

クリスマスケーキ?

12月24日、かみさんの(俺のもw)プレゼントを買いに行って
帰りに寄ったお店でなかなかいい食材を発見!
と、言うかたぶんクリスマス商材の売れ残りwww

でも、それは次回のお楽しみです(^o^)ノ


今回はお菓子作り
しかし、俺は温度管理も計量も大の苦手w
まぁ、最近はめんどくさがらず、練習はしているんですがσ(^_^;)
スポンジケーキなんて焼けるはずも無く、シュー生地に至っては膨らんだためしが(ヾノ・∀・`)ナイナイ
無理なものは無理!更なる練習が必要ですw
そんなワケで土台は市販のもの~

材料は12月18日に購入済みw
日持ちするものでよかった~
フルーツ類は買いなおして、
なんちゃってクリスマスケーキを作りますw



じゃぁ、はじめますか♪


51V51zx3JiL-1_convert_20111226190228.jpg






使用する市販の土台はこれ↓

DSC_0001_convert_20111226190340.jpg
このままでも充分美味いバウムクーヘンです!





手順はいたって簡単♪

DSC_0002_convert_20111226190424.jpg
8等分にして更に半分にバラしますw




DSC_0005_convert_20111226190501.jpg
カット面に生クリームを塗って接着~
この後、周りにも塗るので多少の隙間はOKってことでσ(^_^;)



と、ここでかみさんからの差し入れ~



DSC_0006_convert_20111226190533.jpg
ロイヤルミルクティーです
牛乳を火にかけ、紅茶葉をそのまま入れます。
沸かしつつ、色と香りでお好みの濃さにして茶漉しなどで漉して入れます
砂糖はお好みで♪





DSC_0008_convert_20111226190608.jpg
周りにクリームを塗って土台完成!




続いて飾り付けに入りま~す




テキトーにケーキに合いそうなものをチョイス!

DSC_0010_convert_20111226190646.jpg
ブルーベリーとメロンとクリムゾン シードレスですw
シードレスを半分に切ってメロンもお好みの幅に切りま~す
生クリームで飾って~





なんちゃってクリスマスケーキ
DSC_0013_convert_20111226210531.jpg
飾り付けや盛り付けが上手な人、尊敬しますm(_ _)m
俺も美味いものを美味しそうに飾れるように勉強がいりますね~





お次のスウィーツはこれを使います↓

DSC_0014_convert_20111226192756.jpg
徳用のカットバウムクーヘンです


まず、テキトーに並べて~(写真撮り忘れました)



DSC_0010_convert_20111226193304.jpg
カラメルソースを作ります



並べたバウムクーヘンにカラメルソースをかけて(写真を撮り忘れましたw)


DSCN3486_convert_20111226204813.jpg DSCN3489_convert_20111226211653.jpg
トーチバーナーでカラメルを軽く炙りますw



DSC_0016_convert_20111226204851.jpg
こーんな感じにするとカラメルがカリカリになって美味しいです♪





残りの生クリームとブルーベリーを飾り付けて~



なんちゃってクリスマスケーキひとくちサイズ 完成!
DSC_0018_convert_20111226212019.jpg






切り分けて~さっそくいただきます(^o^)ノ

SA3C0119.jpg DSC_0017_convert_20111226212650.jpg
どっちもなかなか美味いです!
まぁ、味が完成された土台に飾り付けただけですからねσ(^_^;)




おまけの一品
DSC_0011_convert_20111226214151.jpg
アイスクリームを食べたい量取りますw


DSCN3472_convert_20111226214118.jpg DSCN3473_convert_20111226214134.jpg
スプーンで手早くかき混ぜます
すると・・・。



DSC_0015_convert_20111226214233.jpg
空気が入ってソフトクリームっぽくなります♪
あれば、少量のバニラエッセンスや生クリームを混ぜるとさらにウマウマ~ (゚∀゚)ウマウマ




DSC_0017_convert_20111226214355.jpg
あつあつカラメルとつめたいアイスが美味いですよ~www





ちなみに妹が買ってきたクリスマスケーキww
DSC_0006_convert_20111226213940.jpg
いちごのデコレーションケーキ♪


DSC_0007_convert_20111226213957.jpg
ベイクドチーズケーキ♪
写真撮る前に食っちまったwww



DSC_0004_convert_20111226221223.jpg
やっぱ、美味いわ~
う~ん、お菓子作りは難しいですね~
こんなケーキを作ってみたいですσ(^_^;)






ケーキを食べてちょっとひと休み~
クリスマスイブのこの日は
ハーレーのムジンですw


DSCN3495_convert_20111226215139.jpg

みんなとの話が楽しくて、写真をほとんど撮ってないんですが
料理の一部を

DSCN3491_convert_20111226220011.jpg
スペアリブのクリスマスバージョンw

DSCN3492_convert_20111226220118.jpg DSCN3494_convert_20111226220145.jpg
やっぱ、店の料理は違うわ~www

仲間との楽しいおしゃべりもスパイスになってるのかな?
今年のイベントでの出来事や、来年のキャンプのことなど
バイクの話で盛り上がりました(^ ^)v

そとはホワイトクリスマス!
今年のクリスマスイブも楽しく過ごせました~



コメントの投稿

非公開コメント

No title

お見事~♪
簡単にできて美味しそうなケーキの出来上がり~♪

けど、あたろっちさんぐらい料理できるなら、ケーキのスポンジ焼くのも出来るんじゃないですか?
とりあえず、レシピ通りにやれば焼き上がるので、そんなに難しくないですよ。
まぁオーブンが無いとちょっとちょっとしんどいですが…^^;

僕も嫁さんや彼女がいる時は、ケーキとローストチキン焼いてましたよ…あぁ、遠い目。(-_-;

こんばんは(^^)

クリスマスケーキも買ってくれば世話がありませんが
どんなにおいしいと言われるケーキ屋さんでも
手作りにかなう物はないと思います。
クリスマスは恋人と過ごすみたいなイメージがありますが
本来、家族揃ってお祝いをするものですよねぇ~
味や形は二の次で、こうして楽しく手作りケーキを作って
みんなでいただく事が大切だと思います(^^♪

>蒼海さん

こんばんわ~

それが・・・スポンジもシューも膨らんだことないッスwww
なんぞこれ?ってくらいぺったんこです(泣)
オーブンは古いですがなかなか使いやすいのがあるんですが
お菓子はやっぱり難しいですね~
でも、今回ちょっとまたチャレンジしてみようかと思いましたよ~
上手く克服できるといいんですけどね~ww

蒼海さんのケーキとローストチキン興味津々です(俺がw)

>ピンチョロさん

こんばんわ~

確かにわいわいにぎやかな工程は楽しかったですw
チビも今回は久しぶりにムジンのほうにも一緒に行ったので
仲間を含めた家族で家でもお店でもお祝いできました~
普段あまりケーキを食わない親父も手作りケーキ食べていたし
ホントに楽しく嬉しいクリスマスイブでした(^o^)ノ

No title

こんばんは~
バウムクーヘンを使ったアイデアケーキ
すばらしい!!!
カットもしやすいし、完璧っすね♪

バウムクーヘンにカラメルソース
しかも炙って表面カリカリ
これは休みの日にちょっとおやつを作ろうかな~
ってときには最適っすねw
カリカリのカラメル、大好きっす^^

No title

どっわっはっは~♪ 

次はカットのシーンでレイが出てくるかな(笑)

あたろっちさん、うちのキリ番企画

繰上げで、ベーコンがご当選になりそうですがいかがいたしましょう♪

>天さん

こんばんわ~

バウムクーヘンケーキは意外と美味しかったですw
ただ、スポンジケーキのようなフワフワ感はないので
8等分する前に上下2等分したほうが更に美味しくなりそうですw

ひとくちサイズのほうはカラメルの上にグラニュー糖をかけるとカリカリ感がUPしますよ~
しっかりとカラメルをしみこませてから炙るのがコツです(笑)

天さんのお子さんたち凄いですね~
あのクオリティのケーキ作れるとは(´∀`;)
うちのチビも目覚めたのか、「カルボの作り方教えて~」と言ってきましたw
その上、マイ包丁が欲しいとw
ちょっと嬉しいあたろっちです(^o^)ノ

>むらさん

こんばんわ~

南斗水鳥拳のレイさん、次回登場願いましょうかね~ww
なんだか、いちばんコックコートとコック帽が似合いそうw

>繰上げで、ベーコンがご当選になりそうですがいかがいたしましょう♪
ぜひ!お願いいたしますm(_ _)m
仕事から帰ってきて、いただいたコメントを見てびっくりしましたw
お返事をと思ってブログに伺って更にびっくり!
「確定~!」思わず雄叫びあげましたw
ホントに今から楽しみです!
ありがとうございますm(_ _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しそう!!

あたろっちさん。こんにちは。

作りましたねぇ~(笑)
しかも超美味しそうww
これならなんとか僕にも出来そう??ですよ。
来年にもチャレンジしてみようかなぁ~。
妹さんが買ってきたケーキも美味しそうですが、
やはり手作り(しかも父ちゃんが)作ったケーキには勝てませんね!!
あたろっちさんの料理の腕前は、やっぱ素晴らしいですよ。

素敵なクリスマスになりましたね。
僕は来年のクリスマスまで待てそうにないんで、近々カットバームで挑戦してみますね!!

>いずみさん

こんばんわ~

バウムクーヘンは
もとが美味いし、
加工やトッピングがしやすいですよ~
ただスポンジケーキのフワフワ感は無いッスw

市販のお菓子にデコるのは意外と楽しいです。
俺もまた何か考えてみますね~(^_^)v
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧