

岩村田三陸屋


東日本大震災から一年が経ちました。
震災で犠牲になられた方々の御冥福をお祈りいたします。









3月3日に
佐久市岩村田商店街に新規オープンしたお店があります。


岩村田三陸屋


東北被災地復興支援を目的としたお店です。
佐久市と友好都市を結ぶ岩手県大船渡市のほか、
宮城県気仙沼市や石巻漁港などの海産物、特産食材を中心に販売しています。
サンマ一夜干し、つみれ、焼きウニ、ホタテの加工品、
昆布、わかめ、ひじきの乾物類、お菓子類などたくさんの商品を取り扱っているそうです。



んで、そのお店の店長さんがチームメンバーなんですよ~
って事で、オープンしたてで忙しいでしょうがちょっと遊びに行って見ますw





DSC_0005_convert_20120312190538.jpg
お店の前にメンバーがww
オープン3日と4日はお手伝いだそうですw
入り口で1000円以上お買い上げのお客さんに大船渡直送の秋刀魚を3尾プレゼントしてます。




DSC_0007_convert_20120312185608.jpg
DSC_0013_convert_20120312190612.jpg
店内忙しそうですw
他のお客さんのお買い物の邪魔になりそうなので写真が撮れませんでしたw



それじゃぁと、奥のスペースにw
じつはこの岩村田三陸屋さんは「気軽にお茶したい」との声を取り入れ、店舗奥に喫茶コーナーがあります


DSC_0010_convert_20120312190722.jpg
店長さん発見~!!
カウンター席を含めて15席ぐらいかな?
買い物した後や、奥様の買い物待ちなどにコーヒーを飲むのもいいですね~



DSC_0009_convert_20120312190744.jpg
ダブルネームで活動中のわれらがバイクチームから花~。ってお客さんに配られていてもうないねσ(^_^;)
でも、それだけお客さんがいらっしゃってくれたという事は嬉しい限りですね~



DSC_0011_convert_20120312192608.jpg
こりゃお客さんいっぱいだしお話できるような感じじゃないので
ありがとうコーヒーをいただいて御暇しますかσ(^_^;)
また、来週来るよ~!!








さて、3月3日といえば雛祭り!
義弟の娘の生まれて初めて迎えるお雛祭り「初節句」にちょっとお邪魔してきました~


DSC_0016_convert_20120312193652.jpg

DSC_0013_01_convert_20120312193846.jpg
ある程度距離を保っていれば笑ってくれるようになりましたw
でも、不意に動いたりちょっと距離を詰めようとすると真顔でガン見!
そして、逃げられますww
まぁ、俺が子供に泣かれなかったことは無いんで慣れてますけどね~w
元気にすくすくと成長してちょうだいよ~~!
うちのおばさん(かみさん)がデレデレですw
しつこいおばちゃんと言われないように気をつけようね( ^∀^)ゲラゲラ

しかし、義弟夫婦を見ているとしっかりしていますね~
俺とは大違いσ(^_^;)
パパもママもきちんと子供の面倒を見ているし、幸せそうです!
俺はかみさんにまかせっきりだったからなぁ~。
オムツ替えたことなんて一回も無いですσ(^_^;)
しかも、夜泣きがはじまると「チッ!」って舌打ちしてたらしいし・・・覚えてねぇw

さて、それではうちに帰る事にします。
じゃぁ、また遊びに来るよ~(^o^)ノ




うちでもお雛祭り~って雰囲気だけですがw



DSC_0002_convert_20120312195334.jpg
ちらし寿司と鯛汁~


DSC_0004_convert_20120312195412.jpg
レンコンや人参が要らない俺は玉子とマグロとサーモンとねぎとろを自分で盛り付けて完成w




まさか、この後に熱がでて寝込むとは思いませんでしたwww














コメントの投稿

非公開コメント

No title

あたろっちさん  おはようございます。
メンバーの方のお店、開店おめでとうございます。
佐久行ったら是非寄らせて頂きます!
それと、あたろっちさん宅の食卓いつも賑やかで、おいしそうです。

>ミネボンさん

こんばんわ~、ありがとうございます(^o^)ノ

干物や、うにの瓶詰め、地産ラーメンやカレー等、品揃えを充実していくそうです
まだまだ、手探り状態らしいですが、やっぱり売れ筋を見極めるのが難しそうですね~
オープン時の生秋刀魚も新鮮で大きかったですよ~
是非、のぞいてみてくださいm(_ _)m

うちの食卓は夕飯時は全員そろうの賑やかですよ~w
さすがに7人もそろうとテーブルいっぱいに料理が並びます(笑)
我が家は夕飯だけは全員そろって食べています
別に取り決めたわけではないですが、なんとな~くそうなってます(^ ^)v


おじゃましたい♪( ´▽`)

あたろっちさんのお夕飯にお邪魔したい\(//∇//)\
とっても美味しそう☆
みんなで食べるとまた美味しいですよね?
私も姪がいますけどめっちゃかわいいですo(^▽^)o
いろんなもの買いまくって姉に怒られます(~_~;)

こんばんは(^^)

東北被災地復興支援を目的としたお店
すばらしい(^^)/
こういうお店には是非繁盛してもらいたいですね(^^)
店舗奥の喫茶コーナーもいいですね(^^♪
あたろっちさんの知り合いですって言ったら
何かサービスありそうですねi-278

No title

野菜を沢山摂りましょう♪

自分は晩ご飯に米を食べないので

変わりに野菜をご飯代わりに食べています

健康的に見えますが、晩酌をガンガンするので

差し引きマイナスです(笑)


うちの嫁さんも自分が全く覚えのないことをしっかり覚えていますよ

>ビバ♪やきまんじゅうさん

こんばんわ~

いいですよ~、是非いらしてください(^o^)ノ
たくさん料理作りますね~ww

大勢での食事は話は尽きませんw
友人や仲間ならなおさらですね(^ ^)v

姪っ子さんやっぱり可愛いッスよね~
女子高生になった姪もまだ1才の姪も可愛いです!
ついつい、「好きなもの食え~」って甘やかしてしまいますw
まぁ、海水浴に行く時ぐらいですからそれもいいですよねσ(^_^;)

>ピンチョロさん

こんばんわ~

岩村田は岩手県大船渡市と1987年に友好都市になったようで
四半世紀にわたって交流を続けている縁なんだそうです。
大船渡市だけでなく宮城県気仙沼市や石巻漁港などの海産物、特産食材もあり
「みんなの市場」では鮮魚も扱われています。

実はレトルトカレーの3種はこの岩村田三陸屋で買ったものなんですよw
またそのお味などレポしますね~(^ ^)v

今はまだ、コーヒーと三陸のお菓子をいただけますが
これからどんどんと喫茶のほうも進化していくらしいです
是非いらしてみてくださ~い(^o^)ノ
俺もご一緒いたしますよ~(^ ^)v

>むらさん

こんばんわ~

えっ?晩御飯に米食べないとお腹空かないですか?σ(^_^;)
ごはんがわりに野菜とは健康的じゃないですか~

実は俺は野菜を食べると・・・・お腹こわしますww
いや、マジなんですよ~
野菜はほんの少ししか摂取しませんが、最近やっと魚が食えるようになりましたw
今まではホントに肉しか食ってこなかったんですがどういう変化なのか
魚がやたら美味いんですよね~(^ ^)v

そのうち野菜も美味しく感じるようになるのかな?w

どもどもです(@0@)

東北被災地復興の支援になるのなら、
meは好んで購入したいです!
最近は、東北の商品を見つけると、
買わずにはいられないですね(・ω・)/

最近イシオ~なお魚を食べてないので、
あたろっちさんが盛った丼が、食べてみたいです☆

ところで、もう熱は下がりましたか?
今年の風邪は長引くみたいで、
Y氏旦那がまだ完治していません…

あたろっちさんも、お気をつけてくださいです(*0*)

>すなこ。さん

こんにちわ~

「みんなの市場」の新鮮な鮮魚や、「岩村田三陸屋」の商品も
どれもみなイシオ~そうなものが並んでいますw
レトルトカレーの面白イシオーそうなものを買ってきてあるので
また、UPしますね(^o^)ノ

俺が盛り付けた丼ですか~?
かなり偏った海鮮丼が出来そうですが、それでもよろしければww
海無県ですが頑張らせていただきます(^ ^)v

今回の風邪は長引きますね~
俺は熱はもう出ませんが、やっぱり体調はすぐれませんσ(^_^;)
だるけがまだ残っている感じで・・・w
Y氏旦那さんも早く完治するといいですね~
すなこ。さんも気をつけてくださいね~
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧