

想い・・・

毎年開催されるVIBES MEETING。

今年の開催地は宮崎県

明日は早くから会場入り口が混雑するんだろうなぁ。
うちのメンバー連中も「がんばれ宮崎」を掲げ夜中通して走っているだろう。

VIBES MEETINGには大きな特徴がある、日本最大級とは別に全国のバイカーが参加できるようにと
毎年違う会場で開催される。
「1県1回」つまり1回その県で開催されると次は最短で47年後ということになる・・・たぶん
(数字は見ているだけでも目が回ってくるッス)

その決定の仕方も詳しくは知らないけど大まかに言うと「応援しよう」だと思う。

去年の新潟県柏崎開催の理由は
「地震と原発の風評被害を受けている新潟に少しでも活気を分けよう!」だったと記憶しています。

これには賛否両論あって、偽善だの都合のいい理由だのと言われたらしい・・今も言われてるなぁ

でも、この柏崎市全面協力のもと参加人数過去最大だった
柏崎の思い出は俺の心に深く刻まれた出来事がありました。

長くなりますが・・


会場入り
2009蟷エ10譛・1譌・_IMG_4750_convert_20101009004112割りと早い時間についたのに長蛇の列
3列平行で、30分ぐらい並んだかな?




2009蟷エ10譛・1譌・_IMG_4747_convert_20101009004248駐車場はすでにこんなんで
用意されていた駐車場もそこらじゅう満車状態!




DSCN0948_convert_20101009004354.jpg 2009蟷エ10譛・0譌・_IMG_4736_convert_20101009004314
何とか駐車場に入りキャンプサイト設営するも、ステージやショップブースまで
1㌔ぐらい離れている砂浜!風も強くて大変な思いしたなぁww

1日目にして入場者数10000人越え(受付をした人)最低でもバイクだけで10000台!
車組みも入れればもうワカンネ。

出店数は200店以上、食い物やさんがパネェっす!
俺が食べたものだけでも
ハンバーガー、焼き鳥、牛串、牛焼肉丼、ラーメン、豚丼、シシカバブ、カレー2種
フランク、焼きそば、クレープ、アイス、ロールクレープ、
それと柏崎市から海鮮焼きや笹団子や地酒等の屋台がズラ~っと。

牛焼肉丼と豚丼のお店は普段は焼き肉屋さんを経営している家族さんで
娘さん3姉妹がかわいい娘さん達だったことは嫁には内緒です。
長女さんと長々お話しましたww

2泊3日にわたりいろいろ食いました、BBQもね。

台風も来ていたこともあり、2日目の朝ごろかな?
風が強く、少し雨が降ったけど、会場のアナウンスで聞こえてくる予報?
「後30分ほどで雨がやんで晴れます、それまで皆さん・・耐え忍んでください!」
数キロにおよぶ砂浜にぎっしり敷き詰められた
10000人以上の人達のテントやタープのした聞こえてくるみんなの笑い声!
あんなに面白い雨宿りは初めてだった、多分地元の漁師さんたちの協力なんだろう
その予報は大当たり!見事に雨が止み晴れ間が見えてきた。

キャンプベースからショップブースまでの往復も慣れてきて
会場まで何度も行くうちに大体の店の位置もつかめ、あらためて周りを見ると
昼夜関係なくバイカー以外の人たちがいっぱい!一般の方や地元の人達だ。
みんなお祭りに集まってくるように小さい子供連れやお年寄りもたくさんいて
「新潟に活気を!」にすこし協力できているように思えて嬉しかったなぁ

楽しい時間は過ぎるのも早く、いよいよ帰り支度。

あれ?

キックすれどもエンジンの返事なし・・

2009蟷エ04譛・9譌・_CIMG0470_convert_20101009004413キャブをバラしてセッティング中
コイルからの配線見直して何とかかかったッス。

まぁ良くあることなので余裕です(ウソ)




なんだかんだで楽しかった~と何気なく会場出口の信号待ち・・
青に変わり右折した瞬間目に入ってきた光景

Untitled1.jpg Untitled2-3.jpg
Untitled2-4.jpg Untitled3-1.jpg
そこには見送りスタッフよりも多い人数の地元の方達の温かい見送りがありました

手書きで「ありがとう VIBES MEETING」みたいな事が書かれたダンボールを手に小さい子供が手を振ってくれていたり、
おじいちゃんやおばあちゃんが笑顔で手を振ってくれ「ありがとう!」と言葉をかけてくれました。
対向車線の車の中から手を振ってくれている人たちや、船の上から手を振ってる漁師さんもいました。
会場からの直線の沿道、ずっと続く地元の人たちに向けて俺も自然と「ありがとう」の言葉が出てました。


Untitled2-1_convert_20101009011847_convert_20101009024236.jpg

震えました、感動しました、涙が出そうになりました。

自分の好きなバイクで少しでも力になれたことが本当に嬉しかった。
それよりも大きな感動をもらったことは一生忘れません。

先にも書きましたがいろいろ言われています・・が

そこにあった想いは本物!
あの感動は・・もったいねぇからやらねぇよww(冗談)

VIBES MEETINGで自分達が特別なことをしているつもりはなく
あくまでも俺の主観です。


メンバー向けに作った動画です。
会場の様子などが分かると思います、よろしかったらご視聴ください。
[広告] VPS

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧