

タンデムツーリング その2

さて次に向かうのは野辺山・清里です。

と、予定していたんですが・・・寒い!!!
少し甘く見ていました、割と軽装備できてしまったので少々きついです(笑)

という事で、急遽行き先変更!
北相木に向かいます。

繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+053_convert_20101124092007


繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+055_convert_20101124092116 繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+056_convert_20101124092241
この時期に登る人もいないんでしょう、針葉樹系の枯れ葉が道いっぱいに広がって落ちていて
フロントもリアも滑ります、しかも車だとすれ違いができないようなところもありますね~

北相木役場を少し過ぎると三滝入口という看板があります、そこからひたすら登ってください
三滝入口の看板から約2.5キロほどで到着します。





三滝山
繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+060_convert_20101124092348 繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+059_convert_20101124092323
三滝とは「大禅の滝」「小禅の滝」「浅間の滝」がある山で
中でも冬の時期にマツカサ状に凍る大禅の滝が有名です。

案の定、駐車場には誰もいません
そうなんです!本来は真冬に楽しむ滝なんです(笑)

まぁ、とりあえず登ってみましょう!


繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+062_convert_20101124092420 繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+064_convert_20101124111256
落ち葉がすっごい量です、乾燥していてカサカサで、土嚢に詰め持って帰って焼いもに使いたいような
上質な落ち葉です!


繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+080_convert_20101124092736途中で分岐があります
舌切り雀にならって、勿論【大】を選びます!











大禅の滝
繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+073_convert_20101124092607 繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+078_convert_20101124092659
駐車場から約20分程で到着です、子供の頃はもっと歩いたような気がしたんですが
意外と軽く登れました(笑)


真冬の大禅の滝
daizenH20_2_18.jpgちなみに真冬だとこうなります。
松ぼっくりを逆さにしたような感じでとても綺麗です
落差30メートルほどの滝が全て凍りついていますね~
この大氷柱はとても綺麗ですよ~

(写真は北相木のHPからお借りしました)













小禅の滝
繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+086_convert_20101124092929ついでなのでもう1つの小禅の滝にも行ってみます。

大禅の滝から10分ほどで到着します。
新緑の季節には降水量にもよりますがもう少し水量があるようです。

こっちの滝のほうが滝らしい感じですね~







真冬の小禅の滝
DSCF005411.jpg小禅の滝の氷結の仕方は流れる水がそのまま凍っています
こちらの方が滝らしい凍り方なんだそうです。
大禅の滝も小禅の滝も氷柱が青く光っていてとても綺麗だそうですよ


(写真は、お借りしました)













嫁さんと冬にも来てみようと話しながら下山です(拒否られましたが)


北相木から小海まで下りて来てお目当てのお店に向かいます。




パイの店 敷島屋 小海店
繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+090_convert_20101124095235 繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+091_convert_20101124095400
嫁さんの主婦ネットで手にしたウマウマ情報から、探してみました(笑)
パイの専門店で、小海のこのお店が本店です。
しかし、お店の場所が何しろ分かりづらいッス。
民家の一角にこじんまりとした小さいお店で、駐車スペースも家の玄関前に車1台がやっと・・・
狭い坂道の途中で、普通車のすれ違いはけっこう厳しいような道幅です。
コンビニ店員の若いお姉さんに教えてもらったのに小海駅周辺をぐるぐる何週したことか(泣)



少しわくわくしながらお店に入るとなんとも接客の苦手そうなご主人が迎えてくれます(笑)
職人さんというイメージで優しい感じですが寡黙でこだわりを持った方なんだなぁと思います。

メニューはコチラです。
img182_convert_20101124131332.jpg img183_convert_20101124131310.jpg
生地の仕込が大変らしく、生地だけで2日かかるとのこと
しかも、量を作れるものでもないらしく遅い時間だと種類がほとんど残らないそうです。

うちもそんなに遅くなかったんですがお目当てのカスタードパイが、残念ながら売り切れです。


そこで今回、美味しそうな2種類を買いさっそくいただきます。
繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+094_convert_20101124095425



繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+098_convert_20101124095524キャラメルあんのパイ 160円です

サクサクのしっかりしたパイの中に
甘さの程よいキャラメルあんがぎっしりでウマウマです!
上に乗っているリーフのパイは少し食感が違う感じで
さらにサクサクで生クリームによく合います!

何個でも食べられる!そんな気にさせられますね~








繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+099_convert_20101124095546イチゴパイ 250円です

サクサクのパイにフレッシュイチゴと生クリームがベストマッチです!!
程よい甘さにイチゴの酸味がいいですね~

イチゴは時期によって値段が変わるそうですが
イチゴのミルフィーユも食べてみたいです。







去年の夏ごろに中込にもお店を出店されたそうで、
次回はそっちの方にも出かけてみたいと思います。



さあ、甘いものを堪能した後、臼田まで下ってきてもう一軒寄り道します。

霎イ讌ュ逾ュ+034_convert_20101124095754





大阪たこ焼き
霎イ讌ュ逾ュ+036_convert_20101124095927 霎イ讌ュ逾ュ+039_convert_20101124100021
うちのチビいちおしのお店です。
帰ってから間違いなく「ズルい!!」と怒られるでしょう(笑)

霎イ讌ュ逾ュ+041_convert_20101124095845大阪から長野にこられた、こてこての関西人のお母さんです。
明るく元気なお母さんで、店内で待っている時間も
笑いながら過ごせます(笑)
本場の味で、ど真ん中のたこ焼きです!










foodpic721268.jpg foodpic721266.jpg
たこ焼きたこ焼きからしマヨネーズ どちらも200円です
あつあつでウマウマです!からしマヨネーズも適度な辛さであまあまソースとよく合います。
それにしても、また写真を撮る前に食べてしまった(汗)
いつも気をつけてるんですけど、あまりに美味しそうだとつい食べちゃいますよね(笑)


このお店のメニューで珍しいのがこちらの

foodpic721262.jpg浪花べったん焼き 200円です。

目玉焼きを焼きながらチーズを乗せ、
さらにたこ焼きを乗せます。
目玉焼きが、程よく焼けたら二つ折りにして
上下の鉄板でつぶすように焼くと出来上がりです!










foodpic721261.jpgこれも、普通のマヨとからしマヨを選べます。
当然俺はからしマヨでいただきます。

これが、なかなかの美味!












霎イ讌ュ逾ュ+048_convert_20101124100311このようにあつあつチーズがトロ~ンと
半熟の黄身とたこ焼きが絡まってウマウマです!

長野県も粉もん文化ですがさすがは本場!
たこ焼きの有効活用法とでも言うのでしょうか、
ベストマッチなお味に脱ヘルメットです(笑)














走りながら夕焼けに映える紅葉を眺め、浅間山にただいま~です。
繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+107_convert_20101124095644 繧ソ繝ウ繝・Β繝・・+111_convert_20101124095707






今回は軽装備で防寒対策をもっとしっかりしてれば・・・と、途中で思いましたが
計画変更して、美味しいものをたくさん食べられました(笑)
季節はずれの滝も、うちら夫婦の貸切状態でとても楽しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ
浪花べったん焼き 初めて見ました。
食べたい 食べたい 食べたいです。
関西ではポピュラーなのでしょうか?

No title

パイもタコ焼きもべったん焼きも…なんで、人の食べてる物って美味しそうに見えるんだろう。^^;
実際美味しいのだろうけど、見てると食べたくなります。

美味しい物の前では、綺麗に凍った滝も霞んじゃいます。^^;

こんばんは(^^)

大禅の滝
びっくりしました~
もうこんなに凍結してるのかと思いました(^_^;)
しかし見事ですねぇ~
行ってみたいです(^^)

キャラメルあんのパイ
私のハートを見事射止めました(笑)

たこ焼きも浪花べったん焼きも安くてウマそうですね~(^^♪

あれ?
儀式は~?(笑)

> 単身ライダー さん

こんばんわ~

べったんはポピュラーなんですかね~?
現地に遊びに行った時、見かけた覚えが無いんですけど・・・
大阪は美味いものいっぱいありすぎてよく覚えていませんです(笑)

でも、チーズとろとろ玉子ふわふわで美味しいですよ~!

>蒼海さん

こんばんわ~

確かにそうですね~(笑)
俺も皆さんのところで美味そうなものを見ると
腹が鳴りますよ~
夜中に見てしまうと、眠れなくなってしまいます(笑)

> ピンチョロ さん

こんばんわ~

本格的に見ごろになるのは1月頃みたいですね~
登りのあの狭い山道は何とかして欲しいです。
時期的に車で行くしかないんで凍りそうだし・・
すれ違いができるくらいにはして欲しいですね。

パイ生地にもなにか秘密がありそうです。
艶出しなど、飾るようなことは何もされていませんが
サクサク感も甘さも好みのパイですね~

清里で予定していたんですけど・・
計画変更で行かれませんでした。
小海、八千穂でも探したんですけど、見つかりませんでした(泣)

No title

私も凍結した滝を撮りに行きたいと思うのですが、
思うだけで寒いから無理です(^^;)

職人っぽいご主人が作ったパイの店なんて素敵ですね。
見た目も可愛いし、手間隙かかってるのに良心的なお値段ですね!

> ソラネコ さん

こんばんわ~

うちの嫁さんも寒くて無理~って言ってました(笑)
雪景色の山道も綺麗ですよね~
子供の頃連れてきてもらった時の大氷柱は今でも覚えています!

こだわりのパイ生地ッスね!ウマウマです
フレッシュフルーツは値段変動ですが
レギュラーメニューはリーズナブルですね!
スイーツブームなのにありがたいお値段です!

No title

こんばんは~
サクサクのパイに生クリームは
最高の組み合わせですよね~^^
それにいろんなトッピングが施されて・・・
想像しただけで、ヨダレガががが・・・w

No title

お~~~
値段も大阪なみだ~~~
タンデムならツーリングに行きたいな
おっとその前に女か・・・(笑)
ぽちっと応援しときました!!!

>天さん

こんばんわ~

俺もパイは大好物です!
次は生クリームたっぷりのバナナクリームパイを・・・フフフッ
シンプルながらも、こだわりある美味しいパイ屋さんです。

> てらぞう さん

こんばんわ~

本場大阪は安いし美味いものがたくさんで羨ましいです。
心意気って言うのかなぁ、このお店も5個200円なんですが
何も言わずに6個入ってるんですよ。
うれしいっすよね~

No title

たこ焼きもパイも美味しそう♪
両店とも知らなかったので今度探してみますね~

大滝は今年のお祭りに行ってみました。
凍った狭い道は怖いですね。
お祭りにはシャトルバスが出るし雪もかかれていてラクラクでしたよ(^^)

冬のツー

冬のツーはなかなか予定通りにならないですよね ^^; 
今はまだ日中が暖かいので助かりますが日が落ちるともう寒くて@。@
そういう時はやっぱりグルメツーに限ります!
パイとってもおいしそぉです。
最近はおいしいものを知ってしまいちょっとやっかいな自分になりつつありますーー;

> 茜未 さん

こんばんわ~

どちらのお店も知る人ぞ知る!
みたいな、商売っ気のあんまり無いお店なんで
見つけづらいんですよ~(笑)
たこ焼きやさん臼田のいて座通りにありま~す
臼田警察の方から橋を渡って100mぐらいッスかね
パイやさんは中込店は分かりやすいです。

シャトル便あるんですね~
小さい頃に連れて行ってもらったときは自家用車で行きました。
俺もシャトルでらくらく真冬の氷柱を見に行ってみたいです。

> ビバ♪やきまんじゅう さん

こんばんわ~

軽装備だったのも原因ですけどね~(笑)
確かに日が落ちるともう無理っぽいッス。
予定変更して美味しいもの探しも楽しいです。

ここのパイは制覇し甲斐がありますね
頑張ります(笑)

俺も食べてみたいものだらけなんですよ~
方面別にメモ帳買って来ました(笑)
皆さんが紹介されているところをメモしてるッス!

こんにちは

大阪と長野のコラボ最高ですねー!
おばちゃんのトラを何気にアピールしてるところがお茶目でかわいいですね。生粋の関西人でんな。店舗の入り口に描かれているネコっぽいトラはおばちゃんのオリジナルなんですかねー。
清里には学生時代から何度も行ってます。去年は清泉寮のソフトクリームだけを食べに清里に行きました。例のごとくのんびり午後から出向いたので帰りは満点の星空を満喫できました。中央道を満足に走れない軽自動車を手放す決心がついた旅でした(笑)。
きっと地元の人だけしかわからない清里の魅力がたくさんあんでしょうね。レポート待ってます!

>維水志萌一さん

こんにちわ~

あのイラストは公募したらしいですよ~
常連さんの子供さんが書いたものらしいッス(笑)
可愛い絵ですよね!

本場の大阪たこやきでうまうまなんですよ。
昔からの知り合いのお好み焼き屋のおばちゃんも
「本場そのもののたこ焼きや!」って言ってたッス!
お好み焼き屋のおばちゃんは長野に来て20年くらいになるのかなぁ
関西の人って裏表無くて面白いッスよね~
今度はそっちのお店もレポしますね!
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧