

諏訪の浮城

さて、運よく御神渡りを見れて大満足!

次はかみさんのリクエストの場所に向かいま~す

城マニアのかみさんのリクエストとは「高島城」です




P1340118_convert_20120216221105.jpg
渓斎英泉作
下諏訪を出て塩尻峠をを登っていくと眼下に諏訪湖が見えます
栄泉の時代にはこんな感じで見えたんでしょうね~
左奥に見えるお城が「高島城」です!
昔は凍った諏訪湖を歩いて渡っていたんですね







高島城
DSC_0105_convert_20120216222902.jpg
DSC_0103_convert_20120216223111.jpg
現在は湖畔から移築されていて、公園になっています
ご近所のおじいさんおばあさんが運動していたり
女子高生が自転車でショートカットしたりしていますw


以下Wikiより一部転載です

1871年(明治4年)廃藩置県により高島県となり、県庁舎として利用された。
1875年(明治8年)に天守以下建造物は破却もしくは移築され、一時は石垣と堀のみとなり
翌1876年(明治9年)高島公園として一般に開放され、1900年(明治33年)に諏訪護國神社が建てられる。

現在は二の丸、三の丸が宅地となり
1970年(昭和45年)には本丸に天守・櫓・門・塀が復元され、高島公園として整備された。





DSC_0104_convert_20120216223202.jpg
お堀もがっつり凍っていますw
確実に氷の上に乗れますね
なんだか、真冬は攻めやすそうなお城な感じがしますww




DSC_0107_convert_20120216222942.jpg
天守閣南側の橋を渡って中に入ります




DSC_0120_convert_20120216223549.jpg
DSC_0111_convert_20120216225316.jpg
公園の池もまるっきり凍っていますね~





さっそく天守閣に向かいます





DSC_0117_convert_20120216224054.jpg
入場料300円を払って中に入ります。
館内は撮影禁止になっています
最上階の展望台からは撮影してもいいと言われましたが
受付にカメラを預けて入りました。

お城とおもって来たんですがちょっと違いましたw
復元となっていますがお城の形をした資料館です

でも、中に展示されている縁の物や歴史書などは興味をそそるものがたくさんありました。









かみさんのリクエストもこなしたし、そろそろ帰る事にしますw
でも、来た道を帰ってもなんなのでちょっと遠回りをして帰りましょう!



ルートはビーナスラインを通って白樺湖に抜けて、女神湖に寄り道~
望月にでて帰宅ですw


この時期のビーナスラインはたぶん・・・
しかも、スタッドレスも3年目という無謀さw
まぁ、なんとかなるでしょww



しかし、諏訪から登り始めてわずかで積雪&圧雪ww
登りなので停まれるはずもなく写真はありませんm(_ _)m




やっと写真が撮れる所まで来ました~


霧の駅
DSC_0121_convert_20120217184219.jpg
ドライブインなんですが真冬は閉鎖?
何ででしょうかね~、けっこうスキー客が来てるのに・・・?



思ったよりも積雪は少ないですね~
グレーダーでしっかり雪かきされているので日陰意外はそこそこ走れますw
DSC_0133_convert_20120217184400.jpg




DSC_0130_convert_20120217184314.jpg
夏や秋にみる景色と違って眩しいですw




DSC_0136_convert_20120217184504.jpg
富士見台からの眺めも綺麗です~



DSC_0142_convert_20120217184548.jpg
雲の上に浮かんでいるような富士山も綺麗ですね!





DSC_0126_convert_20120217190651.jpg
新鮮味のある景色を楽しみながら下ります








白樺湖
DSC_0144_convert_20120217184646.jpg
こちらも全面結氷です
しかし、寒すぎて日が当たっても融ける事がないので御神渡りのような現象は起きませんw
わかさぎ釣りをしている人がいるはずなんですが・・・???
確認できませんでしたσ(^_^;)


この辺りの道路はひどいです
DSC_0146_convert_20120217184727.jpg
DSC_0148_convert_20120217185012.jpg
わかりますでしょうか?
まるっきり氷に覆われていますw
圧雪が氷になってぜんぜん融けないんでしょうね~
轍もあるし走りづらいことったら・・・



大通りも除雪されていますが、やっぱり凍ってます
スピードを抑えながら下っていきます








女神湖
DSC_0149_convert_20120217184931.jpg
この写真は面白いですよ~
車が入っている所は実は湖の上なんですよw



夏の女神湖
IMG_1545-855a8.jpg







女神湖氷上ドライブ
DSC_0155_convert_20120217192322.jpg
いや~、湖上を走るのは面白いですが氷の上は普段から走ってるからなぁwww
俺は遠慮しときましょう(笑)
っていうか、料金がすっげぇ~高いΣ(゚□゚ノ)ノ

ホントはここ女神湖でランチをいただこうと思ったんですが
狙っていたブラックカレーが無い!
冬は食事はやってないそうですσ(^_^;)
仕方ないのでうちでご飯を食べることにして女神湖を後にしましたw




帰り道の気温
DSC_0163_convert_20120217185115.jpg
雪がちらついていて-9℃でした
やっぱり山は寒いし天気がころころ変わりますね
それも楽しかったですよ(^ ^)v





諏訪湖、白樺湖、女神湖と全面結氷した湖にもいろいろ風景があるものですね~
夜中からお昼までのちょっと寒いドライブでしたが
自然の力とその美しさや感動をたくさん感じたおでかけになりました(^ ^)v







コメントの投稿

非公開コメント

どこも凍ってますね~!!

あたろっちさん。こんばんは。

とても楽しいレポ、ありがとうございましたww
読んでて僕も一緒に行った気分になりましたよ(笑)
高島城、知らなかったですね~。
諏訪も色々あるんですね。
僕も同じ長野県民なのに、信州の事知らな過ぎです(笑)
今回も色々勉強させてもらいました!!

ビーナスはシーズン中は何度も行くのに、この次期はまだ行った事がありません。
白樺湖辺りは路面危険ですね~!!
僕の車は2WDなんで走るの無理そうです(汗)
だけど、スリップしても心配なさそうな女神湖の氷上ドライブ、これは興味がありますねww
値段も気になります(笑)

夏と冬では全く違う氷上を見せる信州は、やっぱ良い所っすね。
まだまだ知らない事ばかりですが、これからじっくり時間を掛けて色々知りたいですね!!


こんばんは(^^)

このあたりの道は何度か走ったことがありますが
まるっきり別世界なので驚きました!
女神湖も車が乗れるくらい凍るんですねぇ~
氷の世界はこうして写真で見ると
ホント美しいですね(^^♪
ところで今回は美味いものなしですか~?^_^;

そっかぁ、富士山が見えるんや!

高校の頃に斑尾にスキーに行って

野沢湖だったかな? それを見ながら富士山も見えたと思います

こんばんは~
かなり昔に、冬の白樺湖のそばを走ったことがありますが
よく覚えておりません^^;;;
あらためて写真みたら、ものすごいことになってますねw
こんだけ雪降って凍ってちゃ、バイクはまだまだ先になりそうっすね…^^;;

お堀カチンコチンですね。
凍ると攻められやすそうですよね!
昔の人たちはどうしてたんでしょうか??
ビーナスラインの綺麗な湖も完全に凍ってしまうんですね。
路面もやばいですね((;゚Д゚)
御神渡りもすごかったです!



私だけなのかもしれないですが、
最近あたろっちさんのブログをFirefoxで見ようとすると、
トップの画像が表示されなかったり黒背景に黒文字で表示されて字が読めなかったりときちんと表示されないんです。
IEやクロームだと普通に読めるんですが…

>いずみさん

こんばんわ~

>一緒に行った気分になりましたよ(笑)
そう言っていただけると励みになりますw
俺もまだまだ知らないところだらけですよ~
お祭りも多い県だし、絶景スポットも意外とあるようですw

ビーナスラインは俺も良く走ります!
夏場はその名の通り霧が良く発生しますが
雪道を通ったのは久しぶりでした
以前はもっと雪が多かったような気がします
暖かくなったら一緒に走りましょうね(^ ^)v
俺も面白そうな所を探しておきますね~

>ピンチョロさん

こんばんわ~

夏と冬ではまったく別の顔になりますね~
白樺湖も以前は氷祭りに来ていたんですが
その頃のほうがもっと雪が多く、天気もどんよりだった気がします
道の状況も全面のアイスパーン!
タイヤも心配だったんですが大きく滑る事はなかったです(^o^)ノ

美味いもの~!!
ブラックカレーを期待して女神湖に行ったんですが
冬季は食事はやってないとの事w
もっと調べていけばよかったです~
望月に降りてきてからも蓼科牛をと思ったんですが
そこも冬季は休業(泣)
腹ペコで帰宅しました(笑)

>むらさん

こんばんわ~

富士見台からの眺めはけっこう広範囲でとても綺麗です!
夏場はもっとくっきり見えますよ~
売店もやってるし、多くの観光客さんが立ち止まります。

野尻湖ッスね!
あそこもナウマン象の化石とか冬はわかさぎ釣りとか
今年は長野県北部は積雪が多いとの事で
スキーにはいいと思いますよ~
そういえば冬の野尻湖は行ったことなかったッスね
今度行ってみようかなぁw

>天さん

こんばんわ~

まさか・・バイクで?
そんなわけ無いですよねσ(^_^;)

白樺湖の辺りは雪祭りの時期はもっと積雪があった気がします
まだ俺が建築の仕事をしている頃に
茅野に下りるルートで全面凍結!
2t車で仕事に向かう途中だったんですが
スタッドレス&チェーンでも下れませんでしたw
あの時は朝早かったんですがスキー客、地元の車も一台も動けず
長野県のあのあたりのパトカーはスパイクを履いているんですが
通報を受けて来たパトカーすら登りも下れも出来ませんでしたからね~
警察と少し話をしていて道路公団が来たとたん
ものすごい勢いで市の職員と公団を怒鳴りつけていました

市の職員と道路公団が
警察に怒鳴られているのを見たのはそれが初めてで最後ですw

>ソラネコさん

こんばんわ~

笑えますよね~、お堀の意味を成してないっていうかwww
何のためのお堀なのかw
でも、攻めている間に氷が割れて落ちたら
精神的にも肉体的にもダメージがでかそうですw

白樺湖も女神湖も完全に凍っていて日が当たってもほとんど融けませんね
路面もかなりアイスバーンのところが多くてカーブがかなり危険ですw
長野は積雪より凍みがつよく、この凍結が主です
雪はそれほど積もって無くてもその下はスケートリンクのようになってます
車の運転も歩くのにも注意が必要ですwww

貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
ちょっと調べてみたんですが、FC2のリファラーの影響ですかね?
Firefox 4.0でリファラーの制御
アドオンのインストールとRefControl オプションの設定で
表示できた、みたいな記事がありましたが
これにあてはまるかどうかσ(^_^;)

俺のほうでもなにか原因があるかどうか調べてみます
ご迷惑お掛けしますm(_ _)m

あたろっちさん 続けてコメさせて下さい。

全て凍っているのですね。
昔は良く静岡から車山などに行きましたので、良く知っています。
でも、湖の氷・・・
白樺湖がこんなになるとは知りませんでした。
それも、車がとまっている・・・
こんな事が出来るのですね。
もし万が一を考えてしまいます・・・
その時はこの経営者はどうしようとしているのでしょうか?
と!現実的な話をしてしまう悪い大人です(笑)
やっぱり知らない事はよくないですね。
この時期に行く事がありましたら、必ず寄って良く見る事とします。
興味ある写真を沢山有難うございました。(^^)

>ひろさん

こんばんわ~、続けてのコメントありがとうございます(^o^)ノ

白樺湖は毎年のようにこんな感じになってますねw
ワカサギ釣りの人がもっといると思ったんですが
見当たりませんでしたσ(^_^;)
女神湖は氷上ドライブをやってました
たしかに落ちたらどうせきにんとるんでしょうかね~
そのためにかもしれませんが、保険料込みの使用料なのかも?w

この辺りは天気がすぐに変わります、晴れていてもそのまま雪が
凄い勢いで降る時もあります
お出かけの際はお気をつけてくださいね(^ ^)v
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧