

ご近所ぶらり 佐久市野沢商店街②

img067_convert_20120705215635.jpg

おきな堂さんで発見したポスターっす。

偶然にも今日(6/30)から開催ですね~
さっそく行ってみますw




DSC_0028_convert_20120708173111.jpg
通りの両側にお店が並んでいます


DSC_0031_convert_20120708173217.jpg
なにやらレトロなものが並んでいますw
クラフトっていうか骨董?


DSC_0032_convert_20120708173256.jpg
おお~、大好きな刃物があります(ちょっと語弊がw)
料理に目覚めたチビに一本包丁をあげちゃったので
自分用に欲しいんですよね~


DSC_0036_convert_20120708173423.jpg
こちらのお店ではステンドグラスやガラスを加工したものが並んでいます。


DSC_0035_convert_20120708173353.jpg
DSC_0033_convert_20120708173324.jpg
ちいさな可愛らしい椅子やシーソーのようなものがいいッスね♪
ふくろうの置物もそそられますw
サンドブラストで加工されているそうですよ~



DSC_0038_convert_20120708173457.jpg
小さなお地蔵様も可愛らしいですね~



DSC_0040_convert_20120708173527.jpg
こちらにも個人的にそそられる品物が!!
ついつい手にとって見てしまいますw


DSC_0041_convert_20120708173551.jpg
木製のバターナイフと靴べら。
俺はバターナイフが欲しかったんですが、かみさんは靴べらが欲しかったようです。


DSC_0042_convert_20120708173627.jpg
こちらでは手の指だけで絵を書いています
うまいもんですね~
絵心の無い俺にはとても真似できませんw



DSC_0045_convert_20120708173735.jpg
このお店はまたすっごく個性が強いですね~


DSC_0046_convert_20120708173811.jpg
表情豊かですね~
見ていて楽しくなってきますw


DSC_0048_convert_20120708175530.jpg
こちらはなんだか、ほんわ~っとしてくるお地蔵様ですね~


山門クラフト市、年に一回とのことですが
ほかにもたくさん面白い品物がありましたよ~





さて、野沢に来てふと思い出したお店が・・・。
TELして行ってみることにします!




途中でちょっと時間を調整w



稲荷神社と稲荷山城跡
DSC_0063_convert_20120708180016.jpg
臼田橋の近くにある稲荷神社と稲荷山城跡です



DSC_0065_convert_20120708181116.jpg
いい雰囲気ですね~
こういう感じ大好きです♪


DSC_0069_convert_20120708181149.jpg
この鳥居を抜けていくとなんだか不思議な感覚を覚えます
独特の空間って言うかなぁ~



DSC_0082_convert_20120708182057.jpg
この鳥居をくぐりぬけて階段を上がると・・・



DSC_0079_convert_20120708181957.jpg
本殿です~


DSC_0078_convert_20120708182027.jpg
ちっこい御狐様達が並んでいます。
ちょっと欲しくなりましたw



本殿を登っていくと見えてくるのが

DSC_0074_convert_20120708181924.jpg
稲荷山城跡です・・・・。
あんまり城跡っぽくないんですけど・・・・。

ここ、稲荷山城は武田晴信、徳川家康も、戦いに使用したという城だそうです。
確かに断崖のような山にあったであろう城は強固なものだったんでしょうね~






さあ、小1時間つぶしてお楽しみの時間ですw
稲荷山からすぐ近くのお店に移動ですw




若鶏むしり専門店 瀬川
DSC_0085_convert_20120708200035.jpg
DSC_0084_convert_20120708200101.jpg
このお店ちょっと分かりづらいところにあるんですが
佐久市では人気のお店なんですよ~
外観は・・・まぁ、ねぇw

若鶏のむしりを売っています
高校生の頃、某フライドチキンより食べてましたね~

焼き上がるのに40~60分かかりますσ(^_^;)
お店に来てから注文すると暇をつぶすのに苦労するので
あらかじめTELで注文しておくことをお勧めしますw


焼きあがった商品を受け取ります

DSC_0087_convert_20120708200128.jpg
たしか、高校生の頃は800円だったんですが
この約20年で150円UPの
半身で950円でした


店内でも定食として頂けますが、かみさんのお父さんからTELがあって
とても、いいものをもらえるとの事なので
途中のコンビニで落ち合うことにして
今回はうちで食べることにします♪





さぁ、瀬川さんで買ってきたものはこちら

DSC_0092_convert_20120708200208.jpg
ちょっと分かりづらい・・・σ(^_^;)
鳥の半身2個ですw


皿に並べるとこんな感じ♪
DSC_0097_convert_20120708203844.jpg
けっこう大きいんですよ~
皮はパリパリ、身はフンワリで美味しいんです!
手羽、モモ、ムネ、軟骨等いろんな部位を楽しめます。
学生の頃は一匹分を一人で食べられましたが
かみさんと2人で半身づついただきます。

若鶏むしりとはその名の通り「むしって」食べる事です
素手で千切りながら頂くのがデフォです!!

ご飯片手にあっという間に完食!

DSC_0104_convert_20120708205134.jpg
ちょっと絵がグロいですね
すみません・・・m(_ _)m



ちなみにお父さんから頂いたいいものとはこちら↓
DSC_0102_convert_20120708204016.jpg
岩魚です~
塩焼きや唐揚げで頂くことにします♪



おきな堂さんの大福♪
DSC_0003_convert_20120708205732.jpg
薄皮のもちに白餡といちご!
お味はまぁ、いちご大福ですねw
最近は生クリームを使ったのとかいろいろ種類がありますが
基本のいちご大福のような感じですw



DSC_0006_convert_20120708205815.jpg
お目当てだったカフェオレ大福!!
これは (゚∀゚)ウマウマ~
カフェオレクリームが中に入っていて
不思議と餡と餅にマッチしています!
先輩に感謝感謝ですね~


DSC_0008_convert_20120708205856.jpg
よもぎ大福、ごま大福、抹茶大福!!
俺的には抹茶大福が一番美味しい!!
かみさんはごま大福が気に入ったようですw


スウィーツはこれだけにとどまらずw


DSC_0010_convert_20120708210633.jpg
かみさんがチーズケーキを焼いてくれました♪



DSC_0011_convert_20120708210739.jpg
中が半熟っぽいしっとりのウマウマなチーズケーキでした。




先輩から教えてもらった大福も、学生の頃を思い出す若鶏のむしりも
久しぶりの儀式も面白いものがたくさんあったクラフト市も
久しぶりのお出かけですごく楽しむことができました~


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^o^)

久々のお出かけ
充実した1日となったようでなによりです(*^_^*)
私もレポで楽しませていただきました(^o^)丿
奥様のチーズケーキ
ホント美味しそうですね~(^v^)

むしり

あたろっちさん 今晩は

いろいろ佐久市の紹介有難うございます。
なんて沢山の珍しい品物が多いことか・・・
又、鳥居の沢山の事 みんな此処をくぐるのでしょ・・・
なんか御利益ありそうだな~~
そして、このむしり・・・
見た目とお店は名前を読んだだけで、きっとここで鳥をむしっているのだと思い
怖すぎて素通りしてしまいます。
でも むしりの意味が違うのと、写真からはとても美味しそうです。
そちらに行った時はチェックしておいて、寄らせてもらいますね。
ケンタッキーより沢山食べた・・・これを聞いたので 食べたくなりました。(^^)

No title

灯台下暗し

ほんと、近所にも沢山の魅力って再発見できますよね

イワナにアマゴ

どっちかいうとアマゴが好きかな♪

でも、鮎のゼラチンは苦手です(笑)

No title

こんばんは~
クラフト市なんてあるんですね♪
すっごく興味あります。ゆっくり見てみたいな~w^^
それにしても、若鶏のむしり?
ボリュームもあって美味しそう!!!
食べてみたいなw

どもどもです(^^)

ご無沙汰しておりますです(^^;)
あたろっちさんのレポは、やっぱ楽しいですばい☆

ステンドグラス、やってみたいんですよね~
手作り系、Y氏旦那が興味津々なんですよ。

鳥の半身、イシオ~そうです♪
肉をかぶりつきたいです。ギャ~トルズ状態?

何気に、奥様のチーズケーキが、
めっちゃ食べてみたいです(*^^*)

>ピンチョロさん

こんばんわ~

ホントに久しぶりのお出かけでしたw
近間とはいえやっぱり外に出て美味しいものをいただくのは楽しいですね~

かみさんチーズケーキは得意?みたいですw
自身が好きだからってのもあると思いますが
ちょくちょく作ってくれますw

>ひろさん

こんばんわ~

佐久市内にはまだまだ行ったことのない神社やお寺がたくさんありますw
少しづつご紹介できればと思っているんですよ~

このお稲荷さんはけっこう通る道なんですが実際に寄ったのは今回が初めてですw
鳥居がずら~っと並んでいてすごく綺麗ですw
ただ、管理されている方が居ないのか、せっかくの本殿の周りは少し寂しいんですよね~
もっときちんと管理していただけるとありがたみが倍増すると思うんですがσ(^_^;)

むしりは是非味わってもらいたいです
実は瀬川さんの周りにもう一軒、むしりのお店があるんですが
そちらのお店はモモのみなんですよ~
俺は姿も味も瀬川さんの方が好きですw

>むらさん

こんばんわ~

久しぶりのお出かけ~
近間ですが、新しい発見と懐かしい味を堪能できましたw

アマゴは食べたことはあるんですが
佐久市ではほとんど見かけないんですよね~
ヤマメはいっぱい居るんですがw
そして、イワナは以前50cm越を釣り上げて食べたんですが
すっごく不味かったですσ(^_^;)
ヤマメもイワナも塩焼きは20cm以下のが美味しいッス。



>天さん

こんばんわ~

この山門仲見世では土日を中心にけっこうイベントを行っているようです。
クラフト市は年に1回との事ですがラッキーでした。
木工や鉄工、織物や絵画に彫刻。
通りを歩きながら見て歩くだけでも楽しいです♪

若鶏のむしりは美味いですよ~
皮はパリパリ中はしっとりジューシー!
特にムネ肉はぱさぱさのイメージがあると思いますが
しっとり柔らかでびっくりすると思います(^o^)ノ

>すなこ。さん

こんばんわ~、ありがとうございますm(_ _)m

Y氏旦那さんものづくりに興味があるんですか~
きっとすごく精密なすごいものを作り上げそうですね。
ステンドグラスの芸術的な作品に期待しちゃいます(^ ^)v

若鶏のむしりはゴイスイシオ~ッスよ!!
皮のパリパリと肉のしっとり感にびっくりすると思います(^o^)ノ
部位によって違う食感を楽しめるのもいいですよ~
是非、かぶりついちゃってください(^ ^)v

かみさんのチーズケーキは作るたびにいい意味で味が違うのも
楽しみの一つです。
土台?がクリスピーだったりスポンジだったり
甘みも強めだったり抑え目だったり
いろいろ工夫しているようです。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧