

贅沢なカルボナーラ(^ ^)v

このところ少し忙しくてUPできませんでしたm(_ _)m

むらさんからいただいたベーコンを使用した料理編です(^o^)ノ


日本中に寒波がやってきてますね~
ここ長野県もかなりの寒さです。
今週に入ってからは特に寒く、ほぼ毎朝のようにちらちらと雪が舞ってますw

バイクには乗れそうにないですねσ(^_^;)

ということで、お休みの日にチビのリクエストの

カルボナーラを作りました。
今回はちょいとこだわって、ベーコンの旨味をつぶさない程度の濃厚ソースに仕上げますw


まずは、パスタから。
DSC_0001_convert_20120126175251.jpg
生地を作るのはホームベーカリーにお任せしますw


DSC_0007_convert_20120126175210.jpg
DSC_0009_convert_20120126175336.jpg
カルボといったらタリアテッレやフェットチーネがいいッスよね~♪
この工程はかみさんにお任せですw





俺はソース作りにかかりま~す!

今回も濃厚ソースを作るので、卵黄のみ使います。
DSC_0012_convert_20120126175437.jpg
2人前で卵黄5個です♪

ここへパルミジャーノレッジャーノを入れたいんですが
さすがに手に入らなかったので固形チーズを削って入れますw

DSC_0013_convert_20120126175930.jpg
お好みのホワホワにしておきます(笑)
味付けもお忘れなく!




さて、次はいよいよ・・・



むらさんのベーコンの登場です
DSC_0008_convert_20120126175402.jpg
少々贅沢に5mmほどに切ります。


DSC_0018_convert_20120126215117.jpg
お好みのカリカリ加減に炒めますw


フライパンを換えてソースと絡めます
熱の残ったフライパンでこの作業をすると、玉子が固まってしまって
食感が悪くなりますのでご注意ください。

弱火で好みのとろみが付く寸前で盛り付けます。

DSC_0023_convert_20120126215301.jpg
予熱で食べる頃にはちょうどいい感じになるはずですw



DSC_0027_convert_20120126215405.jpg
生パスタに絡む濃厚ソース!
むらさんいわく、個性の強いベーコン!
思いっきり美味いです!!



残りのベーコンは・・・


DSC_0020_convert_20120126215141.jpg
薄くスライスして、端っこもちょうどいい大きさにします♪


DSC_0021_convert_20120126215207.jpg
真空にして、味をなじませておきます♪
端っこはフフフッ!


DSC_0022_convert_20120126215229.jpg
スライスの残りはそのまま素焼きでいただきました~
やっぱり美味いわ~(^o^)ノ



さて、今回はここまでですw
再現料理はシンプルに・・・
スライスベーコンはちょっとしたご飯の供に変身しますよ~w







コメントの投稿

非公開コメント

何故に?

むらさんもあたろっちさんもどうして?
パパシェフに「凄いや」のひと言!!

手際の良さにも脱帽やし、間違いなく美味しい!!
これだけでいつもの様にご飯かき込みます(笑)

ジョノとピーター曰く
   「qualityが高いe-317
   ほんまそう思います

>mamanさん

こんばんわ~

俺もむらさんから沢山のアイディアやレシピを参考にさせてもらってますw
料理って追及しはじめるとキリがないですよね~
まぁ、それが楽しみだったりするんですがσ(^_^;)
特に調味料や香辛料をこだわり始めると大変なことになりますw
その点、俺は素材の味を引き出すような料理が好きなので
塩、砂糖、醤油ぐらいしかこだわらないので、家庭料理の範囲です(^ ^)v

「qualityが高い」なんて言われると照れます(ノ´∀`*)
いつもありがとうございます(^o^)ノ

こんばんは(^^)

パスタから手作りとは
本格的ですねぇ~i-185
メチャ美味しそうなんですけどぅ~i-199
食べに伺ってもよろしいでしょうか?(笑)

うわ! なんでお父さんが欲しくても買えない 真空パック機械がありますのん>?

それ、

ほぼ一万円しますよね>? 何度も地元の家電量販店を訪れました

うっわー、強烈に欲しくなってきた!

今回も!!

あたろっちさん。こんばんは。

凄い!!の一言です。
写真見ながらヨダレが出ました(^▽^)
パスタを生地から作るなんて、本当凄過ぎですよ!!
あたろっちさん夫妻は、本当仲良し&料理上手すぎですね。
我家と違って羨ましいです!!って、我家が崩れてるのは僕のせいなんですが・・・(汗)

今回も料理レシピ参考にさせてもらい、僕もチャレンジしてみたいけど、
またしてもハイレベル過ぎました(笑)
やれても、ベーコンのスライス焼きが限界ですかね。

長野はバイクに乗れない日が続いてますね。
悔しい事に、平日天気良くても週末雪になるパターン多いですよね。
僕もバイクに乗れずに苦しんでます(泣)
お互い無理はせず、春までのんびり待ちましょうねww

>ピンチョロさん

こんばんわ~

生パスタはやっぱり美味いですね~
ゆで時間には注意ですがw
濃厚ソースは久しぶりに作りましたが
そのソースに負けないベーコンの旨味が最高でした!

もちろんウェルカムですよ~(^o^)ノ
はりきっちゃいますwww

>むらさん

こんばんわ~

真空パック機は便利ですよ~w
たしか、7000円ちょっとでした
使用感は家庭用としてかなり便利です
パックで買ってきた食材を1個包装にして保存する時は
コンパクトになるし、冷蔵庫もすっきりします。
作りすぎた料理も小分けにしてお弁当用に保存できるし
真空力も家庭用としては充分満足できるレベルで
かなり使えると思います。
シールのみの機能もついているのであまり使わない和三盆とかも
封をすることができますし、汁物の保存も可能です。

残念なところは専用の袋じゃないと満足な真空ができないこと
汁物を真空にしようとすると
汁を吸い上げてしまって機械本体にダメージを与えかねないことです
シールのみなら弱、中、強を使い分けてほとんどのビニール袋に対応できます

うちの冷蔵庫の中には小分けにされた魚の切り身や
手作りチャーシュースライスの小分けが
製造年月日をマジックで手書きされて保存されてますwww

むらさん!この真空パック機はかなりお勧めできますよ~(^ ^)v

>いずみさん

こんばんわ~

カルボナーラはやってみると意外と簡単ですよ~(^o^)ノ
難しいのは温度管理で、ソースと絡める時
冷めたフライパンにパスタとソースをいれ
そのまま弱火で好みのとろみ寸前まで絡める!
これで大概はうまくいきます。

いずみさんの奥様も理解のある素敵な方じゃないですか~
しっかりと見据えて話し合いのできる素敵な夫婦だと思います。
俺は欲しいものがある時、「どうやって買わせる方向に持っていくかを
考える策士みたいだ」と、かみさんから言われてますよσ(^_^;)
俺もいずみさんのように欲しいものを素直に欲しいといえるように
見習わせていただきますm(_ _)m

こんばんは~
生地から作って、その上むらさんのベーコン
贅沢の極みっすねw
本気で食べてみたいっす♪^^
ホント料理上手ですねw

>天さん

こんばんわ~

ちょっとこだわって作ってみました(^o^)ノ
超濃厚ソースに負けないむらさんのベーコン恐るべしですw
シンプルに焼いただけのベーコンも超美味いッスね
チーズにもこだわれればお店に出せるレベルになりますね

天さんにもご馳走してみたいッスね~
キャンプでできるように練習してみようかなぁw

シェフ級ですね!

長野は雪ですか・・・
バイクに乗れないのは寂しいですね。
私も1月はまだ一度しか乗ってません。。。
私の場合は寒いから。。。なんとまぁヘッポコな理由。。。
それにしてもあたろっちさんのお料理はどれもこれも一工夫がしてあって
スゴイです。難しくないっていうのもポイント高いですよね^w^♪
うちの冷蔵庫もジップロックで小分けされていてとっても使い勝手がいいです。すべて几帳面な旦那がやるんですが。。。
まったくの愚妻な私はいつか捨てられちゃうかも><っつ

>ビバ♪やきまんじゅうさん

こんばんわ~

先週も今週も寒いですね~
長野は雪だらけですw
バイクに乗れなくてストレス溜まりまくりですよ~w
寒さでバイクに乗れないの分かりますよ~
この寒さの中だと、寒いから痛いに変わりますもんね~w

ビバさんの旦那さん凄いですね~
俺の場合は几帳面というより、肉類とかをまとめ買いするので
切り分けてストックするっていう感じですw
結果的に冷蔵庫がすっきりするだけなんですよね~www
保存可能期間も延びるっていうのも真空にする利点ですね(^ ^)v

料理は楽しいですね~
でも、やっぱり毎日メニューを変えながら
ご飯を作る主婦の方々にはかないませんσ(^_^;)
ホント、大変だろうなぁと思います。
尊敬してますよ~(^ ^)v
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧