

上田城千本桜まつり


東北に届け!俺たちの元気
~日本の絆~


東北の方たちを先頭に元気に復興を目指し、日本を盛り上げようとしています。
積極的な消費活動をする事もまた経済を活発にして復興に繋がると信じます。



4月10日に上田城千本桜まつりに行って来ました。


今年は被災地への配慮と節電もあわせて以下ものは中止です

千本桜ライトアップ      
ステージイベント「遊芸の宴」
第29回 上田真田まつり    
幸村市           
戦国居酒屋 信州上田 原町の陣     
きものde千本桜散歩



20100216135106230.jpg去年の上田真田まつりの様子

来年は福島や宮城の友人も招待したいッスね










   

今年から新しい企画で「花」と「食」を楽しめるイベントとの事
これは行かない手はありませんよね



ぽかぽかの陽気に試運転済みさっそくバイクでお出かけです。

DSC_0001-1_convert_20110419145407.jpg


チビはまたしても留守番・・・友達と遊ぶほうがいいんでしょうね。
まぁしょうがない修学旅行も近い事だしいろいろ用意する事があるんでしょう






久しぶりのツーリングに一気に上田まで行っちゃいます。



開催中は二の丸橋から中には車ではいる事が出来ないので外の駐車場に停めようと思ったら
係りのおじさんが「自転車と同じところにとめていいよ~」って入れてくれました!ラッキー

DSC_0174_convert_20110419151458.jpg

ただ、駐輪場の前で・・・

DSC_0036_convert_20110419151722.jpg DSC_0037_convert_20110419151817.jpg

猿回しをやっています
ひろしくん(猿)可愛いです!
俺のバイク、マフラーの音がけっこううるさいんで
吹かさないように、ごめんね~って感じで・・・
まぁアイドリングでも充分やかましいんだけどね(笑)


さて、さっそくぶらつきます。

上田城入り口
DSC_0108_convert_20110419142339.jpg DSC_0052_convert_20110419150242.jpg

やはり例年と比べると圧倒的に人が少ないですね~
桜の開花が遅れているせいもあるでしょう。


東虎口櫓門
DSC_0069_convert_20110419153410.jpg

DSC_0070_convert_20110419153537.jpg
まだほとんど蕾どすぅ~(泣)

桜の見ごろは17日過ぎぐらいになりそうですね。


この東虎口櫓門の前はたくさんのお客さんがいます。
DSC_0054_convert_20110419150359.jpg



DSC_0064_convert_20110419155752.jpg

東日本大震災と長野県北部地震の義援金のお願い。
もう少し後で復興祈願神輿奉納が行われるようです



DSC_0058_convert_20110419154718.jpgすぐそばでは
甲冑の試着が出来ます
真田の赤い甲冑ってカッコイイッす










DSC_0060_convert_20110419155453.jpg DSC_0061_convert_20110419160800.jpg
俺も着てみたかったんですが、今回は諦めました
大人用もちゃんとあるし、けっこう試着している人もいましたよ。


DSC_0089_convert_20110419162644.jpg
来た時よりお客さんもだいぶ増えてきました。





真田神社
DSC_0074_convert_20110419163022.jpg
改修が終わって綺麗になっていました。
大河ドラマ化にも署名してきましたよ~


DSC_0075_convert_20110419163251.jpg
ひとりひとりの小さな頑張りがやがて大きな束になって
復興の手助けになる事を信じています。


復興祈願神輿奉納が始まりました。
DSC_0099_convert_20110419165052.jpg


「わっしょい!わっしょい!」復興を願って 元気をこめて 祈りよ届け!!

DSC_0104_convert_20110419165217.jpg

威勢のいい掛け声に、多くの人の笑顔って元気になりますよね。


DSC_0088_convert_20110419170018.jpg DSC_0087_convert_20110419165943.jpg
ご覧の通り桜はまだ蕾ですが、陽気もぽかぽかで楽しい催し物に自然と笑顔になります。





さて、このお祭り4月4日から4月24日までの期間があるんです
毎年満開はお祭りの真ん中辺。

ではなぜ4月10日を選んだかというと・・・これ!


【新企画】信州上田うまいもん大集合 4月9日(土)、10日(日)
                        10:00~15:00 上田城跡公園管理事務所前



今年からの新企画で上田ならではの「うまいもん」が集まるそうです!
お腹がすいてきました(笑)
元気を充電しに行きましょう!


                             【次回に続きます】



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

このお祭り、めっちゃ楽しそうっすね♪^^
私も甲冑を着てみたい!

枝垂桜、満開になったらどんだけきれいなんだろう・・・
こりゃ本気で来年は休みとって行かなきゃ ( ̄0 ̄)/ オォー!!

>天さん

こんにちわ~

今年は大きな音のものや華やかなイベントは中止になったようです(泣)
甲冑は俺も着たかったんですがね~、回りたいところがたくさんあったので・・・

満開の桜はめっちゃ綺麗ですよ!ライトアップされたのも最高です!
ぜひ、いらしてください!ご案内いたしますよ~v-221

No title

そちらの桜はこれからですね!
今週末あたりに見頃になるでしょうか。

上田城甲冑隊隊員募集中w
重そうですけど、動きやすく出来ているのかな?
着てみたいですねヽ(゚∀゚ )ノ

No title

甲冑来て火縄銃ぶっぱなしてみたいですね~。
さすがに火縄銃までは無理ですか?^^;

桜はまだ蕾と言え綺麗ですね。これが満開になったらさぞかし見ごたえありそうですね。今頃はちょうど見頃なのかな?

>ソラネコさん

こんにちわ~

上田のほうが佐久・小諸より少し早いぐらいで
今がちょうど見ごろですよ~

甲冑は動きやすそうに出来ています 重さも紙製で4kgと
本物の半分以下だそうです。
けっこう女性も試着している方いらっしゃいましたよ
かっこよかったッス。

>蒼海さん

こんにちわ~

火縄銃いいッスね~
甲冑隊に入隊すれば撃てるかも?(笑)
試着処にはアイテムは刀と槍とホラ貝がありましたよ~
大人用の槍はけっこう長くてかっこよかったッス

22日現在は上田も佐久も小諸も見ごろッス!
今週末はチビが修学旅行にいくのでそれを見送ってから
遊びに行こうと思ってます。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧