

雨の日なので

全国的に雨・・どうしようもないですね~
・・・・ひまだぁ~!

嫁さんも仕事だし、腹減ったし、ちょっとやっちゃいましょう!

img56472165.jpg今日のためのこれ
お取り寄せ~~~
もも肉一枚を使います。
残りは冷蔵庫へ、焼き鳥用に眠ってますww


では、Allez cuisine!!!・・・古いわっ!

まず米を研いで、水に浸けて置きます(土鍋を使いますので水分を十分に含ませておいてください)

とりももを一口サイズにCut!
塩コショウ多めで表面を軽く焼いておきます(俺は皮パリパリにしますww)

ちくわ1本をお好きな形に切って~
今日は縦半分に切ってさらに3mm厚に刻みます。

キノコを裂いて、にんじんも適当な大きさにCut!
ごぼうを入れても美味しいですが、今回はキノコの味を表に出したいのでパスです。


さあ、炊き込み準備開始です。

米2合を炊くので、浸しておいた米、水330cc+調味料30ccを土鍋に入れます。
ここで水と合わせた調味料を舐めると大体の味が分かりますww
味を濃くしたい方は水の分量を減らし、醤油を増やしてください(水分合計量360cc程度が基本です)
調味料は自分で醤油+だしで作ってもいいですが
俺はめんつゆとおでんだしの素を合わるので超簡単です。創味のめんつゆがお気に入り!
(自作のほうがこだわれますww)


その上にキノコ、ちくわ、刻み油揚げ、焼いた鳥もも、お好み野菜を入れ蓋をします

中火ぐらいで沸騰させ湯気が出てきたら弱火にします。
このへんはアウトドア派の俺!飯盒で鍛えた「はじめちょろちょろ中ぱっぱ」が役立ちますね~
水分がなくなったら完成!!火を止め蓋を開けて確認してくださいww
確認後もう一度蓋をして10分程度蒸らします。



地物キノコの炊き込みご飯
繧ュ繝弱さ縺秘」ッ+001_convert_20101009152548はいっ!こちら!!
湯気がほわほわいい香りです~




繧ュ繝弱さ縺秘」ッ+003_convert_20101009152817おこげもいい感じで、とっても美味しそうです!!

・・・あっ!
にんじんを入れ忘れましたww


少し薄味に仕上げたつもりだったんですが、丁度いい感じに仕上がってました。

ごちそうさまでした~~


おまけ
繧ュ繝弱さ縺秘」ッ+007_convert_20101009152900入れ忘れたにんじんできんぴらごぼうを作って
嫁さんにちょっとだけ
おにぎりにしてとっておきましょうww






コメントの投稿

非公開コメント

おばんです。

た、食べたい・・・。
いいなあ、いろいろできて。

No title

雨の日も有意義に過ごされていますね。
見習いたいです。

>維水志萌一さん

料理も好きなんですが、後片付けが苦手でして・・
嫁さんに任せてますww

最近はチビも料理に興味があるらしく
休みなどに一緒にキッチンに立ってますw

想像するとイヤですよね・・
オッサンと男子中学生の料理教室ww

> 単身ライダー さん

いや~せっかくの3連休なのに今日に続き
明日も少し雨が残りそうで・・
家にいるのはあまり好きではないので
車でどこかに出かけようか思案中です。
ホントはバイクに乗りたいんですけどww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

ウマそう~(^^)
見ているだけでヨダレが(^^ゞ
食べてみたいなぁ~(笑)

> ピンチョロ さん

けっこう薄味に作りますけど、お口に合いますでしょうか~?ww
ホントは岩塩をすって塩味にしようと思ったんですけど
時間が無かったのでめんつゆにしました。

やはり地鳥は味が出ますね、食感もブロイラーよりもしっかりとした
歯ごたえがあって【鳥】を主張している・・・気がしますw
キノコに負けない鳥のだしが効いてました。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧