

長野から平和の灯火を

2月12日に今年も行って来ました~
(途中、バレンタインの記事を挟みましたがw)


第九回 長野灯明まつり

img056_convert_20120221215215.jpg




12日の天気予報は長野県北部はちょっと悪い感じw
諏訪では雪に降られたし、今日はもってくれよ(≧人≦)




灯明祭りは夕方からなので、今日は少しゆっくり出かけます
チビの合格祈願も込めて今日は一緒に行きます(^o^)ノ



佐久市を12:00頃出発!
途中でランチをとりますw




関連ランキング:とんかつ | 今井駅篠ノ井駅




DSC_0003_convert_20120220211220.jpg
よく通る道なんですが寄るのは初めてですw



DSC_0006_convert_20120221205014.jpg
メニューを見ると、徹底的に信州産の豚肉にこだわっているようですねw
「信州ポーク」と言ってもそれは総称なんです
信州の気候・風土に育まれ、JAグループへの出荷販売された豚のすべてを信州ポークと言うんですよ
なかでも、「飯田クリーンポーク」「上田太郎豚」「蓼科マーブルポーク」
この3種は市場でもよく扱っていましたw
その肉質の差はというと・・・まぁ、ここではやめておきましょうww




さっそく注文です


信州ポークの煮カツ定食 1080円です 
DSC_0010_convert_20120221205048.jpg
寒がりなかみさんの注文!
ふんわり卵の煮カツです、衣もしっとりとさっくりの楽しめる料理ですね~





信州ポークのソースカツ丼 880円です
DSC_0011_convert_20120221205123.jpg
意外と厚めのトンカツですね~、しかし丼に味噌汁とか小鉢とかつけちゃダメでしょ(笑)
定食との境界がなくなっちゃいますよ~
まぁ、食べるほうにとっては嬉しいですけどね~w
そういえばチビが定食を食ってるのあんまり見たこと無いなぁ~、いつも丼物ですね。





信州ポークの厚切りロースカツ定食(230g) 1580円です
DSC_0014_convert_20120221205158.jpg
ふむ、衣も厚すぎず肉も薄ピンクで適度な脂身!
下味も強すぎずあっさりとした仕上がりのとんかつです
素材にこだわっているだけあって調理の仕方もこだわりがあるんですかね~
豚肉の旨味がしっかり感じられるとてもウマウマなとんかつです






さて、お腹いっぱいになったし
一気に善光寺に向かいます。



善光寺
DSC_0031_convert_20120221210000.jpg
午後2:00・・・ちょっと、早くつきすぎました~
チビの合格祈願をして、少しぶらつきます。
気になるのはちょっと天気があやしいぞぉ!
気温も低いし・・・大丈夫か?


DSC_0028_convert_20120221210044.jpg
仲見世通りも観光のお客さんがいっぱいいますね~
ライトアップまでまだ4時間ぐらいあるけど・・・みんなそうなのかな?




DSC_0034_convert_20120221210116.jpg
この山門も今年はどんなライトに照らされるのかな?
しかも、今年から夜間特別拝観できるとの事です!
まぁ、拝観料がかかるですが楽しみにしておきますw




DSC_0051_convert_20120221210342.jpg
奥の大きなお地蔵さんが「ぬれ仏」手前が「六地蔵」です
一番手前のお地蔵さん、足崩してますねwww





と、ここで・・・


DSC_0056_convert_20120221210419.jpg
やっぱり雪降ってきた~
なんだかなぁ(阿藤快 節で)



仲見世通りや参道も行きたかったんですがあまりの寒さにいったん車に戻って
ライトアップまで小休憩ですw、チビにも風邪ひかせたくないしね(^ ^)v

車に戻って待機・・・雪が激しくなってきますw
しかし、願いが通じたのか一時間ぐらい天気が荒れた後雪が止みました。
気温は相変わらず寒いままですがσ(^_^;)


さ~て、そろそろライトアップの時間!
さっそく参道から行ってみましょう(^o^)ノ





長野灯明祭り ゆめ灯り絵展
DSC_0078_convert_20120221211521.jpg
DSC_0092_convert_20120221212529.jpg
今年は全部で750作品
「灯り絵常夜灯」と呼ばれる灯ろうに切り絵を張って浮かび上がらせているそうです
参道の石畳に展示されています。
いいですよ~薄ぼんやりと浮かび上がる灯りを眺めていると心穏やかになります。



作品の紹介です!
DSC_0085_convert_20120221211639.jpg DSC_0098_convert_20120221212108.jpg

DSC_0096_convert_20120221211904.jpg DSC_0101_convert_20120221212156.jpg


その中でも、こんな温まる作品も
DSC_0087_convert_20120221211708.jpg
今は亡き祖母の声が聞こえてきます。



DSC_0094_convert_20120221211815.jpg
日本復興と書かれ、たくさんの笑顔。






こちらは大賞の作品
DSC_0103_convert_20120221212242.jpg
DSC_0104_convert_20120222175958.jpg
タイトルは「人と人との心の絆」だそうです
4面にお祭りの切り絵が浮かび上がってますね~
他にもたくさん素晴らしい作品があります。







さて、いよいよライトアップです
照明デザイナーは石井 幹子さん
都市照明から建築照明、ライトパフォーマンスなどを手がけ
主な作品に
東京タワー、レインボーブリッジ、姫路城、白川郷合掌集落、
上海ワールドフィナンシャルセンター、ブダペスト、エリザベート橋など
日本のみならず世界各地で活躍されている人だそうですw



そして、今年のライトアップのテーマは

「復興と平和の黎明」

善光寺から発信する光が被災地の復興とすべての人々が心穏やかに暮らす
平和への黎明(夜明け)となることを目的としているそうです。




大本願入り口門
DSC_0072_convert_20120221211131.jpg





仁王門
DSC_0106_convert_20120221210934.jpg
夜明けから朝日が昇ってくるのが表現されているそうです
仁王様のいる下のほうは赤、上は白のライトアップですね




大勧進入り口門
DSC_0112_convert_20120221212813.jpg
まだ明けぬ早朝の空をイメージしているのでしょうか?




ぬれ仏と六地蔵
DSC_0108_convert_20120221211004.jpg
暗闇に白のライトで浮かび上がってますw
ちょっと、怖ぇ~よw





DSC_0074_convert_20120222190707.jpg
万華鏡のようにキラキラしてとても綺麗なライトもありました~





山門
DSC_0068_convert_20120221210637.jpg
三色で夜明けを表現しているそうです。
この山門の間から見える本堂の真っ赤な光を朝日と見立て
このアングルで夜明けを感じてくれとの事。
皆さんには、どう見えますか?w

ほんとは夜間特別拝観で上に登りたかったんですが、待ち時間が出ていたので断念しましたw
かなりの人が登ってましたよ~


本堂
DSC_0116_convert_20120221212926.jpg
真っ赤な朝日を表現しているそうです。
不思議と赤にライトアップされた空間は暖かく感じますw


今年も綺麗な灯明とライトアップでした。



来年は長野灯明まつりも10回を数えます
何か特別なことがあるかも?w
また、来年も必ず来ます(^o^)ノ






さて、美しい光の芸術を堪能して心は温まりましたが、体は寒い~!!!
帰りに温まるものを食べて帰りましょう!




テンホウ
DSC_0125_convert_20120221213029.jpg
正直、レベルの高いラーメンではありませんσ(^_^;)
標準的なお味です
ただ、メニューは豊富で女性も子供も楽しめるかな?
以前、諏訪の現場で仕事していた頃によく帰りがけに食べたお店なんですw
篠ノ井のほうにもお店出したんですね~
チビも諏訪の店のほうに連れて行ったことあるんですが、覚えてないと・・・
まぁ、3~4才の頃だからなぁ~無理も無いッスねw
懐かしさで久しぶりに食べてみたくなりました。




DSCN3521_convert_20120222185009.jpg
おつまみもサイドメニューも定食もありますが、やっぱりラーメン!




タンタン麺 480円です
DSCN3528_convert_20120221213226.jpg
かみさんの注文ッス





肉揚げラーメン 550円です
DSCN3529_convert_20120221213308.jpg
俺とチビはコレ!豚ロースを唐揚げにした具が乗っかってきますw
何も言わずとも小さい頃と同じもの選びやがったw
そう、3~4歳のお前は同じもの食ったんだよ~



しかも↓
DSCN3525_convert_20120221213155.jpg
このセットメニューでww
たしか、以前はラーメンソフトとかってメニューに書いてあったと思いますw
食後にソフトクリームが出てきますが、今日はムリッすσ(^_^;)


俺は麺だけではとてもたりないので
DSCN3532_convert_20120221213347.jpg
ミニからマヨ丼とセットです!
唐揚げ3個とオニオンリング揚げが乗ったミニ丼です


ちなみにソフトクリーム単品は150円です
味はちょっと覚えて無いッスね~
今度来るときは食べてみます(^o^)ノ




今年もとても綺麗なライトアップでした~
去年は雪に降られて写真もそれほど撮れませんでしたが
今回はゆっくりと見ることも撮影も出来てよかったです(^ ^)v











 

コメントの投稿

非公開コメント

いいですね~

灯篭って心に響くものがありますよね

昼も外食、夜も外食は我が家じゃキツイかも(笑)

高い確率で、次の日のお父さんのお弁当がなくなるんです(笑)

どもどもです(^^)

灯ろうイイですね。繊細な光の中に、
未来に繋がる力強い光も、感じられますね。

石井 幹子さんのイルミネーション、
me達も見に行きましたよ♪
そのときのレポは、コチラです(^^)
http://ameblo.jp/sunako-you-life/entry-10746481741.html

それにしても昼・夜とウマウマなモンを、
食べられましたね(・0・)
特にタンタン麺 480円は、
めっちゃお得でイイですね☆

こんばんは~
灯篭が750個? ものすごい数w
さぞや幻想的な景色を描き出していたんでしょうねw
一度見に行ってみたいものです^^

ぬれ仏と六地蔵のライトアップ
ついつい笑っちゃいましたw
確かに怖いっすね~^^;
このぬれ仏と六地蔵のライトアップのせいで
他のライトアップが、肝試しにしか見えなくなってしまいましたwww

>むらさん

こんばんわ~

ぼんやりとして柔らかい灯りで心静まりますよね~
切り絵も良作品が多くて吹き出しそうなものや
驚かされるもの、ほんわりするものがたくさんありました。

夕飯はうちに帰ってから食べようと思ったんですが
なんせ寒すぎ!w
ついついラーメン屋に寄ってしまいましたw
うちの一緒ですσ(^_^;)
昼夜の外食はちょっと厳しいですよw
しかも、外食代は俺のお小遣いからです(泣)

>すなこ。さん

こんばんわ~

たくさんの想いがこもった灯ろう
ぼんやり灯り、メッセージがはっきりと強く伝わります

イルミのレポ拝見しました~
くまさんのツリー面白いですね~
今回はじめて知りましたが
石井 幹子さんって有名な方なんですねσ(^_^;)

昼時に出かけて夕飯時に帰宅はついつい寄ってしまいますw
タンタン麺って体が温まりますよね~
リーズナブルでメニューも豊富でちょっと寄るには最適ですw

>天さん

こんばんわ~

灯ろう綺麗でした~
面白い作品や力作もあってなかなか楽しいですよ
今年は辰年だからかな?
龍の作品が目立ちましたね~

ですよね~ぬれ仏と六地蔵はちょっとσ(^_^;)
正面からだとさらに怖いですよw
参道や仲見世通りには甘酒やおやきなんかもあります
美味しい蕎麦やもあるので機会があったらぜひいらしてください
一緒に楽しみましょう(^ ^)v

こんばんは(^^)

寒そうですが、灯明の灯りに照らされた街並みは
なんだかホッコリぬくもりを感じます(*^_^*)
癒されますねぇ~♪

ラーメン屋にソフトクリームですか!
珍しいセットメニューですね^_^;
単品150円のソフト
気になります(^o^)

>ピンチョロさん

こんばんわ~

そうなんですよ~、ライトアップで暖かく感じます
・・・が、寒いんですよ~σ(^_^;)
灯明は見ているだけでも癒されますよ~
来年は10回目なのでピンチョロさんもいかがですか~
一緒に楽しみませんか?(^o^)ノ

このラーメン屋さんはリーズナブルでメニューが多いので
腹減りの時はいいですよ~
次回行った時はソフト食べてみます(^ ^)v

あたろっちさん。おはようございます。

ライトアップされた善光寺、普段と違った表情で綺麗ですねww
しかも、照明はプロがやってるんですね~。
知りませんでしたよ。
長野灯明まつりにも未だ一度も行った事がなくて、あたろっちさんの
レポ読んでたら本当行きたくなりました。
灯篭も凄い数。参道も雰囲気がらりと変わって見えますね!!
来年は10回目との事で、これは是非行きたくなりました。
いや、近くに住む長野県民としては絶対行かねばですねww
来年は僕も行きますね!!

テンホウはもちろん知ってますよ!!
行った事ないですが(笑)
メニューもたくさんあって子供も喜びそうです。
こちらは近々行ってみますね~ww


>いずみさん

こんにちわ~

本堂も山門も仁王門もとても綺麗に表情を変えますね~
石井 幹子さんて有名な方のようで
今回はニュースでもインタビューに答えてましたが
かなり考えられて作品になっているようですw
俺も今回はじめて知りましたσ(^_^;)

10回目となる来年、何か特別なイベントがあるんでしょうかね~
楽しみです。
ぜひ、行きましょう~
来年は一緒に楽しみましょうね~(^ ^)v

テンホウはおつまみの種類もけっこうあります
写真を撮り忘れたので書かなかったですが
餃子も意外と美味しいですよ~
ラーメンと一緒に頼むとセット価格になります
デラックスラーメンがボリューム満点で
腹減りの時はお勧めですよ(^ ^)v
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧