

雨の日の休日の過ごし方?

平尾山もみじまつり
雨の為、わずか2時間弱で引き返すことに・・・・(# ゚Д゚)

幸い小降りになったのを見計らって帰ったため、それほど濡れずに済みました。
しかし、BBQしながらお祭りのイベントを楽しもうと思っていたので
午後は思いっきり暇になってしまいましたw

BBQもおじゃんになってしまったし、料理でもしましょうかね~
ということで、車に乗り換えてお買い物に出かけました。




食材
DSC_0087_convert_20111106162827.jpg
生秋鮭の半身がお安く手に入りましたよ~


DSCN3336_convert_20111107182112.jpg
刺身用のトラウトサーモンもGET!

他にも、豚バラ大量と各種調味料を買い込みますw




さっそく調理開始!
秋鮭の半身も手に入ったし、秋鮭の炊き込みご飯(わさび風味)豚の角煮&味付け玉子を作ります♪

何だ?その組み合わせ?と思った方、安心してください。
俺もそう思いましたwww

DSC_0056_convert_20111106161904.jpg
表面を軽く焼いてから茹でてもいいですが、このまま茹でちゃいますw
圧力鍋を使いますが、圧力は使用しませんw



DSC_0061_convert_20111107182939.jpg
たっぷりの水で茹でていきます♪
煮立ったら弱めの中火でじっくりいきましょう。



DSC_0067_convert_20111106162504.jpg
ゆで汁を捨て、豚肉を軽く洗います。
これで下準備OKです!



豚肉を鍋に戻して水を入れ、火にかけます。



DSC_0070_convert_20111106162550.jpg
煮立ったら酒、みりん、中ザラを加え中火でとろとろ。



DSC_0090_convert_20111106162701.jpg
肉に味がしみこむ様に弱火にし、醤油を加えて煮ていきます♪
すでに美味そうなにおいがしますね~
そうそう、八角も忘れないでね~
後は弱火でじ~っくり煮ていきましょう(^ ^)v


同時進行でゆで卵を作っておきます、俺の好みの半熟加減は約6分45秒ですw
鍋の中の煮汁を少しとって冷ましておきます。



DSC_0099_convert_20111106163210.jpg
殻を剥き、煮汁と一緒にジップロックに入れて漬け込みますw



DSCN3335_convert_20111106163244.jpg
こうやって吊るしておくと、まんべんなく色がつきますよ~






DSC_0097_convert_20111106163348.jpg
かみさんが平尾山もみじまつりで買ってきた肉まんを蒸かしました。
この肉まん調べてみたら、コチラのでした↓

特製 大肉まん


DSCN3334_convert_20111106163454.jpg
これ、6個入りで300円で買ってきたんですけど・・・
マジウマ!もう一袋かって来ればよかったよ~
荒挽き肉がゴロゴロ入っていて、味付けも超好みです!




さて、続いて~
秋鮭の炊き込みご飯を作りま~す(^o^)ノ

DSC_0080_convert_20111106163532.jpg
米を洗って、水に浸し置きます。(2合)
時間はだいたいでいいと思います、約20分ぐらいかな?w





DSCN3332_convert_20111106162901.jpg

DSCN3333_convert_20111107192253.jpg
生秋鮭のここの骨を抜いていきます、美味しく食べるために根気よくいきましょうw
今回は切り身で4切れを使用するつもりなので、その分だけ骨を抜き取ります。


鮭を切り身にしてお酒に漬けて臭みを取っておきます。



DSC_0083_convert_20111106162958.jpg
次につゆを作ります♪
鰹だし、醤油で自作してもいいですが
創味のつゆがお手軽でとても美味しいです!
俺には創味のつゆは超えられません(泣)
つゆを水などで薄めてお好みの味にします
2合のお米を炊くので約380ccですね。




土鍋の中にお米をいれ、約380ccのつゆを入れます
このとき少し残しておいて150ccぐらい?

DSC_0085_convert_20111106163109.jpg
冷蔵庫の在庫になりがちなチューブのわさびを入れます
炊き込むと辛味は抜けるので遠慮なく入れます。
風味付けですね~、意外と美味しいですよ(^ ^)v



DSC_0089_convert_20111107194158.jpg
鮭の切り身を入れて、わさびを加えたつゆを入れ準備完了!
さっそく炊き込んでいきます

今回は入れませんでしたが、牛蒡や人参、椎茸とか油揚げとか入れてもいいんじゃないかな?

弱い中火で火にかけ、沸騰したら弱火にします。
ほんとは土鍋は弱火で火にかけないと割れたりするらしいので気をつけてください。
割れたら割れたでネタ的には面白いかなぁw
でも、大惨事になりますねσ(^_^;)




DSC_0100_convert_20111106163420.jpg
ほいっ!炊き上がりましたね~
もう一度蓋をして少し蒸らします。




DSC_0110_convert_20111106163316.jpg
皮を剥いで鮭をほぐします♪
あとは、胃袋へかき込むだけですね~(^ ^)v


DSC_0105_convert_20111107195305.jpg
ちなみにこの鮭の皮はチビのおかずになりますw




DSC_0001_convert_20111106163850.jpg
味付け玉子もこんな感じです。
もうちょっと味をしみ込ませてもよかったかな?



DSC_0005_convert_20111106163748.jpg
豚の角煮は・・・
まだ煮足りませんね~w
角煮というより、煮豚だな。
切り分けてからもう一度煮込みましょうw



思いもよらない雨のせい?おかげ?で料理にうちこむ事ができましたw
たまにはこんな休日もいいもんですね~。

ごちそうさまでした~m(_ _)m



コメントの投稿

非公開コメント

男飯っすね!!

あたろっちさん。こんばんは。

今回は、角煮っすか?!
僕も超好きっすよww
美味しいですよね~。
僕もスーパーで豚バラブロックを買っては、家でグツグツ煮込んでますよ。
もちろん、嫁ちゃんにやってもらってますがね(笑)
秋鮭の炊き込みご飯も、美味しそうです。
土鍋で炊く所が流石です!!
それにしても、あたろっちさん料理が本当上手っすね。
僕も見習わなければですww
キャンプご一緒する時は、ご馳走宜しくお願いしま~す。

こんばんは(^^)

やばいやばい
記事を読みすすめているうちに
ヨダレが垂れてきそうになりましたi-229
どの料理も美味しそう\(^o^)/

大肉まん
6個入りで300円とはお得でしたねぇ~
リンクから注文しようとしたら
現在購入いただけません。
ですって・・・i-241

No title

この肉の量(笑)

出来上がった角煮は、うちの坊ちゃんが一本丸ごとほおばるでしょう(笑)

煮玉子の半熟加減も最高ですね♪

旨そう

あたろっちさん 今晩は

ェ!こんなにも料理を沢山作れるのですね。
WW私などなにも出来ません。
食べる一方です。(アホー)
これは見習わなければなりませんね。
簡単で良いので先ずは いずみさんから教わったSPAMから挑戦と考えてます。
キャンプに料理はつきものですから、でも、私もあたろっちさんの料理のご馳走となります。(^^)

No title

予定外の雨でかえって美味しい思いをしたのでは?
味付け卵も鮭の炊き込みご飯も豚の角煮も肉まんも全部美味しそうです。(^_^)v
一緒にキャンプして作って下さいな。食べ係りやります。(^_^)v

>いずみさん

こんばんわ~

角煮美味しいですよね~
でもちょっと煮足りなくてトロトロにはなりませんでしたw
俺は食感のしっかりした角煮も好きですけどね~
いずみさんの奥様の角煮きっと美味しいんでしょうね(^o^)ノ
土鍋で炊き込みご飯はけっこうやりますが
きのこの炊き込みご飯がお気に入りなんです
でも今年は、近くの山で・・・まぁ、今年は諦めます。

料理は趣味なんですw
投稿動画なんかを見て作ってみたくなったのを
挑戦したりしていますw
キャンプ飯もいいですね~
限られた道具や不安定な火力での料理はいつでも燃えますw
たいしたものは作れませんがキャンプご一緒したいッス!

>ピンチョロさん

こんばんわ~

いつも肉肉しい料理ばっかりですがw
っていうか、俺は肉料理しかできないんだったw
魚も最近やっとこ食べれるようになったんです
20代の頃は真正の肉食獣でしたw
まぁ、かみさんやチームの仲間に言わせると今でも肉食獣ですがσ(^_^;)

ああっ!ホントだ・・失礼しましたm(_ _)m
期間が過ぎてしまいましたね(泣)
これは、俺も残念だなぁ・・・

>むらさん

こんばんわ~

あはは すごいでしょ肉の量w
角煮やチャーシュー作る時は大量に作ります
もちろん残ったタレも保存しますよ~

むらさんの息子さん頼もしいですね~
一本丸かじりしてもらえると作った甲斐があります!
美味しそうに食べてもらえると嬉しいですよね~

煮卵はあっという間になくなりました(泣)
もっと作っとけばよかったです。
いつもは丸々1個をかじりつくんですが、今回はブログ用に半分にカットしました
いつもより美味しそうに見えます
今度からは毎回ハーフカット決定ですw

>ひろさん

こんばんわ~

料理は趣味で自分の食べたいものしかできませんが
いろいろできるようになりました(笑)
でも、かみさんに言わせると料理のできる男はイヤみたいですよ
味付けに気を使うとか、好みに合わせるのが難しいとか
俺は一度もかみさんの作ったものに文句言ったことないんですけどね~
しかも、俺が作るのは量が・・・
おまけにチャーハンなんか作るとガス台周りが米粒だらけw
片付けも一応しますがやっぱりキッチンはかみさんのテリトリーなんでしょうねσ(^_^;)
以前、ピザを作るのに食材に7000円かけて作った時は「アホかぁ!」と言われました(食ってましたが)

いずみさんのSPAMライス美味しそうですよね~
俺も挑戦してみたいんですよ
ホットサンドメーカーも買ってこなきゃw

キャンプご一緒したいですね~
肉肉しいものしか作れませんが一生懸命つくりますねw
焼きそば作ってもメンバーから「野菜が入って無ぇ」って言われますがwwww

>蒼海さん

こんばんわ~

結果的に好きなもの食べられましたw
しかも大量に( ゚∀゚)
味付け玉子はもうちょっと作っとけばよかったです
あっという間に無くなっちゃった(泣)
あの肉まんは通販は期間が過ぎちゃって買えなくなってますが
パラダでは時々販売しているみたいです、ご近所の奥様情報ですがw
具沢山で荒挽き肉ゴロゴロ、俺好みの肉まんです(^o^)ノ

キャンプ行きたいです、今月は前半がかなり忙しくなってまして
後半は何とか調整したいんですが、今のところまだ分からない状況です
日曜日だけでも行けるように今週頑張ってみますねm(_ _)m
たぶんタイの洪水の影響でしょうが、
車関係とボーイングのベアリングがかなり忙しいですね~。


No title

こんばんは~
豚の角煮に味付け卵
ごはんがススム君ですよね~w^^
豚の角煮だけで、何杯でもご飯たべれます!
あ、明日雨だから、私もつくってみようかな~♪

>天さん

こんばんわ~

この3品は俺の好物TOP10に入りますw
角煮もトロトロとしっかり肉食感とどちらもご飯がススム君ですね~
味付け玉子はたまに作りますが家族に食べられますw
まぁ、美味しそうに食べてもらえると嬉しいですがσ(^_^;)

また週末怪しいですかね~、こりゃまた俺も料理かな?
天さんの作る角煮興味あります!
ぜひぜひ作ってください~。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧