

VIBES MEETING in AICHI  宿題

VIBES MEETING~静岡ツーへ から俺に残された宿題・・・



・・・そう、マフラーの亀裂です

DSCN3232_convert_20111015142751.jpg


応急処置はしてあるものの、もう限界ですねσ(^_^;)
もともとは単管で作ったという自作のマフラー、テールから3分の一あたりまでステンレス
メインパイプは単管で作られていますw
単管の素材は炭素鋼鋼管の亜鉛ドブ漬けメッキ、おそらくは経年劣化と熱による消耗
多少の耐熱メッキとはいえ、耐熱性も耐食性もステンレスからみれば・・・
やっぱステンレスじゃなきゃダメかなぁ?

まぁ、ステンレスでマフラーの自作するのはまた今度σ(^_^;)

今回は溶接で亀裂を塞ぐことにします




まぁ、この程度の亀裂ならそれほど時間もかからないでしょう
ちょっと、お出かけ~
かみさんの実家にちょっと用事。

用事を済ませて、かみさんのかあちゃんと3人でランチに行くことに(^ ^)v




という事で・・・




ミラキッチン
DSCN3318_convert_20111023093809.jpg
以前から気になっていたお店、ミラマハル佐久店の姉妹店です
佐久店ができた頃、かみさんの知り合いが食べに行ったとき
インド・デリー出身のスタッフが日本語が分からず
喫煙席、禁煙席を選ぶのにひと苦労したという逸話がありますw
ちょっと期待しながら店内へw




DSCN3329_convert_20111023094827.jpg
ガネーシャだっけ?ほかにも象やら、ラクダやらの置物がたくさんあります。
けっこう混んでいるので写真はあまり撮れませんでした。
店員さんも期待?していたのに流暢な日本語でお出迎えしてくれました。



DSCN3319_convert_20111023095010.jpg
メニューはコチラ
さて、何を頼みましょうかねぇ~



DSCN3324_convert_20111023152810.jpg
かーちゃんの注文のチキンほうれん草カレーです




DSCN3323_convert_20111023152832.jpg
かみさんはこちらのチキンカレーです




DSCN3327_convert_20111023152918.jpg
2人はこの大きなナンでいただきます




俺はやっぱりライス!
SA3C00880001_convert_20111023174844.jpg
ポークカレーとタンドリーチキン!

辛さをMILD(ふつう)にしたんですが、VERY HOT(激辛)でもよさそうです
しかし、味はとても美味しいく、お肉も柔らかく煮込まれています。
タンドリーチキンもすごく美味しかったですよ~
姉妹店のミラマハル佐久店にも行ってみたくなりました。




美味しいランチの後はティータイムですね~
お店を移動します。




丸山珈琲 小諸店
SA3C00890001_convert_20111023154353.jpg
こちらのお店も混んでいますね~
ガラス張りの店内から浅間山を眺めながら、ゆっくりコーヒータイム!
店内は香ばしいコーヒーの香りに包まれていて、隣の席との間隔もすごく広く
落ち着いた空間でゆっくりできます。


img002_convert_20111023223417.jpg img003_convert_20111023223438.jpg



かーちゃんは アニバーサリーブレンド2011

かみさんは グランクリュ(特級畑)から新発売の ニカラグア・ラ・グアダルパナ&マリア

俺はシングルコーヒー(単一豆)からグアテマラ・サンヘラルドとガトーショコラを注文。



DSCN3331_convert_20111023154321.jpg
ゆっくりと広い空間で美味しいコーヒーをいただくのは幸せですね~
ごちそうさまでした~m(_ _)m





さぁて、そろそろ帰って宿題をやらなきゃ!
途中で、研磨材を買って帰ります。


さっそく作業開始!


DSCN1541_convert_20111023181018.jpg
マフラーの接続を緩めて~


DSCN1544_convert_20111023181145.jpg
シートの下にコイルを付けているのでそれを外してシートも外します。



DSCN1553_convert_20111023181436.jpg
マフラーを外しにかかりますw



DSCN1554_convert_20111023181559.jpg
あれ?こんなにきつかったっけ?
外れにくいと思ったんですが気のせいだったようですw




DSCN1551_convert_20111023223255.jpg
ちなみにこれ全部車載工具です
袋の中には配線やカプラ、U字端子などが入っています




取ったどおぉぉぉぉぉぉ!!!
DSCN1558_convert_20111023181851.jpg




DSCN1561_convert_20111023182038.jpg
ホースバンドを外してマフラーバンテージを外します。
亀裂ちゃんどうなってるのかなぁw





DSCN1566_convert_20111023182233.jpg
ぬぉっ!さらに大きく割れてるじゃねぇか?なんで?
・・・どうやら、さっき外す時にさらにクラックが広がったようですね~




DSCN1574_convert_20111023223753.jpg
ほんとは、高速カッターで一回ぶった切って補強材を入れたほうがいいんですが
めんどいので直接盛りますw グルーっとちょっと多めに盛っていきます




DSCN1585_convert_20111023225015.jpg
つづいて、ペーパージスクをグラインダーに取り付け盛った場所を削って平らにします




DSCN1580_convert_20111023225648.jpg
熱をあまりもたせないように研磨していきます




DSCN1584_convert_20111023225954.jpg
荒削りのままでいいや・・・こんなもんでしょ。
要は排気が漏れなければいいってことで。




DSCN1598_convert_20111023230427.jpg
マフラーバンテージを巻きなおして完成!
エンジンをかけて・・・と、ここでかみさんが自分のハーレーを引っ張り出してきました。
マフラーの小キズを磨いて欲しいとの事・・・
いや・・・だから、エンジンをかけてだなぁ・・調子を見たいんですが・・・




DSCN1596_convert_20111023230719.jpg
マジックテープで脱着できるタイプのフェルト、使い込んでいるので汚いですが
新品は真っ白の綺麗なフェルトですw
青棒をつかって鏡面に仕上げることができますよ~




DSCN1586_convert_20111023230743.jpg
マフラーについた小キズはもちろん
焼きついてしまった靴のゴムなんかも綺麗に落とすことができますよ~
ついでに、立ゴケでついてしまったクランクケースの研磨もやってくれとの事・・・(泣)



研磨前
DSCN1590_convert_20111023230810.jpg

研磨後
DSCN1591_convert_20111023230832.jpg

ちょっと深い傷だったので多少磨ききれませんがほとんど分からなくなりました






DSCN1597_convert_20111023231810.jpg
さて、ようやくエンジンをかけて様子を見ることができますw











うまくできたようです、排気漏れもなさそうなので一応完成。
今度の休みにでも走りに行って調子を見てみましょう!







コメントの投稿

非公開コメント

No title

あたろっちさん
流石です 見事な直しっぷり、
あたろっちさんの、腕、手、指を見て、職人肌を感じる今日この頃!
我が家も、お客様へのお土産はいつも丸山珈琲
一番喜ばれています。

No title

作業中のあたろっちさんを写しているのは奥さんでしょ?

で、作業が終わったら自分のハーレー持ってくる(笑)

やっぱ、女の人が上ですよね~

家でテレビとか見てるときに、 

「傷いったから直して!」って言われても動きませんが

こんだけ、作業とブログのお手伝いをしたら

そりゃ、あたろっちさんも文句いえませんもんね~

近くなのに知らない店ばかりです。

あたろっちさん。こんばんは。

エキゾーストの修理、ご苦労様です。
自分で治しちゃう所、しかも溶接もこなすなんて!!
素晴らしいですww
今度僕も溶接する時は、お願いしちゃいますね(笑)

あたろっちさんが今回紹介したお店、どっちも良い感じですね。
実は僕、カレー大好きなんです。
と言っても、この手の店で食べた事は無いんですが・・・
いやぁ~、行ってみたいですねww
ヴィラ・アフガンより近いし、嫁ちゃんとのランチコース候補
1位になりました(笑)
上田にもいい感じの店あったら教えて下さ~い!!

エボはやっぱ、良い音してますね。
この、テッテケテッテケ3拍子・・・
たまりませんww




No title

お疲れ~。
ようやく直って良かったですね。

丸山珈琲、美味しそうですね。
軽井沢に行ったときに寄ろうと思ったんですけどコケて行けてないんです。(w

こんばんは(^^)

お疲れさまでした。
流石あたろっちさん(^o^)
見事なお仕事ぶりですねぇ~
しかし、作業中なんで靴履いてないんでしょうか?
職人さんのこだわり?i-278

それにしても
いい音してますね~♪

>ミネボンさん

こんばんわ~

半素人のいも溶接ですが何とかなりましたw
若い頃からものづくりに携わっていますが
大工が一番向いている気がしますw
今の長野では大工さんはかなり厳しいと思いますが・・・
在来にこだわらなければ仕事はあるみたいですけどね~

丸山珈琲はさすがに美味しいですよね~
豆の名前言われてもよく分からないので
「酸味の少ない深煎りの苦味があるヤツ」でチョイスします(笑)
ここの珈琲がお土産とは!喜ばれるでしょうね~(^ ^)v

>むらさん

こんばんわ~

その通りですσ(^_^;)
ついでに言うと、実家に行くのも買い物もかみさんの運転ですw
このぐらいじゃぜんぜん追いつけないほど手伝ってもらってますねw

ただ、研磨や手直しは俺がやってもいいですが
調整やカスタム等はなるべく自分でやって欲しいですね~
分からないことは自分で調べる!
やっぱり自分が乗るバイクですから、トラブル時とかは特に
自分でショップに症状を伝えて、対処方法も自分で聞く。
これを繰り返さなければいつまでたっても覚えませんからね~
修理後や車検時のショップとの話は嫌がりますが無理にやらせますw

>いずみさん

こんばんわ~

俺の溶接でよければいつでもやりますよ~(ヘタッピですが)

お勧めしますよ~、奥様とのランチにぜひ!
このお店ミラキッチンは佐久の中込原にあるミラマハルの姉妹店で
キッチンよりマハルのほうがお店も広いし今度行ってみようと思います
お味はアフガンほどパンチは無いですが、じっくり煮込まれた美味しいカレーです
タンドリーチキンもとても美味しいですよ~
辛さはMildだとかなり甘めです、HOT以上がいいと思います(^ ^)v
ライスは五郎兵衛米を使用しているそうですがカレーかけちゃうので
そんなに良い米使わなくても・・・
ナンは大きめだし、かなり美味しいですよ~

EVOいいでしょ?w
1992年式の4速です、マフラーは直感なのでちょっと歯切れが良い感じの音です
もっと、いずみさんのみたいに低音で「ヴォロロッ ヴォロロッ ヴォロロッ」って感じで
フィッシュテールにしようかなぁ、なんて考えてますw
三拍子はやっぱりお気に入りですね~

>弾正さん

こんばんわ~

やっと直りましたw
まさかあんなに割れているとは・・・
まだ板厚がありそうなので今回は盛って溶接できましたが
次はジョイント入れないとくっつきそうに無いですねw

丸山珈琲はお勧めですよ!
珈琲が美味しいのはもちろん、なんといってもコーヒーの香りいっぱいの空間で
ゆったりくつろぐ事ができるんです。
ウィンドウからは浅間山が見えるし、お気に入りのお店ですね~
機会がありましたらぜひお立ち寄りください。

>ピンチョロさん

こんばんわ~

>なんで靴履いてないんでしょうか?
あら?気づかれてしまいましたかぁ?
実はこだわりで・・・といいたい所なんですが・・・
普段からバイクをいじる時は写真にも写ってますが
寝転んで作業したり膝ついたりするので
古いカーペットを敷いて作業するんです
やっぱり土が背中や膝につくのがいやですからね~w
それと、溶接の火がとんでブーツを焦がすのが嫌ってのも理由です(^ ^)v

この三拍子が好きなんですよね~
あまりこだわるとエンジンによくないですがw
爆音は今のところは大丈夫ですが、規制がかかりそうですねσ(^_^;)


No title

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
自作マフラーだったんですか?すごいです!!すごいです!!

金属に付いた擦り傷も磨けばかなり綺麗になるんですねぇ。

あたろっちさんのブログを見ていたら、私も母とインドカレー食べに行きたくなしました!
いま近所で美味しそうなお店探しているところですヾ(*´∀`*)ノ゛

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

僕のチタンマフラーの
青い焼き色ももどりますかね(泣)
ぽちっと

>ソラネコさん

こんばんわ~

バフ研磨はいいですよ~研磨剤がいりますが、細かい部分とかはルーターという道具で綺麗になります
シルバーアクセサリーなんかもこのルーターで磨けますよ~
塗装面やプラスチックはNGですが、非塗装金属面なら
ものによっては鏡面に仕上げられます(^ ^)v

インドカレー美味しいですよね~
お母さんも喜ぶでしょうね!
ソラネコさんちの近くにはきっと美味しいお店がたくさんあるでしょうね~
美味しいお店があったら紹介してくださいね(^ ^)v

>てらぞうさん

こんばんわ~、ポチッとありがとうございます!

程度にもよると思いますが、チタンもバフ研磨で綺麗になりますよ~
ほんとにピッカピカの鏡面を目指すならサイザルディスクで中仕上げして
フェルトバフで仕上げます。
研磨剤はサイザルで赤棒(粗目)→白棒(中目)を使用。
フェルトバフで青棒(細目)を付けて仕上げですね~
低回転のグラインダーが理想ですが
俺のグラインダーも高回転で使ってますが
熱を持たせ過ぎないようにやれば上手くいくと思います。

ただ、マフラーは鏡面に磨いてもまたすぐに焼けてくると思いますσ(^_^;)

自作

あたろっちさん こんばんは

マフラー自作だったのですね。
凄いです。
この音もハーレーらしく動画で聞いていたら、走りに行きたくなりましたよW

しかし、車載工具が半端な量ではないですね。

カレーは私も大好きです。
この本場カレーが特に好きで、いつも最強辛さを選んで汗をながしながら食べています。(笑)
この辛さが癖になります。この頃食べてないので前と同じくムリヤリ息子を連れて近々食べに行きます。

>ひろさん

こんばんわ~

この歯切れの良い音が気に入ってるのですが
最近は低音のヴォロロロ~も良いかなぁなんて思ってますw
動画だと、ちょっと静かに聞こえますが実際の音は
空気の振動もあるかもしれませんがもっとうるさく聞こえますよ~
でも、自分で見ていても走りに行きたくなります(^ ^)v

やっぱり辛いほうがいいですよね~
俺も汗っかきなので滝のような汗を書きながら辛いものを食べますw
今回はうちもチビを連れて行かなかったので次回は無理に誘います(^o^)ノ


どもどもです(^^;)

コメント遅くなりました(^^;)

本格的なカレー、最近食べてないんですよね。
ピンチョロさんも行かれているので、
meもどこかへ行ってみたくなりました♪

それにしても、あたろっちさんはプロの方みたいですね!
ご自分でそこまで出来るから、長く乗ることが出来るんですね(@0@)
いやぁ、見習わないとダメですね~

今週はどこへ行かれたんですかね~?

>すなこ。さん

こんばんわ~

カレー美味しいですよね~
本格インドカレーは初めてだったんですが、やっぱり辛口にしておけばよかったですσ(^_^;)
今度、姉妹店に行くときはVERY HOTにします。
すなこ。さんのお勧めのお店が見つかったら紹介してくださいね~

やっぱり携わっていたってのと、道具があるという事と
なによりいじるのが好きなんですよね~
バイクに限らず、PCとかも設計から組み立てるのが大好きです
いじりすぎて壊すことも多々ありますがσ(^_^;)

週末お出かけはしてますが仕事のほうが少し忙しくなりまして・・・
遠くにはいけない感じですw
近間で面白いところや美味しいものを探してま~す(^o^)ノ
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧