

思いつき旅 熊野古道編 3

熊野古道 なかへち美術館の案内板から
直感で選んだポイントに向かいます(笑)

12kmほど離れている見所ポイントに到着です。




熊野古道 中辺路 一方杉付近の駐車場
DSC_0044_convert_20110614182941.jpg

せっかく来たのだから、ここからは車を止めて少し歩きましょう。



・・・が、ここで気付く驚愕の事実!


DSC_0045_convert_20110614183458.jpg DSC_0046_convert_20110614183529.jpg
熊野古道がどんなところか知らなかった俺だけブーツ
知ってやがったチビとかみさんは2人とも運動靴!・・・こいつら・・・。

まぁ、この付近ならブーツでも何とかなるかな?とりあえず行ってみます。





DSC_0047_convert_20110614183735.jpg
この 民宿 つぎざくら さんの前が分岐点ですね~
まっすぐ進んでみますか。






野中の清水
DSC_0038_convert_20110614183409.jpg

DSC_0034_convert_20110614183155.jpg

DSC_0036_convert_20110614183224.jpg DSC_0037_convert_20110617180603.jpg

古来一度も枯れたことのない湧水で、
清水は道下の養命寺の近くを流れ、野中川に注がれています。
日本名水百選のひとつにも選ばれています。
県指定文化財の名木「野中の一方杉」の繁る継桜王子の近くにあり、
いにしえから、熊野詣の旅人の給水ポイントとなっていたようです。
ここを訪れた旅人の多くが、
湧水との縁を歌枕に数々の歌や句を残しています。
「いにしへのすめらみかども中辺路を 
越えたまひたりのころう真清水」
歌人 斎藤茂吉もこの清水に魅了され、
昭和9年にこの歌を詠んでいます。
・・・と、説明されています。

橋の横から湧き水を飲むことが出来ます、ちゃんと柄杓が用意されていました。
水もめっちゃ綺麗でしたよ~!!


さっきの民宿まで戻って今度は脇道を登ります。

DSC_0048_convert_20110614183811.jpg私道・・・ですか・・・
しかし、一方杉に行くにはこの近くには
この道しかありません。
特にいけないと書いてないし
ここから行けます的な感じなので
登ってみます。案内板にも記されていたし
行っちゃいましょう。







DSC_0051_convert_20110614183851.jpgなんだかいい雰囲気の道ですね~
こういう感じは大好きです。
惜しむらくはブーツである事・・・
やっぱり山道の登りづらいこと(泣)

しかも、そろそろソールが限界なので
たまに足首を捻りそうになります(笑)








DSC_0052_convert_20110615181510.jpg
私道を登りきると、とがの木茶屋と書かれた建物があります。
朝靄と朝日ですッごく綺麗です。



DSC_0054_convert_20110615181545.jpg
とがの木茶屋から僅かの所にある継桜王子
もう目の前です!




DSC_0057_convert_20110615181704.jpg

DSC_0058_convert_20110615181743.jpg


DSC_0064_convert_20110615181904.jpg

DSC_0065_convert_20110615181938.jpg

継桜王子は、比曽原(ひそはら)王子と中ノ河王子の間にある王子。

王子社は石段を登りきった所に祀られています。
この王子は若一王子権現ともいわれ、野中(のなか)の氏神になっているそうで
明治42年に近野神社に合祀されたそうです。
社殿はそのまま残されて祀りつづけられ、
戦後になってご神体を戻し復社を果たしたとの事です。

社殿に向かう石段を挟んで杉の巨木が立ち並んでいて
推定樹齢は800年等との事!
熊野古道「中辺路」沿いではこれほど大きな杉は他に見ることはできないそうです。

これらの巨杉群は野中の一方杉(のなかのいっぽうすぎ)と呼ばれます。
「一方杉」と呼ばれる由縁は、杉のすべてが
熊野那智大社のある方向(南)にだけ枝を伸ばしていることです。
合祀前には40本ほどあったそうですが
現在は9本を残すのみで県の文化財に指定されているそうです。
・・抜粋&加工です。






継桜王子さんに参拝して、またとがの木茶屋に戻ります。

DSC_0067_convert_20110617184459.jpg DSC_0071_convert_20110617184551.jpg
朝日が強くなってきました!いい天気になりそうですね~
「たまには朝からこういう道をのんびり歩くのもいいもんだね~」
そう思わせる雰囲気になんだかゆったりと幸せな気分になります。

ちなみに、チビとかみさんが歩いている写真で建物の雨戸が開いているのがありますが
じつは、かみさんが通り過ぎたときに中からおばあさんが雨戸を開けて
「降らなんで(雨)よかったね~」
と、声をかけていただいたそうです(笑)






さぁ、続いて見えてきたのは




秀衡桜
DSC_0075_convert_20110615182903.jpg

DSC_0078_convert_20110615182942.jpg

これは・・・咲いている時期に来たいです(笑)

DSC_0076_convert_20110617190209.jpg

継桜王子社から約100メートル東の道端にある大きな桜が
「秀衡桜」です。
昔は継桜王子の社前にあったのですが、
前の桜も明治の水害で倒れてから現在の場所に植えられました。

秀衡桜は、奥州の藤原秀衡が、
生まれたばかりの子を滝尻の岩屋に残して熊野へ参る途中、
ここで杖にしていた桜を地に突き刺し、
それが成長したものだという伝説があります。
植えつがれていまの桜は何代目かになります。

そばに高浜虚子の

「鴬や御幸の輿もゆるめけん」

の句碑があります
 抜粋です。





まだまだ、付近に王子さまが祀られているみたいですが、
俺の足が爆笑しています。

秀衡桜の近くの道から駐車場に向かいます。



車に戻り次のポイントを検索!

熊野本宮大社に向かう事にします!


【次回に続きます】

コメントの投稿

非公開コメント

熊野古道

信州を離れて大遠征ですね。
朝もやの逆光や、見上げた杉の幹がいいですね。
人物を点景にしたり、演出したりもうまいです。
和歌山のほうは高野山や道成寺までしか行ったことがないので、
歴史や由緒とともに楽しませてもらいます。

No title

鳥居の写真凄く良い雰囲気ですね。
熊野古道と言うと、伊勢から熊野のルートがメインと思ってたのですが、大阪方面から来るルートも良い雰囲気なのですね。

いつか全線歩いてみたいと思うのですが、世界遺産になってメジャーになってしまったので「人が多いと嫌だな~」なんて我がまま言ってなかなか腰が上がりません。^^;

>ふさじろうさん

こんにちわ~

思いつきで、けっこうな距離をチョイスしてしまいました(笑)
歩いて一番印象が強かったのは山の感じや木の雰囲気が
長野県とはかなり違う感じがしました。
幹の太さや木の高さが違うからでしょうかね~?

朝もやはホントに綺麗でした!もっと勉強して、綺麗な景色や雰囲気を
そのまま伝えられるようになりたいです。

帰ってきてから調べて、俺も高野山に行ってみたくなりました。
かみさんも行きたいところが見つかったようなので
次回の機会にルートを組んでみます(笑)

>蒼海さん

こんにちわ~

継桜王子の鳥居の辺りは木の幹が太い杉がたくさんあっていい雰囲気でしたよ~
うちも熊野古道を全線歩いてみたいです!
かなり気長にやらないとなりませんが恒例行事にしようかなぁと思ってます。

世界遺産ですもんね~、本宮はやっぱりたくさん人がいました(笑)
山ガール風な若い方も歩きに来ていましたよ~

朝の散歩、良いですね(^~^)

夏の朝、ちょっと霧がかかった山奥で、
散歩するのって、心が癒されますよね~

me達、毎年泊まりに行く宿がありまして、
朝ご飯をモリモリ食べた後、滝を歩いて、
見に行くんです。霧がかかってますが、
それがまた、乙で癒されます…

ついつい思い出しちゃいました(*^^*)

奥様とお子さんの靴の選択はGoodでしたね。
あたろっちさんの足…大爆笑は辛かったですね(**)

続き、お待ちしております☆

こんばんは(^^)

いい所ですねぇ~
ゆっくり時間をかけて歩いてみたいです(*^_^*)

>すなこ。さん

こんにちわ~

予定到着時間より少し早めについたのですが、
結果的にとてもよかったです!
朝もやの中、古道の散歩は本当に気持ちよかったですよ~

すなこ。さんも毎年恒例の場所があるんですね~
しかも、滝って!マイナスイオンで癒されそうッス!!

俺は運動靴はまったく頭に無かったですね~(笑)
普段から車の運転もバイクもチョイ乗りもロンツーもブーツなので
なんも考えて無かったです・・・
今度はゆっくり歩けるように持って行きます!

>ピンチョロさん

こんばんわ~

ちょっと歩いただけですが、雰囲気の良さに癒されました~
野中の清水もひんやりと涼しく気持ちよかったです。
一方杉の幹の太さもびっくりです!
特別休日割引はなくなっちゃいましたが、なんとか年一回の行事にしたいですね~
熊野古道!おすすめッス。

No title

素晴らしい場所ですね!
やっぱり朝撮った写真は良いですよね。
朝靄と朝日が良い味出してますね。
私は早起きが苦手なので、なかなか撮れない時間帯なのですが(^^;)

満開の秀衡桜は見てみたいですね。

No title

熊野古道3編
懐かしく感じたり「こんな所があったんや」と思ったり

苔むした雰囲気が好きですけど、
 朝靄の中の静寂さがいいですね
そんな時間帯に行こうと思うと、
 岡山を何時出発にしたら・・・やっぱり外せない車中泊
高速割引の内にと思っていた事先送りの今
ゆっくりとした時間配分しかないのかな?
続きを楽しみにしています

>ソラネコさん

こんばんわ~

ゆっくり散策しながら景色や見所ポイントを楽しめる、いいところだと思います!
朝早すぎて誰も人に会わないのが少し寂しいかもしれませんが
雰囲気は大いに楽しめますね~

秀衡桜は満開時にリベンジしたいですね~
意外と枝の範囲が広いのできっと綺麗だと思います。

>maman さん

こんばんわ~

長野を21:30頃でて、そこらじゅうのSAに寄りながら
法廷速度+10kmぐらいで約9時間でした。
うちのロングのお出かけはだいたい徹夜か車中泊ッスよ~

特別休日割引終わってしまいましたね~
フルで高速使うんでかなり痛いですけど
maman さんの言われるとおり、下道でゆっくりと時間配分しての旅も良いかなぁと
ワクワクしています、計画を立てる楽しみも出来そうだし!

No title

熊野本宮大社やたがらすが有名なんですよ~
よく正月に砂湯のキャンプ場に泊まってたんで初詣によくつかいましたよ~
ぽちっと

>てらぞうさん

こんばんわ~、ポチッとありがとうございます。

やたがらすの印、なんかカッコイイッす。
近くにキャンプ場があるんですね~?
本宮近くの河川敷は広くていいところだなぁと思いました。
まさかキャンプは出来ないだろうけど(笑)
あの大きな鳥居もビックリしましたよ~
正月キャンプで初詣に熊野本宮大社とは羨ましい限りです!
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧