

安養寺味噌 おまけ

4月からの新年度・・・。
フレッシュな新入社員さんが入ってきた会社も多いんじゃないでしょうか?

うちの会社も新入社員さんが入ってきました。

そして、俺が部署移動・・・σ(^_^;)

しかも、主軸のラインに戦力としてだそうです
っていうか、マシンの動かし方もろくに教えてもらってないのに( ゚Д゚)ヴォケ!!

おかげで多忙により更新が遅れておりますm(_ _)m






さて、前回の安養寺味噌をお土産っていうか、ネタで買ってきました。
DSC_0023_convert_20120403180644.jpg
500gのパックを2つ。
なんとこの味噌500gで約700円σ(^_^;)
こんな高価な味噌なんて食ったことないですw
しかし、味はやっぱりたしかですね!
後味も嫌な苦味もなく、ほんのり甘めの美味しい味噌です。

この美味い味噌を活かせる料理は・・・


今回もやっぱり肉料理ですww




まずは豚バラチャーシューを作りましょう。
あまりトロトロにせず脂身だけとろけるようにしましょうね。



DSC_0026_convert_20120403180751.jpg
あまりきつくしなくてもいいと思いますが適当にらしくします。





DSC_0028_convert_20120403182348.jpg
表面をこんがり焼いておきます。





DSC_0029_convert_20120403181530.jpg
生姜をスライスして葱の頭をちょん切りますw




DSC_0036_convert_20120403182443.jpg
鍋で煮ていきましょう(^o^)ノ
豚肉はけっこう灰汁が出るのでこまめに取って下さいw
うちのかみさんはこの工程をメンドクサイとこきやがります。


約1時間30分ほど煮て、味噌や中ザラを加え味を整えます。


さらに1時間ほど煮詰めて~





安養寺味噌チャーシュー
DSC_0040_convert_20120403181849.jpg
DSC_0045_convert_20120403180829.jpg
出来上がり~♪





冷蔵庫で冷やしてスライスしやすくしておきます。




チャーハンとおつまみチャーシュー
DSC_0013_convert_20120403182105.jpg
DSC_0017_convert_20120403182145.jpg
チャーハンはチャーシューの端っこをサイコロ状に刻んで具に
塩コショウのみのシンプルな味付けにしました。
おつまみチャーシューはそのままスライスで煮汁に浸していただきました。
俺的にチャーシューはバラが一番ですね~
味噌でチャーシュー作ったのは初めてですがなかなか美味しかったです。




次は、チャーシューの残り汁を使って味噌あじ牛丼を作ります。




DSC_0058_convert_20120403181452.jpg
DSC_0062_convert_20120403182527.jpg
玉葱を炒めて残り汁の入った鍋へ投下~





DSC_0052_convert_20120403180911.jpg
DSC_0063_convert_20120403182557.jpg
お徳用牛肉を軽く炒めて~




DSC_0064_convert_20120403182655.jpg
鍋へど~ん!!
少し、水を加えて煮詰めていきます。




DSC_0081_convert_20120403181818.jpg
20分ほど煮込んだら出来上がり。






安養寺味噌牛丼
DSC_0005_convert_20120403181942.jpg
うん!味噌あじ甘めですが美味しいです(^o^)ノ
牛丼も味噌で作ったの初めてですがこれもアリだな。





もう一品は俺の得意料理!





DSC_0050_convert_20120403180946.jpg
角煮です!別鍋で甘さを抑えた味付けにします。

作り方はチャーシュの工程とほぼ同じ、


豚バラブロックをお好みの大きさに切ります。

豚肉の表面を軽く焼いて(焼きすぎると肉がかたくなってしまいます)

鍋に水とスライス生姜と葱の先端を入れ煮ます。(2~3時間ぐらい)

火を止め、一日置いて上部に固まった脂を全て取り除きます。

ひと煮立ちさせて味噌、中ザラなどで味を整えさらに1時間30分ほど煮詰めていきます。



DSC_0079_convert_20120403181757.jpg
こんな感じに煮詰まったら完成♪




安養寺味噌で豚の角煮
DSC_0008_convert_20120403182022.jpg
おおっ!味噌あじの角煮も美味いぞ!
これは家族にも好評!
チャーシューや牛丼より甘さを抑えて正解!




さすがに高価なお味噌ですね~
美味しかったです(^o^)ノ

この安養寺味噌、ひと舐めして思ったことは・・・。

「真夏にキュウリにつけて食ったら間違いなく美味い!!!」



・・・・ありがとうございました~~~m(_ _)m


ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧