

VIBES MEETING in AICHI 静岡~長野へ帰り 3日目

後発隊から写真を借りてきました~

9日の朝5:00に出発した6人も無事、VIBES会場に到着
CIMG0419_convert_20111020213627.jpg
お疲れ様~、やっぱり受付は混んでるようで・・・


CIMG0502_convert_20111020215935.jpg


CIMG0444_convert_20111020213712.jpg
無事に全日程VIBES組と合流を果たし、ゆっくりして



CIMG0478_convert_20111020213816.jpg CIMG0480_convert_20111020213854.jpg
ブースを楽しんだり、キャンプを楽しんでますね~
よかったよかった(^ ^)v
(タープ下の写真が19:20分です)




一方その頃の俺等 VIBESから静岡ツー組 19:36分ですwどちらも撮影時間で確認しました(笑)

乾~杯~!!
PA090272_convert_20111020212734.jpg
愛知から静岡に入り、居酒屋さんで夕食~、店員さんに写真とってもらってました(^ ^)v





さて、普段はあまりホテルとかには泊まらない俺ですが
たまにはいいもんですね~

今回お泊りしたビジネスホテルはコチラ

西焼津セントラルホテル
_345_convert_20111020220707.jpg 
 

朝起きて、外観写真撮ってみました~
料金もお安いし、お部屋も綺麗でしたよ~
まぁ、普段はテントや車中ですからね
すんごくゆっくりできましたw



朝6:29分 
_338_convert_20111020221417.jpg
8階の部屋の窓からバイクの様子をのぞくとすでにKさんがいました。
「おはよ~!」
・・・迷惑な客です。



繝代ヮ繝ゥ繝・5_convert_20111020221842
窓からの風景。



俺もバイクのところに行ってみよっ!



_342_convert_20111020222212.jpg
朝日が眩しいです
俺のハーレーからオイルが漏れているのは内緒です。



さぁ、みんなも起きて来たことだし朝食をいただきます。

_356_convert_20111021180048.jpg

_358_convert_20111021180120.jpg
朝のひと時~、コーヒーが飲みたかったのに出てこなかった・・・
朝っぱらからおにぎり3個は食いすぎたかな?

今日の予定や大まかな時間割を話します。
ここからだと、長野に帰るまでに約250km・・・
途中で寄り道があるし、朝飯食って早く出ないとうちに着くのが夜になりそうですね~
お部屋に戻って荷物をまとめます。



_363_convert_20111021180505.jpg
支度前に朝のデザート~、昨夜コンビニで買っておきました、コーヒーも準備しておいてよかったw
ホイップクリーム オニ盛 プリンです
最近のコンビニスウィーツもけっこう美味しいですよね~


荷物をまとめて駐車場へ
DSCN3287_convert_20111021183529.jpg
荷物を括りつけてホテルを出発。


向かうは、静岡の聖地と言われている


久能山東照宮です。

焼津からの途中も渋滞という渋滞も無く、割とスムーズに到着しました。

今回は、日本平からのロープウェイを利用します
徒歩のルートもいいですが、時間が無いし疲れてもう一泊なんて事になりそうですからね~(笑)



日本平山頂 駐車場
_368_convert_20111021180950.jpg
天気もいいし眺めもいいですね~


さっそくロープウェイ乗り場に向かいます
さすがにけっこう混んでいますね~
乗車券を買ってロープウェイ待ち

IMG_0546_convert_20111021184836.jpg


ロープウェイが近づいてきました~
_387_convert_20111021181239.jpg
なんかちょっとドキドキしますよね~
高いところは大好きなので楽しみですw


_391_convert_20111021185252.jpg
ひょ~、たっけぇ
先の台風で木が倒れたり土砂崩れしているのが見えます
何本かある登山道も通行禁止になっているみたいですよ~




_401_convert_20111021185612.jpg
久能山に到着です。




由来

東照宮の御祭神である徳川家康公は天文11年(西暦1542年)12月26日、
三河国(現在の愛知県)の岡崎城でお生まれになりました。
時は戦国時代、ご幼少のころより人質のご身分であった家康公はあらゆる艱難辛苦を跳ね除け、
遂には天下を統一し征夷大将軍の座に就かれました。
戦国時代の混乱は家康公の治世によってたちまち回復し、
あるゆる産業、学問、文化が花開いた「太平の世」が始まったのです。

晩年を駿河国(現在の静岡県)駿府城で過ごされた家康公は、
元和2年(1616年)4月17日に75年の生涯を結ばれました。
亡くなる直前、余命いくばくもないことを悟られた家康公は
家臣たちに「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として託されました。
ご遺命の通りに遺骸はただちに久能山に遷され、
二代将軍徳川秀忠公は久能山に徳川家康公を祀る神社を造営することを命じました。
大工棟梁には中井正清が選ばれ同年5月に着工、1年7ヶ月の期間で建てられたのが久能山東照宮です。

社殿は当時最高の建築技術・芸術が結集された「権現造」の様式で、
日光東照宮を始め全国に多数造営された東照宮は久能山東照宮が原型とされました
。また、棟梁を担当した中井正清はその生涯で
名古屋城(国指定特別史跡)・仁和寺(重要文化財)・二条城(国宝、世界文化遺産)など
現在にも残る重要な建造物を手がけましたが、
久能山東照宮は中井正清の晩年の傑作であるという評価から、
平成22年に国宝に指定されることが決まりました。
久能山東照宮公式サイト 由来 より抜粋



(゚Д゚ )フムフム…
とりあえず家康公が祭られているということは分かりました。


久能山
_406_convert_20111021181313.jpg
観光のお客さんで混んでいます。



繝代ヮ繝ゥ繝・1_convert_20111021190329
ここの眺めも綺麗ですね~




_412_convert_20111021191233.jpg
旧宝物庫に向かう道です




_424_convert_20111021191704.jpg
拝観料を払って入ります




_431_convert_20111021181050.jpg
遊び心をくすぐられる記念撮影コーナーもありますよw



楼門(ろうもん)
_438_convert_20111021181518.jpg
ここから東照宮詣でが始まるそうです。



_513_convert_20111021181652.jpg _442_convert_20111021181610.jpg
家康公の手形があります、意外と小柄な人だったんですね~



本殿前唐門の下
_456_convert_20111021182044.jpg
記念撮影!




社殿(本殿・石ノ間・拝殿)
_467_convert_20111021193156.jpg

_469_convert_20111021193551.jpg
国宝の前でポーズw




_476_convert_20111022100948.jpg
お参りして~




_477_convert_20111022104343.jpg

_485_convert_20111022102433.jpg
社殿横の大蘇鉄を眺め、廟所参道を通ります。





_493_convert_20111022102707.jpg

_491_convert_20111022102617.jpg
いよいよ、家康公の眠る神廟へ・・・




神廟(しんびょう)
_494_convert_20111022104219.jpg
ここに家康さんがいるんですね~



_499_convert_20111022102826.jpg
隅っこのほうに馬も寝てました。




_489_convert_20111022102538.jpg _506_convert_20111022102929.jpg

_511_convert_20111022103120.jpg _510_convert_20111022103041.jpg
綺麗なところや神秘的なところがたくさんありました。
神楽殿ではお茶を楽しむ人、ガンダムのプラモも飾ってありましたよw




パワースポットで運気充填完了!
久能山を後にします


_525_convert_20111022103207.jpg _528_convert_20111022103247.jpg



駐車場に戻ってきて、一休み。
俺はここで・・・


儀式です
_533_convert_20111022110101.jpg
いちご 250円です
さっぱりいちごでウマウマです!
フルーツ系のソフトは酸味がきついのが多いですが
程よい酸味と甘みで肌寒い時期でも美味しくいただけそうですw



さぁ、いよいよ長野に向けての帰路です
ここから走りを楽しみながら家を目指しますw
DSCN3293_convert_20111022110648.jpg DSCN3294_convert_20111022110710.jpg
気持ちのいい道が続きます。




DSCN3297_convert_20111022111204.jpg DSCN3298_convert_20111022111223.jpg

DSCN3300_convert_20111022111242.jpg DSCN3301_convert_20111022111300.jpg

DSCN3302_convert_20111022111323.jpg
静岡県最後の給油。




DSCN3299_convert_20111022111340.jpg
「ケツ痛ぇ~」の図w



給油も済ませさらにR52を走り続けます


DSCN3305_convert_20111022115049.jpg

DSCN3306_convert_20111022113610.jpg
「ようこそ山梨へ」の看板
山梨まで帰ってきました~




R52沿い、万沢の食堂でちょっと遅めの昼食~
_544_convert_20111022121354.jpg



めしや 千里
_571_convert_20111022115506.jpg _547_convert_20111022115538.jpg
職人さんや、トラックの運ちゃんが立ち寄る感じのお店です
隣接する建物で夜はスナックもやってるみたいですね~


_553-1_convert_20111022120158.jpg
水を汲んでくれているこのおばちゃん、
「どちらからいらしたの~?」
なんて話していたんですが、このあとお会計を済ませて帰っていかれました・・・
どうやら、店員さんではなく常連さんだったみたいですw






_561_convert_20111022121158.jpg
かみさんは親子丼~ 580円です


_565_convert_20111022121255.jpg
俺はとんかつ定食~ 1300円です



さすが職人&運ちゃん相手のお店、けっこうな量です。
腹パンパンになりましたw


ここからは、満腹感で睡魔が・・・
頭はボ~ッとしてるし、ウトウトしながら・・・w
半分寝ていて写真を撮る余裕がありませんでしたσ(^_^;)



ここで休憩です
_573_convert_20111022122619.jpg

_579_convert_20111022122824.jpg

_577_convert_20111022122706.jpg
みんなやっぱり疲れてますね~




ひと休憩して、頭もスッキリ
韮崎に入り、山梨から長野!
さすがに寒かったなぁ~野辺山を越えて佐久穂町のコンビニで最後の休憩。

DSCN3307_convert_20111022123716.jpg DSCN3309_convert_20111022123732.jpg
やっぱりこの寒さ!地元に帰ってきた感じがしますw


ん?なになに?

DSCN3308_convert_20111022123753.jpg
Kちゃんから、みんなにメッセージのプレゼント!
読んだら、涙で前が見えなくなりそうなので大事にしまって家に帰ってから読むことに・・(嬉泣)



img001-1_convert_20111022125047.jpgもうね・・・嬉しいッスね~(↑∇↑)
家で読ませてもらいましたよ~

ありがとうです
いい思い出の品になりました。














さて、ここで流れ解散、みんなお疲れ様~!
佐久方面と小諸方面別々の道へ・・・





急に寂しくなる帰り道。

うるさいはずの俺のハーレーのマフラーが
やけに静かに聞こえます。

同時に静かなはずのかみさんのハーレーの音が聞こえ始める。

見慣れた町並みを走り抜けながら
旅の思い出に浸ります

「家に帰るまでが遠足」・・そんな言葉を思い出して一人でニヤリ。

旅の達成感と

寂しさと

気持ちのいい疲労感と

みんなの笑顔・・・・。

不思議な感覚に包まれながら・・・

・・・・

・・・・寒いっ!いろんな意味で寒いっ!




かみさんと2人コンビニでコーヒー休憩~ (^o^)ノ
SA3C0085_convert_20111022130747.jpg
家に「もうちょっとで帰るコール」
チビが電話に出て「えっ?家でご飯食べるの?」
・・・・・
なんだ?その反応は・・(泣)



俺にとってはこれが今年最後のMEETINGです。
とてもいい旅になりました~
愛知も静岡も最高ーだった!



あっ!そうだ・・・俺は宿題があるんだった・・・。




読みづらいなが~いレポ、最後まで見てくださってありがとうございました~ m(_ _)m






コメントの投稿

非公開コメント

No title

いや~盛りだくさんでしたね~
でも最近のコンビニスイーツ中々やりますよ~
最近のお気に入りはセブンイレブンのパンプキンシュークリームです
ぽちっと

No title

久能山東照宮で遊んでたんですね。
もう何年も行ってないな~。あっち方面に行ってもお魚食べて帰ってくるだけになっちゃいます。人のレポ読むと楽しそうなので行ってみたくなりますね。

3日間いろいろとてんこ盛りで充実した連休だったようでなによりです。きっと書ききれなかったことや書き忘れも多々あることでしょう。(^_^)v

No title

あたろっちさん、明日、お父さんのブログに登場してもらいますので

よろしくお願いします♪

で、

背中のエンブレム、実は自分も持ってまして♪

北海道は比布にある 「ホワイトルーム」って喫茶店

ここと大阪のショップがコラボしたチームみたいなのがありまして

自分のGジャンと、嫁さんのMA-1に刺繍をしてもらいました

それから、朝からおにぎり3個はかわいいほうでしょ

我が家は、この夏に行った温泉旅行で

朝から御ひつをお替りしましたよ(笑)

で、お替りしたおひつもカラにしました(笑)

盛りだくさんで!!

あたろっちさん。こんばんは。

バイブズに始まって、静岡、そして観光・・・
こんなに盛りだくさんのツーリングなんて、本当最高ですね!!
そして皆さん、本当によく走られる事ww
ハーレーが数台連なって走ってる所、やっぱ絵になります。カッコイイですね。

この時期バイクで走ってると、長野に入った途端、体感温度が明らかに下がりますよね。
あ~帰ってきたな~!!って僕もそれよくわかります(笑)
長野県、いよいよ寒い時期になってきましたね。
僕は、まだ走り足りないです(泣)

こんばんは(^^)

大きなトラブルもなく無事に帰宅され
充実した3日間となったようでなによりです(*^_^*)

メッセージカード
何が書かれていたのでしょうねぇ~?i-278
こういうプレゼントって嬉しいですよね(^o^)丿

有難うございます。

あたろっちさん 今晩は

いよいよ終結となりましたが、本当に沢山の写真とレポで大変楽しかったです。
そしてツーの雰囲気が大変良く伝わりました。
有難うございました。

静岡の日本平と久能山も暖かくて良いところだったと記載していたので、ホント良かったでーす。
ここから52号で山梨・長野に入っていくと、距離を重ねる事に体感温度も変わりますね!
いつもこの道を使ってスキーに行っていたので、思い出しました。
又、自宅について仲間と別れる寂しい雰囲気も良く伝わってきましたよ。
良い思い出が出来てよかったですね(^^)

あたろっちさんのツーレポと、その素晴らしき仲間達に大変ご苦労様でした。

>てらぞうさん

こんばんわ~、ぽちっとありがとうございます。

VIBES MEETINGから静岡ツーと充実しました。

夜のうちにコーヒーとデザートは用意しておいて正解でした(笑)
ほんと最近のコンビニスイーツはクオリティの高いものがありますね
てらぞうさんお気に入りのパンプキンシュークリーム味わってみます!

>蒼海さん

こんばんわ~

久能山東照宮は景色も良いし楽しめました。
下からの登山ルートのほうの海岸線も流してみたいっすね~
美味しいお魚が気になりますw

この3日間でコンデジとデジイチ両方あわせて750枚以上写真撮りましたw
自分でもよくまぁこんなに撮ったなと思います
でも、一枚一枚眺めては思い出してニヤニヤしてたりします。

そうなんですよ~実は書き足りないんですよね~σ(^_^;)
東照宮のガンプラもお茶を楽しんでいる人たちの写真もあるんですが・・・
休憩中の写真もけっこうあったりします(笑)


>むらさん

こんばんわ~

光栄です!ありがとうございます。
楽しみに拝見させていただきます(^ ^)v

むらさんたちのカラーはどのような感じなのか気になります
きっとかっこいいんでしょうね~
機会があったらぜひ見せてくださいね。

朝から御ひつはすごいですねΣ(´∀`;)
実は俺は朝食を食べる習慣が無いんですよ~
その代わり、お昼と夕飯はすごい食いますよ~w

>いずみさん

こんばんわ~

充実した3日間になりました~
いずみさんや蒼海さんたちのいる陣馬形山にも行きたかったなぁ。
次回こそは参加したいと思います(^ ^)v

やっぱりバイクで走るのは気持ちいいですよね~
天気はいいし、走るのにちょうどいい気温だし。
ガス欠になるまで走ったのは久しぶりです(笑)
いずみさんも今度ご一緒しましょう!
みんなで走るのは大変なこともありますが、それ以上に楽しいです。
ソロツーとは違った楽しみですよ~、特に一番後ろでみんなで連なって走ってるのを
みるのが楽しいですね、俺もまだまだ走りますよ~


>ピンチョロさん

こんばんわ~

俺のハーレーは今年はなんだか絶好調なんですよ~ (ヤベッ!またフラグ立てちゃった・・)
オイル漏れは相変わらずですが、エンジンの調子はいいですね~
たまにへそ曲げますが、レッカーのお世話になるようなトラブルは無いですね~

メッセージカードにはほんとに嬉しいことが書かれていました。
こういうサプライズには弱いッスね~
このメッセージ大事にしまっておきます(^ ^)v

>ひろさん

こんばんわ~

そう言って頂けると励みになります、ありがとうございます!

久能山東照宮は登山ルートでも行ってみたいです
特に海岸線を走ってからゆっくり登ってみたいッスね~
眺めもよく、気温も暖かいすばらしいパワースポットですね
ロープウェイもなかなか楽しかったです。
愛知も静岡もますます好きになりました!
今度お邪魔する時は、お勧めスポットなど案内よろしくお願いします(^ ^)v
また訪れたい思い出の地になりました。

>あたろっちさんのツーレポと、その素晴らしき仲間達に大変ご苦労様でした。
みんなに伝えます!ありがとうございますm(_ _)m
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧