

夏休みソロツー2日目 その1

さ~て、前回に続き、今回も
涼と近所の面白そうなところを探しながら峠を走りに行きます♪




佐久から下仁田に抜けるR254の内山峠を目指します。
DSC_0005_convert_20120904224943.jpg
この道、内山トンネルまで「コスモス街道」なんて名前が付いてますが
ここ数年はあんまり手入れされていないのかなぁ?
バイクで走っていても車で走っていても「えっ?」って言う程度しかありませんw




内山峠も道幅も広く、走りやすいので一気に下仁田まで行こうと思っていたんですが
なにやら面白そうなところ発見!

下仁田トンネルを抜けて、「西下仁田温泉 荒船の湯」のちょっと手前
R254から県道44号線を上ります。



DSC_0013_convert_20120904225338.jpg
DSC_0017_convert_20120904225530.jpg
風穴?
・・・って何?



img002_convert_20120905201445.jpg
ご自由にお持ちくださいのパンフレットによると
夏でも2℃前後の冷風が吹き出す場所とのこと
それを利用して、蚕種(蚕の卵)を貯蔵するところに使用していたようです。

なるほど、蚕の卵を木箱に入れて冷気のなかで貯蔵することで
孵化の時期を遅らせて、年一回しかできなかった養蚕が夏や秋にもできるようになって
繭の増産に貢献したそうです。

昭和10年頃、電気による冷蔵が普及するまで、大活躍していたようですね~
今は「富岡製糸場と絹産業遺産郡」の構成資産のひとつとして、世界遺産登録を目指しているとのこと
頑張ってほしいですね~。




DSC_0021_convert_20120904225811.jpg
駐車場は普通車で3台ぐらい停められるかなかな?




DSC_0022_convert_20120904225939.jpg
バイクを止めて少し歩いて下ります。




DSC_0024_convert_20120904230041.jpg
風穴へ向かう道はちょうどカーブの真ん中あたりに下りる階段があります。




DSC_0025_convert_20120904230156.jpg
ほいじゃあ、行ってみますか!




DSC_0031_convert_20120904230730.jpg
DSC_0033_convert_20120906213523.jpg
DSC_0032_convert_20120906213349.jpg
あれ?風穴って中に入れると思っていたのに無理っぽい・・Orz
しかも、修復中?
トラロープ張られてるしww
どうやら富士にあるような洞窟ではなく
石垣から冷風が吹き出してくるところのようです。

しかし、このあたりだけ空気が違います。
かなり涼しいです。




DSC_0027_convert_20120904230543.jpg
DSC_0028_convert_20120906214756.jpg
近くに設置されている温度計は外気温23.8度ぐらいです
噴出す冷気によってかなり低いですね~
この日は大変暑く、佐久市でも30℃超えのはずです。





DSC_0036_convert_20120904231129.jpg
DSC_0035_convert_20120904231245.jpg
さらに吹き出し口近くの温度計
外気温が19℃で風穴から出てくる空気が

なんと、1.7℃!!

おいこのシステムうちに欲しいぞ!!




しかし、外気温19℃の辺りに居るとちょっと肌寒くなってきますw




さらにこの風穴からの温度は
DSC_0038_01_convert_20120906212928.jpg
上の穴が空気の取り込み口、下から冷やされた空気が出てくるんですが




DSC_0039_convert_20120904231809.jpg

吹き出す冷気がなんと!! 0.6℃!!!


ここでひとつ疑問。
なんで???


どういう仕組みでこんなに冷やされて出てくるんでしょうか???



ちょっと調べたんですが・・・分かりませんでした・・・Orz



結論! 不思議穴!!




こんなやつ発見!
DSC_0042_convert_20120904232043.jpg
佐久のあたりでは「かがみっちょ」って呼んでますw
和名はニホントカゲ。
うちの近所にも大量に居ますねw




DSC_0048_convert_20120904232524.jpg
さーて、だいぶ涼んだことだし
走りに戻りますか~




R254に戻り、下仁田から先日通って気持ちよかった
R45の湯の沢トンネルを抜けようと思ったんですが
ちょっと寄り道~ww




道の駅 しもにた
DSC_0049_convert_20120907190626.jpg
今日はイベントはやっていないようですが
多くの人がいます。
ここまで降りてくるとさすがに暑いです。


さて、わざわざここまで来たのは~、もちろん!



儀式ですよね~
DSC_0008_convert_20120907191115.jpg
ここの神津牧場のソフトは濃厚な牛乳のあまあまソフトです。
やっぱり暑いときの儀式は格別です!
ブルーベリーソフトもあっていつも迷うんですよね~
手作りのブルーベリージャムが乗っててすごく美味しいんですが
カップでの販売のみ。
今日はなんだかコーンの気分なのでバニラにしました。




焼きまんじゅうや、みたらし団子も食べたかったんですが
やっぱ、暑くて売れないのか売店がお休みでしたσ(^_^;)



ゆっくりとイップクして、湯の沢トンネルを抜けます。


前回はそのまま佐久穂のほうへ抜けたので、今回は神流町のほうへ向かいます。

父母トンネルを抜け、さっそく面白そうな看板発見!もちろん寄り道です。



不二洞
img_960815_38663622_5.jpg
1200年前に発見された鍾乳洞だそうです。
しかし、足の調子と相談して今回はパス!
次回、かみさんも一緒に連れて訪れることにします。






で、代わりに同じ敷地内にある場所へ。




スカイブリッジ
DSC_0123_convert_20120909210549.jpg
全長255m、高さ90mの巨大な吊橋です~
いいですね~、テンションあがります!
吊橋はかみさんが渡れないので今日が絶好のチャンスです!





DSC_0010_convert_20120907192244.jpg
さ~て、渡ってみましょうかぁ~♪
橋を渡るときに保存のため?
往復の料金100円を入れるのをお忘れなく~♪




DSC_0055_convert_20120907192344.jpg
スタンプは売店で押してくれるらしいですw





DSC_0051_convert_20120907191255.jpg
「天空回廊」空中散歩の始まりです~




DSC_0054_convert_20120907192117.jpg
覗き込むと、ものすっごく楽しいですよww
正直、高いところは好きなんですが
高さが15m~20mぐらいがいちばん怖い感じがします。
3階建ての家の屋根ぐらいの高さですね

それ以上になるともう、怖いより眺めがいいとか綺麗に変わりますw





DSC_0053_convert_20120907191706.jpg
11時、13時、15時から15分間スカイブリッジからシャボン玉が舞う風景がみらるようです。
全部で3箇所ぐらいあったかな?





DSC_0052_convert_20120907191415.jpg
おお~、R299が見えますね~
後であそこからもこの橋を見上げてみましょうね~




DSC_0059_convert_20120907192527.jpg
注意事項も書いてありますが・・・
誰もやらんでしょうよww
特にバンジーwwww





DSC_0056_convert_20120909230247.jpg
橋を渡ると先には「まほ~ばの森」という森林公園があります。
キッチン・バス・トイレ完備の山小屋風のコテージや、オートキャンプ場、バーベキュー棟、
レストラン、トリムコースなどが整ったファミリー向けのレジャーゾーンなんだそうです。

レストランにはソフトクリームもあったようですが行きませんでしたw

来年あたりキャンプでも予定して、かみさん連れて
スカイブリッジを無理やり渡らせましょうwww





さて、高所で涼しくなるはずが、逆にテンションあがっちゃったんで
走りに戻ることにします。




次に見つかる面白そうな場所はどんなところかな?((o(´∀`)o))ワクワク




【次回に続きます】











コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます!
無茶苦茶です  ムチャクチャ
「行きたい」を煽り過ぎ(笑)
そちら方面フリー切符は案件として提出してるんですけどね
かがみっちょさんとの対面は辞退して「荒船風穴」外せないぞ!!!   
どっこもやけど、選抜作業やむなし     8月9月が適期?

ジョノ家族は長野大好き!  もう何度も来日してます

こんばんは(^o^)

お~
世界遺産暫定リスト登録に関係しているところとは
ここの事でしたか~(^o^)
メモメモ
風穴とか洞窟とか鍾乳洞とか
好きなんですよね~(^^♪
神津牧場のソフト食べに行ったときにでも
寄ってみよ~っと(*^_^*)

>mamanさん

こんばんわ~

荒船風穴はなにやら修復中?
でも、涼しい風は吹き出てきますw
けっこう面白いですよ~

今回のソロツーで行った滝は比較的
車で行かれる場所が多いです。
夏の深い緑の時期もいいけど
紅葉の時期もとても綺麗だと思いますよ~

mamanさんも長野へぜひ遊びにいらしてください(^0^)ノ
秘湯と呼ばれる温泉や岩村田や小諸、上田の美味しいお店をご紹介しますよ(^ ^)v

>ピンチョロさん

こんばんわ~

そうなんです~、でも、富岡製糸場のおまけ?って言ったら失礼かな?
絹産業遺産群のうちのひとつがこの荒船風穴でしたw
真夏の暑い時期にはとても涼しめる場所だと思います
どうして冷やされて出てくるのかなぁ~?
仕組みはどうあれ、あのシステムはうちに欲しいです。

鍾乳洞は俺もあまり行ったことなかったんですが
今回ちょっと寄ってみました~
足の具合ややっぱりかみさんもつれてこようと思って
パスしましたが、行ってきましたよ~
次回の記事になりますが、不二洞の意味がよく分かったッスw
まぁ、俺的解釈ですがwww

ピンチョロさんの記事を拝見しているとたくさん行きたい所があります。
また一緒に遊んでくださいね(^ ^)v
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧