

善光寺 ライトアップ

ライトアップまであと少し・・・
雪がごいごいと降ってきました(泣)

長野市のほうが佐久よりも気温は寒くないです。
代わりに大きなぼた雪が路面を覆います
蝟・・蟇コ+020_convert_20110214205013


参道の途中でそば&うどんの名脇役を見つけました(笑)
蝟・・蟇コ+029_convert_20110217165546八幡屋磯五郎です

必ずといっていいほど、そば&うどんの横にいる
七味のお店です。
面白いCMですよね~

家では・・というか俺だけかな?
味噌汁やたまご焼きにも入れます







たまご焼きは評判良しです
キクラゲを水で戻して3mm幅ぐらいに切ります
卵を溶いてキクラゲと七味、ラー油を混ぜ後は
フライパンにごま油をひき普通にたまご焼きを作るだけです!
ごま油とラー油を使うので焦さないように作るのがコツです
弱火でホワホワにするように作るとメインではれますよ~





思いっきり脱線しましたが・・・







PM6:00いよいよ始まりです
参道では ゆめ灯り絵展 の灯篭が灯りました。 
蝟・・蟇コ+028_convert_20110217163657

2011年 入賞作品はコチラ

灯ろうにデザインした切り絵を貼り、絵柄を浮かび上がらせるイベントで
一般の方の作品や、姉妹都市のクリアウォーター市(アメリカ)からも参加しています。

お客さんがたくさんで全景の写真は撮れませんでしたが、
確かにジョンレノンのイラストっぽい顔や、童話のモチーフの切り絵があります!
めっちゃくちゃ綺麗だ~

参道いっぱいに作品が並べられています。


さぁ、いよいよ鮮やかなライトが見えてきました!


大本願 入り口だけライトアップされています
蝟・・蟇コ+037_convert_20110217175641




仁王門
蝟・・蟇コ+033_convert_20110217180119  蝟・・蟇コ+034_convert_20110217180415



大観進
蝟・・蟇コ+045_convert_20110217183234雪が積もっていないところも見てみたいです
個人的にはこの色が一番すきかなぁ

そういえば、ここまでハッキリではないですが
北海道で見た雪が淡い水色に見えたのを思い出します。
すっげぇ寒かった日の真夜中だったッスね・・・ブルブル・・











山門
蝟・・蟇コ+049_convert_20110217184357・・・・!?
なんか・・一瞬、緑青だらけの十円玉が頭をよぎりました・・

写真だと分かりにくいかもしれませんが
山門から見える本堂が鮮やかです!

なんだか暖かそうに見えますね~・・・火事?


さあ、この門をくぐるといよいよ本堂です!







善光寺 本堂
蝟・・蟇コ+051_convert_20110217185318 蝟・・蟇コ+054_convert_20110217190052
さすがにお客さんでいっぱいですね~
雪が降っているせいでみんな山門内で写真を撮っています。

本堂正面は赤でライトアップされています


本堂 東側                 本堂 西側
蝟・・蟇コ+057_convert_20110217190430 蝟・・蟇コ+059_convert_20110217190612
本堂は見る3色でライトアップされています
やっぱり、青より赤のほうが暖かそうですね~



昼間の見慣れた善光寺とはまた違った雰囲気でとても綺麗でした!
家族分のお守りも買ったことだし、帰るとしましょう。




天気予報でも降ると言っていましたが長野市内でも積もってきていますね~
観光に来られた都会の方たちはだいぶスピードを緩めています
降り始めは本当に危ないんで、ゆっくりと安全にお帰りくださいね~
蝟・・蟇コ+060_convert_20110217191819




善光寺には毎年お参りに来ますが、参道をあんなに下ったのは初めてです。
いつもは本堂前でお守り、山門のすぐ下辺りでお土産を買って帰ってしまうので
今回は少し歩き疲れました(笑)

かみさんもチビも俺も3人一致でガッツリ食うことにします!

ということで、さっそく発見!の文字&リーズナブル!


蝟・・蟇コ+055_convert_20110217193724 サーロイン 280g


バ~~~ン!!!











蝟・・蟇コ+062_convert_20110217193756 けんステーキ 280g


ど~~~ん!!!











蝟・・蟇コ+063_convert_20110217193826 ミックスコンボ


ヒィ~~ハァ~~~!!! 












最近、年のせいか1ポンドステーキとか和牛とかが食えなくなってきました(笑)
ここ数年、家ではUSビーフのレアが定番になっています
さすがにオーストは食いませんが・・・


今日は 初儀式 はありませんでしたが、なかなか面白い情報を入手しました・・・フフッ!
初儀式はそこで・・お楽しみに!
問題は冬でもやっているのかどうか・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

「雪がごいごいと・・・」と言うのは始めて聞いた表現なのですがそっちの方言ですか?^^;

善光寺さんのライトアップは幻想的と言うか、映画のセットのようと言うか、実物を見てみたいです。

そして・・・・・肉喰いて~!
人が食べてるの見ると食べたくなります。^^;

こんばんは(^^)

ライトアップ
幻想的ですねぇ~
私も大観進の色が好きですねぇ~
山門の緑っぽいのは
これから怪談がはじまりそうで
ちょっと怖い感じがします(^^ゞ

初儀式楽しみですねぇ~(*^_^*)

>蒼海さん

こんにちわ~

「ごいごいと・・・」小諸出身のかみさんに聞いてみましたが・・・・
どうやら佐久のうちの村限定のようです(笑)
雨の時は使わず雪が降っているときだけですが、いつの間にかどかどか振ってきたとき
などによく聞きます(笑)

肉食の俺は想像だけで食いたくなります(笑)
けんステーキは安いし、USビーフだしライスもカレーもおかわり自由なので
腹いっぱいになりますよね~
はじめはステーキにカレー?と思ってましたがけっこう入っちゃうもんです(笑)

>ピンチョロさん

こんにちわ~

善光寺は昼間しか馴染みがなかったので新鮮な景色に見えました。
確かに緑のライトはちょっとオカルトじみてますね(笑)
参道のほうから遠目に見える緑のライトアップはけっこう綺麗でした。

粉末の野沢菜入りソフトを探したんですけど見つからず・・・
作り方が面白いと情報があるので初儀式はそこでと決めました(笑)

No title

こんばんは~
ライトアップも綺麗ですが
個人的には、ゆめ灯り絵展の灯篭が
好きですね~♪

初儀式、どんなすごいソフトか
めっちゃ気になります^^

No title

善光寺ってライトアップしてるんですね~
なんだか妖艶です。

雪すごく降ってますね。東京東部はちょっとだけ積もってすぐ溶けちゃいました。
肉ーーーヾ(*´∀`)ノ私はミックスコンボがいいです!

>天さん

こんにちわ~

参道に並ぶ灯篭はかなり綺麗でした!
一つ一つ見て歩きましたがなかなか面白い作品ばかりで
見ごたえもありました。
もっと写真撮りたかったんですが、お客さんいっぱいだし
立ち止まって、しゃがんで撮るわけにも行かないので諦めました(笑)

ネタになりそうなので俺自身も楽しみです。
明日、動画で撮ってきますね。

>ソラネコさん

こんにちわ~

昼間の和風な仏閣もいいですが、ライトアップも綺麗でした!
けっこう若い人たちも来ていましたよ
若者を呼び込むイベントとしてアタリなんでしょうね~

バイク乗りとしては降雪の少ない地域にお住まいの人たちが羨ましいです~
今年は久しぶりに大雪ですね、東京でも多少積もるとは・・・

ミックスコンボも美味しそうでした(笑)
チビも俺もどうしても肉の塊に行きがちですが・・・
かみさんは肉もフライもミックスを頼むのが多いですね~。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧