

日本の秋

天気はいいけど、風が冷たい。
野辺山に予定していたチョイ乗りを急遽変更!

蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・001_convert_20101106191909




嫁さんの実家がある小諸市に向かうことにします。
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・004_convert_20101106192035 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・003_convert_20101106192002
昼近いのにけっこう寒い!!!





小諸城址・懐古園
img173_convert_20101106215728.jpg 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・011_convert_20101106193921
小諸城は、全国的にも珍しい城下町より低い穴城で、
浅間山の火山灰で出来ている谷と丘を利用して造られ、
水を用いず、崩れやすい断崖が堅固な要塞となっています。
懐古園は白鶴城や酔月城とも呼ばれた小諸城の跡で
三の門には徳川家達(いえさと)公の筆になる「懐古園」の大額が掛かっています。
また、文豪島崎藤村の千曲川旅情の歌「小諸なる古城のほとり」でも知られる信州の名園となっています。
                               ↑
                               パンフレットより一部抜粋です




蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・008_convert_20101106193821 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・009_convert_20101106193845
駐車場入り口付近に水車小屋やD-51があります。
水車の石臼で蕎麦粉を挽いているそうです



さっそく三の門に向かいます。


蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・012_convert_20101106193951 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・013_convert_20101106194022
紅葉シーズンなので、たくさんの観光のお客さんが来ています。
もっと、すいていると思っていたので予想外でびっくりですw





三の門
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・015_convert_20101106194047寄棟造りの二層の城門で、元和元年(1615年)に創建。
寛保2年(1742年)の大洪水で流失し、明和2年(1765年)に再建。
両堀に矢狭間・鉄砲狭間が付けられた戦闘式な建物で
正面にある【懐古園】の大額は徳川家達の筆。国指定重要文化財。
・・・だそうです。

初めて知りましたw







三の門料金所から、二の丸跡を右手に北丸跡に向かいます。


二の丸跡城壁(右側)
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・016_convert_20101106194111 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・017_convert_20101106194143
木漏れ日が綺麗ですw


蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・021_convert_20101106194215ここを登ると二の丸跡に行きます。






蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・025_convert_20101106232037 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・024_convert_20101106194244
紅葉は少し早いでしょうか、



北丸跡 (弓道場)
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・026_convert_20101106232300 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・027_convert_20101106232325
今は、綺麗な弓道場になっていて、高校生が練習に訪れるようです。


蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・028_convert_20101106232831 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・029_convert_20101106194432
黒門橋の先で人力車で観光中の人を見かけました。
こうして園内を説明付きで案内してくれます!


大ケヤキ
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・032_convert_20101106194558ケヤキとして、でっかいんだか小さいんだか分かりませんが
嫁さんの身長は170cmありますw






藤村記念館
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・033_convert_20101106233243 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・034_convert_20101106194630
有名なおっちゃんの記念館です。
中には藤村の小諸時代を中心とした作品、資料、遺品が展示されています。
建物はわが国最高峰の建築家「谷口 吉郎」氏の設計だそうです。
8年ほど大工をしていましたが、どなたか存じませんが・・・



天守台
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・035_convert_20101106194654藤村記念館の真向かいにあるのがこの石垣です
俺は地元ではありませんが、よく遊びにつれてきてもらいましたw
小さい頃、よく登って係りの人に怒られたものです。

うちの嫁さんも兄弟で石垣クライミングをしていたみたいですww












あづまや
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・036_convert_20101106194721 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・040_convert_20101106194844
色付きがとても綺麗ですね~。
馬場の近くにあるわらぶきの建物です、よくこの付近ではイベントが行われます。
・・・と、言ってる先から。


蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・038_convert_20101106194753 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・039_convert_20101106194815
人力車の撮影会をしていましたw
でも、どのカメラマンさんたちも、俺同様に
人力車よりもモデルさんを撮っている・・・はずデス。



馬場
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・042_convert_20101106235814 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・041_convert_20101106235842
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・043_convert_20101106235913 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・044_convert_20101106235939
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・045_convert_20101106194917
丁度、「東新菊花展」の真っ最中でした。
飾り付けにいろいろな工夫を凝らした菊がたくさんありましたよ。

ここ馬場は桜の名所でもあります、花見の時期はすっごく綺麗ですよ~



富士見台
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・048_convert_20101106195014 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・052_convert_20101106195123
富士山が見えるそうですが・・・よく分かりませんでしたw
でも、とても景色の綺麗なところです!



蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・031_convert_20101106194526 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・046_convert_20101107003705
園内には蕎麦屋や御茶屋があり、休みながらゆっくりと散策できます。
・・・が、ソフトクリームは残念ながらありませんでしたw
探せばあるのかなぁ?





蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・049_convert_20101106195045 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・054_convert_20101106195233
この橋を渡って、動物園に向かいます。




動物園
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・055_convert_20101107002148 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・056_convert_20101107003022 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・058_convert_20101107002212 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・059_convert_20101107002235
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・062_convert_20101107002312 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・069_convert_20101107002341 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・070_convert_20101107002405 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・071_convert_20101107002434
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・072_convert_20101107002458 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・073_convert_20101107002539 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・075_convert_20101107002614 蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・076_convert_20101107002639
動物たちもゆっくりとした感じで、かなり近寄っても
奥のほうに逃げたりしませんね~
川上犬もいましたよ~、ちょこちょことよく動く
散歩が大変そうな犬ですね。



さあ、動物園を抜けて
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・077_convert_20101106195438


三の門料金所まで戻ってきました
蟆剰ォク縲�諛仙商蝨抵ス樔クク蟄・078_convert_20101106195507
ぬおっ!すっげ~人込み!!
お昼を食べ終わってこれから散策する方達でしょうね。



園内には他にも本丸跡の懐古神社や、水の手展望台、地獄谷、酔月橋、荒神井戸など
まだまだ、たくさん見て廻るところがあります。
あえて、メインの本丸は残しておきました。
桜の季節に・・・

次回に続きます












コメントの投稿

非公開コメント

No title

信州は紅葉が早いですね~
こちら標高の高い所が見頃をそろそろ迎えております
ぽちっと応援しときました!!!

> てらぞう さん

こんばんわ~、応援ありがとうございます!

信州の紅葉は東北信が今が見頃といったところでしょうかw
黄色が多いような気がします。
それと同時に寒くなりますが、まだまだ頑張ります。

No title

こんばんわ
お互い、いい秋を過ごせましたね。
私も山形に行ってきました。

秋の景色満喫ですね~

色付きが、本当にキレイですね。
この季節、ちょいと寒いですが、
空気が澄んでいて、写真も撮りやすいです(^^)

動物達も、過ごしやすいから、
動きが遅いんですかね(^皿^)

続きも楽しみにしております♪

No title

やっと紅葉が綺麗になってきた。って感じですね。
僕も週末は紅葉を堪能してきました。(^_^)v

もう少し紅葉を楽しめるかな?

> 単身ライダー さん

こんばんわ~

ホントに綺麗な紅葉でした!
なんだかお城って好きなんですよね~
さすがに石垣に登るのはやめておきましたがw

山形のほうへ行かれたんですか?
さっそくブログのほうへお邪魔します!

> すなこ。 さん

こんばんわ~

そうですね~、日に日に寒くなってきましたが
空気が澄んでいて気持ちいいです!

動物ほんとに動かないんですよ~
クマだけは遊び道具の木の棒を振り回してましたけど
ライオンは陽だまりに固まったまま、眠そうな顔してましたw

>蒼海さん

こんばんわ~

長野の紅葉は今がいい感じだと思いますw
7日に大町のほうへ行っていましたが
全開で紅葉綺麗でしたw
まだまだ楽しめそうですね!

No title

こんばんは~
私ならモデルさんばかりを必ず撮りますねw

歩き疲れて儀式となると思っていたのですが・・・
次回かな?w ^^

>天さん

こんばんわ~

カメラマンさん達がけっこういて、モデルさんも目線の要求に答えるの大変そうでしたw

茶店に行ったんですけど、ソフトが無くて・・・
おでんにはかなり惹かれましたw
子供の頃は、肉まんとか食った覚えがありますね。

フフフッ!お楽しみに~ですw

こんばんわ

小諸城址・懐古園
むか~し行ったことがあるのですが
こんな素敵なとこでしたっけ?
全く覚えておりません(^^ゞ
確か寅さん記念館かなにかがあったような記憶が・・・
違ったかなぁ~

藤村記念館と勘違いだったかもです(笑)

人力車
私も間違いなくモデルさんを超ドアップで撮影します(爆)

> ピンチョロ さん

こんばんわ~

ピンチョロさんいらしたことがあるんですね!
その記憶は確かっす!
寅さん記念館あります。
有料駐車場から、鹿嶋参道を通って、
小山敬三美術館の真向かいにありますね~
実は俺、一回も行ったこと無いんですw
桜の季節に一緒にレポしようかなぁ
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧