

小諸祇園祭 子供神輿編

7月,10日に

小諸祇園祭

が開催されました。


実はうちのかみさんは小諸市の出身で、実家の赤坂区の御神輿を小さい頃から担いでいたんですよ~
歩行者天国になる前に実家にお邪魔します



かみさんの実家で少し休んで、お昼ご飯を買いにいくついでに
小諸市役所駐車場の子供神輿の出陣式を見に行きます。


小諸市役所駐車場
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_006_convert_20110717211245
まだ集まりきってませんね~、ここに出陣式のために集合します。
その前に、各区内を練り歩きながら集まります。


赤坂の公民館に行って見ます





赤坂区公民館
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_031_convert_20110717213301
集まっとりますねぇ、うちのバイク仲間もいますよ~



蟆剰ォク逾・恍逾ュ_029_convert_20110717213152
メンバーのT君です。うんっ!キマってるねぇ、かっけえよ!




区内を練り歩いて大人神輿の出陣式に向かいます


蟆剰ォク逾・恍逾ュ_011_convert_20110717211428
大人神輿も練り歩いていますね~、細い道も神輿を斜めにしてこの通り!





さて、子供神輿の出陣式が始まりそうです、市役所に戻ってみます。


子供神輿出陣式
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_017_convert_20110717212103
市長さんのお話なんかがあって出陣します。


蟆剰ォク逾・恍逾ュ_015_convert_20110717211651
発見!メンバーのMさん親子です。



蟆剰ォク逾・恍逾ュ_014_convert_20110717214723
K君、大きくなったね~、昔あるイベントで君を肩車して500mぐらい山を登ったのはいい思い出だよ(笑)



蟆剰ォク逾・恍逾ュ_013_convert_20110717215057 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_016_convert_20110717215130

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_007_convert_20110717211313
さぁ、子供たちガンバレ~



天気も晴れててかなり暑いです
お昼を買いにスーパーに入ったら涼しいッス。

んで、買い物済ませて外に出たら・・・・






蟆剰ォク逾・恍逾ュ_019_convert_20110717215830 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_020_convert_20110717215900
・・・・おいおい・・・わずか数十分でこれかよ・・・。

まぁ、雨乞いのお祭りだし毎年必ずといっていいほど雨降るけどさぁ。



蟆剰ォク逾・恍逾ュ_022_convert_20110717215930
おおぉ、この雨の中子供は元気ですね~



ちなみにうちの子供どもは・・・

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_025_convert_20110717220854
店の前にたむろって飯食ってます(笑)
おまいらは学生かっ!って、学生なんですよね~

手前から義兄さんとこのお嬢、うちのチビ、チビの友達です。
この後、別行動になるんですよ~


俺も、学生の頃を思い出しながら飯食ってデザートです。
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_026_convert_20110717221818
おおっ!このシリーズ一番初めのコーヒーゼリーからハズレが続いたけど
これは何気に美味いぞぉ。



約1時間程度の雨宿り、雨も上がって相生町の本通りに出陣した子供神輿が来ました。


蟆剰ォク逾・恍逾ュ_037_convert_20110717223109 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_038_convert_20110717223155

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_040_convert_20110717223951



子供神輿 本部前 練り歩きの様子




各区、小諸市内中を練り歩いてきて最後に本部前でアピールします。



蟆剰ォク逾・恍逾ュ_044_convert_20110717230129 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_049_convert_20110717230210

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_050_convert_20110717230257 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_060_convert_20110717230514

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_067_convert_20110717230613 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_070_convert_20110717231351

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_059_convert_20110717231502 蟆剰ォク逾・恍逾ュ_063_convert_20110717231015





蟆剰ォク逾・恍逾ュ_055_convert_20110717230336
最近の浴衣はなんと言うか・・・ゴスロリ入ってんのか?
俺は昔ながらのほうが好みですね~(笑)




蟆剰ォク逾・恍逾ュ_057_convert_20110717230408
引率のおっちゃんもいい顔してる!




子供神輿の中でも発見!
蟆剰ォク逾・恍逾ュ_064_convert_20110717230742

蟆剰ォク逾・恍逾ュ_075_convert_20110717230705
やまぼうしキャンプに一緒に行った仲間の子供です!
雨上がりの暑い中、一生懸命頑張ってます!!






蟆剰ォク逾・恍逾ュ_094_convert_20110717232630
だいぶ混んできましたね~

そろそろ、小諸市役所に戻って
大人神輿の出陣式を見に行きましょう。



【次回に続く】












コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

祭りってホントいいですね(*^_^*)
いくつになってもワクワクしますよねぇ~
突然の雨にどうなることかと
心配して読み進めましたが
雨があがってよかったですね(^^)
ところであたろっちさんは
神輿かつがないんですかぁ~?

>ピンチョロさん

こんばんわ~

子供も大人も活気があってホントにいいですよね~
どんどん日本を元気づけて欲しいものです。

雨は毎年の事なんですよ~
小諸の祇園は雨乞いの祭りで
途中で確実に降り出します(笑)

かみさんと一緒に誘われるんですが・・・
俺は丁重にお断りしてますw
今度はかついでみようかなぁ。
うちのかみさんはかつぎますよ~
今年はパスしましたが・・・ww

No title

祭りなのに大雨( ̄□ ̄;)!!
と思ったら雨乞いの祭りなんですね。

しかし皆良いお顔をしていますね。
浴衣のデザインは…

私も昔ながらの方が可愛いと思います( ̄▽ ̄;)

>ソラネコさん

こんばんわ~

このお祭りは毎年ほぼ必ず降りますw
だいたい一時的に降って止みますが
あまりにひどい年には子供神輿だけ中止になったりします。

みんな、真剣ですよ~
だからこそいい笑顔になるんですね
現場はすごい熱気に包まれます(笑)

ですよね~
なんていうか、今どきのは可愛さや色っぽさが無いッスよ
浴衣なのか甚平なのか良く分からないッス。

No title

こんにちは~
ゴスロリ浴衣・・・ なんだか残念ですよね^^;;;
私も昔ながらの浴衣に1票っす!!!

>天さん

こんにちわ~

可愛い子だとさらに残念度がUPします(笑)
あの浴衣じゃ萌えませんね~
そのうち、うちのチビが彼女でも出来て
あの浴衣着てきたら可愛いと思えるのかなぁ・・・
ちょっと心配です(笑)

夏って感じですね(^~^)

お祭り、イイですね~♪
コチラの近所のお祭りは、8月頭なので、
今から楽しみになってきました(*^^*)

皆さんイイ表情ですね!
meも小学生の頃は、子ども会の行事で、
山笠を引っ張りましたが、めっちゃ必死になって、
引っ張った思い出があります(^^;)

最近の浴衣はオサレですね~
meはもう10年くらい、着てないです(・_・)
久々、着てみたくなりました。。

>すなこ。さん

こんばんわ~

お祭りの季節ですね~
長野ではこれからほぼ毎週のように
イベントがありますよ~
全部は行ききる事が出来ないッス(笑)

すなこ。さんもお祭り参加派なんですね
俺はお祭り見る派だったので、この年で参加するのは勇気がいりますw

今時の浴衣は・・・オサレ過ぎでついていけそうもないッス(泣)
すなこ。さんの浴衣姿・・・!・・・!!
よくお似合いになりそうですよ~
10年ぶりに是非是非~。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧