

かけあしのお花見

伊豆ツーから帰ってきて仕事も始まり
ウトウトしながら夢心地で仕事をしておりますw

さっそく伊豆ツーのレポと行きたいところですが
GW前にかけあしでの花見に行ってきたので
その時のお出かけからッス。




4月21、22日と天気予報は雨・・・。

21日の土曜日は天気こそいいものの風が強い!
しかも、ちょっと用事があってお出かけできずσ(^_^;)

22日の日曜日、朝から雨覚悟で出陣ですw


予報通り朝から曇りです、雨が降り出すまでかけあしで花見所を回ります



まずは上田城!

DSC_0002_convert_20120425185718.jpg
たくさんのお客さんで賑わっています!
桜も満開でいい感じ♪


DSC_0006_convert_20120425185833.jpg





東虎口櫓門
DSC_0009_convert_20120430091537.jpg
15日はまだ蕾だった桜も満開です♪


DSC_0012_convert_20120430085653.jpg
DSC_0014_convert_20120430090113.jpg
DSC_0015_convert_20120430090153.jpg
DSC_0017_convert_20120430090322.jpg



曇っているのが残念・・・。
DSC_0010_convert_20120430090047.jpg
真田神社の方に行ってみます。






DSC_0029_convert_20120430090511.jpg
DSC_0031_convert_20120508175718.jpg
真田神社も花見会場も満開です♪



さて、上田のこのお花見期間は千本桜まつりと銘打たれてます
上田城を中心にお堀のまわりに大量の桜の木が植わっているんですよ~
千本あるかどうかは不明ですがσ(^_^;)

お堀に沿って写真を撮ってみました。
DSC_0032_convert_20120430090627.jpg
DSC_0041_convert_20120430090906.jpg
DSC_0042_convert_20120430090937.jpg
DSC_0058_convert_20120430091037.jpg
DSC_0053_convert_20120508181534.jpg
ぐるりと一周、満開の桜です♪



DSC_0035_convert_20120508181418.jpg
出店もたくさん出ていて賑わってます。



DSC_0016_convert_20120508182547.jpg
DSC_0022_01_convert_20120430090426.jpg

さて、上田城で満開の桜を満喫して次の目的地に向かいます。


続いての花見スポットは・・・。



千曲市更埴の「あんずの里」です♪


img066-1_convert_20120430091402.jpg
桜ではありませんが、あんずの花もきれいですよ~
だいたい、桜と同じ時期に咲きます。

あんず農家さんの手入れされているあんずの木と花を見ることが出来ます
本当はゆっくりと歩きたいんですが、範囲が広すぎるので青○の駐車場から上平展望台まで歩きます。

DSC_0075_convert_20120508184057.jpg
駐車場からすでにあんずの花が満開です♪



あんずの花はこちら
DSC_0083_convert_20120508184509.jpg
DSC_0089_convert_20120508184555.jpg
白とピンクの華があるようです。




DSC_0078_convert_20120508184209.jpg
上平展望台までゆっくり歩きます。
あんずの甘酸っぱい香りが心地いいですね~




DSC_0079_convert_20120508184427.jpg
満開のあんず畑を進みます



DSC_0099_convert_20120508184710.jpg
途中に大ケヤキもありました。



DSC_0111_convert_20120508185419.jpg
白いあんずの花、ピンクのあんずの花、桜も満開という、美しい景色です♪



上平展望台
DSC_0092_convert_20120508185244.jpg
DSC_0094_convert_20120508185338.jpg
展望台に到着です!
ここで儀式です
あんずソフトをいただきました~


DSC_0097_convert_20120508191428.jpg
DSC_0100_convert_20120508191344.jpg
ここからの眺めもいい感じですね~♪



DSC_0104_convert_20120508191755.jpg
上平展望台のすぐ上にある
樹齢250年のあんずの在来種の大木です。


DSC_0120_convert_20120508191538.jpg
この日は残念ながら曇っていましたが、晴れの日ならとても色鮮やかな景色になることでしょう。




さて、ラストの花見スポットはかみさんのリクエストです。


松代城です
DSC_0157_convert_20120508193322.jpg

信玄と謙信の死闘、川中島の合戦の舞台となったお城で当時は海津城と呼ばれていたそうです。
今は本の丸太鼓門・北不明門の2基の櫓門と二の丸の土塁や堀が復元されています。


DSC_0160_convert_20120508193413.jpg
さっそく門をくぐると・・・。


DSC_0169_convert_20120508194440.jpg
桜満開!!



繝代ヮ繝ゥ繝・2_convert_20120508195112


DSC_0170_convert_20120508194641.jpg
DSC_0173_convert_20120508194716.jpg
DSC_0172_convert_20120508194850.jpg

それほど広くはありませんが、たくさんの桜が植えられていて
綺麗に整備されているし、とても綺麗なところです。


と、ここでついに雨が・・・orz


ホントはもう一箇所行きたいところがあったんですが断念ですσ(^_^;)


かけあしだったけど、桜もあんずの花も充分に満喫できました~(^ ^)v

長野の桜もとても綺麗ですよ~
上田も更埴も松代もまだまだ隠れたお花見スポットがあります
来年のお花見も県内の隠れスポットを見に行こうと思います。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

GW満喫されたようで♪

桜って本当に心に染みますよね

いやぁ~、素敵な写真に心が洗われました♪

No title

やはり桜は沢山咲いてる方が綺麗で見ごたえありますね。^^;
それと、あんずの花って桜見たいで綺麗ですね。あんずソフトも美味しそう。(^_^)v

それにしても、松代城はこんなに綺麗なのに人が少なくてどうしちゃったんでしょうか?^^;

あんずソフト

偶然にも私も最近あんずソフトを食べました。
GW中に姨捨SAを通りがかったので、
みそソフトクリーム再挑戦に立ち寄りましたが、みそ味はやってなくて、
寄ったからにはとあんずといちごを味見しました。
姨捨はあんずの里にも近いですね。
暑い日だったのでおいしかったです。

どもどもです(^^)

今年のGWは青森に行ってました。
って…青森の桜より、めっちゃキレイですね(@0@)

あんずの花って、めっちゃカワイイですね~
目で楽しんだ後は、舌でも楽しんだんですね♪
あんずソフト、気になりました(*^^*)

こんなにステキングにレポされてしまっては、
来年、隠れスポットにならないんじゃ~ないですか(^皿^)
皆さんもう、チェックされてると思いますよ☆

こんばんは(^^)

上田城の周りの桜
花が咲いてない時は
そんなに沢山あるなんて
気づかないもんですね~^_^;

あんずの花も魅力的ですね(*^_^*)

ソフトはおいしそうですけど
ちょっと巻が少ないような・・・^_^;

あたろっちさん 今晩は

凄いですね。
桜の規模というか 整然とならんでそれも全てが綺麗に満開になっているではないですか。
凄くこの雰囲気が伝わってきます。
やっぱり、さくらはお城に行くべきなのでしょうね・・・
お城と桜がとても良く似合うので、来年は城を目指す事とします。

でも場所的にも4月後半で満開だと 静岡でもあまり変わらないようですね。
今年はなんか桜が散るのが早かったような気がします・・・

>むらさん

こんばんわ~

たっぷり満喫してきました~w

桜って儚さも重なってかすごく綺麗に感じますね~
あんずの里に行って気づいたんですが
うちのまわりは、梅、桜、あんず、桃、プルーン、りんごと順番に華が咲きます
あんずから後のフルーツの花は見慣れているせいかあんまり気にならなかったんですが
今年から注意して見ることにしましたw

まだまだ山桜も楽しめます(^ ^)v

>蒼海さん

こんばんわ~

たくさんの桜に癒されましたよ~
上田城はお客さんもたくさんでした
あんずの里も多くの観光のお客さんと畑仕事に忙しそうな農家さんがいましたw
実は、松代城も観光バスが3台ぐらい来ていたんですよ~
タイミングよく団体のお客さんが外堀の食品ブースに行っている時と櫓門に登って
ガイドさんの話を聞いているときに撮影しましたw
ホントはたくさんのお客さんがいたんですよ~

>ふさじろうさん

こんばんわ~

姥捨SAッスか~
あんずソフトがあるんですね~
味噌ソフトもかなり興味ありますw

あんずの里も綺麗なところです
お寺や高台もあるのでお勧めです♪

>すなこ。さん

こんばんわ~

青森に行ってらしたんですか~
以前、弘前さくらまつりだったかな?
すっごく綺麗だった覚えがありますよ~

あんずの花はすごく綺麗に手入れされていて
美しく見やすかったです。
歩く道のわきにはジャムやおやきなども直売されていて
けっこう賑わってましたよ~

あんずソフトはこの辺りだといろいろなお店で食べられます。
甘酸っぱく暑い日にはとても美味しいと思いますよ(^ ^)v

上田城はメジャーですがあんずの里も松代城も超お勧めです!
来年はお弁当を持ってまったり出来るような隠れスポットに行く予定です(^o^)ノ

>ピンチョロさん

こんばんわ~

そうなんですよね~
意外と桜がたくさんあるって分からないんですよw
でも、この時期はお城よりも桜が目立ってお客さんも倍増しますw

あんずの花はすっごく可愛らしいですw
きちんと手入れされているし、さすが一目十万本と言われるだけの事はあると思いますw

あんずソフト、やっぱりちょっと巻きが少ないッスよねσ(^_^;)
お味はスウィーティーで甘酸っぱい美味しいソフトでしたw

>ひろさん

こんばんわ~

上田城の桜はとても綺麗ですよ~
夜にはライトアップもされるんですがそれがまたとても綺麗です(^o^)ノ

松代城の桜も綺麗に手入れされていて咲き誇っていましたよ~

桜とお城、よく似合いますね~
きっと戦国時代もこの時期は仲良くお花見していた・・・と思いたいッスw

No title

こんばんは~
どれもこれも満開で、圧倒されますね~w^^
あんずソフト、色合いといい
どんな味なんだろう・・・ 食べてみたい!!!

>天さん

こんばんわ~

今年は少し遅れ気味だった割りには咲き始めたら一気に開花しましたw
もっと天気のいいときなら色鮮やかに写ったのでしょうが
この日はいつ降ってもおかしくないような天気だったので
急いでまわることにσ(^_^;)
今年もたくさんの桜に癒されました~

あんずソフトはちょっと甘酸っぱいフルーティなお味でしたよ~
あんずの里周辺にはいろんなところにあんずソフトの幟がありますw
アグリパークではイチゴ狩りができるんですよ~
ソフトもあるはずなのであんずソフトとイチゴソフトが楽しめるかも(^ ^)v
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧