

VIBES MEETING in AICHI 道中編

10月8~10日でVIBES MEETING in AICHI に行ってきました。

8日の朝5:00に小諸西原のコンビニに集合。
・・・が、寒いせいかエンジンがかかりません!
大事なときにへそ曲げる俺のハーレー・・・
いつもの事ながら「またかよ~」と愚痴りながら
少し遅れますメールを送ります。

すると、メールを送って2回ほどのキックで調子よくかかるエンジン・・・呆
まぁ、この間もそうだったからいいや。


SA3C0079_convert_20111014214822.jpg
朝5:00のスタンドでパシャリ!
気温は分かりませんがすっげぇ寒ぃ~。



小諸西原 集合場所
DSCN3179_convert_20111014215237.jpg
まだ薄暗い感じ。
「おはよ~」の挨拶と共に驚愕の事実



DSCN3188_convert_20111014215524.jpg
Crusing Legacyさんのメカニックさんが見送りに来てくださっていました。
実は前日にショップにお邪魔して、5:00頃に出発しますとお話したんです
そしたらなんと、4:30から待っていてくださったんです~
そんな時に肝心な俺が遅刻・・・スミマセンm(_ _)m

しかも、仲間のハーレーがちょっとトラブルだそうで、まだみんな集まりませんw
そんなトラブルも旅として面白味がありますよね~
ちょうどメカニックさんもいるし・・・w
さっそく、家に行ってみます。


DSCN3182_convert_20111014220354.jpg
物理的なトラブルで、応急処置でなんとかなりそう!
手際よく処置してもらって集合場所のコンビニに出発です。



_003_convert_20111014221805.jpg

DSCN3184_convert_20111014221834.jpg DSCN3185_convert_20111014221853.jpg
さぁ、みんな集まりましたよ~!
第1グループはバイク9台、車1台
Crusing Legacyさんに見送られて愛知にむかって出発です!


7:00発です、のんびり行きましょ~。


途中の新和田トンネル料金所の気温
DSCN3189_convert_20111014222726.jpg

DSCN3191_convert_20111014230131.jpg
朝7:48で 6℃ですw
この後、岡谷方面に向けてくだりの電光掲示板で4℃の表示がありましたww



DSCN3202_convert_20111014231135.jpg
峠を下って辰野にはいる頃には14℃になりました。
西箕輪町で給油&コンビニで休憩~
だいぶ暖かくなってきましたよ(^ ^)v


DSCN3208_convert_20111014231334.jpg

DSCN3207_convert_20111014231417.jpg
走行中も走りやすい気温で、とても気持ちいいです~
・・・後ろは撮れねぇ σ(^_^;)



寒い時間帯は気づかなかったんだけど・・・

右の太もも内股が異常に熱い!

・・・なんだ!?

それと、信号待ちとかでちょっと排ガス臭いぞぉ
ってか、火傷するほどの熱さじゃねぇかぁ!

休憩の 道の駅 信州平谷で確認!



ん?なんだ?・・・エンジン音と同調してマフラーバンテージが揺れているぞ?
ちょっとバンデージを外してみて Σ(・ω・ノ)ノビックリ!


DSCN3223-1_convert_20111015134017.jpg

DSCN3220-1_convert_20111015134038.jpg
工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェΣ(゚Д゚ノ)ノ
クラックのレベルじゃねぇ~w

・・・これだけイッてりゃ排気が漏れて熱いわなぁ(泣)

とりあえずマフラーバンテージをきつく巻いてその場をしのぎます。
しかし、豊田市に入った頃に再び右内股が限界に・・・。


足助大橋店のサークルKで休憩です
DSCN3228_convert_20111015140921.jpg
もう一度バンテージを巻きなおして熱風を防ぎますw
こりゃ、ちょっと時間かけて処置しないとダメかな?


コンビに前の松栄町公民館
DSCN3229_convert_20111015141324.jpg

DSCN3226_convert_20111015141006.jpg
なにやら、お祭りのようですねぇ~
火縄銃もった人たちがたくさん歩いてきます



_043_convert_20111015141802.jpg _031_convert_20111015141629.jpg
みんなで輪になって玉を込め一人一人順番にブッ放していきますw
けっこうな大音量ですよ~
全員が撃ち終わると次の発砲場に向かって歩いていってしまいました。

休憩が終わって走り出しても
「ドーン、ドーン」と聞こえます。


DSCN3231_convert_20111015142142.jpg DSCN3230_convert_20111015142203.jpg
なんだかいい感じのお祭りですね~



市街地に入る頃には、右太ももがヒリヒリしだしましたwww



豊田市のイオンで買出しです~
俺は一人地下駐車場で応急処置を試みますw

マフラーバンデージを思いっきり外してみると・・・
DSCN3232_convert_20111015142751.jpg
意外とガッツリ割れてるのねσ(^_^;)
アルミが焼けてバンテージも焦げてます(笑)
このアルミ板を裏から回してバンテージをきつく巻き、ホースクランプでクラックの上を狙って締めます。

DSC_0006_convert_20111015143359.jpg
エンジンをかけてチェック!
排ガス臭さもなくなったし、熱風も完全に防ぎました <( ̄^ ̄)> ドヤッ!


DSCN3233_convert_20111015144105.jpg
買出しも終わり、俺も処置完了!
再び会場に向けて出発します。


DSCN3234_convert_20111015144135.jpg DSCN3235_convert_20111015144200.jpg
このあと、市街地で信号待ちなどではぐれても道路の真ん中で待つわけにはいきません。
2グループに分かれてしまいました。
衣浦大橋付近のGSで合流です~



DSCN3236_convert_20111015145302.jpg
だいぶ日も暮れてきました!



DSCN3239_convert_20111015145334.jpg
VIBES会場まであと少し!
たいしたトラブルもなく無事に着きそうですw


【続きます】

コメントの投稿

非公開コメント

夕日に向かって

最後の一コマはいいですね~
夕日に向かって走ろうですね。
私にはこういう疾走感を撮る機会がありませんので(笑)

No title

ハーレーって維持するのに

いろんなメカニック的な知識がないと難しそうですよね~

やっぱ、ノントラブルは日本車でしょうけど

乗るとなったら違うような気がします

No title

こんばんは~
太もも大丈夫でしたか?^^;
それにしても、ガッツリと見事に割れていますね~w
手際の良い応急処置、さすがです^^

No title

高速使わずに下道で来たのですね。^^;
知ってる地名がちょこちょこ出て来てなんだか嬉しいです。

しかし、割れたマフラーはびっくりでしたね。けど、手際良く?応急修理できたようで良かったです。そう言うスキルも含めてこそライダーって感じですね。

では、続きも楽しみにしています。(^_^)v

次回期待しつつ

あたろっちさん今晩は
遠いところまでご苦労様です。
マフラーの応急処置もホースバンド止めとはナイスアイデアですね。無事対応出来て良かったです!
次のツーレポ楽しく待っています。

No title

たいしたトラブルですよ(笑)

No title

割れとる~。(w
そんなことあるんですね~。
何だかあたろっちさんもトラブル続きですね~。

そちらはもう寒そうですね。
一桁ですか、山のキャンプは覚悟入りそうです。

>ふさじろうさん

こんばんわ~

走行中の写真は600万画素のNikon COOLPIX S6という
もう5年も前のコンデジですw
意外と綺麗に撮れるもんですね~

もっと疾走感と迫力のある写真をとりたいんですが・・・
なかなか難しいものですσ(^_^;)

>むらさん

こんばんわ~

もう10年以上も乗ってるのにまだまだ分からないことだらけですよ~
ただ、最初のうちは俺も何にも分からなかったのですが
トラブルがあるたびにだんだんと分かるようになってきましたw
好きこそ物の・・・とはよく言ったものですね~
俺にこの情熱が学問にあったら今頃は・・・(笑)

>天さん

こんばんわ~

ギリギリ火傷はしませんでしたが、ヒリヒリと真っ赤になってましたw
数年前にクラックがあって、耐熱パテとアルミテープで補修したんですが
耐パテもアルミも燃え尽きてましたw
バンテージも少しづつ焼けてこの日に表に出てきたんですね~
まったく気がつきませんでしたσ(^_^;)

俺はキックでエンジンかけるときに両出しのマフラーの上に乗ってかけるんです
そのせいでバンテージが擦り切れてしまうので、運のいいことに
足をかける位置に余るほどホースクランプを取り付けてあります。
今回はそのクランプが役に立ちましたw

>蒼海さん

こんばんわ~

やっぱり旅は下道が面白いッス!
高速道路も走るのは気持ちいいし、美味しいものがたくさんあるので好きですけどねw

古いバイクに乗ってるといろんなトラブルがあります
自分のもそうですがメンバーのバイクのトラブルの時も一緒に見ているだけで勉強になります
特に同じような症状でトラブったときに、「あぁ、あん時はこんな感じでなおしたなぁ」なんて
自分で対処できるとテンションあがりますよ~w
もともと機械いじりが好きってものありますがこういうのって楽しいですw

>ひろさん

こんばんわ~

ホースバンドはキックの時にマフラーに乗っかってエンジンかけるので
バンテージの擦り切れ防止にたくさん付けてありますw
そのうちの1,2個外して何とか対処できました。
でも、やっぱりこれは溶接に頼るしかないですね~
ここまで割れてれば耐熱パテとアルミテープじゃもうどうにもならなそうッスσ(^_^;)

>てらぞうさん

こんばんわ~

いや~、見た時はビックリしましたがw
対処できるぐらいのものでよかったです。
実は積載の工具や補修用のアイテムなんかもかなり持ち歩いてます
配線用の線やワイヤリングとかU字端子とかw
大概のちょっとしたトラブルならびくともしませんw
さすがにコイルとか逝かれちゃうとどうにもなりませんがσ(^_^;)

こういうのも楽しいッス!

>弾正さん

こんばんわ~

古いハーレーはこのぐらいのトラブルはしょっちゅうッスよ~w
俺のはまだEVOだからトラブル少ないッスけど
仲間のパンやショベルはほんとに勉強になります。
こういうのを対処したり仲間と一緒にあれか?これか?と悩みながら直したり
いろいろ試してみたりするのがまた楽しいんですよね~

俺にはこのぐらいのじゃじゃ馬が相性がいいみたいですw

こんばんは(^^)

Crusing Legacyのメカニックさんの
口から出てるの、タバコの煙じゃなくて
息ですよね!!
寒そう~~~

マフラーのクラック
サクッサクッと処置してしまうなんて
流石ですね(^o^)/

あたろっちさんとのツーは
安心して走れますわ~(*^_^*)

ショベルにパンに・・・凄いですね!!

あたろっちさん。こんばんは。

バイブズの道中にも色々あったみたいですねww
エキゾーストの排気漏れ、その場で直しちゃうあたりが、さすがですね!!
僕の周りには、バイク乗りは多いんですがハーレー乗りが少なくて・・・
あんな台数で走った事ありません。
だから、あんな台数でミーティング会場まで走るのは憧れますよww
キャンプもミーティングも、道中が意外と一番楽しかったりしますよね。
やっぱ、走ってナンボですかねぇ。

No title

あたろっちさん
おかえりなさい、マフラーの割れをちょちょいっと直すあたり流石ですが、
日頃から、良く愛車のメンテしてあるのですね!
それ以外は、ノントラブルなのが流石です!


>ピンチョロさん

こんばんわ~

>タバコの煙じゃなくて 息ですよね!!
たぶん息だったと思いますσ(^_^;)
8日の朝は早朝ということもありますが結構寒かったです

いや~、あくまで応急です
ここまで割れてるともう耐熱パテやアルミテープじゃもちません
溶接しないとだめですね~
処置というより「誤魔化している」のほうが正解かもしれませんw

あんまり役に立ちませんよ~w
無駄に車載道具はたくさん持ち歩いていますがw
また遊びに行きたいッスね(^ ^)v

>いずみさん

こんばんわ~

何とかうまいこと誤魔化せましたw
排ガスの臭さはなんとか我慢できても、熱風だけは我慢できませんからね~w
ビンテージに乗ってると自然と知識がつきますよ~

今年はもうミーティングも行けるのはないですが
来年はいずみさんもご一緒に行きませんか?

会場までの道も高速もいいですが
下道だとより豊かな旅になるような気がします
新しい発見や、いろんな出会いもありますしね~
はっきりとした目的がある時以外は一般道をブラブラしてますww

>ミネボンさん

こんばんわ~

普段からのメンテナンスは大好きですw
というより、メンテしないと動かなくなるんですよね~
かみさんのは3ヶ月ぐらいエンジンかけなくてもすぐにエンジンかかりますが
俺のはまずエンジンかけるのに一苦労・・・
やっとエンジンかかってもクラッチが張付いている・・・なんてこともσ(^_^;)
ちょいちょいエンジンかけたり乾式クラッチを弄ってないとサビサビになって
ツーリング前日にクラッチばらしてフリクションディスクを
サンドペーパーでガシガシする事になりますww
おかげで乾式クラッチは一回バラして洗浄して
組み立て、調整までに20分もかからなくなりました(笑)
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧