スポンサーサイト


思い出の料理

仕事から帰ってきて、風呂に入りいつものようにコタツに背を向けPCの前に座る俺。
その背中の後ろで漫画本を読むうちのチビ。

俺  「お茶とって~」
チビ 「はいよ~」

と、いつもとさほど変わりない会話w
夕飯まで後1時間といったところかなぁ?

俺の背の後ろでチビがふと、「カルボナーラ食いてぇ」と、ポツリ・・・


チビが小学生の時の思い出が鮮明に脳内ビジョンに流れます。


今、中学3年生のうちのチビが小学2年生の頃の食育の授業参観日での話です


担任の先生が「好きな食べ物はなんですか?」の問いに

チビの答えが
「朝ごはんはママが作る玉子ご飯、夕飯はパパが作るカルボナーラ」

俺が仕事から帰ってくると、参観に行っていたかみさんが愚痴っていますw
「私だってグラタンとかいろいろ作ってるのに~、私が料理しないみたいじゃん(# ゚Д゚)」
と、ひとりで怒っておりましたw

わけを聞いて大爆笑wwww
確かにかみさんは料理は手作りですね~、あんまり冷凍ものや買ってきた惣菜を使いません。
かみさんの名誉のためにもう1つ。
チビの言う玉子ご飯もTKGではなくて、半熟の目玉焼きを味付けしてご飯と混ぜるのが
我が家の玉子ご飯です。

まぁ、「チビもそんなつもりじゃないんだよ~」と嗜めて
「たまに作る俺のが美味く感じるんだよ~」と慰めながら俺ニヤニヤw

そりゃぁ、子供にそう言われれば嬉しくないわけがないでしょ~



そんな事を思い出して

俺  「じゃぁ、カルボ作るか?」
チビ 「えっ?マジで?」
俺  「ああ、いいよ~」


まぁ、うちにパスタはあるし玉子もOK
牛乳とパルメザンOK
固形チーズ少々もOK

ふむ、当時作っていたこだわらないカルボナーラはできそうですねw




という事でさっそく!

DSCN3423_convert_20111209191533.jpg
玉子を用意!卵黄でも全卵でもかまいませんw
今日は卵黄で作りますw


DSCN3424_convert_20111209191451.jpg
パスタを茹でながら~



DSCN3426_convert_20111209191552.jpg
卵黄と牛乳(or生クリーム)とパルメザンを良くかき混ぜます。
塩コショウで味を調えます(お好みでどうぞ)
写真を撮り忘れましたが、固形チーズを削って入れておきます
と、言っても固形の高級なチーズや、それを削る専用の器具なんぞ
あるわけが無い我が家ではベビーチーズをザルでガシガシ削ります(笑)




DSCN3428_convert_20111209191621.jpg
ベーコンを炒めて~




DSCN3431_convert_20111209191714.jpg
フライパンを換えてオリーブオイルを温めてベーコンを入れます




DSCN3432_convert_20111209191734.jpg
茹でたて熱々パスタとバター投入!
フライパンの火を止めカルボナーラソースを入れ
余熱で玉子が固まらないうちに手早く絡めます。



DSCN3433_convert_20111209191853.jpg
皿に盛り付け黒胡椒をかけたら~
あたろっちのこだわらないカルボナーラの出来上がりww







さぁ、食え!息子よ!!
DSCN3440_convert_20111209193650.jpg
と、まぁ、ぜんぜんこだわらないカルボナーラでも美味しそうに食べてくれるw
ホント、泣きそうになりますよσ(^_^;)


俺、息子、かみさんそれぞれに想いのあるカルボナーラの紹介でしたw

皆さんの思い出の料理ってなんですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

毎朝、半熟目玉焼き卵で たまごご飯を食べてるお父さんです

お仲間が発見できて嬉しいですね~♪

市販の卵かけご飯のタレを研究して、今は自家製の卵かけ醤油で

毎朝いただいています

カルボナーラって作るの難しいですよね~

こないだは、お好み焼きの”モダン焼き?”ってくらい

持ち上げたら全部固まって持ち上がるようなんが出来ました(笑)

こんばんは(^^)

いいお話ですねぇ~
美味しそうなカルボナーラ
息子さんも喜ぶわけですよ(^o^)

私は思い出の料理と呼べるほどの
ものはありませんねぇ~
ってか、料理はほとんどしません^^;

あたろっちさんを見習って
カルボナーラに挑戦してみよっかな(*^_^*)

No title

こんばんは~
こだわらないカルボナーラってことですが
十分おいしそうですよ♪^^
うちの子供は、私の焼き飯とそば飯を絶賛してくれますが・・・
お手軽料理すぎて、恥ずかしいです^^;

美味しそうですね!!

あたろっちさん。こんばんは。

いやぁ~、素敵な話ですね。
息子さんとの思い出のカルボナーラですか。
時々僕も子供に「何か作って~」って言われますが、
毎回作るのはレトルトかカップ麺です。
料理が出来ないのと、僕が面倒がるんでそうなるんですが、
たまに焼き飯とか作ると、凄く喜んで食べてくれるんですよね~ww
子供はそういう味を、大きくなっても覚えてるんですかね。
僕もあたろっちさんを見習って、これからは料理頑張ってみますね。
それにしてもカルボナーラ、本当美味しそうです!!
料理上手ですね~。

>むらさん

こんばんわ~

おおっ!むらさんのお宅でもたまごご飯は半熟目玉焼きですか~
俺もチビも大好きですよ~w
しかし、自家製の卵かけ醤油とはさすがですね~
以前、バターライスにマヨネーズ混ぜて半熟目玉焼きを崩して混ぜ
にんにく醤油とゴマ少々を入れて食べましたが・・・
朝からはきついですwww
今は調味料は醤油だけ~、これが一番美味いです
むらさんの研究の集大成の醤油も味わってみたいですね~

カルボナーラはソースに加える熱の管理が一番大変ですね~
弱火でパスタにソースを絡めている時は写真撮ってる暇は無いですw
皿に盛り付けた後も、熱で卵が分離してボソボソしてきます。
ソースを絡める時に俺は余熱でやりますが
充分に温度を下げるかフライパンを換えて
弱火でソースが適度な粘度になるまでフライパンの底から
絶え間なく絡めるほうが楽かもしれませんね~

>ピンチョロさん

こんばんわ~

カルボナーラは俺が好きなんですよね~
だから、息子が小さい頃から作って食べていたんですw
それを一緒に夕飯に食べていたんですが、印象に残っていたのか
参観日の質問でカルボナーラと言ったようですw
しかし、周りのお友達のお母さんたちがいるところで
それを言われた時のかみさんの心情を想像すると
・・・笑っちゃいますよねw(おっと背後から殺気が)

ぜひ、やってみてください(^o^)ノ
けっこうハマるかもですよw
カルボナーラは熱管理だけ気を配れば
手順しだいでパスタを茹でる時間+3分ぐらいで完成しますw
時間にして10分ぐらいで食べられますよ~
俺がはじめて作ったカルボは加熱しすぎて
ぼそぼそでクリームソースではなかったですσ(^_^;)
でも、味は良かったのは覚えていますw
それもいい思い出です。

>天さん

こんばんわ~

もっとこだわって作れればより美味しいものができるんですけどね~
パルミジャーノレッジャーノとか麺もフェットチーネやタリアテッレの平べったいのか
リングイーネのような太いパスタを使いたいですw
でも、かみさんもチビも美味いといって食べてくれるので満足しているんですよ~w

天さんの焼き飯とそば飯がすごく気になりますね~
カルボよりはるかに手間がかかるじゃないですかw
よろしかったら紹介してください(^o^)ノ

>いずみさん

こんばんわ~

子供は良く覚えているようですよ~w
いずみさんも得意があるじゃないですか~
スパム料理とホットサンドもとても美味しそうですよ
きっと、お子さんたちもその味を記憶しているはずです
中学生や高校生になって「焼き飯食いてぇ」って言われるかも?w
子供たちは正直ですからね~
喜んで食べてくれているということは「好きな味」ということですよ~
きっと美味しいんだろうなぁ、子供に美味しそうに食べてもらえると
親として超嬉しいですよね~(^o^)ノ
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧