

いざ!出陣 挙兵に馳せ参じ編

さて、白鳥神社から街道に来ました

スッゲェ混んでるし・・・

海野宿街道
譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・020_convert_20101129142551 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・054_convert_20101129153129


みんな考えることは同じなのでしょう。
少しブラブラします(笑)


譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・029_convert_20101202134359 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・048_convert_20101202133801 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・045_convert_20101129152809

街道ではお店は勿論、一般の家庭までも観光のお客さんが一休みできるようにと
縁側を開放してくださっています。
海野宿資料館・玩具展示館もこのお祭り時は無料開放されていますよ~


譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・023_convert_20101129143548 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・050_convert_20101202135130
車両通行禁止の今日は歩道も車道も関係なく風情を堪能できますね~




譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・043_convert_20101129152744 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・055_convert_20101202140850 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・059_convert_20101202140652
人力車も絶好調です(笑)
大人200円 子供100円で街道を往復してくれます。
引き手のにいちゃんもおっちゃんも威勢の良い掛け声と共に颯爽と駆け抜けていきます。




譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・022_convert_20101129143513 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・060_convert_20101202135220 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・061_convert_20101202141551
美味そうなものもたくさんあります!
他にもくるみのおやきやほうとうをはじめ、お店のオリジナルのおやきが売られています。



その中で選んだのがこれ!
譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・024_convert_20101129143631

譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・028_convert_20101129150705 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・027_convert_20101129143720
北御牧の特産品、白土馬鈴薯(白いも)がホクホクのおやきです!
白土馬鈴薯は御牧ヶ原の有機質を多く含む重粘土質で栽培されるジャガイモです。
普通のジャガイモに比べて皮が薄く滑らか、きめが細かい甘みのあるジャガイモで
一般には流通しないそうです。
お味の方もしっとりホクホクできめ細かいジャガでウマウマですね~
皮もおやきというには柔らかい感じで新食感のおやきです!




譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・046_convert_20101129152847 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・047_convert_20101129152916
良い感じのCAFEを見つけました(笑)
本日のケーキはベイクドチーズケーキだそうです!
ちょっと一休み・・・と思ったら、来ました来ました!!



時代仮装行列
譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・031_convert_20101129151801 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・032_convert_20101129151845 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・033_convert_20101202134121

譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・034_convert_20101129152239 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・035_convert_20101129152309 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・038_convert_20101129152525
ゆっくりと歩いて白鳥神社までの行進です、江戸時代中期の海野宿の再現だそうです。

譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・036_convert_20101129152418
中にはこんな方も、あの副将軍さんですかね~?

譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・040_convert_20101129152633
この方が持っている丼は家にも同じものがあります(笑)

譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・037_convert_20101129152447 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・039_convert_20101129152603
こうしてみると着物っていいですよね~、着流しでも買ってみようかなぁ。



譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・049_convert_20101129153616
この方は仮装では無く、一般のお客さんです!!
明治の感じです、町並みによく似合っててかっこいいッスね~



譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・030_convert_20101129151718 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・041_convert_20101202152003
「あるくま」くん発見です!
あっという間にかこまれてました(笑)






おっと、神社の方でアナウンスです、到着したようですね~
さっそく行ってみましょう!!







海野氏木曾義仲白鳥河原挙兵の図
譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・064_convert_20101202153143 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・068_convert_20101202153313
治承五年(1181)義仲に十七歳の六月後白河法皇の第二皇子高倉宮以仁王の令旨に応じ平家追討のため、
大豪族海野氏の根拠地であるここ海野郷、「白鳥河原」に挙兵したそうです。
馳せ参ずる者、地元滋野一族をはじめ、義仲の四天王、樋口次郎兼光・今井四郎兼平・根井小弥太・楯六郎親忠の武将を中心に、信濃、西上州の将兵等約三千余騎が集結したとのこと。

白鳥河原で挙兵した義仲は、まず平家の先鋒越後国の城氏の大軍約六万余騎を横田河原にて撃破し、つづいて寿永二年(1183)五月、越中と加賀の国境栃波山の戦で平家の大軍を破り北陸道・近江を制圧し、同年七月京都入りをはたした。
翌年の寿永三年(1184)一月、征夷大将軍に任じられたが、その十数日後、宇治瀬田の戦で敗れ近江粟津で戦死。
この間、海野氏九代の将、弥平四郎幸(行)広は、義仲の軍に従い活動したが、寿永二年十月備中水島の戦で戦死しました。
また、海野大夫房覚明も、義仲の右筆として活躍したそうです。

・・・・・と、東部町教育委員会さんに書いてありました(笑)

譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・076-1_convert_20101202154700
武将さん勢ぞろいです!!


譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・080_convert_20101202154740 譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・082_convert_20101202154811
行列行進の後も狼煙上げが続きます。


譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・077_convert_20101202154629
従者の方達もかっけぇッス
挙兵も滞りなく終わりいよいよ・・・



あたろっち 出待ちワクワクの図
譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・086_convert_20101202154908
ワクワク(ドキドキ)!


チャ~~~~~~~~ンス!!!!

俺「ちょっとスイマセ~~~~~~~ン!」



パシャッ!

譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・087_convert_20101202154929
なれなれしくも一緒に撮ってもらいました。
なんとこの方たちACT MAFIA TOKYOBOWZという劇団員の方々でした(笑)
従者の若い方達も劇団の方々との事、どうりで発声が堂々としているわけです。


ともあれ、ここ白鳥神社に新たな歴史を築いたあたろっち!
後世までずうずうしい奴だと語り継がれるでしょう!!





まだまだ、この後【宏地会空手道演武】【浦安の舞】【子どもすもう】 など
イベントが続きますが、寒くなる前に撤収です(笑)


帰りにふと、CAFEに寄り忘れたのを思い出して、寄り道しました(笑)
譚ア蠕。蟶・逾ュ繧・090_convert_20101202155015
マックになってしまいましたが、けっこう寒くなってきたのでコーヒーもカルボナーラバーガーも美味しいです。
海野宿のCAFEのベイクドチーズケーキも食べてみたかったなぁ。




ここからまっすぐ家まで直行しました。
もう、だいぶ寒くなってチョイ乗りがやっとこになってきたかな?


コメントの投稿

非公開コメント

くぎづけ☆

あるくまにロックオンです♪
なんともかわいらしいゆるキャラですね *^ヮ^*

海野宿は大内宿にくらべて道も整備されていて散策しやすそうですね。
カフェもあったりと楽しめそうな感じです☆

これから冬本番、あたろっちさんもロングツーからチョイ乗りグルメツーへ
転向でしょうか? ^^


よろい

鎧、かっこいいです。
いつか、鎧をまとい刀(虎鉄)と写真撮影という野望を持っています。

こちらでも、相馬野馬追い というお祭りがあるのですが、今年は帰省と重なり行くことができませんでした。
来年こそは...(鬼が笑いますね)

こんばんは(^^)

わ~お
こんなに賑わってる海野宿初めて見ました(^^)
ここ好きなんですけど
普段は閑散としちゃって寂しいんですよねぇ~
もう少しお店とかあればいいんですけどね(^^)

じゃがバタおやき
美味そうですね(^^♪

マック
しばらく食べてないなぁ~
マックポーク食べたくなっちゃいました(笑)

No title

人力車が大人200円 子供100円って安いですね~
人力車なら浅草にもいっぱいいますが、高そうなので乗ったこと無いです。

時代仮装行列は一般人も参加できて楽しそうですね。
水戸の副将軍さんの微妙なクオリティが好きw

武将さんたちかっこいいけど、歴史音痴の私は全員知らなかった( ̄へ ̄|||) ウーム

No title

こんばんは~
鎧姿の人達より、さきの副将軍様に
目がいってしまいましたw
暴れん坊将軍はいませんでしたか?www

こんにちはです(^^)

meもソラネコさんと同じく、人力車が安いな~と思いました。
先日川越に小江戸散策に行ったんですが、30分で、
6,000円だったので、断念しちまいました(:;)

武将さんもステキングですが、出待ちされている、
あたろっちさんが、めっちゃステキングです!!

じゃがバタおやきに、マックに、あるくまくん、
お疲れさまでした(^皿^)/

> ビバ♪やきまんじゅう さん

こんにちわ~

あるくまくん小さい子供からお年寄りまでに
あっという間に囲まれちゃってあたあたしてました(笑)

これからは、ドライブか暖かくてもチョイ乗りになっちゃいますね~
でも、儀式は無理なく行いますよ~

> 単身ライダー さん

こんにちわ~

鎧、良いッスよね!俺も欲しいッス(笑)
単身ライダーさんと虎鉄のツーショット写真見てみたいです!

相馬野馬追い 甲冑武者の疾走かっこいいですね~
鬼に笑われても来年楽しみですね。
俺も見てみたいです!

> ピンチョロ さん

こんにちわ~

毎年このお祭りの時だけは混雑します(笑)
そうですね~お土産屋さんとかもっとあったら通年でいいところなんですけどね!
この町並みは俺も好きです。

マックは俺も久しぶりです、いつもはモスの方が多いですね
でも、マックポークいいですね~、ポークパテ美味いッス!クセになります(笑)

> ソラネコ さん

こんにちわ~

人力車、お祭りだから安かったんでしょうね~
おっちゃんに「ハーレー乗りですか?ハーレーより遅いですけど、どうです?」
と、誘われましたがそうとう場違いな服装だったので、遠慮しました(笑)

和服のお客さんが結構いました!わらじを履いてる本格的な人もいましたよ。
ちょっと和服に興味がわきました。

俺は世界史はよく分かりませんが、日本史は好きです。(ゲームのせいもありますが)
駒王(木曽 義仲)と巴の話は好きですね。
俺もそこまで慕われてみたいものです(笑)

>天さん

こんにちわ~

暴れん坊将軍さんは見かけなかったッス(笑)
さきの副将軍さんのほかに新撰組もいましたよ~
江戸中期だって謳っているのに、副将軍さんはぎりぎり中期にかかってるとしても
新撰組は「幕末だべさ」とつっこみたくなりました(笑)
まぁ、局長さんの愛刀(虎徹)は江戸中期に作られたものとして
無理やり納得しました(笑)

> すなこ。 さん

こんにちわ~

うおっ!30分6000円ですか!
懐古園もお高いなぁと思ったけど。
江戸は案内が楽しそうでその分の料金ですかね?

3人さんとも快くOKしてくれました(笑)
さすが劇団の人は発声が違いますね~
皆さん良い声してますよ。

グルメがいっぱいあったんですが、出掛けに食べ過ぎてしまって・・・
ホントは豚串もコロッケも食べたかったんです(笑)

No title

少し前にニュースで町興しで、武者姿でバイクに乗ってる人達を見たのですがあれはどこだったか?ちょっとやってみたいと思っちゃいました。^^;

こう言うお祭り?はいろんな食べ物があって楽しいですね。お腹すかして行かなきゃいけませんな。
食べずに帰って心残りを残しちゃいけません。(^_^)v

>蒼海さん

こんばんわ~

甲冑着てツーリング面白そうですね~
アメリカンなら窮屈無く乗れますかね?(笑)

和服も甲冑も興味が湧きました(笑)

おばんです

ゆるキャラ、B級グルメ、イベントとなんでも揃ってる楽しみ満載の企画ですね。あれだけのコスが揃うとタイムスリップしたみたいでテンション上がりますね。最後のマックが異世界に見えました。

>維水志萌一さん

こんばんわ~

宿場街道がそのまま残っているので
和装でも違和感無く歩けます(笑)

ピンチョロさんもおっしゃってる通りで
普段はちょっと寂しいんですよ~

マックは寒くてコーヒー飲みたさについ入ってしまいました(笑)
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧