

思い出の料理

仕事から帰ってきて、風呂に入りいつものようにコタツに背を向けPCの前に座る俺。
その背中の後ろで漫画本を読むうちのチビ。

俺  「お茶とって~」
チビ 「はいよ~」

と、いつもとさほど変わりない会話w
夕飯まで後1時間といったところかなぁ?

俺の背の後ろでチビがふと、「カルボナーラ食いてぇ」と、ポツリ・・・


チビが小学生の時の思い出が鮮明に脳内ビジョンに流れます。


今、中学3年生のうちのチビが小学2年生の頃の食育の授業参観日での話です


担任の先生が「好きな食べ物はなんですか?」の問いに

チビの答えが
「朝ごはんはママが作る玉子ご飯、夕飯はパパが作るカルボナーラ」

俺が仕事から帰ってくると、参観に行っていたかみさんが愚痴っていますw
「私だってグラタンとかいろいろ作ってるのに~、私が料理しないみたいじゃん(# ゚Д゚)」
と、ひとりで怒っておりましたw

わけを聞いて大爆笑wwww
確かにかみさんは料理は手作りですね~、あんまり冷凍ものや買ってきた惣菜を使いません。
かみさんの名誉のためにもう1つ。
チビの言う玉子ご飯もTKGではなくて、半熟の目玉焼きを味付けしてご飯と混ぜるのが
我が家の玉子ご飯です。

まぁ、「チビもそんなつもりじゃないんだよ~」と嗜めて
「たまに作る俺のが美味く感じるんだよ~」と慰めながら俺ニヤニヤw

そりゃぁ、子供にそう言われれば嬉しくないわけがないでしょ~



そんな事を思い出して

俺  「じゃぁ、カルボ作るか?」
チビ 「えっ?マジで?」
俺  「ああ、いいよ~」


まぁ、うちにパスタはあるし玉子もOK
牛乳とパルメザンOK
固形チーズ少々もOK

ふむ、当時作っていたこだわらないカルボナーラはできそうですねw




という事でさっそく!

DSCN3423_convert_20111209191533.jpg
玉子を用意!卵黄でも全卵でもかまいませんw
今日は卵黄で作りますw


DSCN3424_convert_20111209191451.jpg
パスタを茹でながら~



DSCN3426_convert_20111209191552.jpg
卵黄と牛乳(or生クリーム)とパルメザンを良くかき混ぜます。
塩コショウで味を調えます(お好みでどうぞ)
写真を撮り忘れましたが、固形チーズを削って入れておきます
と、言っても固形の高級なチーズや、それを削る専用の器具なんぞ
あるわけが無い我が家ではベビーチーズをザルでガシガシ削ります(笑)




DSCN3428_convert_20111209191621.jpg
ベーコンを炒めて~




DSCN3431_convert_20111209191714.jpg
フライパンを換えてオリーブオイルを温めてベーコンを入れます




DSCN3432_convert_20111209191734.jpg
茹でたて熱々パスタとバター投入!
フライパンの火を止めカルボナーラソースを入れ
余熱で玉子が固まらないうちに手早く絡めます。



DSCN3433_convert_20111209191853.jpg
皿に盛り付け黒胡椒をかけたら~
あたろっちのこだわらないカルボナーラの出来上がりww







さぁ、食え!息子よ!!
DSCN3440_convert_20111209193650.jpg
と、まぁ、ぜんぜんこだわらないカルボナーラでも美味しそうに食べてくれるw
ホント、泣きそうになりますよσ(^_^;)


俺、息子、かみさんそれぞれに想いのあるカルボナーラの紹介でしたw

皆さんの思い出の料理ってなんですか?
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧