

夏休みソロツー2日目 その2

不二洞&スカイツリーを後にして
(あっそうそう、不二洞なんですが、後日行って来ましたよ~w)

橋の上から見えたR299に戻りましょうw
クネクネっとしたところだな、よく覚えておいて~



DSC_0052_convert_20120907191415.jpg







ここら辺だなw
DSC_0062_convert_20120910195131.jpg
DSC_0061_convert_20120910215641.jpg
ほほ~、下から見ると高けぇ~w 長げぇ~ww
前言撤回!バンジーやってみたいかも?www




R299をそのまま走って、恐竜センターをスルー。
だって、ちょっと駐車場見たら家族連れさんしかいねぇし。


・・・かわりにその先の恐竜にまつわる場所に行きます。




瀬林の漣痕(さざ波岩)
繝代ヮ繝ゥ繝・4_convert_20120910200954
DSC_0064_convert_20120910200443.jpg
岩壁に恐竜の足跡が残っているそうですよ~



どれどれ・・・。



DSC_0067_convert_20120910201223.jpg
ま、まぁ、足跡と言われればそう見えなくも無いかな?σ(^_^;)

しかし、こんな垂直な岩壁に足跡を残すとは・・・。

なかなかやるじゃねーか!恐竜!!
いったいどんな奴なんだ?????





○そり立つ岩壁

○確かに残された足跡

○中生代白亜紀に形成した地層・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そうか!!


わきゃったぞ!!!

20060324173302.jpg










つまり、こいつの足跡だったんだよっ!!
すぱいだーまんれっくす3








・・・・

・・・・

・・・・サーセン、反省していますσ(^_^;)

まぁ、せっかくペンタブをポチッたことだし、活用しないとってことで勘弁してつかぁさい。




冗談はさておき、この恐竜の足跡がある岩壁はさざなみ岩と呼ばれているそうです。
しかも、けっこう重要なものみたいですねw


以下転載です。


瀬林(せばやし)の漣痕(れんこん)
(指)県指定天然記念物(昭和40年7月23日指定)
(在)多野郡神流町神ケ原
(管)神流町

 神流町瀬林を通る国道299号線の東側壁面が崩壊した際、大規模に現われたものである。
この漣痕は、当時の海底の砂面上に残された波の跡であり、
大部分が崖面の右上から左下へ向かう魚鱗状の舌状漣痕である。
表面には小動物のはい跡(生痕)もみられる。本地域は、地層の研究が詳細におこなわれている地域であり、
漣痕のある地層は「山中(さんちゅう)地溝帯」の瀬林層にあたり、
砂岩と泥岩の互層部分から発見された。
本層からは、シダ植物や軟体動物などの化石も多産する。
また、中生代白亜紀に形成した地層であり、当時は浅い海底であったことが明らかになっている。
漣痕は全国各地に存在するが、時代や堆積環境のはっきりしているものは非常に少なく、
本漣痕の重要性を高めている。
漣痕上には、形成した原因が不明の穴やへこみが存在するが、
1985(昭和60)年にこれらは5種類の恐竜の足跡であるとの見解が示されている。






ほほ~、このあたりって浅いとはいえ海底だったんですね~
まぁ、上田市にも鯨の化石あるし不思議ではないですが面白いですね~




さて、さざなみ岩からR299をもどって再び神流町方面を目指します。




と、途中ででこんな看板発見!!


DSC_0112_convert_20120910225543.jpg

!!!

きゃっきゃうふふの滝だトゥ?!(脳内変換) 


それは見るでしょう!



・・・しかし、どこを探しても滝に続く道は無く、他に看板も見当たりません(泣)
なんで?どうして?

と、道路を少し下に行くと・・・




み、みえ・・・


DSC_0114_convert_20120910230813.jpg
ナイスですね~、このチラリズムが・・・って、そんなわけあるか~い!

いろいろと角度を変えて見ましたがこれが一番見える所っぽい・・・。
う~ん、秋に葉っぱが落ちればもっとよく見えるんだろうなぁ~。

でも、滝のすぐ下で釣りをしているおじさんがいたのでたぶん反対側から下りられる所があるっぽいです。


期待がでかかった分ちょっとがっかりな感じですw




気を取り直してwR299からR462へ、宮地のあたりで「滝」の看板発見!
これも寄り道してみます(^0^)ノ



山道を登っていくと突き当たりにあります。



DSC_0072_convert_20120910201627.jpg
DSC_0090_convert_20120910202227.jpg
まだ、採掘しているようです。
駐車場は普通車で6~7台は停められるかな?




DSC_0092_convert_20120910233601.jpg
あららら、落し物には注意しましょうね~
俺はよくレザーベストのポケットにタバコをいれていて
気持ちよくかっ飛んでいると、後でかみさんに「タバコ落ちた~~(# ゚Д゚)」
って怒られますσ(^_^;)
しかも、落とすときって、だいたいまだ開封してないやつなんですよねw




DSC_0073_convert_20120910201544.jpg
坑内はもちろん一般は立ち入り禁止です。
しかし、このトンネルからものすごい勢いで
かなり涼しい風が吹いてきます。
風の冷たさは、冷蔵庫と同じぐらい冷たいです。
このあたりも30度は越えているはず、すごく気持ちいいですよ~。




さて、肝心の滝はと言うと。
トンネルのすぐ横の道沿いにあります。



白水の滝
DSC_0081_convert_20120910202104.jpg
とても優しい感じの滝です。
駐車場からすぐに見れるし、坑内からの風でより一層涼しいです。



涼みながらゆっくりとイップクしてR426に戻ります。



とちゅうで電光掲示板み~っけ!


DSC_0012_convert_20120910235049.jpg
ほ~らな、やっぱり30℃超えてたかσ(^_^;)
さっきまで涼しいところにいたので余計に暑く感じますw






道の駅 万葉の里
DSC_0095_convert_20120910203109.jpg


さぁ、ここでも儀式です!
DSC_0098_convert_20120910203258.jpg
他にもたくさんのライダーやチャリダーもいらっしゃいましたが
やっぱり皆さんソフトを食べてますw
俺も、アイスコーヒー(ブラック)とソフトをいただきます。
けっこう美味しいんですよ~
コーヒーフロートソフトクリームバージョン!
まぁ、口の中で・・・ですがw

ゆっくりと休憩&イップクです( ゚Д゚)y‐~




と、ここでTime UPです(泣)
神流湖(下久保ダム)まで行けるかなぁ~と思ったんですが
夕方の用事に間に合いそうにないッスw
R462、R299を引返すことにします。









道の駅 上野
DSC_0013_convert_20120910211108.jpg
暑い~~~!
美味しそうなソフトがあったんですが、カキ氷が食いてぇ~
コーヒーでひと休み。







さて、前回はR299十石峠を通ったので
今回はR124のぶどう峠を通って帰りましょう。






DSC_0015_convert_20120910212221.jpg
ここも涼しいですね~



DSC_0099_convert_20120910203533.jpg
DSC_0105_convert_20120910204219.jpg
ここも川沿いの道なので、名も無い滝がけっこうありますw





ぶどう峠 頂上
DSC_0108_convert_20120910204432.jpg
石碑の裏には標高1560mとかかれていますが
ツーマップでは1510mですねw
どっちが本当なんだろう?





DSC_0113_convert_20120910204736.jpg
DSC_0109_convert_20120910204549.jpg
DSC_0115_convert_20120910205012.jpg

景色も天気もいいです
気持ちいいですね~
狭くてけっしていい舗装状態の峠ではないんですが
けっこうライダーさんも車のお客さんもいます。





DSC_0019_convert_20120910211251.jpg
峠の上のほうではすでに紅葉が始まってましたw




DSC_0021_convert_20120910211648.jpg
R141小海の東馬流のあたりで渋滞・・・
裏道で臼田まで抜けますw





よし!今年の夏も!!
DSC_0022_convert_20120910212126.jpg
恒例の斑焼け~w
ばっちり焼きましたよ~





これで、夏休み中のリハビリソロツーは終わりです。

普段はかみさんが嫌がるので林道や峠はさけて走ってますが
俺はもともと峠を走るのは好きですw
自分のハーレーだとバンク角がないのでスムーズに走れませんが
かみさんのだとすっごく面白いです♪
足のほうも多少痛みが残ってましたがほぼ完治!
やっぱり骨折には牛乳ですね(^ ^)v

久しぶりのワインディング&ソロツーは
ぶらり発見しながら旅の、涼しかったり暑かったり
癒されたり、がっかりしたりw
寄り道ばっかりした楽しいツーリングとなりました~!



次回はタンデムでお出かけ~(^0^)ノ



コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^o^)

道の駅上野のみそソフトが美味しいんですよ~
次回は是非食べてみてくださいね(*^_^*)

>ピンチョロさん

こんばんわ~

そうなんですよ!!すぐに目に入ったんですよね~
でも、マジで暑すぎてどうしても食えませんでしたw
リベンジ確定ですねw
どんなに暑くても儀式をこなせる丈夫な体を目指してます(^ ^)v

No title

一人ブラり旅  楽しいでしょ(笑) 

でもちょっと寂しいですよね(笑)

次はタンデムお出かけ♪

今は高速も2ケツで走れるから楽になりましたよね~

>むらさん

こんばんわ~

一人ブラリは楽しいですね~
久しぶりにソロを楽しみました。
普段は大人数でワイワイ走ってるのでだいぶ寂しかったですが
ソロだと気ままに走れるのがまたいいですね!

夏休みソロツーで行かれなかったところに行ってきましたw
ちょっと足を伸ばして埼玉の入り口まで~
高速の二人乗りは便利です。
後ろで何か言っててもまったく分かりませんけどねw

No title

この水が流れる滝の写真って

一眼しか撮れないんですよねー

山歩きに一眼持って行くのがすごい(笑)

>むらさん

こんばんわ~

ちょっとだけなら調整できるコンデジもあるみたいですが
完全に狙って撮るならやっぱ一眼のほうがいいッスね~
まだまだ使いこなせていませんがいろいろ覚えると面白いです。

山歩きに持っていくとすっごく疲れますねw
三脚なんて持っていったら途中で投げ捨ててやろうかと思う程です
高山植物や山頂に持って行ってらっしゃる方を尊敬してますよ(^ ^)v
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧