スポンサーサイト


【緊急速報】(笑)

吟味チャリティーキャンプ Vol.19 秋の陣 【日帰り】の途中ですが、
速報ですw




かみさんのハーレーの原因不明のトラブルから1週間ちょっと・・・

本日、ショップから原因の特定と修理完了のTELをもらいました!


と、言う事で仕事終わりに約25kmあるショップに取りに行きます!
ライダース着込んで、ウィンターグローブ持って・・・おっと、ヘルメットとサングラスもね~



帰宅ラッシュの混んでる道を抜けショップに到着!



営業時間ギリギリ滑り込みセ~フ!
なんちゃって、時間過ぎても社長はちゃんと待っていてくれますw




HAWG HOUSE駐車場
DSCN3177_convert_20111006222157.jpg
さっそく原因を聞きましょう!




DSCN3174_convert_20111006222407.jpg






さて、原因はというとコレ↓
ecm.jpg
ずばりECMだそうです。


shikumi.jpg
まず「そもそもインジェクションってどんなシステム?」と言うと
簡単に言えば、電子制御の燃料噴射システムのこと。
従来は機械式で行っていたGAS供給量と、点火タイミングの調整をコンピュータがやると言う事です。
それがコンピュータ制御になることで、機械式では限界のあったGASの供給や点火タイミング調整を
エンジンの状態に合わせて適切にコントロールしているシステムの事です。

インジェクションシステムはECMインジェクターの2つから成り立っていて
ECMは人間でいう脳の役割を果たすコンピューターだそうです。
何をするものかと言うと、車輌の各部に設けられたセンサーから
エンジン回転数や温度、吸気温度、エンジンから排出される排気ガスの状態を分析します。
そして、最適な量のガス射出をインジェクターへ指示し、点火タイミングも制御していると言う事です。

今回はこのECMが何らかの影響で故障、センサーから正確な情報を読み込めず
結果センサーエラーと判断されたみたいです。
エンジン等機械的な問題は無く、何度やってもシステムリレーでエラーが表示されるとの事
このECMを疑って、交換修理したところばっちりOK!

ところが純正のECMは値段も高価で、調整幅も小さいと言うお粗末加減・・・
値段も大きく引っかかりますが、今後の調整やトラブルを考え
弾正さんからの情報で燃調で
同じようなトラブルがありうるとの話があり、ちょっぴり不安でしたが
それしか選択肢が無く現状のECMでは動かないと言う事なので



ac9e460a00.jpg







T-MAXを入れました。
マフラーは純正だし、まぁ大丈夫だろ~ってことで
燃費重視にしてもらって無理の無い調整を取ってもらって
今回はそれにて様子見と言う事に。



DSCN3178_convert_20111006222425.jpg
コレが取説とアプリケーションインストールCD。




なになに・・・・
img025_convert_20111006234948.jpg img024_convert_20111006234917.jpg
フムフム・・ほう・・・
・・・
・・・
分かるかぁ~ (#゚Д゚)ゴルァ!!




しかも、インストCDもらったのはいいけど・・・
ECM書き込み・チューンアップキットが90000円超え・・・ムリムリムリムリ!



とりあえず、家までの25kmぐらいのチョイ乗りをします。
走った感想ですが、
なんだかパワーがあがった感じですね、ちょっとドコドコ感が大きくなった感じ・・・。
ただ、以前と比べるとアクセルのレスポンスが遅いような気がします。
気になるところはそんなところですが、後は絶好調かな?
まだまだ運転が下手なかみさんはロンツーは怖いとの事。
慣れるしかないので気長に行くことにします。

まぁ、何のトラブルも無く調子悪いところも気にならず家に着きました。
今回の故障は、滅多にあるものではないそうです。(どノーマルで)

ECMの故障はなんの前兆も無く、絶好調からどん底に叩き落されます。
怖いですね~~~~~~。

壊れやすい物では無いものの、壊れるとタチが悪い・・・
俺はやっぱりキャブでいいやと思う今日この頃ですww





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

とりあえず…

バイクは直ったようで良かったです。(^_^)v
けど、かなりの出費だったようで心中ご察知いたします。^^;

週末はミーティング楽しんで気来て下さい。陣馬形山はまた次の機会にご一緒しましょう。^^;

No title

直りましたか!!
良かったー

ショップまで約25kmって結構遠いですねー
原因がわかってスッキリしましたね(´▽`*)

電気系は突然死するから怖いですよね。
キャブならそんなことは無いんだけど。
でも標高高いところ走ると、やっぱFIがいいやって思っちゃいます。

やはり!!

あたろっちさん。こんばんは。

奥様のバイク退院できて、本当良かったですね。バイブズにも間に合って!!

やはり原因はコンピューターですか。
もう、こうなると素人お手上げですね。
しかも、けっこういい値段するんですねぇ。
ハーレーもインジェクションになって良い反面、やはりこういう事も・・・ですね。

自分も、あたろっちさんと同じく、キャブ大好き派です(笑)
週末は、気をつけて行って来て下さいね。
自分はバイブズ行けないんで、またレポ楽しみにしてま~す。


行ってらっしゃい

あたろっちさん 今晩は

インジェクションですか!?
こうなると素人はとてもわかりませんね。
私もやはりキャブ派です。
でも原因がわかって何よりです。
雪になる前でよかったです。

バイブズ楽しんできて下さい。
近くですが今回はいけません。残念!
写真沢山撮ってきてレポお願いしまーす。
楽しみに待ってます。

気をつけて行ってきて下さい。

こんばんは(^^)

退院おめでとうございま~す(^o^)丿
今度は原因もハッキリわかって
これで安心して走れますね!

>蒼海さん

おはようございま~す。コメント遅くなってスミマセンm(_ _)m

純正のECMよりもT-MAXのほうがまだお安いので・・・
ショップでも、HARLEY DAVIDSONのほうに連絡を上げてくれるとの事で
どういう対応になるかで、支払いもまだなんですよ~
値段いくら位になるのかドキドキですww

陣馬形山に行く事ができずに残念でした、1泊の予定だったのですが
急遽変更になり静岡周りで2泊に予定変更しました。
次回は絶対ご一緒したいと思ってますよろしくおねがいしま~す

>ソラネコさん

おはようございま~す。コメントが遅くなってゴメンナサイm(_ _)m

VIBES MEETINGの2日前にギリギリ直りました!
っていうか、社長が間にあわせてくれたんですよ~
だからこそ25kmの距離があってもこのショップにお世話になろうと思うんですけどね。
ダメなものはダメとはっきり言ってもらえるし、トラブルの時もすぐに駆けつけてくれるし
俺のときは山梨までレッカーで来てもらいましたよ~
俺の調整不足が原因だったんですがレッカー代も高速代も無料で修理してもらいました。
値段だけでなく、信頼できるショップさんです。

電気系統の突然死・・・
ホントに怖いですね~、なんの前兆も無かったし。
俺のはけっこうコイルがとびますがエンジンのかかりが悪かったり
「おやっ?」と思うような前兆があります。
まぁ、コイルがとんでから「そういえばかかりが悪かったなぁ」と思う感じなので
前兆といっても気付くのは手遅れになってからですけどね~www

>いずみさん

おはようございま~す。コメント遅くなってスミマセンm(_ _)m

VIBESまでにとショップの社長が間に合わせてくれました~
電気系統じゃもう素人にはどうにもなりませんねぇ
俺のもコイルがとびますがいつもコイルなんて持ち歩くわけにも行かないしw
今回のECMも滅多にない故障とはいえ、トラブッたらレッカー以外に方法が無いッス。

VIBES MEETING行ってきました!
1泊の予定が静岡まわりで2泊の旅をしてきました。
陣馬形山に行きたかったんですがルートの調整ができずにみんなにお会いしたかったんですが
結局行けなかったです(泣)
次回また素敵な計画があったら、ご一緒したいと思いますのでよろしくお願いします。

>ひろさん

おはようございま~す。コメントが遅くなってしまってスミマセンm(_ _)m

ホントにツーリングにもってこいの時期にどうしようかと思いましたが
間に合わせてもらいました。

VIBES行ってきました。
8~9日の1泊でしたがちょっと大変でしたよ~
会場の雰囲気や達成感はありました。
2日目は後発隊のメンバーがいましたので昼間の会場のようすも
写真があると思います、借りてこようかなぁ。
VIBES MEETING in AICHI また、レポしますね~

>ピンチョロさん

おはようございま~す。コメント遅くなりスミマセンですm(_ _)m

やっと原因がつかめてT-MAX導入や調整まで入れてVIBES2日前に
なんとか間に合わせてもらいました~
家までのチョイ乗りもなんら問題も気になるところも無く
VIBES MEETINGにも絶好調で行ってきました。
2日目静岡方面に向かう途中でちょっと焦る事もありましたが
総合的に問題無しです。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧