

秋の味覚

9月17日にちょっと早いかなぁ。と思いつつきのこ狩りに行ってきました。



早朝6:00
さっそく出発です。
DSC_0005_convert_20110919074646.jpg
ある~日♫ 森の中♪・・・ネタですσ(^_^;)
こんな格好でしゃがんできのこ採ってたら間違えなく撃たれます。


さて、冗談はさておき。



DSCN3057_convert_20110919074822.jpg
さっそく山中へ!



時期が早いので、いつも狙うキノコが採れる場所とは違う沢に向かいます。



銀竜草
DSCN1429_convert_20110919081508.jpg
俺はこれを初めて見たとき「キモッ!」って思ったんですが・・・




∑(゚ロ゚〃)

・・・あなたは だぁれ?・・・・
DSCN1430_convert_20110919081650.jpg
ってか、おまえ絶対食えないだろっ!


な~んて、山野草や毒キノコと戯れながらポイントに到着。



ナラタケ
DSCN1414_convert_20110919074930.jpg DSCN1417_convert_20110919075009.jpg

DSCN1419_convert_20110919075048.jpg DSCN1423_convert_20110919075123.jpg
佐久地方ではやぶたろうって言いますね
その名の通り藪のなかに生えてる事が多いキノコです、もちろん食えます。



早いかなぁと思っていましたが何気にあります。
さらにひと山越えて沢を変えます。



サクラシメジ
DSCN1437_convert_20110919075301.jpg DSCN1440_convert_20110919075327.jpg
稲刈りの時期に多く採れるキノコです。
シメジだけにちょっと苦味がありますが、食べられますよ~



約2時間ほど山中を探し回って下山。



DSCN1445_convert_20110919075516.jpg



ナラタケ
DSCN1446_convert_20110919075542.jpg



サクラシメジ
DSCN1447_convert_20110919075603.jpg



コノハテイユ
DSCN1448_convert_20110919075630.jpg



ヒラタケ
DSCN1449_convert_20110919075655.jpg




量はそんなに採れませんでしたが、初物をいただくには充分ですね~


炊き込みご飯を食べたくて採りにいったんだけど、どのキノコも汁物向きだなぁ・・・




という事で、

DSC_0014_convert_20110919084153.jpg
鶏肉、玉葱、油揚げ、採れたてキノコを味噌で・・・


DSC_0020_convert_20110919084221.jpg
シンプルな、田舎うどんにしていただきました~




今年は梅雨明け後に雨が多かったせいか、キノコがたくさん採れる予感・・・
また、来週登ってみよう。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうだ~~
キノコの判別って難しいですよね~
まだまだキノコには手をだせないなぁ~~
ぽちっと

No title

うちの裏山にもなんかありそうですね~

きのこって正しい知識がないとダメって聞いているので

真面目なお父さんは未経験でございます

でも、マツタケだけは分かります(笑)

No title

う…!
美味しそう~。

ってか、あたろっちさんって何か凄いね~。

No title

旬のキノコ汁とかって美味しいですよね~♪
僕も採ってきて食べたいのですが、毒キノコ採ってくる可能性が大なので怖くて出来ません。(-_-;
こればっかりは詳しい人と一緒で無いと無理ですね。^^;

きのこ狩

採れたてのきのこがおいしそうですね。
登山コースでも、山菜やきのこは見かけますが、
採っていれば、登頂や撮影もできなくなるし、
食べられるかどうかも見分けられませんので、仕方がないところですが、
でも大きな袋にたくさん採った人とすれ違うと
ちょっぴりうらやましく思いながら登ってます。(笑)

こんばんは(^^)

美味しそう~\(^o^)/
ご自分でキノコ狩りをしてきて
料理までしてしまうあたろっちさん
憧れちゃいます♪

銀竜草とその下のキノコ
見るからにヤバそうですねぇ~

食べさせたいヤツが居るんですが・・・
汁物に混ぜてしまえばわかんないですよねぇ~?
って、それって犯罪ですよね^_^;

No title

きのこいっぱいだー ヾ(*´∀`)ノ
あたろっちさん毒キノコと食べれるキノコが見分けられるなんて素敵すぎです!

去年はマツタケが豊作だったらしいですが、今年はどうなんでしょうか?
豊作で安くなれば私も食べたいですが。

>てらぞうさん

こんばんわ~

美味かったですよ~w
炊き込みご飯の予定がうどんになってしまいましたがw

知っているキノコでも山によって色や大きさが多少変わるんですよね~
小さい頃から親父に教えてもらってたから判別できるようになりましたが
いまでも迷う時がありますよ~

>むらさん

こんばんわ~

むらさんちの裏山行ってみたいですね~w

俺も親父から教えてもらった知識ですよ~
自分で勉強なんて、健康不良児の俺はしませんww

この山で取れるマツタケは香りは強いですが型が小さめです。
そんなに大量には取れませんが、頂上に登るときに通る沢に生えますね
うちは採ってきても誰も食わないんで探さないですがσ(^_^;)
インスタントの松茸のお吸い物は好きなんですけどねw

>弾正さん

こんばんわ~

ホントはキノコの炊き込みご飯が食いたかったんですがw
今年の初キノコはうどんで楽しみました。

平尾山に生えてる食えるキノコを知っているだけですよ~
しかも、親父に教えてもらった知識・・・σ(^_^;)
やっと一人で採りに行ってこれだけ採れるようになりました。
まだまだ迷う事があって、勉強中ってとこです。

>蒼海さん

こんばんわ~

時期になると道の駅なんかでもキノコ汁がありますよね~
美味いんだなぁこれがww

地物のキノコは野性味があるって言うか山の匂いがあるっていうか
なんか食いたくなります。

俺もまだまだ迷いますよ~
そんな時は親父か保健所の鑑別相談に持って行きますw
平茸は鑑別相談で知ったキノコなんですよ~
大概は知ってるキノコしか採りませんがw

>ふさじろうさん

こんばんわ~

今年、初のキノコうどんは美味かったです。
地物は山の香りが強くて美味しいですよね

以前、三滝山の登山道にもムラサキシメジがズラーッと出てたのを思い出しました。
けっこう人もいたんですが誰も採ってなかったですね~
俺も入れ物もないし採らなかったんですが
たしかに登山の途中だと採取はきびしいですね。
あまりにキノコを見つけすぎるとテンションあがって写真撮り忘れますw

>ピンチョロさん

こんばんわ~

今回は汁物向きのキノコが採れたのでうどんにしました。
次回は炊き込みご飯向きのキノコが取れるといいなぁ。

最近は親父とどっちが多く採るか競争になってますw
勝率は半々ぐらいッスかね~
料理は圧勝で俺の勝ちですがwww

白い毒キノコはササクレシロオニタケっていうんですよ~
平尾山にけっこうでてますw
漢字で書くと細裂白鬼茸って書くそうですwなんか、かっけぇなぁ。

フフフッ!食えるキノコと毒キノコでほとんど見分けがつかないのが数種類ありますよ~
毎年話題になるキノコなんですが、玄人泣かせなキノコ知ってまっせ!ww
冗談ですよ~。

>ソラネコさん

こんばんわ~

うどんにするには、充分な量でした。
初物はとても美味かったですよ~

食べられるのだけ採ってるだけッスよ~。(///o///)ゞ テレテレ

今年の松茸はどうかなぁ。
雨が多いほうが豊作になるんで、少な目か例年通りかな?

気になります!

どもどもです(@_@)
1枚目の写真、あたろっちさんの後姿なんですか?
ラオウに見えるのは…meだけ!?

きのこがこげなに山で取れるなんて、
めっちゃステキングですね☆
meもきのこ好きなので、羨ましいです(^~^)

実家では今、しいたけを育ててます。
他の種類も、育ててほしいところです!

すなこ。さん

こんばんわ~

「お…おれは拳王! 拳王は決してひざなど地につかぬ~!」

でも、ひざを地についてキノコ採ってます(笑)
すなこ。さんラオウは褒めすぎですよ~ (#`ε´#ゞ 照れるぜっ!

基本、毎年採れる場所を覚えてます。
だいたい同じところに生えるので、その場所さえ分かれば
毎年楽しみになりますよ~
その地形に似たところや、群生している木が同じで斜面が同じ向きのところなんかも、
狙い目ですね~。

おおぉ、しいたけ栽培してるんですかぁ?
いいなぁ、しいたけ大好きです!
エリンギなんかも挑戦してみますかぁ~

No title

ある~ぅ日  森の中♪  クマさんに~ であぁったぁv-341
口ずさみながら拝読  楽しかった!

「コノハテイユ」 木の葉の様にも見えないし・・・



>maman さん

こんばんわ~

コノハテイユ正式名称は知りませんがw
時期がまだ早いので、チョビっとしか採れませんでした~
実際に生えているところを見ると、木の葉に隠れてけっこう見落としますよ~
キノコ全般に言えることですが、登りは見つけやすいですが、
下りはかなり見つけづらいですね~

まだまだこれからが俺が好きなキノコのシーズンになります
炊き込みご飯のためにもクマさんに出会ってもガンガン採りに行きますよ~w

No title

凄いですね!
自分は、茸には手が出せません!
何時でも、業者さんの持ってくる茸専門です。
そして熊には、気をつけてください。

この前、平尾を通ったら、一本松の松が小さくなってました!
ビックリしました!

ミネボン

>ミネボンさん

こんばんわ~

平尾山にいる野生動物で一番怖いのが熊、次に猪、そして猿ですかね~
猪といえば・・・ミネボンさんのお知り合い宅のきんたくんはその後、大丈夫ですか?

高峰のほうにはかみさんの親父さんがきのこ採りに行っているみたいです。
タマゴタケとかよく採ってきますよ~

>一本松の松が小さく・・・
実はですね~、心無い人が根元から切っちゃったんですよ(怒)
犯人は別件の窃盗で捕まった奴がやったらしいです。
しかも、植え替えて若い松がふたたび切られたんです(怒×2)
今は警察からそのままにしておいてくれとのことで
三つ組みされていますが、宙ぶらりんの状態。
再逮捕されているそいつの自供待ちor他の犯人の仕業か検証中です。
何が楽しくてそんなくだらない事するのか理解できませんね。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧