っていたGAS供給量と、点火タイミングの調整をコンピュータがやると言う事です。
それがコンピュータ制御になることで、機械式では限界のあったGASの供給や点火タイミング調整を
エンジンの状態に合わせて適切にコントロールしているシステムの事です。

インジェクションシステムはECMインジェクターの2つから成り立っていて
ECMは人間でいう脳の役割を果たすコンピューターだそうです。
何をするものかと言うと、車輌の各部に設けられたセンサーから
エンジン回転数や温度、吸気温度、エンジンから排出される排気ガスの状態を分析します。
そして、最適な量のガス射出をインジェクターへ指示し、点火タイミングも制御していると言う事です。

今回はこのECMが何らかの影響で故障、センサーから正確な情報を読み込めず
結果センサーエラーと判断されたみたいです。
エンジン等機械的な問題は無く、何度やってもシステムリレーでエラーが表示されるとの事
このECMを疑って、交換修理したところばっちりOK!

ところが純正のECMは値段も高価で、調整幅も小さいと言うお粗末加減・・・
値段も大きく引っかかりますが、今後の調整やトラブルを考え
弾正さんからの情報で燃調で
同じようなトラブルがありうるとの話があり、ちょっぴり不安でしたが
それしか選択肢が無く現状のECMでは動かないと言う事なので



ac9e460a00.jpg







T-MAXを入れました。
マフラーは純正だし、まぁ大丈夫だろ~ってことで
燃費重視にしてもらって無理の無い調整を取ってもらって
今回はそれにて様子見と言う事に。



DSCN3178_convert_20111006222425.jpg
コレが取説とアプリケーションインストールCD。




なになに・・・・
img025_convert_20111006234948.jpg img024_convert_20111006234917.jpg
フムフム・・ほう・・・
・・・
・・・
分かるかぁ~ (#゚Д゚)ゴルァ!!




しかも、インストCDもらったのはいいけど・・・
ECM書き込み・チューンアップキットが90000円超え・・・ムリムリムリムリ!



とりあえず、家までの25kmぐらいのチョイ乗りをします。
走った感想ですが、
なんだかパワーがあがった感じですね、ちょっとドコドコ感が大きくなった感じ・・・。
ただ、以前と比べるとアクセルのレスポンスが遅いような気がします。
気になるところはそんなところですが、後は絶好調かな?
まだまだ運転が下手なかみさんはロンツーは怖いとの事。
慣れるしかないので気長に行くことにします。

まぁ、何のトラブルも無く調子悪いところも気にならず家に着きました。
今回の故障は、滅多にあるものではないそうです。(どノーマルで)

ECMの故障はなんの前兆も無く、絶好調からどん底に叩き落されます。
怖いですね~~~~~~。

壊れやすい物では無いものの、壊れるとタチが悪い・・・
俺はやっぱりキャブでいいやと思う今日この頃ですww





上田真田祭り

はじめに

今回、ものすんごい写真の数になっています・・・スミマセン m(_ _)m



上田真田祭り

平成23年4月16日(土曜日)に開催を予定していたところ、
東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震の発生したため中止していましたが、
この秋に改めて開催することとなりました。

期日:平成23年9月19日(月曜日)
時間:午前11時~午後3時(予定)
会場:上田城跡公園、上田市中心市街地、上田駅お城口



全国の真田ファンやゲームファンからの要望や問い合わせに答えての開催との事。
俺も今年は諦めていましたが、よかった~!



_001_01_convert_20110922225040.jpg

_003_convert_20110922225144.jpg
朝からスッキリ晴天です!
かみさんのハーレーでタンデムでのお出かけッス。



DSCN3065_convert_20110922230907.jpg
いや~気温もちょうどよく気持ち良いですね~。




上田市 上田城前
_004_convert_20110922225237.jpg _017_convert_20110922225404.jpg
まだ時間前なのにすでにすっげぇ混んでます。




_329_convert_20110924181648.jpg
お土産やさんもこの通り!真田ファン、歴女の方々、ゲームファンでごった返しておりますw



_023_convert_20110922225511.jpg
イベント会場の上田城跡公園 陸上競技場に向かいます!



_025_convert_20110922230059.jpg
会場に向かう途中で鎧武者に会いました。
歩きながらお話~
この鎧、有名な雛人形のあのお店が作っているそうです
「今日は天気が良いから暑いね~」
「けっこう重いよ~こんなの着て戦なんてできないよ~」
な~んてお話しながら会場までご一緒。



_029_01_convert_20110922230140.jpg
会場に到着、すでにお客さんでいっぱいです。





出陣のろし、上田獅子奉納
_032_01_convert_20110922230317.jpg

DSCN1452_convert_20110922230611.jpg






出陣の義 太鼓100人そろい打ち
_059_convert_20110924195142.jpg DSCN1469_convert_20110924195032.jpg


手ブレ、風音ひどいです・・・よろしかったらご覧ください。
(大画面だと画面酔いする恐れがあります、お気をつけください。)

上田真田祭り 太鼓100人そろい打ち







真田一族・真田三代 ご紹介
DSCN1483_convert_20110922230757.jpg

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工

さっき一緒に会場入りした鎧武者さんは真田幸村の次男の子孫の方だそうです!!
普通に世間話しちまったσ(^_^;)





上田城築城祝砲 真田鉄砲隊演武
_071_convert_20110924183838.jpg

_091_convert_20110924183958.jpg
けっこう大きな音でドッカンドッカン鳴り響きます。
小さい子供の泣き声が・・・

そして鉄砲隊の総指揮しているおっちゃん・・・
_083_01_convert_20110924185030.jpg

DSCN1499_convert_20110922231220.jpg cimg0551_convert_20110924185551.jpg

「開運!なんでも鑑定団」鑑定士・澤田平先生です
力の入った演説と指揮!ホントに好きなんですね~




決戦!!真田軍VS徳川軍
_114_convert_20110924192748.jpg
第二次上田合戦の再現です。
徳川秀忠率いる3万8000人に対し、真田軍わずか2500人!心理戦略と篭城戦で
秀忠を5日間に及び足止め、
上田での遅延だけでなく道中の悪天候も災いして、遂に9月15日の関ヶ原本戦に遅参するという
大失態を犯してしまった。この失態に家康は激怒し、
秀忠にしばらくは対面することすら許さなかったそうです。







真田軍勝どき行列
_125_convert_20110922233410.jpg
行列の準備ができて出発のご挨拶。



_132_convert_20110922233248.jpg

_143_convert_20110922233524.jpg _162_convert_20110922232813.jpg

_202_convert_20110922232613.jpg _140_convert_20110924204255.jpg

_153_convert_20110924204713.jpg _158_convert_20110924204806.jpg

_197_convert_20110924204433.jpg _206_convert_20110924204325.jpg

_190_convert_20110924205429.jpg _193_convert_20110924205520.jpg

_194_convert_20110924205717.jpg _208_convert_20110924210021.jpg




真田 幸村
_182_01_convert_20110924204523.jpg




真田十勇士
_239_01_convert_20110924210215.jpg




伊達 正宗
DSCN3107_convert_20110922231005.jpg
仙台からはるばるライバル幸村のために来てくれました!ゲーム上の設定ですね。
「上田は暑い~」って叫んでましたw



_186_01_convert_20110924212013.jpg

_243_01_convert_20110924210253.jpg

_267_convert_20110924210431.jpg

_250_01_convert_20110924210547.jpg

 



幸村なりきり隊コンテスト 上田城櫓門前
_277_convert_20110924212515.jpg
誰のなりきり?分かりませんですw
なんか・・・「パンッ!」ってかるーい音で鉄砲撃ってますw


ここからは戦国BASARAというゲームのキャラのなりきり(コスプレ)です。


まずは、親方様こと武田 信玄公
DSCN3111_convert_20110924213058.jpg
img_162998_5327852_9.jpg


真田 幸村
img_162998_5328728_0.jpg

猿飛 佐助
img_162998_5328254_2.jpg


_275_01_convert_20110924212632.jpg
ポーズも決まってますね、ちなみにこの子、武田信玄のコスしている人のさんです!
ちなみに、この子がなりきりコンテストの優勝となりました。


_285_convert_20110924214359.jpg
この女性も幸村のコスです。


_279_convert_20110924214602.jpg
幸村と佐助のコスです。気合入ってますね~
大阪から来られたそうです。
うちのかみさん猿飛 佐助のっていうか声優の子安さん演じる佐助のファンですw

・・・ということで~


_296_convert_20110924212745.jpg
一緒に写真とってもらいましたwww




お城を出て、歩行者天国になってる中央交差点付近に行くとご当地キャラがいっぱいいました。
_314_convert_20110924215437.jpg

_307_convert_20110924215402.jpg _316_convert_20110924215709.jpg

_315_convert_20110924215523.jpg _327_convert_20110924215630.jpg

_320_convert_20110924215601.jpg





まだまだ、イベントがありますがそろそろ帰る事にします


東御市付近まで帰ってきたら突然のエンスト?
え?なに?
ってか、チェックランプ点いとるし。
エンジンもかなり熱持ってる気がするぞ!?

オーバーヒート?わけ分からん・・・
とりあえずコンビにまで何とか乗ってエンジンを冷やします。



DSCN3115_convert_20110924220442.jpg

_334_convert_20110924220601.jpg
オイルも問題ないレベルで入ってるし、う~ん・・・分からん・・

30~40分休憩してエンジンを冷やします

イグニッションON!
一応チェックランプが消えたので走り出します。

・・・が、またもやチェックランプ点灯!すかさずエンジンストップ。
_332_convert_20110924220529.jpg
なんじゃぁ、こりゃぁ~!!
わけ分からんとです(泣)


繰り返すこと、数回・・・だましだまし、かみさんの実家(工場)までなんとか移動。


ショップにTELしても原因が分かりません・・
とりあえず引き取りに来てもらってレッカー
見事に入院となりました。

自分の骨董のようなハーレーならいろいろバラして見ることもできるんですが
TWIN CAM 96のCOMで管理、制御されているようなエンジンは素人には手が出ませんね~


信州上田うまいもん大集合

上田城千本桜まつりに今年から加わった

【新企画】信州上田うまいもん大集合

umaimon_convert_20110423181725.jpg



さっそく行ってみましょう!


DSC_0109_convert_20110423202522.jpg DSC_0111_convert_20110423202807.jpg
二の丸橋を渡ってこの下を下っていくと会場があります。




DSC_0112_convert_20110423205659.jpg DSC_0116_convert_20110423203230.jpg
廻り込む形ですが上田城のすぐ下が会場です。




DSC_0118_convert_20110423211002.jpg
ふおおぉぉぉ!!メッチャ混んでます!どのブースも行列でいっぱい!
時間的にそんなに遅くないのにすでに材料調達中のお店もあります。



では、一通りご紹介します

DSC_0121_convert_20110423210607.jpg

桜香る生ハムムースのオープンサンド桜香る生ハムムースのオープンサンド

イタリア料理店 リチェルカのシェフが、
上田城千本桜にちなんだ料理を開発とのこと
美味しそうです!

「リチェルカ」の出店です。





そば中華まんそば中華まん

上田産素材にこだわった
「和と中のコラボレーション」の逸品だそうです
これは、かみさんは食えないッスね(笑)

「四川や」の出店です。










DSC_0122_convert_20110423210522.jpg

蚕都バーガー蚕都バーガー

緑色のハンバーガー!?大学生が作る、
蚕都上田の歴史を詰め込んだ
桑とシルクのハンバーガーだそうです

「長野大学マクティ」の出店です。






千本桜パフェ千本桜パフェ

なんで?イメージwww
上田城と桜をイメージして作った
千本桜まつりオリジナル和風パフェとの事
実はこれ楽しみにしてきたんですよね~!

「ミントクラブハウス」の出店です。











DSC_0120_convert_20110423210838.jpg

上田地鶏真田丸炭火焼上田地鶏真田丸炭火焼

本家本元!門外不出 上田地どり「真田丸」炭火焼との事
一口サイズで焼いています。
この行列にかみさんが並んでいるので後でいただきます。

「手羽先番長とりDAINING SEASON」の出店です。





武石丼武石丼

上田市産のきのこ・野菜をベース
とした味噌風味のご当地丼ぶりだそうです。
武石鶏もはいっているのかな?

「武石開発公社」の出店です。











DSC_0119_convert_20110423210445.jpg

イモッカリイモッカリ

甘くておいしい「さつま芋」を、細長くてキュートなスタイルで仕上げたとの事。
地元産の食材を使ったソースで食べるんだそうです。
でも、放送でソースが終わってしまったって言ってたよ(笑)
たくさんの子供たちに人気がありました。

「アニバーサリー」の出店です。




マイぶ~マイぶ~

とろけるチャーシューとお野菜を、
厚いクレープの生地でサンドしたような感じです。
材料調達中で再販までちょっと時間がかかるようです。

「川上商会」の出店です。











DSC_0124_convert_20110423210349.jpg


しょうが中華そばしょうが中華そば

信州ラーメン四天王が上田に集結!
健康と美容に効果抜群のあっさりラーメンとのキャッチコピー
何気に美味しそうです!俺しょうが好きだし~

「おおぼし」の出店です。












DSC_0130_convert_20110423210257.jpg

鹿のロウソク焼き鹿のロウソク焼き

ジビエ料理が信州上田のB級グルメになって登場!!
・・・初耳ですが~(笑)
でも、俺も友達の家に行って鹿刺しだされたことあります
まぁ、なじみの食材ではあるかな?

「レストロ リン」の出店です。




信州上田味噌だれ炭火焼信州上田味噌だれ炭火焼

やっと気づいた! 全国に誇れる、
上田のB級グルメの王道「美味(おい)だれ」のキャッチコピー
・・・いや、頼むからタレで全国に挑戦しないで(泣)
でも、美味しそうですね!

「食酒屋るり屋」の出店です。









DSC_0131_convert_20110423210153.jpg

六文銭コロッケ六文銭コロッケ

本物のこだわりとごまかしのない
六文銭コロッケとの事
よく分らないッスけどコロッケは大好き!
でもすっげぇ~行列なんだよな

「ショクサン富福神本舗」の出店です。





地鶏の信州味噌唐揚げ地鶏の信州味噌唐揚げ

信州イゲタ味噌×上田地鳥真田丸のコラボです。
この唐揚げは食べられそうにありません
行列の最後に兄ちゃんが持ったプラカードに
ここで終了ですって書いてあります(泣)

「地鶏 真田丸」の出店です。









DSC_0132_convert_20110423231929.jpg DSC_0133_convert_20110423232016.jpg

こちらの「元気鍋」は無料でいただけます。
おくの大鍋で煮込まれた少し濃いお味の鍋です。
お野菜たっぷりの美味しいお鍋ですよ!義援金の協力もお忘れなく(笑)





さて、狙いの「千本桜パフェ」にダッシュです!!




DSC_0123_convert_20110423232555.jpg

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!

そ、そんな・・・

実物が見たかった・・・そして、味わってみたかった(泣)


でも、かみさんが並んでいた上田地鶏真田丸炭火焼がきました。

DSC_0139_convert_20110423233245.jpg
ふむ、ただの塩コショウじゃなさそう!もうひとつ隠れた何かがありそうです。
炭火焼の鶏肉は口に馴染んでいますが美味しいですね~



タイミングよく再販されていたのでこちらも


DSC_0141_convert_20110423233617.jpg
マイぶ~です。
チャーシューの味付けも濃すぎずに、この厚めのクレープ生地も美味しいです。
欲を言えば、もっと塊のお肉だったらサイコーですね~


この会場にはお客さんがたくさんで元気をチャージできました。
もう一度上田城場内に戻ってみます。


DSC_0161_convert_20110423233941.jpg

満開になると綺麗なんですけどね~。17日過ぎには桜満開になるでしょう!
出店でから揚げ食ってバイクに戻ります。




さ~て、そろそろ帰りましょう

DSC_0153_convert_20110423234653.jpg

帰り間際、実行委員の方とお話しました。
開催にはお叱りのTELが毎日のようにあるとの事です。
しかし、「開催する事で手助けになると信じ頑張ります!」と力強く言っておられました。
俺もそう思います、きっとこの元気なパワーは届くはず!
義援金の協力や消費が今の日本の支えになると信じています。





ちなみに、上の写真の凸っとした石の所で、うちのかみさんが立ちゴケしましたw
ゆっくりと倒れたのでバイクに傷はつかなかったですが、写真撮る暇なかったです。
もっともそんなときに写真なんか撮ったらきっと殴られたでしょうね。アッハッハ!


上田城千本桜まつり


東北に届け!俺たちの元気
~日本の絆~


東北の方たちを先頭に元気に復興を目指し、日本を盛り上げようとしています。
積極的な消費活動をする事もまた経済を活発にして復興に繋がると信じます。



4月10日に上田城千本桜まつりに行って来ました。


今年は被災地への配慮と節電もあわせて以下ものは中止です

千本桜ライトアップ      
ステージイベント「遊芸の宴」
第29回 上田真田まつり    
幸村市           
戦国居酒屋 信州上田 原町の陣     
きものde千本桜散歩



20100216135106230.jpg去年の上田真田まつりの様子

来年は福島や宮城の友人も招待したいッスね










   

今年から新しい企画で「花」と「食」を楽しめるイベントとの事
これは行かない手はありませんよね



ぽかぽかの陽気に試運転済みさっそくバイクでお出かけです。

DSC_0001-1_convert_20110419145407.jpg


チビはまたしても留守番・・・友達と遊ぶほうがいいんでしょうね。
まぁしょうがない修学旅行も近い事だしいろいろ用意する事があるんでしょう






久しぶりのツーリングに一気に上田まで行っちゃいます。



開催中は二の丸橋から中には車ではいる事が出来ないので外の駐車場に停めようと思ったら
係りのおじさんが「自転車と同じところにとめていいよ~」って入れてくれました!ラッキー

DSC_0174_convert_20110419151458.jpg

ただ、駐輪場の前で・・・

DSC_0036_convert_20110419151722.jpg DSC_0037_convert_20110419151817.jpg

猿回しをやっています
ひろしくん(猿)可愛いです!
俺のバイク、マフラーの音がけっこううるさいんで
吹かさないように、ごめんね~って感じで・・・
まぁアイドリングでも充分やかましいんだけどね(笑)


さて、さっそくぶらつきます。

上田城入り口
DSC_0108_convert_20110419142339.jpg DSC_0052_convert_20110419150242.jpg

やはり例年と比べると圧倒的に人が少ないですね~
桜の開花が遅れているせいもあるでしょう。


東虎口櫓門
DSC_0069_convert_20110419153410.jpg

DSC_0070_convert_20110419153537.jpg
まだほとんど蕾どすぅ~(泣)

桜の見ごろは17日過ぎぐらいになりそうですね。


この東虎口櫓門の前はたくさんのお客さんがいます。
DSC_0054_convert_20110419150359.jpg



DSC_0064_convert_20110419155752.jpg

東日本大震災と長野県北部地震の義援金のお願い。
もう少し後で復興祈願神輿奉納が行われるようです



DSC_0058_convert_20110419154718.jpgすぐそばでは
甲冑の試着が出来ます
真田の赤い甲冑ってカッコイイッす










DSC_0060_convert_20110419155453.jpg DSC_0061_convert_20110419160800.jpg
俺も着てみたかったんですが、今回は諦めました
大人用もちゃんとあるし、けっこう試着している人もいましたよ。


DSC_0089_convert_20110419162644.jpg
来た時よりお客さんもだいぶ増えてきました。





真田神社
DSC_0074_convert_20110419163022.jpg
改修が終わって綺麗になっていました。
大河ドラマ化にも署名してきましたよ~


DSC_0075_convert_20110419163251.jpg
ひとりひとりの小さな頑張りがやがて大きな束になって
復興の手助けになる事を信じています。


復興祈願神輿奉納が始まりました。
DSC_0099_convert_20110419165052.jpg


「わっしょい!わっしょい!」復興を願って 元気をこめて 祈りよ届け!!

DSC_0104_convert_20110419165217.jpg

威勢のいい掛け声に、多くの人の笑顔って元気になりますよね。


DSC_0088_convert_20110419170018.jpg DSC_0087_convert_20110419165943.jpg
ご覧の通り桜はまだ蕾ですが、陽気もぽかぽかで楽しい催し物に自然と笑顔になります。





さて、このお祭り4月4日から4月24日までの期間があるんです
毎年満開はお祭りの真ん中辺。

ではなぜ4月10日を選んだかというと・・・これ!


【新企画】信州上田うまいもん大集合 4月9日(土)、10日(日)
                        10:00~15:00 上田城跡公園管理事務所前



今年からの新企画で上田ならではの「うまいもん」が集まるそうです!
お腹がすいてきました(笑)
元気を充電しに行きましょう!


                             【次回に続きます】


試運転(心的にも・・)


3月の下旬に以前仕事で福島のいわき市でお世話になった人に教えてもらったんですが
一緒に酒を酌み交わし、語り合った宮城県の仲間が3家族連絡がつかず、
被災し避難所で苦労している仲間もいます・・・う~ん
何をしても楽しめる気分ではないというのが正直な気持ちですね。

しかし、福島の恩人も宮城の避難所生活している仲間もTELで声が明るいんですよ
きっと辛いはずなのに冗談を言いながら話してくれました。
逆に俺が元気付けられた気分です・・・情けない・・・

4月6日に久しぶりにバイクに乗りました。
自分の気持ちのリハビリとバイクの調子を見に野辺山までチョイ乗りです。


DSC_0013_convert_20110413224732.jpg DSC_0012_convert_20110413224836.jpg
少し寒いですが、よく晴れて空気が気持ちいいです




DSC_0025_convert_20110413225000.jpg DSC_0027_convert_20110413225031.jpg



澄んだ空気に俺の気持ちのモヤモヤも少しはとれました。
まだ連絡取れない連中のことは心配だけど、俺の仲間はそんなにヤワじゃない!
避難所でもあんなに明るく冗談が言えてる!

「必ずまた会いに行くよ」

そのときに少しでも元気を置いて来れるように、明るい俺を取り戻しておくぜ!



ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧