スポンサーサイト


プチ登山

GW後半の5月4日に佐久市臼田の田口峠付近にプチ登山に行きました。



目的地はこの看板のすぐ奥です
DSC_0051_convert_20110514190117.jpg


向かう途中の道端にも綺麗な桜が咲いていました
DSC_0067_convert_20110514154554.jpg


雨川ダムも綺麗な水の色でしたよ~
DSC_0074_convert_20110514155118.jpg


ポイントまでは2.3kmの道のりです
DSC_0094_convert_20110514190219.jpg
さてさて・・どうなる事やら・・



動画を作りました、よろしかったらご覧ください
※以下の点に注意してください
 
 1 ネタが多分に含まれています
 2 手ブレがありますので画面酔いにご注意ください
 3 BGMやSEが含まれています音量にご注意ください

調子に乗って15分を超えるものを作ってしまいました・・・




プチ登山 前編



プチ登山 後編







後日、役所で証明書をもらいました

DSC_0003_convert_20110514195624.jpg DSC_0002_convert_20110514195654.jpg

ポイントで証明できる写真を撮って、佐久市臼田支所内 佐久市観光協会臼田支部
直接持っていくか郵送すると証明書をもらえます。




「日本で海から一番遠い地点」
平成8年11月に筑波大学の学生が国土地理院に問い合わせたことがきっかけで、国土地理院により発見されました。
場所は旧臼田町の田口峠付近に位置し、その場所へは約2㎞の道のりを歩いていくことになります。

場所
北緯 36度10分36秒
東経138度34分49秒
標高1200m

海までの距離(海岸線までの球面距離)
1.静岡県富士市田子の浦港まで 114.853km
2.新潟県上越市直江津まで 114.854km
3.神奈川県小田原市国府津まで 114.861km
4.新潟県糸魚川市梶屋敷まで 114.866.km




感想

山菜取り以外に山登りをしたのは初めてだったんですが
正直、疲れました(笑)
でも、楽しかったです!
かみさんも楽しめたようで総合的に大満足です!

いや~それにしても
お寿司、かっぱ、バーナー、急須入りのリュックのほかに
D90とP100を入れたワンショルダー
到達証明写真用に三脚を担いでいきましたがきつかった~

野山の写真を撮られている方ってたくさんいらっしゃるけど
大変なんだなぁと改めて思いました。

それと、Lv見て動画を撮影しながら登ると
目がくらくらしてきますよ~

動画を撮影しながらの登山はやめたほうがいいです(笑)




日本には一番とつくところがたくさんありますね!
そしてその場所へ訪れる人達がたくさんいます
この場所にも俺たちのほかに3人ほど来ていらっしゃいました。

日本人の日本に対する愛情なんですかね~
俺も日本が大好きです、いろんな日本一の場所に行ってみたいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本で海から一番遠い地点へ登ると証明書をいただけると言う事は耳(目)にしてましたがまだ登ったことはありません^^;
きつかったですか?
私も登りたいけど冬の間になまった身体だときついかな。

日本一

やっぱり海から一番遠い所でしたね。
ブログやHPでもいくつか見かけましたが、
ほとんどのものは到達点の写真だけしかなくて、
今回はじめて途中のコースの様子がよくわかりました。
お母さんはステッキや歩き方と花の名前でかなり登山もされてますね。
編集もおもしろくて笑いながら見てました。
あたろっちさんは映画監督の才もありますね。
今度はアメリカンが集まった時にでも
「イージーライダー」のような動画を見たいです。
楽しみにしています。

こんばんは(^^)

お久しぶりです(^o^)丿

スペクタクル動画
娘と一緒に楽しませてもらいました(^^♪

>茜未さん

こんにちわ~

俺は普段の運動不足のせいで登りはきつかったッス(泣)
でも、かみさんも普段から特別運動はしていませんが、余裕だったみたいですよ~
きっと、茜未さんなら楽勝です。
入り口から1、3kmの地点までは道も広いし、犬の散歩に使っている方もけっこういらっしゃいました。

証明書(認定書)をもらうと改めて達成感がありますね!

>ふさじろうさん

こんにちわ~

ご明察の通りです(笑)
母ちゃんは中山道をウォーキングしたり、高峰に登ったりしてます
岩村田から望月までとかだから、20kmぐらいは平気で歩けると思いますよ~
とてもかなわないッス。

拙い動画で恐縮です。
「イージーライダー」いいッスね~
車載動画も撮りたいと思っています!

>ぴんちょろさん

こんにちわ~

お久しぶりです~
娘さんとご一緒にですか?お恥ずかしいッス。
ちょうど「岳」が公開になっているのでそっちの方向に編集しようと思ったんですが
自己満足で探検隊のほうにしました。

雨川ダムはキャンプに向いてそうですよ~
キャンプファイヤーっぽい形跡もありました。
トイレが難儀しそうですけど・・・

No title

動画を全て見て…疲れました。一緒に達成した気分になれました。^^;

それにしても、そんな場所が有るんですね。
先っぽとかは多いですが、一番遠い場所ってのは一味違って面白いです。
ネタ作りにわざわざ行ってきたあたろっちさんも面白いっす。^^;

>蒼海さん

こんばんわ~

ほぼネタの動画でお恥ずかしいですが、ありがとうございます。
後半の1kmは動画撮りながら登るのはきつかったです(笑)
日ごろの運動不足もありますが、ライブビューだと目が回りますよ~

地元の佐久市を調べていて、ヒットしました。
見つけたときは真冬だったので暖かくなってからと思っていて、GWに予定しました。

仰るとおりネタのためにです(笑)
寿司を崩さずにリュックに入れて持っていくのは賭けでした
保険で、わかめの味噌汁パックとバーナーと急須も持って行きましたが出番はなかったです。
今度はどこをネタにしようかなぁw

No title

こんばんは~
動画しっかりと楽しませてもらいました。^^
まさか目的がお寿司を食べることとは・・・w
男のロマンっすね♪^^

No title

登山ですかぁ♪
私も四国カルストを1時間ばかりあるきましたが
なれないごつごつした道にへろへろでした。
私の足がなぜ太いのかわかった気がします==メ

証明書関連弱いんです私。
どうしても集めたくなっちゃいます><
関東道の駅は制覇したし今年はなにを目標に走ろうかなぁ~。

>天さん

こんばんわ~

ありがとうございます!
長すぎましたね~、ちょっと反省です(笑)

寿司が形状を保てなかった時の為に、海洋深層水を沸かして、わかめ味噌汁をいただく
も保険として持ってってみました(笑)
結局、出番はなかったですが・・・

さぁて、次はどんなロマンを追いかけようか?byモンブラン・クリケット

>ビバ♪やきまんじゅう さん

こんばんわ~

山菜取り以外での初挑戦です!
登りは約2時間ぐらいかかりました、下りは1時間30分ほどで膝にくることも無く
まったり楽しめましたよ~

証明書(認定書)をもらうと達成感ありますね~
役所で証明書の写真を撮るときに役所の人と話をしたんですけど、
GW中にけっこうな人達が来られたらしく、郵送で神奈川とかから届いたとのことでした。
意外と知られている場所なのかな?

俺も次の目標を探しています(笑)
記念に残る物っていいですね!

No title

あれっ?海から一番遠い地点ってなんか地味じゃない…
と思ってたら寿司のオチでふきましたw

なかなか大変な道のりでしたね。
タヌキ熊も出る山なので、誰かと一緒じゃないと危険ですね。

また面白い日本一を見つけたら教えてください♪

こんにちはです(^^)

今大分県の友人が、登山にハマっています。
そのレポを見ると、登山してみたくなってました。

あたろっちさんのプチ登山にも、刺激を受けました(@0@)
日本で海から一番遠い地点なんて、スゴイですね!

1番を見たくなるのは、それだけ日本に魅力が多いと、
いうことなんでしょうかね(^~^)
meも1番を目指してみたくなりました♪

>ソラネコさん

こんばんわ~

にぎり寿司を形状を保ったまま持って行くのは
何気に大変でした(笑)
真夏には持って行けないですね。

ポイントにあるノートにはたくさんの人が
いろんな思いで登られているのが綴られています。
びっくりするような勇者もおられましたよ!

また、ネタになるような日本一を探してみますね(笑)

>すなこ。さん

こんばんわ~

お友達に登山をされている方がいらっしゃるんですね~
すなこ。さんの登山レポも見てみたいッス(笑)

プチ登山けっこう楽しめましたよ~
かみさんも面白かったらしく、またどこかに登りたいと言っとります(笑)

魅力ある日本、
他の日本一や百選も行ってみたくなりました。
きっと、まだまだネタになりそうな場所があるんでしょうね。

ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧