スポンサーサイト


冬の室内の温度?

今日、仕事から帰ってきてニュースを見ていたら

「真冬の室内温度ランキング」なんてのをやってましたw

第1位は 北海道 20.73℃
第2位は 沖縄県 20.64℃
第3位は 青森県 20.20℃

「部屋の温度×セツデン調査」結果発表



さて、我が長野県はというと・・・

全47都道府県中 堂々の最下位www

室内温度は17.50℃だそうですw


それではと、自宅の居間の温度を見てみました~
SA3C0130_convert_20120209183957.jpg

コタツがあって、ストーブもあって我が家で一番暖かい部屋が12.1℃www

俺はあまり気にしたことなかったですが、親に聞くと15℃になれば暑くてストーブを消すとの事w
そう言われてみれば早朝なんかは1桁台ですね~σ(^_^;)

そのニュースでは長野県民は我慢強いような事言ってましたが、そうなのか?


俺はちょ~っと違うかな?w
多少の節約はしていますが、厚着すればしのげるし
なにより、外気との差が大きすぎると外に出たくなくなるからが理由だなぁw

それに、そんなに寒く感じたことないよ~


今まで気にしたことなかったけどなかなか面白いニュースでした(^o^)ノ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですよね~。冬の北海道にったことありますが、家の中は暖かくてそれはもう過ごしやす。
今の住処は、一人暮しなんで部屋中暖めるのがもったいなくてホットカーペット+発熱体の無い炬燵+袢纏で暮らしております。なので室内は10度前後しかありませぬ。(-_-;
やっぱ家族が何人もいて温かい家庭ってのが一番だな。^^;

岡山の朝、

昨日、今日と朝一番に起きて点けるファンヒーターは

6℃ってなってましたわ

今日の日中は雪が吹雪いていましたが

積もることはない岡山の県南地域でした♪

こんばんは(^^)

おもしろい結果ですねぇ~
北海道と沖縄がほとんど差がないとは・・・^_^;
1桁台なんて絶対に無理~i-282
暑いのは我慢できますが寒いのは苦手ですi-229

長野県は!!

よくわかります!!
部屋が暖かすぎると、外に出た時・・・
そもそも、出たくないですもんね~!!

嫁ちゃんの実家は暖房にコタツ仕様ですが、部屋温一桁です(泣)
家が古いんで隙間風が多くて・・・
この次期実家で泊まる時は、部屋でもダウン着てますよ(笑)
その代わり、外に出てもさほど寒さは感じませんがね!!

ちなみに我家も節約兼ねて部屋の温度は低めです。
子供達には厚着させてますww

我が家は…

我が家の室温は22℃です…( ̄◇ ̄;)
コタツLOVEでしたが旦那が苦手ということで撤去しました(泣)
なんでいまは暖房とホットカーペット。
寒いのは苦手なのでこの季節は旦那の実家から足が遠のいてます(~_~;)だって寒いんだもん。
石油ストーブが1番なんですけどアパートはNGなとこおおいですよね。節電意識はありつつも寒さに負けてます。その分夏頑張ります。

>蒼海さん

あははは 分かります~
北海道に親戚がいるんですが室温高くして半袖でアイス食ってました(笑)
俺にはむしろ暑いぐらいですよ~

袢纏はいいですよね~
室温は高すぎるより厚着して、鍋物や鍋焼きうどんとかを食べると
より美味しく感じると思いますw

人が多いと確かに暖かいような気がしますが
意外と扉の開け閉めが多くなって逆に寒いかも?
空気の入れ替えにはなりますけどw

>むらさん

こんばんわ~

6℃もけっこう寒いですね~

今年、一番寒かった日は居間の温度計が0℃・・・
さすがにへこみますよw
しかも今年は玄関が凍って引き戸が開かない!
なんて事が頻繁にありましたw

でも、俺が小さい頃のほうが寒かったと思います
婆さんが自家製の醤油を作ってましたが
それが凍ることもしばしばありましたからね~

いいですね~雪が積もらないだけでも羨ましいです(^ ^)v

>ピンチョロさん

こんばんわ~

なかなか面白いですよね~(^o^)ノ
俺も笑いながらニュース見てました~

北海道は室温上げて薄着で過ごしているみたいです
それに風除室があるから玄関から冷たい空気が入らないんでしょうね~
長野でも飯山の知り合いのうちは風除室付です、ちょっと羨ましいσ(^_^;)

一桁台はきついッスw
今年一番は室温0℃で外気温-14℃でしたよ~
さすがに会社を休んでやろうかと思いましたw
うちの工場・・めっちゃ寒いんですよ(^ ^)v

>いずみさん

こんばんわ~

ですよね~、部屋が暖かいと外に出たくないですもんね~
しかも、雪が吹雪いているともう引きこもり状態ッスw

小さい子供たちがいるとさすがに室温や湿度に気を使いますよね
やっぱり風邪なんて引かせたくないし、でも強い体をつくってあげたいしw
インフルエンザもはやっているようなので
いずみさんご夫婦もお子さんたちも気をつけてくださいね(^ ^)v

>ビバ♪やきまんじゅうさん

こんばんわ~

俺も当然のようにコタツLoveですw
旦那様コタツが苦手なんですか~?
だとしたら、室温は高くないと・・・
さすがにきついですねσ(^_^;)
コタツがあるだけでも気分的にも暖かさを感じますからw

無理な節電はよろしくありませんよ(^o^)ノ
体を壊してしまっては元も子もありません
俺もできる事だけしかできていませんしσ(^_^;)

こんばんは~
我が家もあたろっちさんところと同じ位かな?
15度なら暑くてストーブ止めちゃいますね~
服をしっかり着て、靴下履いていれば
全然問題ないっすよ♪

>天さん

こんにちわ~、お返事遅くなりましたm(_ _)m

おお~、そうですか~家と同じぐらいなんですね(^o^)ノ
俺もちょっとテスト的に暖房で室温上げてみたんですが
15℃超えると汗ばんできますw
それも、コタツがあればの話なんですがw

俺も洋服を着込んで靴下はいてしっかり防寒してますw

我が家は15度くらいになってます。
私の部屋はストーブつけなくても10度くらいあるので、
着込めば寒くないですが。

コタツの暖かさや暖かい部屋は人を堕落させますよね( ̄▽ ̄;)

はやく春になって欲しいですね~

>ソラネコさん

こんばんわ~

おお~ストーブなしで10℃とは羨ましいッス(^o^)ノ
俺は着込んでコタツにあたってアイス食ったりするのがけっこう好きですw

確かにコタツや暖かい部屋の誘惑はハンパ無いですね~w
お出かけするのがイヤになっちゃいますσ(^_^;)

そうですね~早く春になって欲しいです
あっ!でも今度は睡魔との闘いになりそうです(^ ^)v
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧