スポンサーサイト


トラブル!原因不明!?

上田真田祭りの帰り、謎のオーバーヒート?に見舞われ
何とかかみさんの実家の工場に着いたものの、どうにもならずにレッカーでドナドナ・・・。



症状は、走行中にチェックランプがついて
吹けあがらずスピードダウンしてエンジンストップ。
_332_convert_20110928184103.jpg


このチェックランプが点いている時はエンジンがかかりません。
一旦、イグニッションOFFにして、数分してからエンジンスタートできますが、
ちょっと走ると、またチェックランプ点いてエンストします。

だましだまし、コンビにまで持っていってオーバーヒートかと思い
オイルチェックしましたが、問題ない量が入ってます。

エンジンを冷やすため30分から40分休憩して、ふたたびイグニッションON。
通常通りチェックランプが消え、エンジンもかかり大丈夫かなぁ~と思ったんですが
数百メートルでチェックランプ点灯、やっぱりエンスト・・・

後で教えてもらったんですが、エラーの履歴が残ってクリアしないとダメらしいです(泣)

まぁ、あれやこれやと眺めて悩んだんですが・・・
どうにもならずにショップに取りに来てもらってレッカーでした。

ツインカム88もツインカム96も素人にはどうにもならんわ・・・(泣)






数日後


システムリレーオイル交換をして履歴をクリア、症状は消えたとの連絡。

んじゃぁ、さっそく取りに行きましょう~!!



DSCN3121_convert_20110928193441.jpg
久しぶりに俺のハーレーでタンデムです
こんな時じゃなきゃ、かみさんもチビも乗りません(泣)
用事を済ませて、上田に向かいます。



さて、ショップに着いて説明を聞きます。
先にも書いた通り、システムリレーを新品と交換、エンジンオイルの交換、エラー履歴のクリア。
一応これでエンジンかけて、チェックランプが消えエラーは出なかったそうです!
しかし、COMにエラー履歴は残るものの大本の原因までは特定できないそうで
何が原因でオーバーヒートになったかは分らないとの事。
まあ、しばらく様子見って事ですね~


明日はワンデイツーリングでお出かけするし、用意もあるので帰ることにして、
ショップを出て、6~7kmぐらいの地点でサイドミラーからかみさんが消えました!?


「もしや!?」と思いつつUターンして戻ってみると・・・


やっぱりエンストしてるし・・・
チェックランプも点灯・・・セルも回らん・・・エンジンも熱い気がする・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

今回は余計な事せずにレッカー呼びます。┐(○`ε´○)┌ マイッタネ


SA3C0066_convert_20110929191433.jpg
ショップの方が来るまでちょっと休憩ッス。
しかし、参ったね~
最近タンデムばっかで自分で運転できなかった かみさんちょっとご機嫌斜めww
やっと、自分でツーリング楽しめると思った矢先のトラブル・・・そりゃ、斜めになるわなぁ

「ものは考え様!VIBES MEETINGで愛知からレッカーになるよりよかったじゃん」

と、慰めてみるものの・・・。




そうこうしているうちにレッカー到着

DSCN3123-1_convert_20110929191732.jpg
再び入院となりました~
今回はエラーが4つぐらい出てます、徹底的に見てくれるとの事なので待つしかないッスね~
もう、長いお付き合いの信用できるショップさんなので安心ですが、原因が知りたい。
一体何なんでしょうね~、気になります。





ここからは再びタンデムで帰ります、ってかそれしか方法が無いッスねww



途中の道の駅 雷電くるみの里で休憩。


DSCN3125_convert_20110929193608.jpg DSCN3133_convert_20110929193655.jpg
かみさんソフトクリームやけ食いwww
パンプキンです。巻き方がヘタクッソだなぁ・・・


DSCN3131_convert_20110929193717.jpg
俺はシンプルにバニラ!



SA3C00680001_convert_20110929193734.jpg
「バイクが直らなかったら、VIBES行かない!」とふてくされておりますwww
俺に八つ当たりかい?ヽ(○´3`)ノ フフン!


とりあえず明日9月25日の日帰りツーは車で行きましょうねぇ~・・・俺はバイクで行くけど。



冗談はさておき、原因が気になります。
9月29日現在、まだ詳しいことは分りません・・・
このぶんだとVIBESにはホントに間に合いそうに無いッスね~
やっぱりチョイ乗りで調子を見たいし、ぶっつけ本番じゃ怖いッスもんね!



また詳しいことや、原因が分かったらお知らせします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

電子制御になってもまだまだ発展途上なんでしょうか?

その昔、一緒にツーリングに行っていた

国産初のインジャクション搭載のGPZ1100が

近くを大型トラックが通るとシステムエラーでエンジンストップ

原因はトラックの無線電波がコンピューターを誤作動させるからみたいでした

最終的にコンピューターユニットを釣りの板重り、つまり鉛で作ったケースで

囲ったら、どこを通っても症状の再発がありませんでした

No title

あらら…
結局まだ直ってないんですね(´・ω・`)

前にご一緒したときは、調子良さそうだったのに。
涼しくなってこれからがいい季節なのですから、早く直ると良いですね!

う~ん・・・

それは困りましたね。
バイクの機械系の故障で無くて、電機系の故障なんでしょうね。
こう言うのって、なかなか原因が特定できない事が多いようなので、早く原因がはっきりすると良いですね。^^;

愛知県までは無理でも、南信州の陣馬形山までなら来れるとか?^^;

>むらさん

こんばんわ~

ちょっと調べてみたら
インジェクションシステムへの安定した電圧供給のために
アイドリングが高目の設定なんだそうで
キャブ仕様のものよりも薄めの混合比率で燃焼温度が高めなので、
エンジン内部パーツへの熱的・化学的負担があるみたいですね~
まだまだ、発展途上って事ですね~、頼むよHDさん。

無線電波で誤作動は怖いですね~
それこそいつ起きるか分からないッスね

原因と対策が分かれば良いんですが・・・

>ソラネコさん

こんばんわ~

そうなんですよ~
直ったと思って取りに行ったらわずか数kmで再発・・・
まぁ、原因が分からないって言ってたから少し不安はありましたが
そんなに早くかよっ!ってのが正直な感想ですねw

ホントこれから良い季節でおまけにミーティングが控えているのに・・・(泣)
とりあえずは連絡待ちですね~

>蒼海さん

こんばんわ~

そうですね、機械系の故障ではなくて完全に電気系統ッスね・・・多分。
調べてみたらどうやらキャブよりインジェクションのほうが熱持つみたいですね
俺がエンジン熱いと感じたのはそのせいかなぁ?
とりあえず連絡待ちの状況ですw

車になるか、中止か・・・
なんせかみさんが・・・
「バイクが直らなければ、行かない!」と拗ねておりましてwww
俺的には車参加で8~9日VIBES一泊、9日に陣馬形山行っちゃおうかなぁ~
なんて考えてますw
今のところはなんとも言えませんが・・・σ(^_^;)

またもや?!

あたろっちさん。こんばんは。

奥様のバイク、残念ですね。
車も(電子制御)一緒で、その手のトラブルはショップに原因不明って言われて、
その時調子よくなるのに、再びって事多いみたいですね。
今のツインカムも電子制御だし、やはりこの手のトラブルなんすかね~。
自分が昔乗ってたショベルは、たいていコイルかポイントで治ってましたが。
今乗ってるツインカムは、自分も同じく全くわかりません(笑)
いずれにしろ、早く治るといいですね~。

自分も今日、ツーリングの休憩で、雷電くるみの里寄りましたよ。
店の中には入らなかったけど、パンプキンソフトなんてあるんですね?!
今度寄っ時、食べてみます。

あたろっちさん、ソフトクリーム食べてますね~(笑)

No title

それは洒落になりませんね~。
VIBESにせめて間に合えばね、お連れ様の機嫌もよくなるでしょうに。

CMの何かがおかしいとどうしようもないですね。
ま、どっちにしても私は弄れませんが。(-。-;)

>いずみさん

こんばんわ~

>たいていコイルかポイントで治ってましたが・・・・
俺のEVOもコイルがトビますww
10年の間に3回交換しましたよ~
ただ、パーツ換えればウソのように直りますw
ツインカムはそうは行かないみたいッスね~

雷電胡桃の里のソフトは季節で変りますよ~
夏は白桃でした。
そういうのって面白いですよね~
ついついいろんなソフトを食べちゃいますw

>弾正さん

こんばんわ~

ホントに洒落になりませんw
かみさんもバイクで行きたいんでしょうね~(そりゃそうだ)
俺も付き合って、車参加を提案したんですが・・・σ(^_^;)

おそらくは電子制御系統だとは思うんですが、なぜ制御されたか原因を知りたいです。
ただのセンサー系統の故障なら良いですが、エンジン部等の機械的なダメージだと怖いですね
まだ連絡はありませんが、きっちり原因を調べたいと思います。

こんばんは(^^)

コンピーター絡みのトラブルは
ホント厄介ですよねぇ~
一日も早い回復をお祈りいたします。

私のエフロクも不具合箇所の調査に
本日入庫いたしました。
ついでにタイヤも交換しちゃいます!

>ピンチョロさん

こんばんわ~

参ったッスよ~、今日も連絡無し・・・w
まぁ、徹底的に見るって言ってたのでしょうがないッスけどw
もう笑うしかねぇって感じです。

時計のほうはともかく走行距離のほうは早く直したいところですよね~
タイヤの交換はちょっと嬉しいかも~
早く終わると良いッスね!

これは!

あたろっちさん こんばんは
やっと直ったのに、やれやれですね。
原因がつかめないと、いつ直りかもわからないので更に辛いですね。
「どうにかしてくれ~」その気持ちわかります。
コンピューターも良いのですが、故障すると素人で手出し出来ないところが難儀です。
怖いのがやはりソロでの遠出・・・
私はそんな保険もありませんので、レッカー代など・・・考えるとゾッとします。
人も電波も届かないところはどうすれば良いのか・・・。

良い季節になりましたので、早く直ると良いですね!

No title

こんばんは~
とにもかくにも、早く原因がわかるといいですね^^;;;

うちの嫁さんがふてくされたら、めっちゃムカつきますが
美人の奥様なら、ふてくされても絵になるじゃないっすかw^^

>ひろさん

こんばんわ~

いや~参りましたよ~
センサーの異常なのか、マシン的に故障なのか・・・
連絡が来るまでは焦らず待とうと思います。

今回はショップのレッカーをお願いしました
いつもは保険のレッカーを使うんですが、もって行く場所が55km以内ならタダですw
自分のハーレーならだいたい故障箇所が見当つくんですが
前回と今回のツインカムの故障はレッカーの事忘れてショップを呼んじゃいましたw

原因等、詳細が分かり次第記事にしますね。

>天さん

こんばんわ~

うちの嫁、けっこう因業ですよ~
俺もかなり頑固だから、喧嘩するとどっちも折れずに面倒くさいッスww

センサーなのか機械的な事なのか・・・
原因が分かるまで焦らず待つつもりです。

かみさん何とか説得して、VIBESと陣馬形山に行きたいんですけどねぇ~
昨日、仲間の家にちょっと遊びに行ったんですがその中の話で少~し行く気になったかな???
様子見ながら話し詰めてみますσ(^_^;)

あららららですね(:;)

あいや~、どうされたんでしょうね。。
ご機嫌ななめな感じなんですか?

エラーが4つぐらい出ているなんて、
ちょっと時間がかかってしまうんですかね…

でも、じっくり見てもらって、
完全完璧な復活が出来たら良いですね!
meも祈ります☆

頑張れ~愛機よ~(^^)/

>すなこ。さん

こんばんわ~

まったく、あららららですw
それがまったくなんの予兆も無く突然ってかんじで・・・
COMなのかマシン的な部分なのかまったく分かりません。

メーターに表示されるエラーで4つなので、たぶん反応したセンサーが4つという事でしょうね~
そこから1つずつ原因となる箇所をつぶしていくしかないんでしょうね。
そう考えるとけっこう時間がかかりそうッスね~

すなこ。さんの言われるとおりじっくり見てもらうことにしました。
かみさんもVIBESにバイクで行くのはもう諦めてます・・・
後は車で行くのをどうやって説得するかッスねσ(^_^;)
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧