

小諸市 お人形さんめぐり

3月の5日今日は車検の終わったかみさんのハーレーを引き取りに行こう!
と、思っていたんですがあまりの寒さにかみさんギブアップ・・・

しょうがないので、小諸市に食べ歩きに行きます。
小諸はかみさんの実家があります
歴史のある街で、古くは西近津遺跡から奈良時代に作られた
「美濃国」や「郡」と刻印された須恵器が見つかり、
当時の小諸市には郡役所があり朝廷とも関係が深かったと考えられています

江戸時代に入り北国街道(善光寺街道)が開削されると小諸宿が開かれ
城下町には本陣や脇本陣、旅籠などが設けられられました。
北国街道は加賀藩など北陸諸侯の参勤交代のルートだけでなく佐渡金山で採掘された鉱物を江戸までの運搬や
善光寺に参拝する信者や行楽者などで多くの人達が利用した事で大いに賑ったようです。

まぁ、善光寺への散歩がてらお茶飲んだりご飯食ったりしたところって事ですかね。



第一ポイント発見!

しいばし肉店
DSC_0020_262_convert_20110307142911.jpg DSC_0022_264_convert_20110307143016.jpg
いわゆる地域密着のお肉屋さんです。



ここでのお買い物は
DSC_0024_266_convert_20110307151709.jpg DSC_0025_267_convert_20110307151801.jpg
白いもコロッケ 1個70円 です
さすがお肉屋さんのコロッケうまうまです!
白いものきめ細かい食感でホクホク感も抜群です。
他にもメンチを1パック買いましたが、お夕飯にいただきます。


お店を出てふと、なにやら通りの向こう側が賑やかなのに気づきます。
聞いてみると    
「北国街道 小諸宿お人形さんめぐり」が開催されていて
今日、3月5日はわら馬パレードがあるようです。
5436629511_4f306f72d2.jpg
さっそく行ってみましょう!
・・・が、子供たち中心のパレードのようで交通規制されています
停めるところもないし、たまには小諸の街中を歩くのもいいかと、
少し離れた駐車場に停めることにします。


駐車場から100mほど、まんまと巧妙な罠にかかりました(笑)



亀や
DSC_0026_268_convert_20110307155558.jpg DSC_0028_270_convert_20110307155745.jpg
ここのお店も歴史の古いお店で、もともと天ぷら屋さんでうどんもそばもやってます。
そばも食いたいですが・・・

今日はコチラ
DSC_0027_269_convert_20110307155847.jpg



DSC_0031_273_convert_20110307160013.jpg揚げまんじゅう 100円です
蒸かした饅頭を天ぷらにしただけ・・・
なんですが、カリカリの衣に甘さ控えめのこしあんで
何気に美味いッス!
裏技で、岩塩を少し振りかけて食べても美味いです。










パレードが準備されています
DSC_0036_278_convert_20110307142752.jpg





わら馬パレード
DSC_0038_280_convert_20110307162448.jpg DSC_0037_279_convert_20110307162356.jpg
DSC_0056_298_convert_20110307162531.jpg DSC_0052_294_convert_20110307162638.jpg
パレードに参加する子供たちも整列し始めました
先導する消防署のマーチングバンド演奏中です。




DSC_0039_281_convert_20110307163918.jpg地元の女子高生も三色団子などの販売のお手伝いです。
笑顔で頑張ってらっしゃいます!
男子高校生もいましたが
俺のカメラのシャッターが
降りませんでした(笑)












DSC_0040_282_convert_20110307163948.jpg DSC_0041_283_convert_20110307164439.jpg
元女子高生の皆さんはわら馬を販売されていました。
 



DSC_0058_300_convert_20110307163834.jpg
かみさんのお母さん合流です。



DSC_0059_301_convert_20110307164026.jpg DSC_0055_297_convert_20110307165652.jpg
バイクチーム仲間のご家族もパレード参加するそうです。恥ずかしいのかな?ママの足に絡み付いてますね~




いよいよ行進です
DSC_0073_315_convert_20110307170031.jpg DSC_0075_317_convert_20110307170221.jpg


DSC_0070_312_convert_20110307170137.jpgこのでっかいわら馬はおっちゃんが引いていくようですね~
いい雰囲気出してるね~おっちゃん!













DSC_0076_318_convert_20110307170502.jpg
パパ、ママとお兄ちゃんと一緒に楽しんできてね~、いってらっさ~い!








さて、俺たちはお人形さんめぐりに行きましょう!

次回「ほんまち町屋館」に向かいます。









おまけ
DSC_0082_324_convert_20110307171200.jpg
ほんわかした、癒されるお地蔵さんみつけました。

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうですね(^▽^)

わら馬パレード、楽しそうですね(^▽^)
わら馬を引いているおっちゃん、
良い感じですね♪

白いもコロッケ、ウマウマそうですね!
揚げまんじゅう、meは先日食べたんですが、
めっちゃハマりました!
かりんとう饅頭と同じくらい大好きです(*^^*)

そのときのレポです。
http://ameblo.jp/sunako-you-life/entry-10765722333.html

こんばんは(^^)

わら馬は小諸の伝統細工なのでしょうか?
小諸には何度が訪れていますが
目にした記憶がないんです(^^ゞ

それよりもおまけ画像
癒し系のお地蔵さま
メチャ気に入ったんですけどぅ~(^^♪
どこかで売ってませんか?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ホンワカした雰囲気で楽しそうなお祭りですね。
わら馬のパレードにまぎれて鉄馬で参加しちゃうとか?^^;

揚げまんじゅう、なんか僕の好きそうな食感の予感がします。食べたい!^^;

>すなこ。さん

こんにちわ~

このお祭りもだいぶ協賛のお店が増えて
子供たちもけっこう参加してました。
レンタルのわら馬もありましたよ~

レポ拝見しました~
「揚げゆばまんじゅう」上品で美味しそうですね!
かりんとう饅頭もたべてみたいッス!

>ピンチョロさん

こんにちわ~

もとは道祖神のわら馬引きを復活させたイベントのようで
無病息災を手作りのわら馬に託して祈る民族行事だそうです。

このお地蔵さまは「すこやか地蔵」と言うそうです
お人形さんめぐりの期間中は「ほんまち町屋館」の前に設置されていました。
町屋館内で販売されているみたいです(実は俺も欲しいかも)

http://blog.komoro-kanko.info/?eid=108

>蒼海さん

こんにちわ~

鉄馬で参加!気が付かなかったッス!!
観光協会の方たちに即、羽交い絞めにされそうですが(笑)

揚げまんじゅうは小さい頃も食べましたが、変わらず好きです
ころもカリカリなかはふんわりで美味しいですよ~

No title

白いもってなんだろう??
と思ったら、真っ白なじゃがいもなんですね。
珍しいですね。

元女子高生の皆さんが販売されているわら馬は、手作りなんでしょうか?
かわいいですね。
お地蔵さんの顔も可愛いです^^

No title

私もこの日、行ったのですが、わらうまパレードがある日と知らずに行ったので車を停めるところを探していてパレードが終わった後に町屋館へ^^;
つるし雛をちょこっと見てすぐに退散(^O^)

私も揚げ饅頭をお土産に買いました~
その時にあたろっちさんらしき方を発見しましたよ~(@_@) (^^)

>ソラネコさん

こんにちわ~

白いも(白土ばれいしょ)は普通のじゃがいもと比べて、きめ細かく滑らかで
味も、旨み甘みがあります。
小諸市内の数件の食事処で白いもを使ったコロッケで「コもロッケ丼」を食べられますよ~

レンタルのわら馬も、子馬も小諸市の各地区のお年寄りの力作です!
無病息災を祈願された縁起物ですね。
「すこやか地蔵」、俺もお気に入りです(笑)

>茜未さん

こんにちわ~

駐車場はツルヤさんに停めさせてもらいました。
そしたら目の前に「揚げまんじゅう」が・・・。

>あたろっちさんらしき方を発見しましたよ~
遅めの昼食終わって、相生町通りを上ってる時かなぁ(笑)
あの辺のお店も協賛が多くて雛人形を飾っているお店多かったです。

こんにちは♪

地元密着型の精肉店のコロッケはめっちゃおいしそうです><
久しぶりに楠精肉店の馬肉コロッケ食べたくなっちゃいました>ヮ<
地元の若者がこうやってお祭りを盛り上げるのはほんわかした気分になります♪
こういうのを見ると私も地元に帰ってふるさとに貢献したくなります。
やっぱり故郷はいいもんですね^^

>ビバ♪やきまんじゅう さん

こんにちわ~

肉屋のコロッケって何であんなに美味しいんですかね~
ビバ♪やきまんじゅう さんの馬肉コロッケも気になります(笑)

地元の商業系の高校生たちでしたが、お年寄りを気遣いながら
一生懸命、楽しそうにお手伝いしていました。
自分の高校時代を思い出すと、頭が下がります!
俺も遅くないかな?もっと故郷に貢献しようっと!
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧