

VIBES MEETING in AICHI  宿題

VIBES MEETING~静岡ツーへ から俺に残された宿題・・・



・・・そう、マフラーの亀裂です

DSCN3232_convert_20111015142751.jpg


応急処置はしてあるものの、もう限界ですねσ(^_^;)
もともとは単管で作ったという自作のマフラー、テールから3分の一あたりまでステンレス
メインパイプは単管で作られていますw
単管の素材は炭素鋼鋼管の亜鉛ドブ漬けメッキ、おそらくは経年劣化と熱による消耗
多少の耐熱メッキとはいえ、耐熱性も耐食性もステンレスからみれば・・・
やっぱステンレスじゃなきゃダメかなぁ?

まぁ、ステンレスでマフラーの自作するのはまた今度σ(^_^;)

今回は溶接で亀裂を塞ぐことにします




まぁ、この程度の亀裂ならそれほど時間もかからないでしょう
ちょっと、お出かけ~
かみさんの実家にちょっと用事。

用事を済ませて、かみさんのかあちゃんと3人でランチに行くことに(^ ^)v




という事で・・・




ミラキッチン
DSCN3318_convert_20111023093809.jpg
以前から気になっていたお店、ミラマハル佐久店の姉妹店です
佐久店ができた頃、かみさんの知り合いが食べに行ったとき
インド・デリー出身のスタッフが日本語が分からず
喫煙席、禁煙席を選ぶのにひと苦労したという逸話がありますw
ちょっと期待しながら店内へw




DSCN3329_convert_20111023094827.jpg
ガネーシャだっけ?ほかにも象やら、ラクダやらの置物がたくさんあります。
けっこう混んでいるので写真はあまり撮れませんでした。
店員さんも期待?していたのに流暢な日本語でお出迎えしてくれました。



DSCN3319_convert_20111023095010.jpg
メニューはコチラ
さて、何を頼みましょうかねぇ~



DSCN3324_convert_20111023152810.jpg
かーちゃんの注文のチキンほうれん草カレーです




DSCN3323_convert_20111023152832.jpg
かみさんはこちらのチキンカレーです




DSCN3327_convert_20111023152918.jpg
2人はこの大きなナンでいただきます




俺はやっぱりライス!
SA3C00880001_convert_20111023174844.jpg
ポークカレーとタンドリーチキン!

辛さをMILD(ふつう)にしたんですが、VERY HOT(激辛)でもよさそうです
しかし、味はとても美味しいく、お肉も柔らかく煮込まれています。
タンドリーチキンもすごく美味しかったですよ~
姉妹店のミラマハル佐久店にも行ってみたくなりました。




美味しいランチの後はティータイムですね~
お店を移動します。




丸山珈琲 小諸店
SA3C00890001_convert_20111023154353.jpg
こちらのお店も混んでいますね~
ガラス張りの店内から浅間山を眺めながら、ゆっくりコーヒータイム!
店内は香ばしいコーヒーの香りに包まれていて、隣の席との間隔もすごく広く
落ち着いた空間でゆっくりできます。


img002_convert_20111023223417.jpg img003_convert_20111023223438.jpg



かーちゃんは アニバーサリーブレンド2011

かみさんは グランクリュ(特級畑)から新発売の ニカラグア・ラ・グアダルパナ&マリア

俺はシングルコーヒー(単一豆)からグアテマラ・サンヘラルドとガトーショコラを注文。



DSCN3331_convert_20111023154321.jpg
ゆっくりと広い空間で美味しいコーヒーをいただくのは幸せですね~
ごちそうさまでした~m(_ _)m





さぁて、そろそろ帰って宿題をやらなきゃ!
途中で、研磨材を買って帰ります。


さっそく作業開始!


DSCN1541_convert_20111023181018.jpg
マフラーの接続を緩めて~


DSCN1544_convert_20111023181145.jpg
シートの下にコイルを付けているのでそれを外してシートも外します。



DSCN1553_convert_20111023181436.jpg
マフラーを外しにかかりますw



DSCN1554_convert_20111023181559.jpg
あれ?こんなにきつかったっけ?
外れにくいと思ったんですが気のせいだったようですw




DSCN1551_convert_20111023223255.jpg
ちなみにこれ全部車載工具です
袋の中には配線やカプラ、U字端子などが入っています




取ったどおぉぉぉぉぉぉ!!!
DSCN1558_convert_20111023181851.jpg




DSCN1561_convert_20111023182038.jpg
ホースバンドを外してマフラーバンテージを外します。
亀裂ちゃんどうなってるのかなぁw





DSCN1566_convert_20111023182233.jpg
ぬぉっ!さらに大きく割れてるじゃねぇか?なんで?
・・・どうやら、さっき外す時にさらにクラックが広がったようですね~




DSCN1574_convert_20111023223753.jpg
ほんとは、高速カッターで一回ぶった切って補強材を入れたほうがいいんですが
めんどいので直接盛りますw グルーっとちょっと多めに盛っていきます




DSCN1585_convert_20111023225015.jpg
つづいて、ペーパージスクをグラインダーに取り付け盛った場所を削って平らにします




DSCN1580_convert_20111023225648.jpg
熱をあまりもたせないように研磨していきます




DSCN1584_convert_20111023225954.jpg
荒削りのままでいいや・・・こんなもんでしょ。
要は排気が漏れなければいいってことで。




DSCN1598_convert_20111023230427.jpg
マフラーバンテージを巻きなおして完成!
エンジンをかけて・・・と、ここでかみさんが自分のハーレーを引っ張り出してきました。
マフラーの小キズを磨いて欲しいとの事・・・
いや・・・だから、エンジンをかけてだなぁ・・調子を見たいんですが・・・




DSCN1596_convert_20111023230719.jpg
マジックテープで脱着できるタイプのフェルト、使い込んでいるので汚いですが
新品は真っ白の綺麗なフェルトですw
青棒をつかって鏡面に仕上げることができますよ~




DSCN1586_convert_20111023230743.jpg
マフラーについた小キズはもちろん
焼きついてしまった靴のゴムなんかも綺麗に落とすことができますよ~
ついでに、立ゴケでついてしまったクランクケースの研磨もやってくれとの事・・・(泣)



研磨前
DSCN1590_convert_20111023230810.jpg

研磨後
DSCN1591_convert_20111023230832.jpg

ちょっと深い傷だったので多少磨ききれませんがほとんど分からなくなりました






DSCN1597_convert_20111023231810.jpg
さて、ようやくエンジンをかけて様子を見ることができますw











うまくできたようです、排気漏れもなさそうなので一応完成。
今度の休みにでも走りに行って調子を見てみましょう!






ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧