

小諸祇園祭

さて、そろそろ大人神輿が出陣する時間帯です
急いで小諸市役所駐車場に戻ることにしますよ~


チビと友達
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_091_convert_20110721175709
別行動のチビ達と再会、こいつら食ってばっかいるなぁ~
うらやましいぞっ


きっと
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_083_convert_20110721185519
こんなのとか




蟆剰ォク逾・恍逾ュ_090_convert_20110721185600
こんなとこのとか~




蟆剰ォク逾・恍逾ュ_082_convert_20110721185658
まぁ、まさかこれは無いだろうけど・・・



あ゛あ゛あ゛あ゛ぁぁぁ~~~
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_080_convert_20110721185733
誘惑の屋台通りィィィィィ!
美味しいものがたくさんあるぞぉぉぉ




やべっ!マジで出陣式が始まっちゃいましたよ~
迷っていたせいでお神輿が半分ぐらい出陣しちゃったッス(泣)




大人神輿 出陣式の様子(あたろっち出遅れ)




蟆剰ォク逾・恍逾ュ_102_convert_20110722213843
共に頑張ろうぜ!日本!!


蟆剰ォク逾・恍逾ュ_096_convert_20110721181107 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_100_convert_20110721181235

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_103_convert_20110721181332 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_117_convert_20110722215709

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_119_convert_20110721181500 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_125_convert_20110721181653

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_129_convert_20110721181726 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_139_convert_20110721183846

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_122_convert_20110721181551
女神輿も威勢がいいですよ~




蟆剰ォク逾・恍逾ュ_112_convert_20110721181418
赤坂の神輿も出陣です、T君張り切っていてら~





さて、出陣が終わり各地区の神輿は小諸市内を練り歩いてから本部前に来ます。
本部前に来るにはまだ時間があるのし、なにせ暑いのでかみさんの実家に避難しますw

夕方になり、「そろそろかなぁ」なんて思ってたら・・
またしてもです。
しかも、昼間より強く長く降ってますね~。

その雨の中でもチビたちは出かけていきました。




俺たちはコミュニティテレビでLIVE映像を見ています(笑)
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_168_convert_20110723151116 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_173_convert_20110723192322
けっこう降ってるけど楽しそうだなぁ・・・・・。




・・・・・ということでまた来ちゃいました。
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_176_convert_20110723192922
LIVEで見たとおりけっこう雨が強い・・・
それに混んでるし、すごい熱気です。

でも、そんな雨もものともせずお神輿が続きます。

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_180_convert_20110723193053
本部前でのアピールも大人神輿は勢いがありますね~



蟆剰ォク逾・恍逾ュ_185_convert_20110723193203
雨と汗でビショビショです


蟆剰ォク逾・恍逾ュ_187_convert_20110723193424
女の子は体冷やしちゃダメなんだよ~
でも、この熱気なら大丈夫か。






蟆剰ォク逾・恍逾ュ_219_convert_20110723194604
御神輿の流し撮りに挑戦!
・・・・・そして、この有様・・・。






今日は、21:00までこの小諸市民まつりが続きます

小諸の祇園は正式には健速神社の祇園祭で、
三百数十年の歴史を持ち、島崎藤村も
「千曲川のスケッチ」に
その暴れ神輿の凄まじい様子を伝えているそうです。


蟆剰ォク逾・恍逾ュ_242_convert_20110723193741
今年も雨乞いのお祭りは大成功のようですね。
そして、この熱気のまま夜は更けていきました。


・・・・あっ!美味いもの食ってない!!





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

画像でも臨場感溢れる
祭りの熱気が伝ってきました(*^_^*)

これだけ美味しそうな店がズラリ並んでいるのに
何も食べてないって・・・
お腹でも壊しましたかぁ~?(笑)
露天商の飲み放題って初めて見ました!
とっ思ったら、よく見ると「魚民」って書いてありましたね(^^ゞ

ソフトクリーム

 祭りの楽しさと熱気が写真からも伝わって来ますね。
 あたろっちさんの所でよくソフトクリームを見ていたので、日ごろは食べないのですが、先日暑くて注文してみました。長野道姨捨SAにいろいろな味のソフトがあって、中でも一番おもしろそうな、みそソフトクリームにしました。私は和菓子のみそ饅頭にこんな味があるかと思いましたが、相方はキャラメルにも似てると言ってました。
 決してまずくはありません。通りがかりましたら一度お試しあれ。

>ピンチョロさん

こんにちわ~

祭りの熱気は気持ちがいいですよね~
参加している人達はもっと気持ちいいんだろうなぁと思いながら
写真を撮ってました。

露天が一番集まっている通りの入り口に魚民があるんですよ~
そこの店員さんが真昼間からこれもって呼び込みしてました。
いや~、かみさんの実家で夕飯いただいたのもありますが
夢中で写真撮っていて、あれもこれもと思っているうちに買いそびれました(泣)
この日だけで500枚近く撮影しましたww

>ふさじろうさん

こんにちわ~

神輿の写真はむづかしいです(泣)
動きもあるし、表情も一瞬なのでなかなか納得のものが撮れませんね~
まぁ、ほとんど何も考えずに撮影しているんですがw

美味しい情報ありがとうございます!
姥捨SAに寄ったら食べてみますね~
みそソフトクリーム味わってみます!

No title

あたろっちさん
こんばんは。
夏祭りシーズン真っ盛りですね。

こちらも、毎週のように何かの祭りが開催されています。
震災でみんな、たいへんではありますが、
こんな時だからこそお祭りが必要なんでしょうね。
お祭りとは、これが本来の形だと思いました。

>単身ライダー さん

こんばんわ~

>お祭りとは、これが本来の形だと思いました。
本当にそう思います、バカ騒ぎするのがお祭りじゃありません。
神様を祀る、慰霊や感謝を祀るものだと思います。
だからこそ一丸となって祭りを大成させようと、あの熱気になるんだろうなぁ。
きっと日本の元気につながると思います。

長野もまだまだありますよ~お祭り!
佐久、野沢、臼田の祇園も野沢、上田、上山田の花火大会も
望月の榊祭りも御代田の龍神祭りも!
近間だけでも行ききれないほどあります(笑)

楽しそう~♪

夏といえばやっぱり祭りですね♪
お祭りはワクワクします☆おいしい食べ物もあるし
なんてったって暑い中飲むビールはサイコーです☆

お祭りと花火を最低一回は見ないと夏が来た感じがしないのは
わたしだけでしょ~か?

女性陣の神輿も迫力あってカッコイィ☆
今年は震災の影響もあってかどこも規模は縮小気味ですが
こんなときこそみんな一丸となって盛り上がりたいですよね^^

どもどもです(^^)

実は7/23・24で、me達が住んでいる地区でも、
お祭りがありました。23日に行ってみました♪
お神輿を担いでいる方々を生で見て、
めっちゃカッコイイ~と、酔いしれてきました(*^^*)

meもパシャパシャ写真撮りましたが、
あたろっちさんはこの日だけで、500枚も!?
写真を撮りすぎると、カメラを通さずに見た記憶が、
なかったりしませんか? meはなくなってしまう、
ダメなタイプなんです(^^;)

奥様のご実家で食べられたものが、
気になってしまった、すなこ。でした(^▽^)

>ビバ♪やきまんじゅうさん

こんばんわ~

夏といったら祭りに花火!俺も同じですよ~
これからが夏本番、全国的にもお祭りも花火も開催されますよね~
確かに祭りの規模は縮小気味ですが、元気はいつもよりありますよ~
今年はいったん中止になった上田の真田祭りも9月に開催される事になりました。
今から楽しみです。

>すなこ。さん

こんばんわ~

お神輿生で見ると迫力があっていいですよね~
熱気やお囃子、太鼓を聴くと血が騒ぎますw

写真は何枚撮っても大丈夫ですよ~
デジイチはLVじゃなくて、ファインダー覗いて撮ります
その時、両目を開けているので、肉眼とカメラを通して両方を見てるんですよ~
対象を追いかけながらだとなおさらです・・・俺だけかな?

かみさんのお母さんはいつも気を使ってくれていろいろと
俺や孫が好きなものを用意してくれますw
ほんとにありがたいです。
そうそう、グラタンは絶品ですよ~。

No title

女神輿の姐さんたちカッコ(・∀・)イイ!!

びしょ濡れですけど盛り上がってますね~
雨乞い大成功ですね。

美味しそうな屋台がいっぱいなのに(^^;)
たこ焼きとお好み焼き食べたくなってしまいました。

>ソラネコさん

こんばんわ~

ちょうど、大人神輿の盛り上がりに大粒の雨が降ってました
雨乞いは大成功ですねw
でも大雨の中でも担いでいるほうも、見ているほうも大盛り上がりでしたよ~

実は、ぶた玉焼きはかみさんが買って一緒に食いました。
たこ焼きは食べ損ねましたけど・・・
やっぱり食べとけばよかったなぁ~。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧