

佐久市農業祭

イヤぁ~~~
このところ予期せぬことがあって記事に手が付けられなくて・・・言い訳ですね。


さて、13日の土曜日に開催された、「農業祭」に行ってみました。



霎イ讌ュ逾ュ+007_convert_20101116184535
佐久市の特産品や地元で採れたもの、加工品など出店しています。
天気は曇りだったんですが、お年寄り中心にけっこうお客さんがいますね。





霎イ讌ュ逾ュ+003_convert_20101116184345 霎イ讌ュ逾ュ+002_convert_20101116184258
海産物も販売しています、ホタテの焼ける匂いが・・・がまんがまん!





霎イ讌ュ逾ュ+008_convert_20101116184559
米粉パンの無料配布には長蛇の列!
でも、米粉パンて微妙ですよねw
もちもちしているけどなぁ・・・俺は小麦粉の方がすきです。



霎イ讌ュ逾ュ+020_convert_20101116185053 霎イ讌ュ逾ュ+021_convert_20101116185120
無料配布の屋台では、佐久鯉の鯉こくや豚汁などが振舞われていますね~


佐久鯉と信州サーモン
霎イ讌ュ逾ュ+017_convert_20101116184746 霎イ讌ュ逾ュ+018_convert_20101116184809
どちらもかなりデカイですww
信州サーモンは一見虹鱒に見えますが、背中の模様が大きいので判別ができます。
虹鱒に比べて黒い点々がデカイんです、それもそのはず虹鱒とブラウントラウトの交配品種だそうで
病気に強く虹鱒よりきめ細かい肉質が特徴で養殖しやすいとのことです。

佐久鯉、しなのゆきます、信州サーモンと佐久ブランドが出揃いましたね~



安養寺ラーメン
霎イ讌ュ逾ュ+005_convert_20101116184509
佐久のご当地ラーメンです
佐久市の安養寺は信州味噌発祥の地だそうです、その安養寺味噌を使ったみそラーメンで
味はこってりしっかりの田舎味噌風味って感じですかね~
お店によってさまざまな味ですので、佐久にいらした時はぜひ試してみてください!




霎イ讌ュ逾ュ+004_convert_20101116184407 霎イ讌ュ逾ュ+009_convert_20101116185451
小さな上棟でごちもちが始まりましたw
・・・が、元大工なめんじゃね~ぞ!!
声が小さい!もっとこう「ご~ちも~ちヨーォ~~~イィ~~~」って声張らんかい!

今はどこもやらなくなってしまったみたいで、うちの近所でも新築があってもやらないです
子供の頃は親餅ねらって、大人たちに混じって拾ったんですけど。


霎イ讌ュ逾ュ+022_convert_20101116184857
チビも嫁さんも拾えたようですw



意外と地元の特産て知らないものがありますよね~
今度、ひとつひとつ確認してみようかなぁ。
ブログランキング
ランキングに参加しました
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
ポチッとよろしく!
プロフィール

あたろっち

Author:あたろっち
初心者ですがよろしくです。
使うカメラもコンデジや携帯など
さまざまですので
見にくい所もあると思いますが
生暖かい目で見守ってください。

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お楽しみに!
検索フォーム
天気予報
-降水短時間予報-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
Amazon おすすめ商品一覧