

秋!満喫ツーリング 3

さあ次はいよいよ 芸術の秋!です。
しかも、読書も一緒に堪能できてしまうんです!!

わさび農場から、約20分ぐらいで駐車場に到着です。

繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+066_convert_20101030205210 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+067_convert_20101030212536



駐車場から程よい距離に建物がありますw
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+071_convert_20101030213157




安曇野 ちひろ美術館
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+075_convert_20101030213241


繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+076_convert_20101030213332 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+077_convert_20101030213400
エントランスもアートを感じますね~


さすがに絵本の挿絵を書いていた人の美術館ですね~
高校生以下は無料だそうです。


繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+104_convert_20101030214020 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+105_convert_20101030214053
これが入館証です、それぞれ挿絵が違うようですが・・・
嫁さんは先に行ってしまいましたww
まぁ嫁さんのリクエストだったもんでしょうがないですね~


この入館証を見せれば一日何回でもはいることができるそうです。
このシステムなら小さい子供も外で遊んだり、また中に入って本を読んだりできますね。


さすがに美術館内は撮影はできないので、こちらをどうぞ。
縺・o縺輔″+縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ_convert_20101030220110 縺・o縺輔″+縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ2_convert_20101030220130

渡り廊下とテラスは内緒で・・・すいません!
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+080_convert_20101030213555 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+085_convert_20101030213639
ゆったりできるチェアーが館内にもたくさんあります
渡り廊下にある銀色の筒みたいの、撫でるようにコロコロすると良い音しますよ~
まぁ大概、小さい子供がやたらめったにガンガン鳴らしてますけどw

この奥の 世界の絵本館 に「死者の書」のコピーがあるんですけど・・・
あれは「絵本」なのか???



渡り廊下から見える大花壇です
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+079_convert_20101030213451


一周したんですけど、うちの嫁さんが見当たりませんね~
カフェで一休みしましょうか。


カフェテラスに出てみましたw
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+086_convert_20101030213728 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+087_convert_20101031001644
実は店内がいっぱいで座れなかったんですww
テラスにもお客さんがいますね


繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+089_convert_20101030213817テラスにあるこれは何でしょうか?
まさか水を飲むのか?
カフェテラスなのに?




おっ!カフェからお知らせです。
どこいても分かるように、バイブレーター付きの
「ご用意できましたよベル」を渡してくれます。
さっそくとりに行きましょう!!



で、こちら
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+094_convert_20101030213905
ちひろが愛した いちごのババロア ¥500
ちひろが大好きだった新宿すずやの「いちごのババロア」。
当時のレシピそのままに再現しました。と書かれていましたw
それと、チビのアイスミルクですw
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+096_convert_20101031004248
甘さ控えめでフルーツソースも甘すぎませんしすっぱくありません。美味し!

そういえば、おしぼりが来なかったですね。
この美術館は絵本を自由に見ることが出来ます、渡り廊下のところにあったような楽器もいくつかあるし。
なるほど、さっきの水場は飲むんじゃなくて、手を洗える所だったようですw。飲まなくてよかった~



さて、館内は満喫しましたので外へ出てみますか。
嫁さんは行方不明のままですが、チビと外へ行きます。


繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+108_convert_20101030215101 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+109_convert_20101030215208
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+110_convert_20101031005630 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+114_convert_20101031010539
エントランスからぐる~っと廻りこんで ちひろの庭 に向かいます
寝そべって遊んでいる子供がたくさんいますw


繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+111_convert_20101031010836 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+115_convert_20101031005927
黒姫高原に建てた復元の小屋だそうです、行ってみましょう。


繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+117_convert_20101031011421 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+121_convert_20101031011615
趣のある外観に質素な室内で、煙突ストーブが良い感じです!



繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+123_convert_20101031012110 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+124_convert_20101031012211
行方不明だった嫁さんも合流!
そろそろ帰りましょう!

豊科ICから、高速で帰ることにします。


姥捨SA下り
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+125_convert_20101031013500
うお~、真っ暗になってしまった~
寒くは無いけど、グラサンはキツいッス・・・


ここで、第5弾【儀式】です!
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+126_convert_20101031013650姥捨SA 外の売店
巨峰ソフト 350円です!
酸味の強いけっこうすっぱいソフトです。
今年の夏のような酷暑には最高のソフトだと思いますw



繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+128_convert_20101031013729姥捨SA 外の売店
生乳ソフト 350円です!
牛乳も濃く、アマアマなそふとですw
どっちも美味し!




ん?・・・限定・・だと?
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+132_convert_20101031015209 繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+130_convert_20101031015339
チビもモンレニオンバニラに興味津々です!!


という事で、第6弾【儀式】です!
繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+133_convert_20101031015405姥捨SA 中の売店
モンレニオンバニラ 330円です!
なんとなく、杏仁豆腐に似た味のバニラです。
特殊な感じがしますね
チビには大好評です!


繧上&縺ウ霎イ蝣エ+縺・o縺輔″縺。縺イ繧咲セ手。馴、ィ+136_convert_20101031015459姥捨SA 中の売店
八幡屋磯五郎 七味チョコソフト 330円です!
ひと口目ではよく分かりませんが、食べ続けていると
喉の奥がピリピリするかなぁ?程度の辛さです。
チョコはいたって普通なお味ですね~



今回のワンデイツーリングは秋満喫を目的に計画したんですけど
読書10% 芸術20% 食欲70%な感じになってしまいました・・・
総合的にみて美味しかったので、まぁ「よし」と・・・してください!!



おまけ
豬・俣螻ア+縺阪・縺薙≧縺ゥ繧薙��縺願藷蟄・002_convert_20101031021340 豬・俣螻ア+縺阪・縺薙≧縺ゥ繧薙��縺願藷蟄・006_convert_20101031021420
10月24日のこの日、浅間山に初雪が降りましたw
その割には寒く無かったですね~




コメントの投稿

非公開コメント

大王わさび農場 懐かしい~です

はじめまして!
十数年前 夫婦二人で
おいしい信州そばと温泉を
満喫した後 立ち寄った記憶があります
もちろんバイク2台での 日帰りツーリングです
当時も 本わさびソフトはあり
値段も変わってないような気がします
妻さんはソフトクリームが大好物
旅先ではきまって ご当地ソフトを食します
そしてきまって「明日からダイエット!」
といいますv-7
これからますます寒くなりますが
お互いめげずに ツーリングを楽しみましょう♪

No title

こんにちは~

>巨峰ソフト 350円です!酸味の強いけっこうすっぱいソフトです。

限定ソフトも美味しそうですが、↑このソフト 食べてみたい!!!
夏の疲れた時には、最高でしょうね~♪

>読書10% 芸術20% 食欲70%

しっかりと、堪能させていただきました。^^

>やんちゃ~まん さん

こんばんわ~、はじめまして!

うちは俺とチビがソフトマニアで、出先でまず探してますw
写っているソフトはほぼ×2です。

これから寒くなりますが、食べ物も美味しくなる季節になりますね~
ストーブにあたりながらのソフトもおつなものです。
これからもよろしくお願いします。

>天さん

こんばんわ~

暗くなってしまったので、少し分かりずらいですけど 紫色ですw
まず見た目で美味そうなんですよね~
ほのかな甘みと強い酸味!
このソフトは暑い時の疲れを癒してくれること間違い無しですw

これからも、ソフトはもちろん美味しいものを捜し歩きます!

おばんです

ちひろ美術館行ったことあります!あんまり覚えてないんですが確かに行きました。
いろんなソフトがあっていーですね~。しょーがないんでさっきミニストップのソフト食べました。

No title

ちひろ美術館・・・僕も行ったことがあるはずなのですが・・・記憶がほとんどない。(-_-;
昔付き合ってた彼女と行ったので別れた勢いで一緒に忘れてしまったようです。淡い思い出です。^^;

No title

安曇野ですか!!!
久しく行ってないな~
何故かここ何年か信州方面に行く機会がないんですよね~
今日木枯らし2号の予報も・・・
何か今年の秋は短そ~
ぽちっと応援しときました!!!

>維水志萌一さん

こんばんわ~

絵本のファンとか、ちひろさんのファンじゃないと印象に残るものって
あんまり無いですよね~。
俺も、いちごババロアの記憶しか残らないと思いますw

ミニストップのソフトってけっこう美味しいですよね!
バニラは鉄板ですw

>蒼海さん

こんばんわ~

おお~、蒼海さんには元カノさんとの淡い思い出の地だったのですね。

俺は逆パターンが多くて、場所は覚えているんですけど誰ときたのかを忘れるんですw
「前もここで食ったよなぁ」とか何気に言うと、嫁さんから「それ、私じゃないわ」と言われることが多々・・・

> てらぞう さん

こんばんわ~、応援ありがとうございます!

また信州の方にもいらしてくださいね~

ホントにいっきに寒くなりましたよね、朝晩がきつくなりましたw
今度の休みは真冬装備でお出かけですかね。
温かいものが美味しい季節になりましたw

こんばんわ

ななななななんとっ
6儀式いっちゃいましたか~!

しかも珍しいのも登場して
目の保養になりました(笑)

いちごのババロアもウマそうですね~(^^)

こういう美術館だったらのんびり過ごせそうですね。
来年、暖かくなったら行ってみたいです(^^♪

> ピンチョロ さん

こんばんわ~

つい、6儀式になってしまいましたw
この日は暖かかったので、よかったですがこのところの寒さだと
ちょっとキツいッスね~無理はしません!

館内いたるところに休憩できる場所があって、絵本の部屋にいればホントにゆっくりできると思いますよ~
世界の絵本館でスーホの白い馬を見つけて泣きそうになりましたww

モンレニオンバニラが

気になったのでせんせーに聞いてみたら、
「プロのパティシエから高い支持を得ている100%天然濃縮ヴァニラ原液」
だそうです。
さぞかし濃いのかと思いきや、あたろっちさんのご感想が「杏仁豆腐に似た味のバニラ」
という事で、そこまでしつこい味ではなかったんですね~????

しかし、奥様スタイル抜群ですね!!!!(*´∀`)うらやますぃ~♪

> 零 さん

こんばんわ~

ほ~、そんなに高級そうなバニラでしたか~!
ありがとうございますw

そうですね~しつこい感じではないですけど、普通のバニラ想像して食べると
かなりインパクトありますよ~
チビは気に入ったようですが、俺はどちらかと言うとバニラより牛乳が濃い感じのソフトが好きなんですよね。

一応、結婚前は東京アナウンス学院でプロのダンサーを目指してたんすよ~
舞台もやってたそうで、衣装なんかも自作するんですよw
演出家の蜷川 幸雄さんが灰皿投げやがるって言ってたなぁwww
先天性の股関節脱臼なので断念して長野に帰ってきたんですけどね。
スタイル抜群かどうかは別として・・・身長が高いのがコンプレックスらしいですw

No title

ちひろ美術館は去年行きました!
広くて見るものがいっぱいありますよね。
死者の書のコピーなんてあるんですね。ちょっと見てみたかったです。

いちごのババロア美味しそー
モンレニオンバニラも!
七味チョコソフトはちょっとなぁ…(´∀`;)
あたろっちさん的にはアリですか?

抜かれたです(*0*)

こんにちはです(^^)
夏でも最高5儀式しか出来なかったmeの記録を、
この季節に抜かれるとは!!
参りましたです(- -)m

それにしても、今回の旅も壮大でしたね☆
読書10% 芸術20% 食欲70%でしたら、十分秋を
満喫されてますよ(*^^*)

meも負けてられませんね~♪

> ソラネコ さん

こんばんわ~

見るものたくさんあって、退屈しないですよね。
世界の絵本館ばっかりに行ってましたw
嫁さんといきあわないわけッスw

俺的にはモンレニオンバニラより、七味チョコの方が好みです。
喉の奥のピリピリ以外はチョコですからねw

> すなこ。 さん

こんばんわ~

いや~、この日はまだ、暖かかったですから何気なくいけましたけど、
このところの寒さだとさすがにキツイですね~

寄り道ばっかりで、時間通りに行きませんが内容の充実した旅になりましたw

【儀式】を教えていただいて、今までそれほど意識しなかった味や形、大きさ等を
観察するようになって、より美味しくいただけるようになりました!
本当に感謝感謝ですww

ちひろ美術館

岩崎ちひろはわたしも好きな方の一人です。
母が好きで家によく飾ってありました。
あのやさしいタッチがなんとも癒されます。

それにしても儀式が多くてびっくりです☆
さむくなるとなかなか手が出にくくなってしまいますが
わたしもがんばって儀式に励みたいと思います^^

冬は冬眠されるのでしょうか?
わたしは毎年冬眠しませんがやっぱり山は遠のいてしまいます(悲)
のどもと過ぎればなんとやらで夏が恋しい今頃です・・・

> ビバ♪やきまんじゅう さん

こんばんわ~

ほっこりした挿絵でいやされますね~
ポストカードとかポチ袋あったけど
もったいなくて使えねぇッスw

冬眠はしませんがw
雪が降ると乗れませんね~
オイルは粘質のゆるいものに交換したので
後は、クラッチの調整と点火系、タイミングの調整が残ってますww
これからは、ツーリングよりドライブになっちゃうかなぁ。
俺はまだバイクでいけますが、嫁さんは完全に車ですねw
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧