

佐久千曲川大花火大会 2011

諏訪湖の花火大会と同日、佐久市でも毎年花火大会が開催されます。
今回は招待券をGETしたので、出かけてみることにします。

招待券
img019-1_convert_20110901084707.jpg

驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟001_convert_20110901084824 img020_convert_20110901084744.jpg
開会が7:20分なのでまだまだ早いですが、会場の中込に向かいます。




中込中央通り付近
驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟010_convert_20110901085349
このあたりは飲み屋街なのでこの時間は普段ガラガラなんですが、
今日は屋台も出ていてさすがに混んでいますね~





驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟013_convert_20110901090716
今日は飲み屋街の食事処も店先で商売していますw
お付き合いのあるこのお店でお買い物~
五目ご飯    300円
からあげ5個 300円
焼き鳥5本  400円
  合計1000円ですw


近くに、お店の名前は伏せておきますが、とんかつが美味いお店があります。
頑固親父のつくる和食系のお店なんですが、衣に出汁系の何かの工夫がされています!
豚ロースも厚めでこれにも何かしらの工夫がされているんだよなぁ・・・美味いッスよ~



小1時間ほどブラブラして、河川敷のほうへ向かいます。


千曲川 河川敷(普段は駐車場)
驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟007_convert_20110901090347

驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟002-2_convert_20110901090308

いつもは酔っ払ったオヤジしかいないこの道も今日は中学生や高校生がたくさんいますww
つい若い頃を思い出した俺も立派なおっさんになりましたね~~~w



驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟029_convert_20110901091433
ちょっと早いですが、招待席に入ります。




招待席内
驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟020_convert_20110901091209
ダンボールとゴザが敷かれていてどこにでも好きなところに座れ~的な感じですwww
実行委員会本部前に陣取りました。






繝代ヮ繝ゥ繝・3_convert_20110901100303
対岸では花火師さん達が打ち合わせ中?
打ち上げられる花火も並べられてますね~、これごく一部なんですよ~





プチ食事しながら開会を待ちます。
驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟016_convert_20110901100704
焼き鳥、唐揚げは、まぁ普通なんですが五目ご飯はめちゃ美味いです!
もう一つ買って来れば良かったですね~




驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟030_convert_20110901091519
徐々に日が暮れ始めました、そういえばこんなにゆっくり日没を眺めるのも久しぶりです。
ゆったりと時間を過ごすのもいいもんですね~




驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟037_convert_20110901091620
アナウンスが流れ開会です、さすがに招待席もお客さんでいっぱいです。





驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟041_convert_20110901091739
開会の挨拶!このひと誰だっけ?






東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)で犠牲になられた方へ黙祷
驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟039_convert_20110901091657
佐久の元気を東北へ、意味のない自粛よりも意義のある行動を!
ひとりひとりの力は小さいかもしれないけど、みんなの善意を合わせれば力になれると信じています。



ほんの一部ですがここからは映像でどうぞ




開会




ナイアガラ&スターマイン




ハート




サンキュー




豪華スターマイン



やっぱり近すぎるんでしょうか、パラパラとゴミやら燃えカスやらが降ってきますw
驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨・036_convert_20110901103609
尺玉の破片ですw
かみさんに大当たり~ww
お笑いの神様でも憑いてるんでしょうかね~





近くで見る花火は迫力があって面白かったです!!でも、動画を撮るには向かないですね~
思いっきり引きで撮っても全部に入りきりませんww



驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟059_convert_20110901103133 驥取イ「闃ア轣ォ螟ァ莨喟082_convert_20110901103331
花火の写真もかなりむづかしいものだと分かりました
ぱっと大輪を咲かせ、パラパラ~っと消えていくあの儚さが花火の美しさなんでしょうね。
咲かせる一瞬、散り行く一瞬どちらかではなく、一連の流れの美しさを実感しました。





コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

(*'▽'*)わぁ♪
きれ~い☆
それにしても凄い迫力ですね!
こんな特等席で花火を見た事なんてありません^_^;

破片が大当たりって・・・
奥様大丈夫でしたか?

花火大会

 今日はNHKで隅田川花火大会の特集をやっていて、そのあとこちらでも花火大会を2度楽しめました。
 静止画では夕焼けに人物のシルエットが写真になりますね。あのような場面に出会えれば、アングルや露出を変えながら何枚でも撮れるでしょう。最後の1コマも花火というより流星群のようですっきりしています。
 でも、動きと音のある花火のようなものは動画に向いてますね。中でもハートとサンキューがよかったです。開会はオリンピックの聖火点灯のような雰囲気が、一転して火が走って逃げだすところや、それに奥さまもお怪我とかは大丈夫でしたでしょうか。

No title

そーなんですよね~

花火を側近で見ると降ってくる花火の残骸

バラバラバラ♪ とか ミチミチミチ~♪

みたいに空から降ってくるんですよね~

うちの嫁さん、それを傘で防御したら

お気に入りの傘が穴だらけ(笑)

帰りに吼えておりました(笑)

>ピンチョロさん

こんにちわ~

あまりの近さに迫力は満点ですよ~
ただ、ゴミやらすすやらが降ってきて・・・
俺の前にいた子供連れのお父さんは白のシャツ着てたんですが、ところどころ黒くなってました。

破片といっても5cmほどのものでそれほど硬くないし
当たったのは足だったので怪我とかはありませんでした。ご心配ありがとうございます。

>ふさじろうさん

こんにちわ~

隅田川花火大会の特集ッスか?俺も見てみたかったです。
動画撮影の勉強になるかなぁ。
打ち上げ花火はやはり少し距離をとって、多少ZOOMを使って撮影するのがいいみたいですね~

ハートのほかにもネコの花火もあったんですよ~
サンキューはさすが「人形工房サンキュー」ですね、あのスターマイン
サンキュー1店舗の協賛ですw毎年すごいッスね!

ご心配ありがとうございます、破片自体は想像していたものより硬くなく
飛んできたというより降ってきたので威力もそれほどではなかったようですw
当たったのも足ですしねw

>むらさん

こんにちわ~

お気に入りの傘穴だらけはきついッスね
うちも一応雨の心配して傘持ってったんですが車の中に忘れましたwww
もって行ったら間違いなく使ってましたね~

降ってくる煤も熱さは感じなかったんですが、俺の前にいた子供連れのお父さんの白シャツが
ところどころ黒くなってました。
それに気付いた娘さんがやっぱり「あーっ!」って吼えてましたよ~

No title

プチ食事という割にはガッツリな気が…(^^;)

花火きれいですね~
今年は花火大会に行きたかったのですが、
地元の花火大会は震災の影響で中止になってしまいました(泣)
隅田川の花火は混みすぎだし

尺玉が飛んでくるなんて、すごく近いお席なんですね。
花火大会に行けなかった分あたろっちさんの動画で楽しみました(*´∀`*)
やっぱ夏は花火ですよね~

No title

おぉ~!
きれいですね~、何より優雅ですわ~。
生で見たのは昨日、諏訪湖で15分程あがってるのを旅館から見たのだけなので、これだけライブ感のあるものをみると、こっちまで楽しくなりますね~。^^

お連れ様、今年はツイてるんじゃないですか、当たっただけで怪我とかしてないんでしょ。
注目を受けるツキって何でしょうかね~。

夏の終わり

あっという間にもう9月ですね。
あちこちて開催されていた花火大会やお祭りももうおしまい。
夏ももうそろそろおしまいでなんだか寂しい感じ。。。

花火と言えば私と旦那がつきあい始めたのも花火大会でした。
豊島園での花火大会^^
むふふ

>ソラネコさん

こんばんわ~

>プチ食事という割にはガッツリな気が…(^^;)
いやいや、おやつ程度ですよ~ww

震災の影響での中止は残念でしたね~
俺も上田のお祭りの時に聞いたんですが、運営側も大変みたいですね~
お叱りの電話に対応しているとキリがないそうです。
いったんは中止した真田祭りも9/19日に開催するそうでまた沢山の意見が来る事でしょうね。

あまりの近さに迫力は満点でした。
手ブレに被写体に迷っているような動画にそう言って頂けるととても嬉しいです!
でも、動画を撮るにはもう少し(1kmぐらい)離れたほうが全体が映せましたね~
やっぱり夏は花火ッスね!!

>弾正さん

こんばんわ~

諏訪湖の花火を旅館で見れるほうが優雅な気が・・・w

近くでの花火は迫力があって面白かったですよ~
動画は打ち上げから全体を映すのをイメージしていたんですが、実際は近すぎて・・・
どこを撮っていいか迷っているのが分かる動画になってしまいましたww
お褒めいただくと喜びます(俺が)

破片も思ったより硬くなく、降ってきたのが足に当たった程度なので怪我はありませんでしたw
そっかぁ、ツイてるのかぁ・・・宝くじでも買ってみましょうかねww

>ビバ♪やきまんじゅうさん

こんばんわ~

ほんとにあっという間に9月ですね~
ここ佐久市ではお盆が過ぎると一気に朝晩が涼しくなります。
この花火大会が夏の終わりみたいな感じなんですよ~

しかし、これから9月からは本格的なツーリングシーズンじゃないッスか。
高原のキャンプはきびしくなっちゃうけど、日中に走るのはとても気持ちいい季節!
それに山菜や果物も美味しい季節到来ッスよ!!
今年もきのこの炊き込みご飯作りますよ~ww

ほほぅ、花火大会がお付き合いの始まり。
美しい馴れ初めじゃないッスかぁ~
むふふって、よっぽどイイ事があったんですね~?ごちそうさまですw

難しいですよね(*0*)

どもどもです(^^)
花火の写真を頑張って撮っても、
あとでPCに落として見たら…
めっちゃショボくて、meは毎回ガッカリしてます。。
花火の写真は、難しいですよね(*0*)

奥様に当たってしまった、尺玉の破片、
スゴいですね! meも先日、首が痛くなるほど、
真上で花火を見てきましたが、尺玉の破片は、
飛んできませんでした。

あたろっちさん達が見た場所の方が、
めっちゃ近かったということですね(^0^)

>すなこ。さん

こんにちわ~

花火の写真はかなり難しいですね~w
点々しか撮れてなかったり、思いっきり手ブレしてたり
タイミングが早くてすんごく小っちゃく「ぽっ!」ってなってたりww

そうそう!首痛くなりましたw
後半は動画撮ってるカメラ持って仰向けに寝ながら見てましたよ~
おかげで顔面に煤やらゴミやらがバシバシ当たってましたけどww

すなこ。さんもかなり近くで花火をご覧になったんですね~
風向きとかあるから一概には言えませんがw
打ち上げ地点から、距離にして200mぐらいですかねぇ~

すなこ。さんはどちらの花火大会を見に行かれたんですか?
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧