スポンサーサイト


諏訪湖 御神渡り

2月11日早朝4:00

気温は-6℃ですw



今日は4年ぶりの御神渡りを見に諏訪湖へ出かけます!

爆睡中のかみさんを起こして車でお出かけです。

やっぱり、どうせ見るのなら早朝のきらきらしている空気の中で見たいし
何より日の出から温度が上がると氷にひびが入って「バキっ!ビシっ」ってあの音を聞きたいしw

かみさんはまだ御神渡りを見たことがないんですw
とか言ってる俺も1回しか見たことないですwしかもたまたま仕事で諏訪の現場だったというwww

毛布やジャンパーをしこたま持って出発です!




佐久~望月~蓼科と向かうにしたがって下がる気温w


新和田トンネル料金所
DSC_0006_convert_20120213181434.jpg
なんと-10℃ 雪も降っているし~w
これだけ寒ければきっと御神渡りも融けてないよね?
っていうか、頼むから融けてないでくれ(≧人≦)




途中、やっぱり道路は凍結していたけど無事に諏訪湖に到着です



諏訪湖
DSC_0009_convert_20120213181548.jpg
真っ暗で凍っているのかどうかすらも分かりませんw
まぁ、少し明るくなるまで休憩です。





だんだんと明るくなる空って綺麗ですね~
多少ウトウトしながらゆっくり明ける朝を過ごしますw





DSC_0015_convert_20120213184043.jpg
だいぶ明るくなってきました~
さっそく外に出て湖面を確認してみます





DSC_0017_convert_20120213184209.jpg
期待通り!がっつり凍っています!!




DSC_0028_convert_20120213184806.jpg
これ、どうなっているか分かりますか?w




DSC_0036_convert_20120213184717.jpg
横から見るとこんな感じですw
氷がはるにしたがって、押されて岩に乗り上げてこんな感じになってるんですねw
これだけ大きな湖の氷を押し上げる自然の力ってΣ(゚Д゚)スゲェ!!

氷の上には乗れないといっていましたが、しっかり乗っかれますよw
でも、危ないので乗らないほうがいいと思いますw



面白い場所も発見しましたw
そういえば諏訪湖にはたくさん鳥がいるのに湖面が凍っているとどうしているのかなぁ
と思っていたらwww



DSC_0020_convert_20120213184415.jpg
ひとっかたまりになってましたwww



DSC_0021_convert_20120214202414.jpg
鳥がいるところは融けているんですね~
っていうか、融けているところに集まったのかな?w







DSC_0048_convert_20120214204846.jpg
いよいよ朝日が出てきました~
空気も景色もきらきらしていてすっごく綺麗です!!
こんな朝を迎えたのは何年ぶりだろ?ww




DSC_0055_convert_20120214205512.jpg
見事にせりあがっていますが、ここが御神渡りではないですw





朝日も出てきてしまったし、急いで御神渡りを探しましょうwww
さーて、上手く見つかりますかね~~~

湖を回りながら移動します




時間にして10分ぐらいかな?
偶然にも発見できました~(^o^)ノ





諏訪湖 御神渡り 2012
DSC_0074_convert_20120214212350.jpg
ホントに運がいいッス!
起点から発見できましたよ~(^ ^)v

写真だと分かりづらいかもしれませんが、かなりの長さがあります。
朝日が当たって少しづつ温度が上がるにつれ「パキっ!ビシビシッ!」と音も聞こえます!
ひびが入った氷から少しづつ水が滲んでくるのも見えます!
なんだか、感動~~~!


DSCN1749_convert_20120214213026.jpg
御神渡りからも少しづつ水が染み出て来ています



DSC_0091_convert_20120214213850.jpg
ちょっと高台からもう一枚!




やっぱり最高だったのは2月6日頃だったのかな?w
少々、御神渡りも融けていて高さが微妙でしたがなかなか楽しめました~(^ ^)v


さ~て、帰りはちょっと寄り道&冒険しながら帰ることにします。



【次回に続きます】



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

-10℃!?
心臓までがピー~ンと突っ張りそう!!

行かれたんですね  思わず「やったぁ~」
けど今日は我慢、我慢して寝ます
改め、ゆっくり訪問させて下さいませ

   おやすみなさい
 

>mamanさん

こんばんわ~

和田トンネルは標高1200mぐらいです
さすがに深夜だとこのぐらいの気温になりますね~
この日は雪が降っていたのでこのぐらいの気温ですが
晴れるとこれが放射冷却で一気に気温が下がる時があります
佐久市でも-16℃とかになりますよ~
もうそこまで行くと寒いってより痛いになりますw

まだ途中までしかUPしてませんが読んでやってくださいm(_ _)m
続きもお楽しみにしてくださいね(^ ^)v

自然の成す業
「凄い!」のひと言の中に、いろんな想いが湧き上がってきます
この場に立ち、目にすると、身も心も引き締まるねきっと!!

陽がさし、
「 空気も景色もきらきらしていてすっごく綺麗です!!
  こんな朝を迎えたのは何年ぶりだろ?ww」

その地域でしか見られないことを、
 こうして感じさせてもらえるって事も凄いなって思います



 
 

御神渡り

湖岸に沿っても御神渡りのような現象が起こるのですね~
本物の御神渡りの方も岸からの絵は少ないようで、
珍しいものを見せてもらいました。

「・・・朝日が出てきました~」は
逆光に人物の点景もあってナイスショットですね。
私の方は寒いのが苦手で、雪のない方へ早春の花を追ってます。

こんばんは(^^)

あらためて自然の美しさと
力強さに感動です(^^♪

それにしても随分早く
出かけられたんですねぇ~

帰り道に冒険?
続きが楽しみです(*^_^*)

素晴らしい景色じゃないですか~

爆睡している奥さん

起きて付いて来てくれるのは幸せなことですよ~

うちなんか、朝市に一緒に行きたいから起こしてくれ

って前の晩に言われていたから

張り切って起こしたら、起きてきませんでしたモン(笑)

>mamanさん

こんばんわ~

寒さを忘れる朝日の美しさでしたよ~
ゆっくりと朝日を眺めていたのはホントに久しぶりで
気持ちよかったです(^ ^)v
俺よりもはるかに寒さに弱いかみさんがはしゃしでいて
何気にそれが楽しかったですw

今年はニュースで見て昔見たのを思い出して
かみさんを連れて行った形になりましたが
結果、自分でも感動ッスね~
大満足のおでかけになりました~

>ふさじろうさん

こんばんわ~

実は湖岸にできる氷のせり上がりのほうが凄かったりしてw
やっぱり水深が浅いせいか氷の厚さが違いますね~
まるっきり底まで凍っている感じですw
岸からの御神渡りは運が良かったです!

この日もカメラマンがたくさん来てらっしゃいましたよ~
朝早からスタンバッて朝日と湖面を写していらっしゃいました
皆さん朝の挨拶の後に、「寒いね~」がついてましたよ(笑)

「早春の花」アルバムを楽しみにしています(^ ^)v

>ピンチョロさん

こんばんわ~

やっぱり自然の力は凄いですね~
時に厳しく、時に美しく・・・
あれだけの大きな氷を押し上げる力
ホントに感動です!

早朝は寒かったですw
でも、朝日とあの氷のきしむ音が聞きたくて
どうしても朝までに諏訪に行きたかったんですよ~
「早起きは三文の得」
三文以上の美しい景色と感動を貰いました(^ ^)v

帰り道・・・冒険というより挑戦?無茶?ww
お楽しみに(^o^)ノ

>むらさん

こんばんわ~

諏訪湖の御神渡りホントに感動でした(^o^)ノ
長野に住んでいながらまだ2回目ですが
前に見たときより気持ちが高揚しましたよ

そうですね~かみさんには感謝ですw
いつもお出かけはけっこう前から予定して
相談しながら2人で決めます
行き先も話題になっているところや
お祭り情報を参考にだいたい俺が決めますが
かみさんの行きたいところや寄ってみたい所なんかも
それとなしに聞いて目的地にすることもありますw
とは言え、文句なく付いてきてくれるし
一緒に楽しんでくれるのは幸せなことですね(^ ^)v

うちのかみさんも起きない時はまったく起きませんよw
布団に潜って「う~ん、無理」・・・
そんな時は諦めますwww
チビもその血をひいているのか朝は弱いですw

御神渡り見に行けたんですね。
僕も一度見てみたい。今週末も来週末も予定が有って行けないので、今シーズンはもう無理ですかね。(-_-;
新和田トンネルは一昨年2回通りましたが、冬はやっぱ寒いのですね。-10トモなるととてもバイクで行く気は起りませんね。^_^;
御神渡りの氷のパキパキ?ピキピキ?言う音を聞いてみたいです。

>蒼海さん

こんばんわ~

少々融けはじめていて高さが少しでしたが
見ることができました(^o^)ノ
そうですね~今月いっぱい見れるとは言っていましたが
微妙だと思いますσ(^_^;)

もうね、-10℃は車から降りる気になりませんよw
雪も降っていたのに気温がこれだけ寒いと「痛い」に変わります(笑)

朝日が当たってしばらくすると「ビシィ!」とか「ばきっ!」とか
氷に大きなひびが入ったりそのひびから少しずつ水が滲んできたり~
ホント自然の力強さを感じます!
寒いのはイヤですが、来年も見られるといいなぁ(^ ^)v

今更後悔・・・

あたろっちさん。こんばんは。

この日は嫁ちゃんが急遽仕事になって、御神渡り行けませんでした(泣)
結局、善光寺にも行けず・・・
だけど、あたろっちさんのレポ読んで行った気分にさせてもらいましたよww

それにしても御神渡り凄いですね~!!
写真から自然の力の凄さが伝わってきますよ。
氷がぶつかってキシキシ音が鳴ってると、なおさらそう思いますね。
いやぁ~、これが毎年見れるならともかく、数年に一度ってのがそそられますね。
今週末も行けそうにないし、いまさら2月の最初に行ってればとチト後悔してます。

新和田、-10℃もあったんですね?!
峠道だし車の運転も冷や冷やでしたね(汗)

>いずみさん

こんばんわ~

それは残念でしたね~
御神渡りも灯明祭りも次回の楽しみですね(^o^)ノ

早朝を狙ってのおでかけ、正解でした~
偶然にも起点からの発見はラッキーでしたよ
氷のきしむ音も澄んだ空気でとてもよく聞こえます
自然って凄いですね(^ ^)v

さすがに標高1200mですね~、うちの辺りで750mぐらいですが
やっぱり違いがありますよ
道路の凍結の仕方も日陰は尋常じゃないですσ(^_^;)
慣れているとはいえちょっと怖かったッスw

神秘的

まさに神秘的☆
静まり返った湖に木霊する神様が渡る音…
写真を見ているとこちらにも聞こえて来そうです(^^)
クルマがあるとこんな素敵なことも体験出来るんですね?
…車…ほしい

>ビバ♪やきまんじゅうさん

こんにちわ~

早朝のぴんと張り詰めた空気に朝日が当たって
キラキラとしだします。
すると、少しづつ温度が上がって分厚い氷にひびが入るんですね
そのときの音が美しくも少し怖くも感じますw
自然の大きな力に感動しますよ(^ ^)v

車でも、-10℃はさすがにちょっと引けますよw
寒いとかじゃないですが路面凍結はやっぱり慣れていても怖いですw
バイクの楽しさもドライブの楽しさもいいもんですよ~(^o^)ノ

初めて

あたろっちさん 今晩は

遅くなりました。
さて!じっくりと見させてくださいね。
凄い写真がいっぱいで ウキウキします。
湖がこんなにも凍ってしまうのですね。
それでこんなにもなってしまうとは・・・
はじめてみました。
外はマイナス10度
一体どんな状況なのでしょうか?
想像がつきません。
こんな状況をみたら、私もあたろっちさんと同じで冒険心が騒ぎます。
今でも凍っているのでしょうか?
家族で旅行をするつもりですので、ここも参考にさせてもらいますね。

>ひろさん

こんばんわ~

今年は寒波の影響でしょうかね~
4年ぶりの御神渡りだそうです
-10℃はもう寒いっていうより痛いッス(笑)
うちのほうでも-10℃以下になりますが
離れに住んでいる時、母屋から10mほどなんですが
風呂から上がって離れに行く間に髪の毛が凍りますよw
真っ白になりますw
日が当たるとダイヤモンドダストがキラキラするのも
そのぐらいの気温からですね~

ご家族で旅行ですか!いいですね~
湖の氷は今月いっぱいぐらいって言ってましたが
最近暖かいのですでに融けはじめてそうですσ(^_^;)
でも、諏訪や茅野もいい温泉があって楽しめますよ~

ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧