

信州上田うまいもん大集合

上田城千本桜まつりに今年から加わった

【新企画】信州上田うまいもん大集合

umaimon_convert_20110423181725.jpg



さっそく行ってみましょう!


DSC_0109_convert_20110423202522.jpg DSC_0111_convert_20110423202807.jpg
二の丸橋を渡ってこの下を下っていくと会場があります。




DSC_0112_convert_20110423205659.jpg DSC_0116_convert_20110423203230.jpg
廻り込む形ですが上田城のすぐ下が会場です。




DSC_0118_convert_20110423211002.jpg
ふおおぉぉぉ!!メッチャ混んでます!どのブースも行列でいっぱい!
時間的にそんなに遅くないのにすでに材料調達中のお店もあります。



では、一通りご紹介します

DSC_0121_convert_20110423210607.jpg

桜香る生ハムムースのオープンサンド桜香る生ハムムースのオープンサンド

イタリア料理店 リチェルカのシェフが、
上田城千本桜にちなんだ料理を開発とのこと
美味しそうです!

「リチェルカ」の出店です。





そば中華まんそば中華まん

上田産素材にこだわった
「和と中のコラボレーション」の逸品だそうです
これは、かみさんは食えないッスね(笑)

「四川や」の出店です。










DSC_0122_convert_20110423210522.jpg

蚕都バーガー蚕都バーガー

緑色のハンバーガー!?大学生が作る、
蚕都上田の歴史を詰め込んだ
桑とシルクのハンバーガーだそうです

「長野大学マクティ」の出店です。






千本桜パフェ千本桜パフェ

なんで?イメージwww
上田城と桜をイメージして作った
千本桜まつりオリジナル和風パフェとの事
実はこれ楽しみにしてきたんですよね~!

「ミントクラブハウス」の出店です。











DSC_0120_convert_20110423210838.jpg

上田地鶏真田丸炭火焼上田地鶏真田丸炭火焼

本家本元!門外不出 上田地どり「真田丸」炭火焼との事
一口サイズで焼いています。
この行列にかみさんが並んでいるので後でいただきます。

「手羽先番長とりDAINING SEASON」の出店です。





武石丼武石丼

上田市産のきのこ・野菜をベース
とした味噌風味のご当地丼ぶりだそうです。
武石鶏もはいっているのかな?

「武石開発公社」の出店です。











DSC_0119_convert_20110423210445.jpg

イモッカリイモッカリ

甘くておいしい「さつま芋」を、細長くてキュートなスタイルで仕上げたとの事。
地元産の食材を使ったソースで食べるんだそうです。
でも、放送でソースが終わってしまったって言ってたよ(笑)
たくさんの子供たちに人気がありました。

「アニバーサリー」の出店です。




マイぶ~マイぶ~

とろけるチャーシューとお野菜を、
厚いクレープの生地でサンドしたような感じです。
材料調達中で再販までちょっと時間がかかるようです。

「川上商会」の出店です。











DSC_0124_convert_20110423210349.jpg


しょうが中華そばしょうが中華そば

信州ラーメン四天王が上田に集結!
健康と美容に効果抜群のあっさりラーメンとのキャッチコピー
何気に美味しそうです!俺しょうが好きだし~

「おおぼし」の出店です。












DSC_0130_convert_20110423210257.jpg

鹿のロウソク焼き鹿のロウソク焼き

ジビエ料理が信州上田のB級グルメになって登場!!
・・・初耳ですが~(笑)
でも、俺も友達の家に行って鹿刺しだされたことあります
まぁ、なじみの食材ではあるかな?

「レストロ リン」の出店です。




信州上田味噌だれ炭火焼信州上田味噌だれ炭火焼

やっと気づいた! 全国に誇れる、
上田のB級グルメの王道「美味(おい)だれ」のキャッチコピー
・・・いや、頼むからタレで全国に挑戦しないで(泣)
でも、美味しそうですね!

「食酒屋るり屋」の出店です。









DSC_0131_convert_20110423210153.jpg

六文銭コロッケ六文銭コロッケ

本物のこだわりとごまかしのない
六文銭コロッケとの事
よく分らないッスけどコロッケは大好き!
でもすっげぇ~行列なんだよな

「ショクサン富福神本舗」の出店です。





地鶏の信州味噌唐揚げ地鶏の信州味噌唐揚げ

信州イゲタ味噌×上田地鳥真田丸のコラボです。
この唐揚げは食べられそうにありません
行列の最後に兄ちゃんが持ったプラカードに
ここで終了ですって書いてあります(泣)

「地鶏 真田丸」の出店です。









DSC_0132_convert_20110423231929.jpg DSC_0133_convert_20110423232016.jpg

こちらの「元気鍋」は無料でいただけます。
おくの大鍋で煮込まれた少し濃いお味の鍋です。
お野菜たっぷりの美味しいお鍋ですよ!義援金の協力もお忘れなく(笑)





さて、狙いの「千本桜パフェ」にダッシュです!!




DSC_0123_convert_20110423232555.jpg

工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工!!!

そ、そんな・・・

実物が見たかった・・・そして、味わってみたかった(泣)


でも、かみさんが並んでいた上田地鶏真田丸炭火焼がきました。

DSC_0139_convert_20110423233245.jpg
ふむ、ただの塩コショウじゃなさそう!もうひとつ隠れた何かがありそうです。
炭火焼の鶏肉は口に馴染んでいますが美味しいですね~



タイミングよく再販されていたのでこちらも


DSC_0141_convert_20110423233617.jpg
マイぶ~です。
チャーシューの味付けも濃すぎずに、この厚めのクレープ生地も美味しいです。
欲を言えば、もっと塊のお肉だったらサイコーですね~


この会場にはお客さんがたくさんで元気をチャージできました。
もう一度上田城場内に戻ってみます。


DSC_0161_convert_20110423233941.jpg

満開になると綺麗なんですけどね~。17日過ぎには桜満開になるでしょう!
出店でから揚げ食ってバイクに戻ります。




さ~て、そろそろ帰りましょう

DSC_0153_convert_20110423234653.jpg

帰り間際、実行委員の方とお話しました。
開催にはお叱りのTELが毎日のようにあるとの事です。
しかし、「開催する事で手助けになると信じ頑張ります!」と力強く言っておられました。
俺もそう思います、きっとこの元気なパワーは届くはず!
義援金の協力や消費が今の日本の支えになると信じています。





ちなみに、上の写真の凸っとした石の所で、うちのかみさんが立ちゴケしましたw
ゆっくりと倒れたのでバイクに傷はつかなかったですが、写真撮る暇なかったです。
もっともそんなときに写真なんか撮ったらきっと殴られたでしょうね。アッハッハ!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味そうなもんばかりですね~
自粛自粛ばっか言ってると景気上がりませんよねぇ
ぽちっと

>てらぞうさん

こんばんわ~ポチッとありがとうございます!

そうですよね!日本の経済を支える・・・と、までは大きい事言えませんが(笑)
普段通りの消費や少しばかりの義援金ですが、力まずに行こうと思います。

今年殻の企画で予想より来場者があったらしく「うまいもん」が早い段階で
売り切れになってしまったそうです(笑)
来年はもっとたくさんの人に食べてもらえるように用意すると
お店の方が言ってました!期待大ッス。

No title

食べ物いっぱいのツーレポでよだれが出てきます。
それに引き換え、自分の日曜のツーレポは食べ物無しで寂しいツーレポになっちゃいました。(-_-;
やっぱ、美味い物食べるには下調べが大事ですね。^^;

>蒼海さん

こんばんわ~

上田城のお花見はいつもヒラヒラ散るころに行ってるんですが
新企画の「うまいもん」というので計画してみました(笑)

いやいや、ぶらっと旅は俺もよくやります。
方向だけ決めて、何気なくぶらぶらしてますよ~
思いがけない発見があって面白いですよね。

No title

はじめまして
お友達つながりでお邪魔させていただきました
思わず「わっ!」
上田市にお住まいのご様子   でしょうか?

娘の友達がオーストラリアから上田市に来て、学校の先生をしています
どんなにしてるかなぁと思っていた時だったので、
  ばあちゃんですけど、省みず、迷わずお声を掛けさせていただきました

様子がわかったような気持ちで嬉しかったです
   時々お邪魔させて下さいね 

>mamanさん

はじめまして~ ようこそです。

オーストラリアからのお友達が上田にいらっしゃるんですか~
俺は佐久市という所に住んでいるんですが、バイクのショップが上田にあるので
しょっちゅう行きます。
上田城の桜は毎年綺麗ですよ、夏祭りもブログで紹介予定です(笑)

俺もmamanさんのところにお邪魔させていただきますね
これからもよろしくお願いします!

No title

美味しそうな物、いっぱい撮りましたね~(^^)
因みに私が行った頃には殆どが完売^^;
無料の味噌汁?はまだ残っていて美味しくいただきましたよ♪

>茜未さん

こんにちわ~

当日は人がいっぱいいましたね~
新企画としては大成功だったそうです
俺も狙っていたものは完売でした(笑)
来年はもっと数量を増やすそうですので、期待しています。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧