スポンサーサイト


長野の神事 

世界規模での寒波・・・
今週に入ってから少しは暖かいですが2日続けて雨が降ってますね~
おまけに8日あたりからまた寒くなる予想・・・。


SA3C0128_convert_20120204085154.jpg

先週はこんな感じで雪かきや路面凍結と格闘してたわけですがw
今週は冷たい雨にやられてます

各地で被害も多く出ているようですね、飯山の知り合いも積雪に悩まされているよう
地震被害のあった栄村でも橋が落ちたり除雪中の事故なんかもおきているようです
皆さん気をつけてくださいね。




さて、そんな寒波も嫌なことばかりではないようです。


諏訪湖のニュース!

そうです!久しぶりに御神渡りができたようです!!
「おみわたり」と読むんですが、ご存知の方もいるかな?
俺もかなり前に一度みた覚えがありますが、4年ぶりとの事。


そもそも御神渡りとは
d9b4f9b2d640b46f64e2096b8cafb3cc.jpg


諏訪湖は長野県の中央に位置する、県下最大の湖で
周囲約16キロメートル、面積13.3平方キロメートル、水深約7メートルあるそうです。
マイナス10度以下の日が続くと、全面凍結して膨張し、亀裂が入って
その部分が両側から押されて盛り上がってくるのです。

その現象を、昔から神様の通った道として
「御神渡り」と称して、崇め、神事を行うのです。
確か、男の神様が女の神様に会いに行くのに通った道。

そして神事とは、拝観式といって、宮司と氏子総代が湖上に「御神渡り」を確認し、
そのせりあがった氷の道筋の様子によって、今年の世相や農作物の豊凶を占うというものです

その、拝観式が6日にあり今年の農作物の作柄は「中の上」というなんとも中途半端な結果www
そして、世相は「厳しい中だが明るい兆しが見えて来るだろうう」との事だそうです。


4年ぶりの御神渡り!
これは行きたくなりますよね~

ということで、2月11日に行ってみることにしました~
それまで溶けてくれるなよσ(^_^;)


しかし、2月11日は善光寺でも
第九回長野灯明まつり
が始まります!

蝟・・蟇コ+026_convert_20120207183953
蝟・・蟇コ+048_convert_20120207184237
(写真は去年のものですw)


う~ん、どっちに行こうかなぁ・・・
どっちも行っちゃうか?www


最近ネタ切れでサボりがちですが今週末はお出かけしますよ~(^o^)ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

諏訪湖の御神渡りのニュース僕も見ました。一度見てみたいのですがなかなか都合に合わしちゃくれないですもんね。^_^;
善光寺の灯明祭りも見てみたいな~。去年のあたろっちさんの日記を見て一度行ってみたいと思ってましたが、今週末ですか…(-_-;

僕も最近お出かけして無くて、たまに書く日記も物欲に走ったような内容ばかりなので、ここらでちょっくらお出かけしたいところです。^_^;

諏訪湖、25の頃に仕事仲間とツーリングに行きましたよ

湖畔のペンションに泊まったんですけど

名前も忘れてしまいましたわ(笑)

今日ね、お客さんとこで不要になった

ピッカピカのマウンテンバイクをいただきました

これからは

チャリダーとしてデビューしようかと思います

こんばんは(^^)

御神渡り
私もニュースで見て
行ってみたいと思っていたところです(*^_^*)
長野灯明まつりも魅力的ですけど
泊まりじゃないとちょっと厳しそう・・・
共同購入サイトで
横谷温泉旅館の宿泊チケット買ったんですが
善光寺から茅野は遠いですよねぇ~?

こんばんは~
御神渡りって初めて知りました。
壮大な自然現象とは思いますが、これで占いってのは・・・w
いい占い結果は信じましょうかねw^^;
灯明祭り見てみたいな~
けど、色々多忙な為いけないのが残念。
レポ楽しみにしております。^^

あたろっちさんも気を付けて下さいね

凄いや!  自然の成す業
こんなん初めて見ました

善光寺の灯明祭りも、どっちも、行っちゃって下さい(笑)
  

おはようございます。
自分は御神渡り一度も見たことありません!
長野県に住んでるからには、一度は見なくてはいけませんね!
あたろっちさんのレポ見てから行こうかな?楽しみにしてます。
道中アイスバーンの峠越え、気をつけて行って下さい。

>蒼海さん

こんばんわ~

今週に入って少し暖かくなったのが心配ですw
溶けない様にいのってるんですがσ(^_^;)
さて、どうなることやらw

灯明祭りは11日~19日までなので都合があったら
ぜひいらしてください(^o^)ノ
ライトアップもけっこう綺麗ですよ~w

俺も物欲はたらいて欲しいものだらけですw
蒼海さんがGETした松ぼっくりの・・・
あれ、楽しそうですね~(^ ^)v
まさか燃料になるとは思いませんでした(笑)

>むらさん

こんばんわ~

諏訪ってなにかと話題がありますw
御柱もその1つですねw
むらさんのお住まいのところからだとけっこうな距離ですよね~
ツーリングがっつり走れそうッス!

チャリダー!いいじゃないっスか~(^o^)ノ
俺もたまにチビのチャリを乗り回そうかと思いますw
マウンテンバイク!とても羨ましいです!

>ピンチョロさん

こんばんわ~

おお~茅野の温泉にいらっしゃるんですか~
けっこう雪があるかも?ッスね
でも、あそこの温泉も温度の熱いお風呂ですが気持ちいいです

う~ん、茅野からだと諏訪ICから長野ICまで高速で行っても
100km超えですね~、さすがに遠いかな?
時間にして2時間ぐらい・・・
灯明祭りが18時から21時まで、茅野のお宿に帰ると考えると
ちょっと厳しいスケジュールになりそうですねσ(^_^;)

諏訪湖へは山道下ればすぐですね(^o^)ノ
ああぁ~温泉もいいなぁ~w

>天さん

こんばんわ~

けっこう前に実際に見ましたが音が凄いですよ~
「バキバキッ」とか「ビシビシッ」とかw
氷がつきあがる音だと思いますが迫力あります
今週末まで残ってくれているといいんですがσ(^_^;)

灯明祭りも去年に続いて今年も行くことにしました~
うちのチビも今年受験生だし、今日前期の受験が終わりましたが
合格祈願もついでにライトアップ善光寺を見に行きます(^ ^)v

天さんも忙しそうですね~
俺も仕事がまだ落ち着かない感じで、飛び込みの注文が
ガンガン入ってきますw
天さん、風邪のほうは大丈夫ですか?
インフルエンザなんかも流行っているようなので
お大事にしてくださいね(^ ^)v

>mamanさん

こんばんわ~

ホントに凄いですよね~自然って。
実際に見るとけっこう感動もんですよ~
早朝から音がハンパ無いですw

11日は諏訪へ12日は善光寺へ行く予定ですw
時間が割り振れれば11日だけで2箇所に行けるかな?w
天気にもよりますが、気をつけて行って来ます(^o^)ノ

>ミネボンさん

こんばんわ~

御神渡りは雪や氷に馴染のある俺が見ても感動しましたw
音もけっこう大きな音がするんですよ~
ミネボンさんもぜひ見に行きましょうよ~(^o^)ノ

御柱と御神渡りは一見の価値ありです(^ ^)v

今年は寒波の影響で三滝もいい感じだそうですよ~
ただ、外気-18℃だそうですw

迷いますね!!

あたろっちさん。こんばんは。

僕も今週、諏訪湖の御神渡り家族で見に行こうと思ってました。
先日の雨で解けてないかが心配ですが。

ちなみに先日ニュースになるまで、御神渡り知りませんでした。
てっきり凍った上を人が歩くのかと・・・
本当恥ずかしいです。
だけどこんなのニュースで知ったからには是非とも生で見てみたいですね!!
しかーし、今週末は善光寺でも祭りがあるんですね?!
これは困りましたね。方向逆ですしね(笑)
子供と嫁ちゃんに相談して、どっちか行ってみますね\(^▽^)/

>いずみさん

こんばんわ~

雨・・・確かに心配ですよね~
融けてなければいいんですがσ(^_^;)

宮司さんとかは氷の上に乗って拝観式をやりますよ~
一般のお客さんはたぶん乗れませんがσ(^_^;)
もっと寒かった頃は氷の上に乗っかることもできたようです。

俺は土曜日に諏訪湖にしかも、早朝に着くぐらいに出かける予定ですw
やっぱり朝早くの氷のきしむ音を聞きたいのでw
善光寺は日曜日にチビの合格祈願を含めて出かける予定です
こちらは18時~21時なのでお昼ごろ家を出ようかなぁと思ってます(^o^)ノ
ホントは初日に行きたいんですが
土曜日はチビが友達と遊ぶ約束があるとの事でw

どちらかでお会いできるかな?w

こんなになるとは

あたろっちさん 今晩は

諏訪湖が凍るとこんなになるのですね。
善光寺の写真も凄く寒そう!
神が渡った道で4年ぶりとは、行きたくなります。
御神渡り見てみたいで-す。
なので、とってもレポ楽しみにしてまーす。(^^)

>ひろさん

こんにちわ~、お返事遅くなりましたm(_ _)m

凄いですよね~、この湖が全面結氷するんです
それだけ寒いって事ですが、感動します(^o^)ノ
4年ぶりの御神渡り行って来ましたよ~
さて、御神渡りは融けずに待っていてくれたのか?
フフフッ!お楽しみに(^ ^)v
灯明祭りは今日行って来ます!
去年は雪に降られたんですが今年は天気もよさそう!
いっぱい灯明やライトアップの写真を撮ってきますね(^ ^)v


ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧